• ベストアンサー

別居・離婚・慰謝料について教えてください

主人とは結婚3年目、20代後半の夫婦(子供なし)です。 毎晩同じベッドには寝ますが半年位セックスレスが続き、子供の話にもなった時・・ 「友達のような存在になってしまった」と言われ、家族、妻、恋人のような存在ではなくなったと言われました。 話し合い当初は様子を見るとの事でしたが数ヵ月後「やっぱり気持ちは変わらない。もう一緒に居れない」と。。 そういう話をしてない時はふざけ合い、仲は良いのです。 現在でも毎日一緒に食事し、休日も一緒です。 結婚して気持ちに波があるのはあたりまえ、そんなことで別れることになるのは私には理解出来ず、 納得いかないと話し、考えさせてと伝えたところしばらくしてから「実は好きな人が出来た」と告白されました。 今は片思い中でその人の方へ進む為には私とは居られないとのこと。 (私に対しては何か決定的な嫌なこと、理由があるわけではなくただもう気持ちがない。) その後の話し合いで別居して冷却期間をおき、戻れる可能性があるのなら と思ってはいますが・・・ (主人は気持ちが変わることはないと思うと言う) 別居した場合私が家を出る形となり、部屋を借ります。 完全に家賃も生活費も自分でやりくりしなければならない状況となるので、全てにおいて納得いきません。 また、別居しても考えるのは2,3ヶ月間と期間を決められています。(一方的に。) 相手は早く離婚したいのでしょうね。 主人は自分が悪いとあまり思っていないようです。 (どっちが悪いとかじゃないでしょ とか言います) 別居していずれ離婚するなら・・・と、 別居せずに離婚とも考えていますが、 一般的にこの様な状態で離婚した場合相手に慰謝料は請求出来ますか? (簡潔に言えば好きな人ができたから別れて欲しいと言われた。不貞行為はなし。) また注意した方が良い点はありますか? *給与:私と主人の月々の手取りは同じくらい。 (私はボーナスが無いので年収は主人がボーナス分多い) 家計は主人が家賃・光熱費 / 私が食費・雑費を負担。 お互いが二人の貯金へと自分自身の貯金に。 私の主人に対する愛は変わりません。 やりなおせるならやり直したいですけど・・ 残念な気持ちでいっぱいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misa-on28
  • ベストアンサー率35% (227/640)
回答No.2

旦那の言う通り、片思いで付き合ってすらいないのなら 相手の女性には慰謝料請求は無理でしょう。 結婚相手である旦那への請求ならたぶんありでしょう。 しかし無茶を言う旦那さんですねえ。 >(どっちが悪いとかじゃないでしょ とか言います) 一方的にお前がわるい!と膝詰めで説教したくなります。 もしあなたが私の身内なら 「このたわけもんが何ぃ寝言ゆうとるんじゃ」とビンタ張るかもしれない。 でもやり直したいんですか? こういう阿呆たれはもうほかしておいた方がいいんですが。 ある程度可能性があるとすれば、別居中あるいは離婚してもあなたが幸せに楽しく(難しくてもやせ我慢でも)生き甲斐の有る生活をおくって見せると言う事でしょうか。 そうするとむしろ気になって (いったんは捨てたはずなのにもの凄くもったいない事をしたような気がして) ふらふらっと戻ってくるかもしれません。 このやり方の良い所はもし阿呆旦那が戻ってこなくても (長い目で見ればその方が良いかも) 魅力的に生きているあなたにはきっとまた良い出会いが起こる可能性がどんどん高まると言う事です。 もしかすると片思いは嘘でもう出来ているかも知れないし、 あるいはそれは本当でしばらくすると片思い彼女に玉砕するかも知れない。 それはその時に考えましょう。

--namida--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人の言葉(片想い)を信じれば、 相手の女性に慰謝料請求するつもりは全くありません。 ・・・実は既に出来ていたら、 状況が違うので 離婚する決心もつきます。 慰謝料も請求します。 >でもやり直したいんですか? こういう阿呆たれはもうほかしておいた方がいいんですが。 現在は精神的に落ち込んでいた時期を過ぎ、 冷静に考えるようになってきてようやく別居or離婚を 考えられるようになってきました。 主人に対して愛情があるから まだやり直したいと思うけど 今は「離れたくない」というだけなのかもしれません。 そうですね、別居・離婚しても 幸せに楽しく生活したいと思います。 人間不信に なりそうですが・・(泣) ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.6

