• 締切済み

体重がほとんど増えていません。

こんにちは。 6ヶ月になる娘のことですが、体重があまり増えていないことがとても気になっています。出生体重が2800gで、4ヶ月検診のときに5700g、そして今日計ると6200gでした。 4ヶ月検診から丸2ヶ月になるのに、500gしか増えてないってあまりに少なくないですか?身長は4cm伸びていました。 もともと食が細く、ミルクもよく飲んで180ccです。それもかなり時間をあけないと飲めないようです。たくさんあげても残してしまいます。1日トータル量にすれば600前後というところです。離乳食を先週から始めて、今はおかゆを3~4さじです。 今日計ってみてあまり増えていないことが分かって、かなりショックでした(>_<) 4ヶ月検診のときに成長曲線の下の方でした。でも今日の体重で、成長曲線の下限ギリギリになってしまいました。もうじき割れそうです。。 これは病院に連れて行って相談した方がいいのでしょうか? 何か私にできることがあれば教えて頂きたいです。積極的に運動をさせたりした方がいいのでしょうか?ちょっとでもお腹がすくのかなと思ったり。このままでは本当に心配です。どこかおかしいのでしょうか?

• 育児

みんなの回答

• leo_mama
回答No.5

身長がちゃんと伸びているのなら、大丈夫じゃないでしょうか。 他の発達はどうですか? うちの子は6~7ヶ月の頃に体重が一度減りましたよ~。 甲状腺機能の心配も一応され、要観察となりましたが、 甲状腺機能障害の場合は目つきがかわってくるとかなんとかで、 結局その後体重も少しですが増え、 おそらく離乳食をはじめたことと、運動量が増えたことにより、 一時的にダイエット状態になってしまったんではないかということでした。 また、一日の中で、食事の前か後か、排泄の前か後かによっても 体重に差がでるので、そういった原因もあるのではないでしょうか。 心配であれば保健センターなどで相談にのってもらうのもいいと思います。

nyanko4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の発達は、そうですね、体はだいぶしっかりしてきたように思います。おすわりは少し支えてやると座っていられます。自分の両足を両手で持って左右へコロコロ転げています。一度だけいつの間にかうつぶせになっているのを発見して、寝返りしたんだ!と喜んだのですが、その一度だけですね。今は人見知りが激しくなってきています。 離乳食はおかゆはパクパク食べてくれます。離乳食の入ったお皿や哺乳瓶を見ると喜んで手足をバタバタします。ウンチはまとめてするようです。 体重だけ増えてないんですね。。体調は良さそうなんですが。。 検診のときに相談してみようと思っています。ただ単に食が細くてこの子のペースがこういうもので問題はないと言われればいいのですが。 アドバイスありがとうございました。

• nohohonpu
回答No.4

うちも2800で生まれました 同じく6~7ヶ月の頃は体重が増えませんでした 逆に減ったりもしました。。。 市の育児相談で保健士さんにきいたところ、はいはいなど動きが激しくなり増えない時期だと言われました 確かにうちの子は細身で体が軽いせいか、他の同月齢の子よりも動きが人一倍激しかったです 家の子も0歳代は成長曲線下の方ギリギリでした ちなみにミルクよりの混合でした 1歳過ぎてよく食べるようになり、2歳になった今では成長曲線平均をずっと保っています 体調がよければあまり気になさらないほうがいいと思いますが、不安要素があるのであれば専門の方に相談されたほうが、お母さんのためにもいいと思いますよ^^

nyanko4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまり増えない時期なのかもしれませんね。うちの子はまだハイハイも寝返りもしないのでそこまで運動量が多いとはいえませんので、やはりこの子のもともとの体質ということもあるのかなぁと思います。 私も主人もどちらかといえば痩せてるタイプなので。。体調は良さそうなんです。さっきも起きてからミルク180を飲んでニコニコしています。午前中はけっこうハイペースなんです。午後から130とか減ってきます。体も小さいのでそんなにたくさんは飲めないんでしょうね。 検診のときに一度お医者さんに聞いてみようと思います。ありがとうございました。

• yume-mizu
回答No.3

5歳児の母親です。 我が子は少し小さめでしたので、あまり参考にはならないかもしれませんが、判ったことは月齢でミルクの量や食事量、体重が増えるわけではないということです。 6ヶ月当時の我が子は6100g程。離乳食も同じような物ですが、ミルクは120ほどしか飲めなかったです。 体に比例するのだなと。 今の時期、汗に出てしまう分も多いと思いますので、BABYが元気であればさほどご心配はないかと。 ちなみに1歳2ヶ月ほどでミルクはやめましたが、最大でも200までが限界でしたよ。 5歳の今も小柄です。103cm15kg。 それでも毎日保育園で遊びまわり、週に2日はお稽古事もこなします。 なので、いつも下線ギリギリ~です。 まずはご自身のお子様の様子から、です。 平均は一番大きい子と一番小さい子の平均。ってことは小さい子もいるってことですよ。

nyanko4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、成長曲線はあくまで平均ですね。分かってはいるのですが、標準より大幅に下回ってくると不安が募ってきて。。 でも、yume-mizuさんが仰るとおり、子供の様子から、ですね。 様子を見る限り、元気です。飲む量は少なくてもお腹がすいたらちゃんと欲しがるし、離乳食もおかゆはパクパクと食べてくれます。カボチャのペーストは嫌がって全部出しました(- - 6~7ヶ月検診がまだなので、一度その時に聞いてみようかと思います。大丈夫と言われれば、この子のペースに任せてのんびりいこうって割り切れますし。何か問題があれば早く見つけてあげたいし。たくさんの人の意見と、専門家のアドバイスを参考に育児を頑張りたいです。 ありがとうございました。

