• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

皇族の方々

  • 質問No.410910
  • 閲覧数186
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 98% (81/82)

 天皇・皇后、皇太子ご一家を除き、どうも他の皇族たちは、個人的な意見ですが、親しみがもてないんです。
 つまらない質問ですが、皆さんは、如何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー
僕はひねくれてるので逆(さか)取りします。
天皇・皇后、皇太子ご一家に親しみをもっているのだから目的の大半は(誰の?)達せられているんですよ。
自分とは生計もいつにせず、共通点も無く、憧れる存在でもない相手に親しみを覚えてるんですから。マスコミやそれを操る人々の力は偉大です。

普通に考えてみると、例えば名古屋や大阪に住む誰かさんが、東京に住むごく普通の見知らぬ誰かさんに「親しみ」をいきなり持つかどうか…その人の私生活が公開されて自分と共通な部分があったりすれば「親しみ」も感じるんだろうけれど。普通は無理ですよね。

ごくごく普通の庶民が、昼前に行けばいいような名誉職のみたいな席について生活の不安も無く、仕事のような仕事で無いようなことを(我々の仕事は仕事に追われて苦労に苦労を重ねるのが仕事でしょ?)しつつ、途中で適当に離れて昼間っから『国際交流』と称するようなスポーツ交流やお遊びに参加する…こういう状態を見て、見知らぬ個人が何の共感も覚えないのは自然でしょ。一緒に職場で働いてる人は別ですよ。

だから親しみをもてないのは何も不思議じゃないですよ。
私だって「まこさま」が生まれてはじめて皇太子夫妻に親近感を持ちました。実際は逆に一般人とのギャップを考えて余計に隔たった部分もありますけれど。どこの一般人が東大教授以下専門のグループに24時間付きっ切りで管理されるのか…ベビーカーの贅沢さががどうのこうの言う前にそう思いましたよ。子育てだって凡人には計り知れない苦労があるんだろうなぁ(夜泣きには苦しまないだろうけれどサ)

例えるならパンダ並なんです、うまく子作り出来なければ人工授精も強制されるんじゃないかという存在。(前質問であったみたいに)その部分には逆に苦労も多かろうと同情も覚えました。こういうことでも一つ我々の側に感情の動きがあれば親近感に結びつくので、どれだけ報道されているかがその違いだ…という意見にも賛成の部分があります。今回の件でも若くして未亡人となった奥さんに対して親近感を覚えて涙ぐむひとって絶対います。だけれど涙した人が自分の周囲に同じような境遇の人がいたって手を貸すわけではないのだけれどね。面白いものです。 

高円宮さまのお話でも倒れたと報道があってから死亡確認まで7時間くらいありましたが、一般の救急でもココまで引っ張るかどうか^^;亡くなるときもココまで引っ張られる。そういうところも非常に同情する部分です。家族も見てる/待ってるの辛いんですよ。蘇生の時って・・・。7時間もそういう立場でいること考えたら背筋が凍ります。
同情と親しみは違うか…

さっき散々に書いた仕事についてだって、元々ご本人が好きでやってるならまだしも、本当に好んでしてるかどうかもわからないし、それを感情として表に出せない立場も可哀想だと思います。今となってはですが、あれが好きな仕事であったならまだ救われますね。
お礼コメント
anaank

お礼率 98% (81/82)

 ご回答有難うございます。>親しみをもてないのは何も不思議じゃないですよ。…ありがたいお言葉でした。
投稿日時:2002/11/22 18:08

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (830/3281)

他カテゴリのカテゴリマスター
私は、ヒゲの殿下(秋篠宮殿下)がなかなかいい感じかと
思います。

こんなこと公共の場で、堂々と書き込む私も、戦前ならば
不敬罪ですね!
お礼コメント
anaank

お礼率 98% (81/82)

 ご回答有難うございました。なるほど、秋篠宮殿下ですか。良いんじゃないですか?
 不敬罪なんて、馬鹿らしいと思います。>こんなこと公共の場で、堂々と書き込む私も、戦前ならば 不敬罪ですね!…良いんじゃないでしょうか?現代は、思想の自由や言論の自由があるんだし。
投稿日時:2002/11/22 18:06
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

>天皇・皇后、皇太子ご一家を除き、

畏れ多くもこの方々にアラセラレマシテハ、自分ご自身のお考えで勝手に出歩く事も侭なりません。。。

>どうも他の皇族たちは・・・

この方々を利用しようとする人間が多いのもその原因の一つでしょうね・・・例えばお車代を異常に多く包んでみたりとか・・・?

また残念ながらお立場と周囲の状況で、自分の好きな事ばかりをする訳でもなく、周囲に合わせて行動せざるをえない場合が

かなり多いのも事実のようです...合掌。。。




それに観劇とか音楽会に行っても・・・俺のように「あぁつまらなかった」とは言えないでしょう。。。(これ、オフレコ!)
お礼コメント
anaank

お礼率 98% (81/82)

ご回答有難うございました。>観劇とか音楽会に行っても・・・俺のように「あぁつまらなかった」とは言えないでしょう…ははははは。おもしろい。まあそうですよね。
投稿日時:2002/11/22 18:10
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (453/1702)

高円宮様によっぽど不満があるようですね。世が世なら不敬罪ですね。
寒い時期に戸外でスポーツ等と書かれていますが、スカッシュは室内競技
ですので、そういったことを理解した上で回答しないと、書かれたことが
正論であったとしても、単なる暴論にしか受け取れなくなります。

親しみ云々は単に露出度の問題だけではないでしょうか、日本では皇室報道で
バッシングはありえませんから、その内容は基本的にフレンドリーですから。
天皇・皇后両陛下や皇太子ご一家の露出が、他の皇族の方よりも多いからという
単純な理由ではないかと思います。
お礼コメント
anaank

お礼率 98% (81/82)

ご回答有難うございました。私個人的には、親しみがないんですよ。別に不満はないですが。
>世が世なら不敬罪ですね。…皇族を敬えと言う考え方のが私は恐ろしいです。
投稿日時:2002/11/22 18:03