 返答ありがとうございました。一点明確に確認したく思います。それ次第では私は考えを180度変えますので(笑)。  最初のあなたの書き方では、半年のレス後「友達のような~」と言われ、そこから数ヵ月後「やっぱり無理」と言われ、その後になって「実は好きな人が出来た」と告白されたということだと思ってました。上から読んだので。  あなたのお礼では >セックスレスになった原因は半年前から主人に好きな人ができた為です。  となっており、状況がよくわかりません。  あなたの言うように、「好きな人ができたこと」があなたが拒否する形のセックスレスになり、夫婦関係が破綻したのなら、その原因を作ったのはご主人だと私も思うのですが・・・。  ただ、なんとなく全体を考えると、ご主人が拒否する形のレスになっていたように思えました。 >「友達のような存在になってしまった」と言われ、家族、妻、恋人のような存在ではなくなったと言われました。  これを読んだからですね。  ええと、複雑になってしまったのですが、簡単に言うと、レスになったのは何ヶ月前で、ご主人に好きな人ができたと発言されたのは何ヶ月前かっということになりませんかね?  もし慰謝料請求するのなら、細部に説得力を持つようにならなくてはいけません。「好きな人ができたから別れよう」発言はどう考えても一方的で身勝手ですが、夫婦生活が破綻していたのならば、離婚を言い出すキッカケにしかなりません。  逆に、その発言によって夫婦生活が破綻したのならば、有責者はあなたの言うように、ご主人となります。  ただ、難しいのはどの時点をもって破綻したと考えるのか、双方の主張に食い違いがあった場合ですね・・・。特にどなたかもおっしゃってましたが、「関係が始まった時には、夫婦生活は破綻していた」と理由をこじつける男も多いそうなので・・・。  いずれにしても明確にできなければ慰謝料はとれないと思う方が普通かと思います。何故って、明確にできずに慰謝料がとれるのなら、言いがかりでも取れちゃいます(笑)。  最後に、やり直せるのならやり直したい気持ちもあるように見受けられます。ご主人の持っている他の人への気持ちを断ち切ってもらって、傷つけた非をわびてもらえたら、許してやり直せるのでしょうか?  そして、その場合はあなたの方にも許す以外に違う努力が必要になります。ご主人が拒否する形のセックスレスが起こらないようにするにはどうしたらいいかっという問題を改めて考えなくてはいけません。  やり直すつもりならば長引いてもいいですが、別れるつもりなら即断がよいと思います。最良と思われる形を選択して、よい人生を作っていって下さいね。

