• ベストアンサー

二人目の妊娠について

初めて投稿します。 2歳3ヶ月の男の子のママなんですが、そろそろ二人目を考えたいのです。 でも男の子だからか、凄くやんちゃで常に、走り回る、いたずらする、 きかん気が強いで、まだまだ落ち着いてくれない!(当たり前ですが) 息子の時に「流産しやすい方かも?」と担当医に言われて、実際ゆっくりして いても何度も出血していたこともあり、二人目妊娠にちょっと不安が・・。 おむつもまだ外れていないし、甘えん坊で毎日寝るときも「だっこー!」の連続。 実際に為せば成る!んでしょうか・・?? 今同じように考えてる方、「私の時はこうだったよ」という先輩ママの意見をお聞きしたいのですが、よろしくお願いします!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

心配要らないですよ! やんちゃ坊主君もそのうち落ち着きます。私の時は、1歳9ヶ月の時、下の息子を妊娠しました。私も流産しやすくまだまだ甘えたい時なのに、だっこもしてやれず、妊娠中毒症にかかり入院したり、随分淋しい思いをさせました。でもその間しっかり彼女は、お姉ちゃんになる準備をしてくれた様です。妊娠中ずっと考えていたこと、下の子が生まれた時、一番最初に娘に抱かせたい!主人よりも、おじいちゃん、おばあちゃんより早く。「この子はね、あなたの弟だよ、生まれて初めてだっこしてあげたのおねえちゃんだよ、生まれて初めて、このおめめでおかあさん以外の人見たのも、おねえちゃんだよ。だから、守ってあげてね。」恥ずかしそうに「うん!」それから娘は、オムツは替えてくれるし、ミルクは飲ませてくれるし、大助かり・・・案ずるより産むが安し、心配無いです。ちなみに、その子供達は、今中一と小五となり、今にもこの母の背丈を抜く勢いで、喧嘩ばかりの毎日です。妊娠中は妊娠中で、幼児期は幼児期で、成長していく中、悩みは尽きないものですね。でもきっとそれなりに、なんとかなるものです。頑張ってください!前進あるのみ!!

yu-mama
質問者

お礼

kinako9441さん、お返事ありがとうございます! 上の子の気持ちの心配は、こちらの対処の仕方できっと大きく変わるのでしょうね。うちの子も徐々にしっかりしてくれるかな? kinako9441さんも二人のお子さまに囲まれて楽しそうですね。 子育ての苦労はいつまでたっても・・、だけど、今悩んでることはずっと悩む事じゃないから、と気楽に構える毎日です。 無駄に色々思わず、前向きに考えてがんばります! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hasshii
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.4

私も現在2歳9ヶ月の男の子がいます。とても元気で、同じ年代でこの子より激しい子はいないかも!とマンション仲間ではいわれます。 なのでお気持ちはよくわかります。けど、あえて妊娠するようにがんばっています。体のことは個人差があるし、一人目以上に周りの協力が必要とされますが、子供も日に日に成長していくし、すぐに妊娠できるとは限らないし、案外妊婦経験をしているのでどんなものかわかるので楽だと言う人もいました。 上の子と遊んでいてつわりのしんどさも忘れてたとか、、 私も不安はありますが、年の近いほうがしんどいけれど 一緒に遊んでくれるかなって思ったりもします。 幼稚園の送り向かいをしながら妊婦するのも大変そうだし その頃になると上の子は友達というのができて下の子よりもそちらの方が忙しくて、あまり遊ばないというのも聞きました。その家庭によっても違うと思いますが、ご主人と相談されて、実家も含め周りの方にも協力してもらって がんばってみませんか? 回答になってなくてすみません。

yu-mama
質問者

お礼

hasshiiさん、お返事ありがとうございました。 hasshiiさんも二人目、がんばっておられるんですね! 私の考えの中にも「上の子の幼稚園」があります。 うちは3年保育を考えているので、来年の春からになるんです。 そうなると、すぐ妊娠したとしたら、産後数ヶ月で上の子の送り迎えがあるんですよね・・。苦笑 それまでに入園準備とかもあるし・・。 上の子自身も、自分は初めて幼稚園に行く、家に帰ったらお母さんは赤ちゃんを抱いている、となると、寂しい思いをするかなぁと思う反面、しっかりしてくれるかも?とも思ったり。 今すぐ妊娠するようにすべきか、逆にもう少し先送りにすべきか・・。 まぁ、大変なら大変でこちらの気力体力も付いてくるのかも知れませんけどね!(母は強しと言います!笑) hasshiiさんも早くご懐妊されるといいですね。 大変だけど、お互いがんばりましょうね!

