• ベストアンサー

二人目の妊娠について

初めて投稿します。 2歳3ヶ月の男の子のママなんですが、そろそろ二人目を考えたいのです。 でも男の子だからか、凄くやんちゃで常に、走り回る、いたずらする、 きかん気が強いで、まだまだ落ち着いてくれない!(当たり前ですが) 息子の時に「流産しやすい方かも?」と担当医に言われて、実際ゆっくりして いても何度も出血していたこともあり、二人目妊娠にちょっと不安が・・。 おむつもまだ外れていないし、甘えん坊で毎日寝るときも「だっこー!」の連続。 実際に為せば成る!んでしょうか・・?? 今同じように考えてる方、「私の時はこうだったよ」という先輩ママの意見をお聞きしたいのですが、よろしくお願いします!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

心配要らないですよ! やんちゃ坊主君もそのうち落ち着きます。私の時は、1歳9ヶ月の時、下の息子を妊娠しました。私も流産しやすくまだまだ甘えたい時なのに、だっこもしてやれず、妊娠中毒症にかかり入院したり、随分淋しい思いをさせました。でもその間しっかり彼女は、お姉ちゃんになる準備をしてくれた様です。妊娠中ずっと考えていたこと、下の子が生まれた時、一番最初に娘に抱かせたい!主人よりも、おじいちゃん、おばあちゃんより早く。「この子はね、あなたの弟だよ、生まれて初めてだっこしてあげたのおねえちゃんだよ、生まれて初めて、このおめめでおかあさん以外の人見たのも、おねえちゃんだよ。だから、守ってあげてね。」恥ずかしそうに「うん!」それから娘は、オムツは替えてくれるし、ミルクは飲ませてくれるし、大助かり・・・案ずるより産むが安し、心配無いです。ちなみに、その子供達は、今中一と小五となり、今にもこの母の背丈を抜く勢いで、喧嘩ばかりの毎日です。妊娠中は妊娠中で、幼児期は幼児期で、成長していく中、悩みは尽きないものですね。でもきっとそれなりに、なんとかなるものです。頑張ってください!前進あるのみ!!

yu-mama
質問者

お礼

kinako9441さん、お返事ありがとうございます! 上の子の気持ちの心配は、こちらの対処の仕方できっと大きく変わるのでしょうね。うちの子も徐々にしっかりしてくれるかな? kinako9441さんも二人のお子さまに囲まれて楽しそうですね。 子育ての苦労はいつまでたっても・・、だけど、今悩んでることはずっと悩む事じゃないから、と気楽に構える毎日です。 無駄に色々思わず、前向きに考えてがんばります! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hasshii
回答No.4

私も現在2歳9ヶ月の男の子がいます。とても元気で、同じ年代でこの子より激しい子はいないかも!とマンション仲間ではいわれます。 なのでお気持ちはよくわかります。けど、あえて妊娠するようにがんばっています。体のことは個人差があるし、一人目以上に周りの協力が必要とされますが、子供も日に日に成長していくし、すぐに妊娠できるとは限らないし、案外妊婦経験をしているのでどんなものかわかるので楽だと言う人もいました。 上の子と遊んでいてつわりのしんどさも忘れてたとか、、 私も不安はありますが、年の近いほうがしんどいけれど 一緒に遊んでくれるかなって思ったりもします。 幼稚園の送り向かいをしながら妊婦するのも大変そうだし その頃になると上の子は友達というのができて下の子よりもそちらの方が忙しくて、あまり遊ばないというのも聞きました。その家庭によっても違うと思いますが、ご主人と相談されて、実家も含め周りの方にも協力してもらって がんばってみませんか? 回答になってなくてすみません。

yu-mama
質問者

お礼

hasshiiさん、お返事ありがとうございました。 hasshiiさんも二人目、がんばっておられるんですね! 私の考えの中にも「上の子の幼稚園」があります。 うちは3年保育を考えているので、来年の春からになるんです。 そうなると、すぐ妊娠したとしたら、産後数ヶ月で上の子の送り迎えがあるんですよね・・。苦笑 それまでに入園準備とかもあるし・・。 上の子自身も、自分は初めて幼稚園に行く、家に帰ったらお母さんは赤ちゃんを抱いている、となると、寂しい思いをするかなぁと思う反面、しっかりしてくれるかも?とも思ったり。 今すぐ妊娠するようにすべきか、逆にもう少し先送りにすべきか・・。 まぁ、大変なら大変でこちらの気力体力も付いてくるのかも知れませんけどね!(母は強しと言います!笑) hasshiiさんも早くご懐妊されるといいですね。 大変だけど、お互いがんばりましょうね!