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.5

 ここにもセックスレスで壊れようとする関係がありますか・・・。  まずは慰謝料に関してですが、取ることが可能なら離婚というのは正直言ってあなたの為にならないと思いますよ?というか慰謝料ってそもそもなんでしょうか?法的にどういうものかではなく、あなたがどう思うのか、そのお考えなく請求するものじゃありますまい。私ならば考えます。傷ついた側に慰めとして、謝罪として出すお金・・・そんなところですかね。これって結婚の失敗を相手のせいにすることで請求するものですよね?現状ご主人が不貞行為をしたわけじゃありませんし、何をもってご主人が悪いと言われるのでしょうか・・・。  離婚するに当たり、子供がいない関係で、DVや不貞行為がなかったのなら、慰謝料は発生しないというのが私の考えです。結婚の失敗は二人の責任ですから。  ただし、別居や離婚に関してかかる費用は負担してもよいと思いますし、二人のそれぞれの収入関係なく、二人の貯金は正確に財産分与すべきかと思います。  さて、未だにやり直せるのならやり直したいとのことですから、その方向を考えるならセックスレスを解消するのが必要絶対条件かと思います。この問題はあちらこちらから聞くんですが、ほぼ例外なく女性から話し合いを求められて、真面目に話し合いをすると、解決した例を私は知りません。何故って、真面目な話し合いをしても性衝動には直結しないからです。だいたいにおいて男の言い訳は「そういう対象として見られない」「そういう気分にならない」「疲れている」「努力する」となりますが、ではいつになったら事を始めるかというと結果が出ないんです。 っと普段いろんな人にアドバイスしてるんですが、解決策を提案しても、結局は相談者さんの気持ちをわかってくれる女性の意見にうなずいちゃう人が多いですね。気持ちを他人がわかってくれても、ご主人は変わりませんから、それでは解決しないんです。  ご主人の理性を壊してあなたを襲いたくなるようにしむけるには、そういう方向の努力がいろいろ必要になります。本気でやり直したいとお考えならば、マジメに話し合う以外のアイデアをネットの様々なところから探してみて下さい。もちろん、必要とあらばいくつか提案させていただきますが。  最後に、どちらが悪いかですが、私的にはどっちもどっちかと思います。確かに「好きな人ができたから別れてくれ」ですとご主人が悪いです。しかし、私はセックスレスは既に夫婦生活が破綻してると思いますから、ご主人の発言は単にキッカケにしか過ぎないと思うのです。破綻していなければ、好きな人が仮にできてもあきらめるのが人情ではありませんか?

--namida--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 慰謝料についてですが、 取れるなら離婚 という考え方ではありません。 (質問の経緯の書き方が悪かったです。すみません) >傷ついた側に慰めとして、謝罪として出すお金 おっしゃる通りだと思います。 私もそう考えるのですが、 >子供がいない関係で、DVや不貞行為がなかったのなら、慰謝料は発生しない とは思いません。 もちろん夫婦二人の問題で、結婚生活に問題がでてしまったのですが、 価値観の違いや性格の不一致 ではなく 「他の人と恋愛したいから」 というのは一方的だと思うのです。 主人は私に対し決定的な何かがあったからとか嫌な部分がある訳ではないと言います。 (むしろそういうことを言ってもらった方が気持ちの整理がつくのですが) >ご主人の発言は単にキッカケにしか過ぎないと思うのです。 そうかもしれません。 ただ、セックスレスになった原因は半年前から主人に好きな人ができた為です。 解消する為の努力の前に、 やはり主人の気持ちの問題だろうと思ってしまうということは、 もう元には戻れないのでしょうかね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • nico0401
  • ベストアンサー率26% (20/75)
回答No.4

離婚も視野に入れてるなら、別居しない方がいいですよ。 たかが片思いで、そんな簡単に離婚なんて言いません。 もうすでに、関係があるかもしれませんよ。 そこまでいかなくても、二人で会える関係だとは思います。 特に離婚を急ぐ場合は、要注意ですね。 ご主人がどんな性格の方なのかはわかりません。 でもずる賢い人なら、別居後つまり結婚生活が破たんしてから、 つきあったなんて言いますよ。 今のまま別居すれば、2,3ヶ月後に離婚届け持ってきて、サインしろって言ってくるの間違いないような気さえします。 まずは別居を拒否して、証拠を押さえましょう。 別居するのはそれからです。 やり直せる可能性をさぐりつつ、最悪離婚の場合の準備をすることです。泣き寝入りにならないように。

--namida--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・ 確かにそうだとおもいます。 ただ、好きになった相手がどんな人でどうして好きになって という 内容まで詳しく聞かされていて  (そんなのどうでもいいですが) 主人の仕事・私生活の行動を見ていても 既に関係のある状態とは ほぼ有り得ないのです。 主人は頑固で一度決めたら絶対考えを変えない人です。 人に相談もしません。 >でもずる賢い人なら、別居後つまり結婚生活が破たんしてから、 つきあったなんて言いますよ。 →別居していても婚姻関係にありますが、結婚生活が破綻してから付き合ったと言うと、破綻していない時と何か変わるのでしょうか? すみません、わからなくて。 >今のまま別居すれば、2,3ヶ月後に離婚届け持ってきて、サインしろって言ってくるの間違いないような気さえします。 →私もそうじゃないかと思います。 なので数ヵ月後に結局離婚を考えるのならば 別居せずに 離婚?と考え始めたのです。 ただ、今の状態ですと 私自身が 家で‘普通にしているのが精一杯’ です。 別居は今自分が一人になりたいのもあります。 よく考えて 後悔しないよう決断したいと思います。 ありがとうございました。