  • chinami
  • ベストアンサー率5% (2/39)
回答No.3

4歳9ヶ月女児&2歳8ヶ月男児の母です。 男の子って本当にやんちゃですよね。 私は上の子が女で多少手のかからなかった分、下にはとても手がかかってます。 でも、私の周りでは不思議と上の子がやんちゃだと下は女の子で楽なパターンがとても多いのです。 2人とも男の場合は、上は楽で、下がやんちゃ、とか。 なんか、自然にバランスがとれているって感じがしてるのです。 科学的根拠はまるでないのですが、yu-mamaさんもひょっとして今今度は楽で手のかからない子に出会えるかもしれませんよ♪

yu-mama
質問者

お礼

chinamiさん、お返事ありがとうございました。 女の子よりも男の子の方が甘えん坊で手が掛かる、と言うのはやはり本当のようですね。考えてみれば、私の周りもそんな感じです。 二人になるとそれなりにバランスがとれるようになってるのでしょうか? 結構、「為せば成る!」のかも知れませんよね!笑 私自身、二人目に女の子が出来ればいいなーとは思います。 (元気ならどちらでもOKなんですけどね!) どうせなら女の子も育ててみたい、という気持ちがありますね。 アドバイス、ありがとうございました!がんばります!

  • sigihara
  • ベストアンサー率22% (19/85)
回答No.2

26才主婦です。1歳7カ月の男の子がいます。 私もyu-mamaさんと同じように2人目をいつにするか、悩むというほどではありませんが時期をちょっと考えてしまっています。うちも男の子で保育園などに預けているわけでもないのでわがまま勝手しほうだいです。 でも自分の歳を考えると早く産んだほうが体力的に絶対に楽だとおもうのです。でも今この手のかかる息子をかかえて自分が妊婦になる自信がないんです。私自信まだ毎月きちんとこなかったりして病院にいったらまだ妊娠する前の元の体に戻れてないねーと先生に言われてしまいましたし、、、。 yu-mamaさん御自身の体の調子さえ良かったら私個人としてはぜひ2人目のベビーの事を考えてあげて欲しいなーと思います。私の友達もちょうど2人目の妊娠が分かった所で、上の子も私達と同じ男の子なので聞いてみたら子供は子供なりに母親の具合が悪いなどさっするようで焼きもちをやくでもなく一緒に赤ちゃんを可愛がってくれるそうです。調子が悪いなどきちんと話せばわかってくれると言っていました。もちろん何度も話すそうですが。経験者でもない私が言うのもなんですが きっとyu-mamaさんの息子さんも少し成長してくれるんではないでしょうか? それともし不安や実際ベビーができ調子があまりよくないとなったら遠慮しないで周りに助けを求めていいと思います!ダンナさんでも実家のお母さんでも、、、。 妊婦の体と育児、家事すべての大変な事を1人でかかえこまないでちょっとくらいかっこわるくても大切なベビーのためですもの。みんなに助けてもらいましょうよ!お互いに育児大変ですががんばりましょうね!

yu-mama
質問者

お礼

sigiharaさん、お返事ありがとうございました。 息子さん、1歳7ヶ月だと、どんどんやんちゃになってくる頃ですね。 うちの子もその位からだんだん我が強くなってきて、ますます大変になってきました。 sigiharaさんも二人目をお考えとの事、考え出したら色々思っちゃいますね。 でも幸いうちも、周りの協力は得やすい環境にあると思うのです。 核家族だけど主人も理解してくれてる方だし、実家がそう遠くないので。 前向きに考えて、息子には「優しくてかっこいいお兄ちゃん!」になってもらおうかな?笑(おだてに乗りやすい子です!笑) sigiharaさんも早く体調が整って、二人目準備が出来るといいですね。 お互いがんばりましょう!