• chinami
回答No.3

4歳9ヶ月女児&2歳8ヶ月男児の母です。 男の子って本当にやんちゃですよね。 私は上の子が女で多少手のかからなかった分、下にはとても手がかかってます。 でも、私の周りでは不思議と上の子がやんちゃだと下は女の子で楽なパターンがとても多いのです。 2人とも男の場合は、上は楽で、下がやんちゃ、とか。 なんか、自然にバランスがとれているって感じがしてるのです。 科学的根拠はまるでないのですが、yu-mamaさんもひょっとして今今度は楽で手のかからない子に出会えるかもしれませんよ♪

yu-mama
質問者

お礼

chinamiさん、お返事ありがとうございました。 女の子よりも男の子の方が甘えん坊で手が掛かる、と言うのはやはり本当のようですね。考えてみれば、私の周りもそんな感じです。 二人になるとそれなりにバランスがとれるようになってるのでしょうか? 結構、「為せば成る!」のかも知れませんよね!笑 私自身、二人目に女の子が出来ればいいなーとは思います。 (元気ならどちらでもOKなんですけどね!) どうせなら女の子も育ててみたい、という気持ちがありますね。 アドバイス、ありがとうございました!がんばります!

• sigihara
回答No.2

26才主婦です。1歳7カ月の男の子がいます。 私もyu-mamaさんと同じように2人目をいつにするか、悩むというほどではありませんが時期をちょっと考えてしまっています。うちも男の子で保育園などに預けているわけでもないのでわがまま勝手しほうだいです。 でも自分の歳を考えると早く産んだほうが体力的に絶対に楽だとおもうのです。でも今この手のかかる息子をかかえて自分が妊婦になる自信がないんです。私自信まだ毎月きちんとこなかったりして病院にいったらまだ妊娠する前の元の体に戻れてないねーと先生に言われてしまいましたし、、、。 yu-mamaさん御自身の体の調子さえ良かったら私個人としてはぜひ2人目のベビーの事を考えてあげて欲しいなーと思います。私の友達もちょうど2人目の妊娠が分かった所で、上の子も私達と同じ男の子なので聞いてみたら子供は子供なりに母親の具合が悪いなどさっするようで焼きもちをやくでもなく一緒に赤ちゃんを可愛がってくれるそうです。調子が悪いなどきちんと話せばわかってくれると言っていました。もちろん何度も話すそうですが。経験者でもない私が言うのもなんですが きっとyu-mamaさんの息子さんも少し成長してくれるんではないでしょうか? それともし不安や実際ベビーができ調子があまりよくないとなったら遠慮しないで周りに助けを求めていいと思います!ダンナさんでも実家のお母さんでも、、、。 妊婦の体と育児、家事すべての大変な事を1人でかかえこまないでちょっとくらいかっこわるくても大切なベビーのためですもの。みんなに助けてもらいましょうよ!お互いに育児大変ですががんばりましょうね!

yu-mama
質問者

お礼

sigiharaさん、お返事ありがとうございました。 息子さん、1歳7ヶ月だと、どんどんやんちゃになってくる頃ですね。 うちの子もその位からだんだん我が強くなってきて、ますます大変になってきました。 sigiharaさんも二人目をお考えとの事、考え出したら色々思っちゃいますね。 でも幸いうちも、周りの協力は得やすい環境にあると思うのです。 核家族だけど主人も理解してくれてる方だし、実家がそう遠くないので。 前向きに考えて、息子には「優しくてかっこいいお兄ちゃん!」になってもらおうかな?笑(おだてに乗りやすい子です!笑) sigiharaさんも早く体調が整って、二人目準備が出来るといいですね。 お互いがんばりましょう!

回答No.1

こんにちは。 お二人目を考えていらっしゃるんですね。 うちは二人目を考える間もなく妊娠したので上の子がおむつが取れたのも 下の子が産まれてからでしたし妊娠中もおんぶにだっこと甘えられ 青息吐息だったような気がします(もはや記憶の片隅に飛んでいますが) しかも、どうも赤ちゃんが早く外に出たがる体質らしく一人目のときに 切迫早産&切迫流産で入院したりと大変だったので、同じことにならないように 二人目は安定期に入ってすぐ「シロッカー手術」というのをしてもらいなるべく 赤ちゃんが早く外に出てこないようにしてもらったりもしました。 2人目の時も途中で坐骨神経痛になってしまったりしましたが今回は入院はなく 近所の友達や家族に助けてもらって無事出産にこぎつけました。 下が産まれたら急に上の子がしっかりし始めたのも嬉しい誤算でしたよ。 人それぞれ個人差はあるでしょうが、欲しいと望んで産むなら大丈夫だと 思います。私は姉妹がいないので子どもたちが仲良く遊んでるのをみると 産んでおいてよかった、とも思いますしね。 妊娠中のことはお医者さまにもよいアドバイスをもらって頑張って下さい。

yu-mama
質問者

お礼

pearl-postpetさん、お返事ありがとうございました。 pearl-postpetさんは年子さんなのでしょうか? がんばっておられんですね、きっと大変でしょうね。 私には妹がいますが、やはり姉妹がいて良かったって思います。 主人にも姉がいて、同じように言いますし・・。 私の場合はひどくはないのですが「子宮収縮」が強いらしいです。 でも、いざとなれば色んな対応ができるのですね。とても参考になりました。 身体のことはお医者様にも相談して、色々考えていこうと思います。 アドバイス、ありがとうございました!