  • shin-shi
  • ベストアンサー率40% (40/100)
回答No.3

こんな勝手な言い分は許せませんよね。平和な家庭を一方的に壊した責任は重大です。それなりの代償を求めましょう。調停にでも出して慰謝料をガッポリもらって下さい(この種の授業料は高い方がいい)。 それに財産分与や年金分割の要求もわすれずに。 それよりもあなた自身の心の傷は大変なものだとお察しします。簡単に自分を納得させるのでなく、相手の過ちを時間をかけてでも気づかせることも必要です。そうした意味では離婚は簡単に応じない。別居してでも意地悪く相手の破綻を待つのもいいかも。男なんてどうせすぐにマンネリ感を持つものです。このケースでは裁判で争っても裁判所は離婚をみとめないでしょう。

--namida--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別居せずに離婚、別居後離婚で請求出来る慰謝料の額は変わるのでしょうか。 調停についても考えてみます。 >簡単に自分を納得させるのでなく、 相手の過ちを時間をかけてでも気づかせることも必要です。 その通りですね。。 相手はダメになったら簡単にリセット出来ると考え方なのでしょう。 甘すぎるし憤りを感じます。 幸せがあたりまえになっていました。 自分自身にこういうことが起きるとは 考えられませんでした。 先を考えるのは辛いですが 前に進むしかないんですよね。 ありがとうございました。

  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.1

法律で言う「不貞行為」とはズバリ体の関係なのですが、それがあるかないかは当事者しか判らず、探偵などを雇いホテルや相手の自宅への出入りがあれば実証できますけど、現段階ですと、ご主人の言葉通りなだけですよね?口裏合わせていれば、離婚を申し入れる前の事実は探れないでしょうから、隠し通せるとおもってらっしゃるのかも。 >主人は自分が悪いとあまり思っていないようです。 (どっちが悪いとかじゃないでしょ とか言います) 結婚生活において、「結婚生活を継続する義務」は生じますので「好きな人が出来た」というのは「どっちが悪いとか」の話しではなく、ご主人様が有責者になります。 仮に心の中でそう思ってらっしゃっても、それは許されるかもしれませんが、「好きな人が出来たから離婚して欲しい」と言ってしまっている以上、結婚生活を破綻させたのはご主人ですよ。 別居も、婚姻中ですので「生活費用の分担」が申し入れすることが出来、契約などに掛かる費用も、月々の生活費も分担する必要があります。 そして調停を起こされてみてはいかがでしょう。 調停と言う物は、離婚の為にだけあるのではなく、「和解」する為にもあります。円満調停という方向で行動されてみては? 今回のことは許せるとおっしゃるなら、これ以外に冷静に話し合える場所(ご主人様が恐らくお気持ちが相手にあるでしょうから)はないかと思います。 これで目が覚めてくださればいいのですが・・・。

--namida--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・有責者は主人だと私も考えています。 調停についても考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別居か離婚か

    結婚生活3年でき婚。(結婚前に私の浮気があり別れようと思ったときに妊娠発覚し、私はシングルマザーとして育てようと決意しましたが主人より責任はとるとのことで結婚) 離婚を主人から言い渡されました。 子供も小さいため、まずは別居をし離婚準備をと思い、アパートを探し契約しましたが、今さらやり直したいと言ってきました。。(たぶん家事全般してくれる人がいない、子供とあまりあえなくなるから) 離婚したい理由としては(主人より)→今後一緒にいたくない。気持ち悪い。お前はいらない。等言われ無視されてきました。 約1年前より月の生活費は入れず夏と冬のボーナス(一部)くれたくらい。家事もせずたまーに子供と遊ぶくらいです。 子供のために夫婦仲良く!がいいと思ってますが、主人からの暴言からは今後見込みがないと思ってます。 私が悪い部分もあるので、すんなり離婚してあげたほうがいいのかな?とも思ってしまいます。 別居、離婚経験者のかたアドバイス等いただければと思います。