回答No.1

こんにちは。 お二人目を考えていらっしゃるんですね。 うちは二人目を考える間もなく妊娠したので上の子がおむつが取れたのも 下の子が産まれてからでしたし妊娠中もおんぶにだっこと甘えられ 青息吐息だったような気がします(もはや記憶の片隅に飛んでいますが) しかも、どうも赤ちゃんが早く外に出たがる体質らしく一人目のときに 切迫早産&切迫流産で入院したりと大変だったので、同じことにならないように 二人目は安定期に入ってすぐ「シロッカー手術」というのをしてもらいなるべく 赤ちゃんが早く外に出てこないようにしてもらったりもしました。 2人目の時も途中で坐骨神経痛になってしまったりしましたが今回は入院はなく 近所の友達や家族に助けてもらって無事出産にこぎつけました。 下が産まれたら急に上の子がしっかりし始めたのも嬉しい誤算でしたよ。 人それぞれ個人差はあるでしょうが、欲しいと望んで産むなら大丈夫だと 思います。私は姉妹がいないので子どもたちが仲良く遊んでるのをみると 産んでおいてよかった、とも思いますしね。 妊娠中のことはお医者さまにもよいアドバイスをもらって頑張って下さい。

yu-mama
質問者

お礼

pearl-postpetさん、お返事ありがとうございました。 pearl-postpetさんは年子さんなのでしょうか? がんばっておられんですね、きっと大変でしょうね。 私には妹がいますが、やはり姉妹がいて良かったって思います。 主人にも姉がいて、同じように言いますし・・。 私の場合はひどくはないのですが「子宮収縮」が強いらしいです。 でも、いざとなれば色んな対応ができるのですね。とても参考になりました。 身体のことはお医者様にも相談して、色々考えていこうと思います。 アドバイス、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 二人目を妊娠する時期

    1才3ヶ月の男の子がいます。 もともと常に動き回っている子ですが最近は歩くように なったのでますます手がかかるようになりました。 力も強いので毎日ヘトヘトです。 私は年齢的にももう若くないので二人目を考えているのですが 上の子がこんなにやんちゃでは二人目が授かっても 流産してしまうのではないかと思います。 大抵の人はそれぐらいの時期の子は手がかかるしうちの子だけが 特別大変じゃないよと言われたりしますが 同じくものすごく動き回る子を持つ友達とは 「どの子も同じとは思えないよね」って言い合ってます。 そこで二人目を妊娠する時期ですが、 一人目が常に動き回り、力も強い男の子を持つママさんで 二人目を出産された方がいらっしゃったら どういう風に計画して(何歳離すとか)妊娠されたのか 教えて下さい。

  • 2人目妊娠中のベビースイミングの付き添いについて

    2歳2ヶ月のやんちゃな息子がおります。そして、妊娠4週目です。本日妊娠発覚したばかりです・・・現在息子のスイミングにつきそって水にはいっているのですが、これってどうなんでしょうか?一人目のときは全く問題なく無事出産することができました。しかし、2人目出産の場合、一人目の面倒がたいへんで切迫流産をされる方が多いとききました。スイミングを続けていても大丈夫でしょうか?やんちゃな息子を抱えてなにかと不安です。スーパーに行っても、いろいろといたずらをする時でこんなので本当に大丈夫かと・・・先輩方よろしければアドバイスをお待ちしております。

  • 男の子2人出産後の妊娠

    男の子2人のママです♪ 下の子ももうすぐ3歳なので、3人目(女の子)を希望しています。 男の子2人をお持ちのママさんで3人目に女の子を希望されている方。。。 産み分けをしますか?? そして男の子2人をお持ちで、3人目をすでに妊娠中の方やもう生まれた方。。。 産み分けをしましたか?? よかったら教えてください♪

  • 2人目は流産しやすい?

    こんにちは。1歳半になる娘がいます。 そして、待望の第2子を妊娠しました。 今は5週です。 よく、2人目は流産しやすいと聞きます。 実際、私の周りでも3人が流産してます。 やはり、2人目は流産しやすいのでしょうか? なぜなんでしょう? とっても気になって、トイレに行くたび、 出血してたらどうしよう。とか考えます。 私には無縁な話だ!と思っていたら・・・。と 友人は言っていました。 不安な日が続いて、早く大きくなって!と 願うばかりです。 どなたか、どうぞ、くよくよしてるなよ!と 渇を入れて下さい!

  • 男の子二人ってそんなに大変?