• ta2ki
回答No.2

来月3歳になる息子は、この1年ほとんど体重が増えていません。  風邪のためこの間病院に行き、薬を出すために体重を量ったのですが、「去年からあまり体重が増えてないなぁ」と言われました。  でも、この時期は身長が伸びていれば体重の方はそんなに気にすることはないといわれました。  実際、身長は伸びているし、よく動くので体重はそんなに増えないだろうなぁ、と思っています。  さて、よく動く3歳児と6か月の赤ちゃんを比べてはいけないのですが、うちの子が0歳の時、身長が伸びる時期、体重が増える時期、身長体重は横ばいで、知能などが発達する時期、というのがあったように思います。  だから、お子さんも今は身長が伸びる時期で、また体重が増えてくるようになるかなと思います。  見ていてどうですか?  明らかに痩せていますか?  それとも、赤ちゃんらしく、ふくふくむちむちしていますか?  痩せているなら心配ですから病院などに相談するべきですが、ふくふくむちむちしているなら、単に食の細い子なのかもしれません。  もうしばらくして、ハイハイをするようになり、動きが活発になると、よく食べるようになるのではないかなと、思います。  成長曲線はひとつの目安です。  引っかかってなくても、そんなに心配するほどのことはないと思います。  私自身ですが、身長はぎりぎり、体重ははるか下の方を漂っていました。  そのせいか、今でもやせっぽちですが、特に病気をすることもなく、ちゃんと子供も産めました。  ひとまず、市町村でやっている育児相談があれば、そこで保健士さんや栄養士さんとお話してみるのも、いいかもしれませんよ。

nyanko4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの子は最初の1ヶ月、2ヶ月は体重がどんどん増えていたのに、途中からすごく緩やかになって今ではほとんど増えてないのではという感じで。 娘の場合、今は身長が伸びる時期なのかもしれないですね。身長4cm伸びたのに、体重が500gしか増えていないって、それって身長が伸びた分の体重が増えただけなんじゃないの?だとしたら実質的な体重増加は0なのでは?と思ってかなり焦りました。 ミルクの量も増えていかないんですよね。。多分、もともと食が細いんです。見た目はそんなに痩せていません。ややスリム?って感じです。 まだハイハイどころか、寝返りもできないので、これからもっと動くようになればもうちょっと食べてくれるのかな?と期待したいところです。 検診の時に一度相談してみようと思います。

回答No.1

体重が少ないと、本当に心配ですよね。。。 でも、軽いといろいろ連れ歩くには楽なんですよね。 と、あたしは割り切りました。 うちは男の子で生まれた時は2814g 1ヶ月検診時4290g 3ヶ月検診時5780g 6ヶ月検診時5615g(ここで減少) 7ヶ月時5940g(離乳食開始) 8ヶ月時6485g 9ヶ月時7250g 10ヶ月検診時7735g この後保育園に入り1歳時8120g 1歳2ヶ月の現在8350g 6ヶ月検診時3ヶ月より体重が減ったことに対し 先生に経過を見せてくださいと言われ その後、別な病院にアトピー気味だったこともありかかったのですが そこでも、体重が心配ですので定期的に来てください。 と言われました。 うちのこの場合、とにかく離乳食を食べてくれず 最初は完母だったためミルクも受け付けてくれず そのため体重が少ないのでは??と先生も心配していたようですが 今では、保育園で給食のお代わりを要求するくらいたくさん食べています。 があまり体重は増えません。 どうやら、緩やかな体重増加はこの子なりの成長のようでした。 昔っからおっぱいは大好きで、うんちもどっさり。 友人にはギャル曽根体質なんじゃないの??って言われていたり、 身体が軽い分、他の子に比べて先生も認めるくらい機敏です。 あたしも最初はとても心配でした。 が、病気も特にせず、今では 「軽い分抱っこが楽で良いわ♪」 って思っております。 6~7ヶ月検診はもう終わりましたか?? 心配のようでしたら、そこで、先生と相談されたらどうでしょう?? 確かに、体重が増えないと、思わぬ病気もあるようですから あまり、軽くは見ない方がいいようですが でも、何ともない子の方が多いですから 信頼出来る先生を見つけ、 あまり焦らずに相談されるのが一番だと思いますよ。

nyanko4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに連れ歩くのは楽ですね(^^; matikosannさんのお子さんはいったん体重が減ってしまったんですね。そういうケースもあるのですね。 うちの子も体重増加はわずかですが、見た目的には特に痩せすぎということはなく普通です。私自身も子供の頃からあまり食が良い方ではなく、そんなに食べなくても平気なタイプでした。娘もそうなのかもしれません。。 この子のペースなのかもしれないけど、6~7か月検診はまだなので、検診の時に先生に相談してみようと思います。 ありがとうございました。