  • 別居中、離婚直前

    私は、結婚して1年になります。 今月中に離婚届を出す事になっているんですが、自分勝手な考えですがやはり離婚する事を後悔しています。 離婚理由は、性格の不一致。 離婚に至るまで別居期間4ヶ月。 お互い、一緒にいる事に疲れてしまった結果です。 最近、私にとってよいカウンセラーに出会いもう1度やり直せる気がしてます。 主人は、まだ結婚していた部屋に住んでいて鍵は私も持っています。 今日、主人に家に行くと伝え部屋に行きました。 離婚届を出すまで、一緒にもう1度生活をしたいと思っていたのですが、主人はお前が今日泊まるのであれば俺は出ていくと言って出ていってしまいました。 私がこの気持ちになったのが遅いのは分かっています。 このまま、自分の気がすむまでいてもいいのか、旦那が心をひらくまで待っていていいのか? この様な経験をされた方いますか? 主人は、離婚する気持ちを曲げないつもりです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 別居後の、不倫・離婚・慰謝料についてです。

    私たち夫婦は夫婦共働きの医者です。 夫婦関係 は昔から悪く。 2012年頭~家庭内別居、セックスレス 2012年夏~私から離婚を要求しましたが拒否されました。 2013年11月下旬、下に書きますが夫婦生活は破綻し私が耐えかね家を出て行きました。 こどもはいません。 家も賃貸です。 結婚当初から生活費というものはなく、各々に収入があるので各々で生活しており。 大きく、 ライフライン=私 家賃=妻くらいです。 お互い年収もしらなければ、貯金も知らない。お互いの事を何も知りません。 その耐えかねた理由ですが、 ・こどもを希望しているのに、理由なく拒否。旅行など 復縁もがんばりましたが、意味をなしませんでした。 寝室別。今年妻は33歳、私は31歳です。年齢的にもほしいと言っていました。 ・電話はでない ・メールは一方通行 ・家にいてもあからさまに避ける(家庭内別居) ・離婚の話しあいの期日を設けても嫌がらせのように、当日いなくなり帰ってこない。 ・家事をしない(家は相手のものでごった返し、料理なんて作ってもらった記憶ありませんね。) そんな破綻した生活だったので、家を出ました。 別居して約8ヶ月がすぎ、 数ヶ月して、好きな女性ができました。申し訳ないことに妊娠させてしまい、 しかしながら、私はとても嬉しく、責任をとってその方と結婚をしたいです。 ですので、妻に事実を述べ、離婚を請求しました。 こちらからの要求は、 ・離婚 ・家は私がでていく ・家財道具もすべて妻へ渡す ・完全に破綻した中での、不倫なので慰謝料はなし。 ・結婚当初から各々で生活してきておりお互いの貯金もなにもしらないので、財産分与はなし。 です。 ここまでの破綻状況でも慰謝料は発生しますでしょうか? また、私たちのような生活をしてきた場合、財産分与はどうなるのでしょうか? 詳しい方是非回答よろしくお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚(別居)するとき…。

    従兄弟(結婚2年目・29才・子供無し・女)のことで相談します。離婚をもう半年以上悩んでいます。特に何か問題があったわけではないようですが、気持ちが冷めてしまっている、仕事や住む地域選択で彼女が譲らなければならなかった点がどうしても納得いかない、その辺りからずれが生じたようです。 彼女は離婚前にとりあえず別居する方向で進めるとのことですが、旦那さんに対して「申し訳ない」気持ちを強く持っています。(浮気とかそういう問題はないようです) 旦那さんは「結婚したんだから離婚はしたくないけど、そうしたいならとめられないし言ってもきかないでしょ」とのこと。答えは彼女が決めなくてはならないそうです。 そこで質問です。彼女は「申し訳ない」と思わなくてはいけないのでしょうか?また誰でも離婚する相手にそういう気持ちを抱くものですか?彼女は「友情」はある、といいます。 従兄弟夫婦のような気持ちが冷めた状態でも世の中には結婚を続けている人はたくさん居ると思うのですが、彼女が離婚したいと言っていることも理解できないわけではないのです。ただ、その「申し訳ない」という気持ちがあるなら、離婚しない方法もあるのでは、とも私からすると思えるのですが。 離婚(別居)するときに相手に対して、それまでの関係に対しての「同情」「執着・愛着」「未練」は持つものなのでしょうか? どう思いますか?