    3歳と1歳の男の子のママです。 よく「男の子二人だと大変ね~」ってこの一年に通りすがりのおばさんやらに何回もいわれます・・・。 確かに私自身も一人目から女の子を希望してました。 が、妊娠出産が無事できることが一番の希望で、ほしいと思って二人ともすぐに授かったし、一人目が男の子だったので、二人目も男の子だったことで、おもちゃや服もあまり購入しないでいいし、兄弟で楽しそうなので、よかったなとさえ今は思っています。 一緒にお買い物したり、おしゃべりしたり、将来は女の子が一人はいたほうがいいと思っていたけど、その子の性格もあるし、職業や結婚相手によっては期待通りにはいかないかもしれないし。 三人目は全く考えていませんし、男の子二人とわかった時点で「将来は早く子離れして自分自身の生きがいを見つけて人生楽しもう」なんて思っていました。 でも、人に「男の子二人大変そうね・・・」といわれるたびにこれからそんなに大変になるのかしら?とショックです。 特に女の子をもつママに「気の毒・・・」的なニュワンスでいわれると、正直腹立たしいくらいです。 心が狭いでしょうか。 実際のところ、男の子二人だとは何が一番大変なのでしょうか? 今のところ、小さい子二人の子育ては人並みに大変でも、男の子二人だからという差は感じません。 実際に男の子二人を育てられた方、体験など教えていただけるとうれしいです。 また、男の子二人だと「気の毒」な感じをうけますか? お叱りでも、なんでもいいです、正直な感想をおねがいします。

  • 2人目流産、ママ友の妊娠報告

    第一子を37歳で出産しました。初めての育児は手のかかる男児で 2人目はまだまだ考えられないと思っていたのですが、息子も二歳になって そろそろ2人目をと、半年ほどタイミングをとって頑張ったのですが授からず 力を抜いていた時に授かっておりビックリしたのと同時に嬉しかったです。 ただ、39歳、流産の心配があり周りには伝えていませんでした。 (心配症なので第一子の時も安定期になるまで報告してません) 心拍確認後、健診時にけいりゅう流産の診断をうけ、手術をしました。 胎児は9週ほどの大きさで成長が止まっていました。症状がなかったので 気が付きませんでした。 つわりで苦しんでいる時も術後に実家に帰って療養している時も 仲良しママ友からの「遊ぼうコール」が続き、そのたびに理由をつけて 断っていたけれど、あまりにも断っていると嫌われてる?と勘違いされそうだったので 術後に、実は10週に流産手術したことを伝えました。 彼女も2人目流産経験(心拍確認前)があるので少しは気持ちを さっしてくれるかな?なんて思ったのですが・・・ ママ友からの返事は「心拍確認後の流産なんて私だったら立ち直れない」 でした。 その数ヶ月後に心拍確認出来た!やっと報告出来る!と 嬉しそうに妊娠報告をしてきました。とても幸せそうだけど、なんだか 気持ちがモヤモヤしてます。 (ここをみていると流産経験した人への報告って躊躇ったりしてますよね 彼女にデリカシーが無いだけでしょうか) さらに他のママ友さんも妊娠、出産のピークです。 皆さん、ちょうど二歳差、三歳差で出産される時期です。 運命なので仕方がないことだとはわかっているのですが、 次々に周りが妊娠して初期に報告してくること、そしてそのまま出産される現実。 自分は高齢であり、あの手術をまた受けることになるかもしれないと 思うと次を考えることが出来ず、居ない子の数週を数えてしまいます。 もしかしたら、息子は一人っ子かもしれない。 それでもいい。と思える日がくるかもしれない。 ただ、息子が居る以上、ママ友さん達との関係は続くので 2人目をあやす姿やお腹の大きいママを見る機会も増えるし モヤモヤした気持ちを受け止めることができません。 なんだか素直に妊娠報告を喜べない自分が情けなくて 無事に出産されるママ友の報告に嫉妬してしまったり 同じく一人目が手のかかる男児で2人目が居ないママの 今後が気になったりします。 この気持ちをどうやって整理すればよいのかわかりません。

  • 妊娠してますか?切実です!

    二人目希望です。 12月に妊娠しましたが流産となりました。 流産後の処置はなく(完全流産?)今度の土曜日に健診予定です。 出血は12月28日から始まり、生理のような出血でした。 年明け4日の健診でもすこ~し出血していました。(茶オリ程度) 流産確定してから基礎体温を測っています。 以下の通りです。 1/7 36.30 1/8 36.10 1/9 36.13 1/10 計測忘れ 1/11 計測忘れ 1/12 36.26 1/13 36.58 1/14 36.59 1/15 36.58 1/16 計測忘れ 1/17 36.59 1/18 36.78 1/19 36.85 1/20 36.65 1/21 36.68 1/22 36.75 1/23 36.65 1/24 36.79 1/25 36.70 1/26 36.78 1/27 36.86 1/28 計測忘れ 1/29 36.78 ★性交は9日、13日、27日(どの日も深夜日付が変わった頃) ★24日に出血 24の出血はちょっと下着に付く程度で、夜入浴時にはポタッと血が落ちました。 生理になったと思い、入浴後からナプキンを付けましたが、ほとんど汚れませんでした。 昨年夏にケイリュウ流産、年末流産で、その前に妊娠出産しついて3回妊娠歴がありますが、全て着床出血しています。 ケイリュウ流産後は3回生理を見送り妊娠、それが年末流産となっています。 質問は (1)前回流産の出血(28日からの)は『生理』と見なし、28周期と考えた場合その2週間後排卵…なんでしょうか? (2)24日の出血は着床出血の可能性が高いでしょうか? (3)少ない情報ですが、いつが排卵だったんでしょうか (4)妊娠していた場合、今度の土曜日(4日)の流産後の子宮チェックで妊娠は分かりますか? (5)ケイリュウ流産では生理を見送り妊娠しました。 もし今回妊娠していたら生理を見送らずの妊娠。 何か問題はありますか? (6)処置をする流産と処置なしの流産。 体の影響、排卵等何か違いはありますか? 沢山質問してしまってすみません。 何かわかるこてがあったら、是非教えて下さい! 2回連続流産し、もし次の妊娠も流産という結果になてら、血液検査等の不育検査をするつもりです。 自分自身が3人兄弟で育ったのもあり、子供は欲しいんです。 流産ばかりで…気が滅入ります。

