Mozilla FireFoxとのHTTPプロトコルの関連付けができない

このQ&Aのポイント
  • Vista Ultimate SP1にFireFox2.0.0.14をインストールしています。WebページがいきなりIE7で開くようになり、FireFoxが既定のブラウザに設定されているにもかかわらず変更できません。
  • 「規定のプログラム」の設定を確認すると、HTTP/HTTPSやhtmlファイルの関連付けがIEになっていることがわかりました。FireFoxの再インストールを試みましたが問題は解決しません。
  • 解決策をご存じの方がいれば、プロトコルの関連付け設定や他の修復手順について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

HTTPプロトコルがMozilla FireFoxに関連付けされない

Vista Ultimate SP1にFireFox2.0.0.14をインストールしています。 今までは普通に使えてたのですが、今日いきなりWebページがIE7で開く様になってしまいました。 ですが既定のブラウザにはFirefoxが指定してあって、一旦IEに戻してからFireFoxに設定し直しても変わりません。 「規定のプログラム」から見てみると、HTTP/HTTPSとhtmlファイル等の関連付けがIEになってました。 これで戻せれば良いのですが、プロトコルの方の設定変更プログラム一覧にFireFoxが無いのです。 FireFocの再インストールも試みましたが変わりませんでした。 此処まで来ると自分はお手上げなんですが、何方か解決策をご存じの方はご教授願いたいです。

noname#66717
noname#66717

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99202
noname#99202
回答No.1

Firefox の関連付けは管理者権限をもったアカウントでやらないとできないことが ありますよ。 いま、ちょうど、Firefox 3 が公開されたので、管理者権限でインストールし、 最初の起動のとき、規定のブラウザに設定することをおすすめします。

noname#66717
質問者

お礼

なるほど。FireFox自体を管理者権限で起動したらダメだったんですが、 Windowsの関連付け関連を管理者権限で実行する必要があったんですかね。 FireFox3をインストールしたら規定に設定されました。 根本的な解決には至ってませんが一応解決したと言う事で。。。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • HyperText転送プロトコル(HTTP)の関連づけが出来ない

    メールソフトなどのURLのリンクからブラウザ(Internet Explorer)が自動的に起動しなくなったため、 HyperText転送プロトコル(HTTP)の関連付けを調べました。 エクスプローラの[ツール(T)]-[フォルダオプション(O)...]メニューから、[フォルダオプション]-[ファイルの種類]を調べましたが、 "URL: Hyper Text 転送プロトコル(HTTP)"、"URL: Hyper Text 保護機能付き転送プロトコル(HTTP)" の項目が無く、設定が出来ませんでした。 この項目を表示させる方法、または関連付けを設定する方法を教えて下さい。

  • ブラウザの関連付けができない

    Windows Vistaを使っています。 メールソフトのBeckeyで http://~ のアドレスをクリックしたときのブラウザを変更したいのですが、 [スタート]→[ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付け] でHTTPのところで「プログラムの変更」をクリックしても [ファイルを開くプログラムの選択]の一覧に関連付けしたい GreenBrowserが表示されません。 どうしたら関連付けができるでしょうか?レジストリ変更でしょうか? (ちなみに以前はGreenBrowserに関連付けできていました) [スタート]→[プログラムのアクセスとコンピュータの規定の設定]→[カスタム]では カスタムで”現在のWebブラウザを使う”設定になっており、その他の選択肢では Google chromeしか表示されていません。

  • 関連付け

    この前firefoxをインストールしたのですが、 インストールしたので、URLへのショートカットの アイコンがfirefoxへ関連付けされています。 これをIEに変えるにはどうしたらよいでしょか? アイコンを右クリックしたのですが、 プログラムから開く、というのがありません。 お願いします。

  • Firefoxを既定にするとIEが見られなくなりますか。

    Firefoxを既定にするとIEが見られなくなりますか。 Firefoxを起動すると、「(Firefoxを)既定のブラウザに設定しますか?」と 表示されますが、Firefoxを既定のブラウザに設定すると、IEが見られなくなるのでしょうか。 それとも、Firefoxを既定のブラウザに設定しても、IEが普通に見られるのでしょうか。 そもそも、「既定のブラウザに設定する」とはどういう意味でしょうか?

  • Firefoxを既定のブラウザにしていますが、GoogleデスクトップはなぜかIE7で開かれてしまいます。

    Firefoxを既定のブラウザとして設定していますが、GoogleデスクトップやPicasa2など、Googleモノからリンクを開くとIE7が起動してしまいます。コントロールパネルから「既定のプログラム」も見てみましたが、FireFoxで開けるものにはすべてチェックが入っていました。 すべてFirefoxから開きたいのですが、どのように設定したらよいのでしょうか? 使用環境: OS: WindowsVista Ultimate Firefox: Ver.2.0.0.7

  • ブラウザの関連付け変更

    WIN98です。Firefoxをインストールしましたが、標準のブラウザはIEで使っていました。ところがうっかりFirefoxを立ち上げたときに「既定のブラウザに設定する」を選んでしまいました。以後、html文書のアイコンがFirefoxのものになり、Firefoxで開かれるようになりました。 これをIEに戻したいのです。いろいろ調べて、「エクスプローラー」→「ツール」→「フォルダオプション」で「ファイルの種類」タブをクリックして変更したいものを選べばよいらしいことがわかりました。しかし、「ファイルの種類」のなかにIEのアイコンもFirefoxのアイコンも見当たりません。何を選べばよいのでしょうか。 htmlのファイルをアプリケーションから開いて、IEをいつも使うアプリケーションに指定しましたが、アイコンは変わらず、メール(OE)に書かれたURLをクリックした場合はFirefoxが立ち上がってしまいます。 試しにFirefoxをアンインストールしてみましたが、アイコンは変わらず、メールのURLはエラーになってしまいました。 長くなってすみません。要約するとIEを標準のブラウザにする方法が知りたいのです。よろしくお願いします。

  • 一時的にFirefoxを既定のブラウザを外すには

    Windows2000でIE6とFirefox(Ver.2.0.0.14)を使用していますが、 有料ソフトのバージョンアップのメールが来ました。 しかし、このソフトをインストール及びセットアップを行うには、IEでないとエラーが発生しますと注釈がありました。 確かにFirefoxで行なうとエラーに成りました。 そこでメールに書かれたURLをIEにコピー&ペーストで行い、ダウンロードは上手くいったのですが、set.exeをクリックするとソフトベンダーに繋がり、Firefoxのダウンロードマネージャーが立ち上がりエラーと成りました。 Firefoxのツールなどを調べて既定のブラウザを外した積りでも上手く行かずにお手上げ状態なのです。 一時的にFirefoxの既定のブラウザを外してIEを既定のブラウザに行なう事は出来ないのでしょうか? 宜しくご教示頂きます様お願い致します。

  • Windows 7で、「規定のプログラム」以外の関連づけの仕方

    Windows 7で、「規定のプログラム」以外の関連づけの仕方 規定のプログラムに設定する方法は、「コントロール パネル\プログラム\既定のプログラム\既定のプログラムを設定する」で設定できますが、 それ以外の方法はどこで設定すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。 例)ビットマップ(.bmp)を規定はフォットビュアー、編集はペイント

  • IEで開きたいのにオートでFirefoxでタブ表示される

    いつもお世話になっております。 現在、IEとFirefoxをウェブブラウザとして利用しています。 通常はFirefoxを利用していますが、 特定のページだけ、IEを利用しています。 今まで問題なく利用していましたが、ここ数週間の間に、 タイトルのような状態に突然変わりました。 IEにお気に入り登録しているサイトへIEから接続しようとすると、 Firefoxのタブで表示されてしまうのです。 IEにURLを直接入力しても同じ現象が発生します。 それぞれのオプションから、規定のブラウザ設定は 行いました。 (IEを既定、Firefoxは解除) しかし、それも反映されません。 現在Firefoxが規定のブラウザとなっていますが、 上記設定をした上でIEを開いても、規定のブラウザ設定画面が 出てきません。 Firefoxに至っては、規定のブラウザとしての設定画面が 出てこないばかりか、そのほかの設定も反映されないように なってしまいました。 そのほかの設定はともかく、 IEのお気に入りサイトはIEから開けるようにする方法を どなたかご存じではないでしょうか。 ちなみに、Firefoxのアドオンで「IEから開く」ようにする ものがありますが、こちらはいろいろと不便なので、 IEから直接使えるようにしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 関連づけを外すには

    いくつか以前の質問を見たのですが解決できなかったので質問させていただきます。 Windows Vistaを使用していますが、.bakファイルにアプリケーションを関連づけしてしまい、外したいと思っています。[コントロールパネル]-[フォルダオプション]ではできず、[コントロールパネル]-[規定のプログラム]-[ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付け(A)]では「プログラムの変更」しかできないようで何にも関連づけされていない状態に戻せません。 どのようにすればよいのでしょうか。お知恵を拝借したいと存じます。よろしくお願いいたします。