  • 義父が別居を反対

    いつもお世話になっております。 よろしくお願い致します。 結婚3年目20代♀です。 主人の借金と嘘やごまかしに疲れ、必要な話し合いもできない状況で、現在は主人が言うように家庭内別居をしています。 先日、『別居をしたい。実家に帰って、自分で稼いだお金は自分で使いたい』と言うので、家庭内別居も別居も変わらないので承諾しました。 義父に一応結果を報告したら、 義父は義母と別居中ですが、だからこそ別居はよくないと言い、一度3人で腹を割って話し合いをしようと言います。 しかし、実際は話し合いなんてとうの昔にできないレベルにきてますし、何十回も話し合いを重ねた結果がこれですので、これ以上どうしろというのか、の困っています。 別居すれば主人が家賃を支払ってくれるという約束ですし、一緒に住むのは疲れたので、私は別居でいいと思っております。 離婚すれば名前もまた変わるし、会社へ提出したりいろいろ不便で… 義父にしてみたら無意味だろうと、私は別居をして、その間貯金に励んで慰謝料もらって離婚する魂胆なんで、逆にラッキーです。 そこで質問なんですが、 期間限定で別居するなど義父にとにかく別居を納得させる方法がないか探しています。 経験談や、いい案、お願い致します。

  • 別居から復縁か離婚か迷っています

    結婚前に1年同棲し結婚期間は5ヶ月目に入るところです。 2月に夫から少し別居したいといわれ、3月から同居を再開する予定です。 別居の原因は、夫は結婚のタイミングは自分のタイミングではなく、親たちから早くしろという流れで結婚してしまった。 日ごろケンカが耐えなかったので、ケンカがなくなる状態になってから 結婚したかった。だから納得できるまで離れて暮らしたい。このまま同居しているといつか離婚になってしまうかも。というのが主な理由です。 私は離婚も別居もしたくありませんでした。でも、彼の言い分を聞いて別居を受け入れました。別居になるまでは、毎日ささいなことで怒り出す夫が怖くなってしまったのです。 結婚前に、浮気(電話メールのみ)が発覚し、結婚後にも同じ人と連絡を取り合っていることがわかりました。相手は既婚で子供が二人いるそうです。 もちろんケンカの理由は私にも責任があるし、私も浮気をせめてひどい言葉をぶつけ彼を傷つけていた。他にも、自分の結婚の理想を押し付けすぎていて、旦那の良いところが見えなくなっていたから、他の人に目を向けさせてしまったのかもと、と今は反省しています。 今週彼はあと1週間だけ一人暮らしを満喫したいので、連絡はあまりとりたくないと言っていましたが、恐らく浮気相手に会いに北海道まで行っているようです。飛行機の予約メモを偶然見てしまいました。 旦那にも復縁の気持ちはあるようですが、気持ちで突っ走る人なので 北海道から帰ってきて、あと2日後に何を言ってくるか不安です。 私たちは復縁できるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 別居から離婚へ

    いつもお世話になっています。 「別居だ同居だ」話がコロコロ変わるダンナがいます。結婚歴約6年でお互い離婚したいのですが、子供のために離婚をとどまっています。ここでの「そんなんだったら離婚すればいいのに」ということは置いておいて、今回お聞きしたいのは 結婚歴6年で別居をした場合、1年別居の実績があると離婚になってしまうのか、ということです。 今回の別居の話し合いにダンナの家族が出てきて(ダンナの義父母と義祖父と3世帯同居しています)、ダンナの父親が「1年別居している実績があると離婚ってなるんだからな」と私に言い放ちました。別居の直接的な原因はダンナにあるのに。 わたしとしては、別居の期間によって離婚となることは無いと思うのですが・・・ 専門家の方や経験者の方、よろしくお願いします。来週には家を出る予定なので・・・。ダンナは一緒に出るのか知りません。