  • 友人への出産祝い(2人目)

    1月に友人に2人目が生まれ、 来週会いに行く予定です。(遠方のため) 出産祝いは何がいいかな・・と悩んでいます。 一人目も二人目も男の子で、一人目の時は 大体3,000円位の子供服をプレゼントしました。 今回も男の子なので子供服ではない方が いいかな・・?と考えたり。 お子様を持つママさん、実際何をもらうのが 一番嬉しかったですか? 仲のよい友人なのであまりかしこまらなくても よいのですが^^;

  • 二人の育児、なかなかうまくいきません。。

    二人の育児、なかなかうまくいきません。。 三歳の女の子、2ヶ月の男の子のママです。 下の子が生まれて二人をみながら家事をする、、ということがなかなかうまくできません。 実家も近くて親に子供を預かってもらうこともあるし、しょっちゅう遊びに行ってるし、 旦那も家にいるときは家事も育児も手伝ってくれるので恵まれた環境だな~と思うんです。 それでもやっぱり大変です。 一人で子供を見るのは朝と夕方から夜旦那が帰ってくるまでの間なのですが、 その時間ってご飯作ったり洗濯したりけっこう忙しいんですよね。。 家事をしてても下の子のミルク、オムツ替え、泣いたら抱っこ、寝かしつけ、とかしていると どんどん時間がすぎてしまうし、さらに上の子も本読んで~とか抱っこして~とか言ってくるし 適当に返事すると怒るし。。 結局なにもできない、、という毎日です。 あと上の子はママじゃないと寝てくれないので、寝かしつけも結構大変だったりします。 なかなか寝なかったりすると、早く寝て~!とイライラしてしまいます。 もう三歳なのに寝ながらギュっと抱っこして顔をくっつけていないと寝ないんです。 寝かしつけって何歳頃までするものですか? 早く一人で寝てほしいです。 それから上の子のオムツがまだとれないのも悩みです 三歳検診で尿検査があるらしく焦っています。 トレーニングパッドを使っていますが、最初は「おしっこでた!」と教えてくれたけど 今は教えません。 昼寝が終わった時とかトイレに行っても出ません。 どうやったらトイレでできるようになりますか? なんだかまとまりのない文章ですみません。。 先輩ママのアドバイスを頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 2人目、2回目の流産

    2歳になる娘がいます。2人目が欲しいと思い子作りをはじめましたが、 6月に、5週目位で胎嚢がはっきり確認される前に出血、普通の生理のようになり流産してしまいました。 その時は特に処置もなく、1回生理を見送って、また子作り初めていいよといわれました。 そして今月、高温期が22日続いていたので、そろそろ検査薬をと思っていたところ 今日出血してしまいました。普通の生理なような出血で今回もだめだったのかぁと かなり落ち込んでいます。 高温期がこれだけ続いていたということは、妊娠していた可能性が高いですよね。 まだ検査薬も病院も行く前だったので、生理のような感じなら、遅れた生理と考えて 病院に行く必要もないのでしょうか?2回も続けて同じような結果になって しまった事がとても不安です。 また3回目もなったらどうしよう、ほんとに2人目を産むことが出来るのかと とても心配です。 妊娠中のなかの良いママ友に会うのもとてもつらいです。なんで私ばっかりと卑屈になって しまう自分もとてもいやです。 このような方でも2人目無事に出産された方の体験や、何かアドバイスなど教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう