Mozilla FireFoxとのHTTPプロトコルの関連付けができない

このQ&Aのポイント
  • Vista Ultimate SP1にFireFox2.0.0.14をインストールしています。WebページがいきなりIE7で開くようになり、FireFoxが既定のブラウザに設定されているにもかかわらず変更できません。
  • 「規定のプログラム」の設定を確認すると、HTTP/HTTPSやhtmlファイルの関連付けがIEになっていることがわかりました。FireFoxの再インストールを試みましたが問題は解決しません。
  • 解決策をご存じの方がいれば、プロトコルの関連付け設定や他の修復手順について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

HTTPプロトコルがMozilla FireFoxに関連付けされない

Vista Ultimate SP1にFireFox2.0.0.14をインストールしています。 今までは普通に使えてたのですが、今日いきなりWebページがIE7で開く様になってしまいました。 ですが既定のブラウザにはFirefoxが指定してあって、一旦IEに戻してからFireFoxに設定し直しても変わりません。 「規定のプログラム」から見てみると、HTTP/HTTPSとhtmlファイル等の関連付けがIEになってました。 これで戻せれば良いのですが、プロトコルの方の設定変更プログラム一覧にFireFoxが無いのです。 FireFocの再インストールも試みましたが変わりませんでした。 此処まで来ると自分はお手上げなんですが、何方か解決策をご存じの方はご教授願いたいです。

noname#66717

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99202
noname#99202
回答No.1

Firefox の関連付けは管理者権限をもったアカウントでやらないとできないことが ありますよ。 いま、ちょうど、Firefox 3 が公開されたので、管理者権限でインストールし、 最初の起動のとき、規定のブラウザに設定することをおすすめします。

質問者

お礼

なるほど。FireFox自体を管理者権限で起動したらダメだったんですが、 Windowsの関連付け関連を管理者権限で実行する必要があったんですかね。 FireFox3をインストールしたら規定に設定されました。 根本的な解決には至ってませんが一応解決したと言う事で。。。 有難う御座いました。