  • 離婚とボーナス

    私は女なのですが、もう直ぐボーナス時期ですが、別居して半年になります。何も主人は、自分から離婚したいと言ってでていきましたが、何もリアクションなしです。もしかしたら、慰謝料とかを多額に積むために、ボーナス後に色々言ってくるのかな?とおもいました。やはりボーナスまで離婚を待ったりするのっでしょうか?教えて下さい宜しくお願いします

  • 別居から離婚・・・?

    先日、別居をはじめました。離婚を考えて迷っています。 夫30歳、自分29歳、結婚3年目に入ったばかりです。子供は一度できましたが流産しています。別居は私から言い出しました。現在、別居して1週間です。原因は、いろいろあります。 1>自営なのでお金に厳しい夫ですが、私にはかなりの節約を強要し、自分はたくさんの自由になるお金を持って遊んでいます。夫の給料は夫の小遣い以外、使わせてくれません。食費、光熱費、生活費ほとんど私の給料から出しています。夫は「俺の給料は貯金しておく」といっていますが、納得いきません。しかも、喧嘩して「出て行け!」と言われた時、「俺の給料の口座のキャッシュカード・印鑑・通帳は持たせないからな。持って行くなら引き出せないように手配する!」といいます。その貯まった夫の貯金は私が生活費出して貯まった物なのに、手をつけるななんてひどいと思いました。 2>1からもわかるように、結婚後、かなり横暴さがでてきました。私は浮気もしないし、借金などお金のことで夫に迷惑かけたこともありません。なのに言うとおりにしないといけないなんて、私の尊厳もありません。それに、暴力もありました。アザになるまではないですが、ビンタ、お腹に蹴り、物を投げる、壊す、水をかける、などです。人を馬鹿にしすぎです。 3>夫は女友達がいます。私の居ないときに毎日電話していたときがありました。(心配で携帯みてしまいました)自分の相談もしているようです。私はなんのために居るんだろうって思い、自信を無くしていました。夫は小遣いをたくさん持っています。本当の浮気ももうしているかもしれません。 4>家出しても、電話ひとつきません。3度ほど家出しましたが自分で 戻っています。情もあったし、優しいときもあったので夫がまだ好きだったからです。しかし、いつも空しかったです。必要とされてないのかと思っていました。 などなど・・・ いい所もあると思いますが、嫌なところばかり見てしまっています。 お互いにそうかもしれません。 みなさんなら、どう思いますか? これでも結婚生活続けていくべきでしょうか・・・? ご意見とアドバイスなどあればよろしくおねがいします。 夫とは知り合って10年、付き合って一度別れてましたが、縁を信じて結婚しました。しかし一緒に暮らしていると、いろんなことがみえてきました。いま、乗り越える自信がありません。 しかし離婚となると、今、夫の自営の会社手伝っているので離婚→無職となります。自分は有資格者なので、仕事はみつかるとおもいますが、それまでの生活費など用意してもらえるのか心配です。 もらえるなら、慰謝料もほしいくらいです。 うまく請求できる方法はないでしょうか??

  • 別居したい

    夫と別居したい(夫に出て行ってもらいたい)のですが、夫は別居=離婚と言います。 子供は2人です。 まず、資金がありません。 通帳・印鑑・カードは全て夫がもっています。暗証番号も知りません。お給料やボーナス・貯金額も知りません。(聞けば教えると思いますが) 生活費も小出し(1万渡され、なくなるとまたもらう)なので、仮に別居の話をして一人で出て行かれたら生活できません。 夫とは話し合いができません。私の意見やお願い、考え方はみんな却下され、自分の言い分を私が納得(実際は納得しません。疲れてしまいわかったといってしまいます)するまで言い続けます。 なので、もう話し合いは無理だと思うので、話し合おうと言えません。 このような状況でどうやって別居を納得してもらえるでしょうか。 お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。