• ベストアンサー

win98からMEにバージョンアップしたら音がでません

どなたか教えてください、毎日困っています。 WIN98をMEにバージョンしたら音が出なくなってしまいました。 音楽CDは再生してちゃんと音が出ますのでサウンドボードの問題だと思います CREATIVE VIBRA128というのを使っています。マシンはデルのPEN3です 他にもゲームソフトの音量の設定が0になったりしています。

• owada
  • お礼率62% (17/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.3

TEKITOUさんの回答にあるようにUNINSTALLしてINSTALLするのが通常の方法です。 しかし問題が解決しないのであれば、UNINSTALLした後に電源を落としカードを 抜き取って再起動した上で、再度電源を落としてサウンドボードの説明書に従い カードを入れるところからやり直して見て下さい。 老婆心ながら、OSを上げた時問題はメーカーのHPを見ることです。 creativeのURLは http://japan.creative.com/ です。ここを開くとWindowsMeのサポート情報があるのが判ります。 URLは http://japan.creative.com/WinMe/welcome.html です。 ここの情報では「対応しない」とありますが、下にある注書きを読むと 付属のドライバーで問題なく稼働するとあります。 従って、ボードに付属のCDを使えば良し、MEでも稼働することが判ります。 デルには問題ないと思いますので割愛します。但し、ボードがPEN3用に カスタマイズされているとデルのHPに最新版のドライバーがある可能性が ありますので見ていないのであれば見て下さい。

参考URL:
http://japan.creative.com/WinMe/welcome.html
owada
質問者

お礼

原因がわかりました。全く恥ずかしいですが、スイッチの設定ミスでした スピーカーとすべきところをラインにしていました みなさんにお詫びします

その他の回答 (2)

• TEKITOU
回答No.2

CDがアナログライン出力でアンプ内臓スピーカーへ行っていれば サウンドボードが死んでいても音は出るかもしれませんね。 アップグレードでのトラブルでしょうから サウンドボードのドライバーを一度削除して もう一度適正なドライバーほ認識させてインストールしたら 直る気もしますが? たぶんwin98MeのP&Pがタコなんでしょうね相変わらず...(爆)

owada
質問者

お礼

親切に教えていただきありがとうございます。 ご指導のとおりに再インストールしましたがなおりません。 困った問題です。MEなんかにする必要もなかったんでしょうか 98ではメモリーを増やしてもその効果がでにくいとかなんとか 何かの雑誌でよんだ記憶があったものですから、ちょっと 余裕ができたのでMEにしたらこの結果です。 やっぱり98にもどしたほうがいいでしょうか

• myzard
回答No.1

CD は音が出るのに他のメディア(WAVE など)の 音は出ないということですよね。となれば、 ボリュームコントロールの設定が原因だと思います。  [スタート]→[プログラム]→[アクセサリ]→ [エンターテイメント]から[ボリュームコントロール]を 開いてください。CD オーディオ以外の音量を適当な レベルに上げて再生してみてください。おそらく CD 以外も聴こえるようになります。  他にも、各プレーヤーソフトの音量設定も適切か どうか確認してください。

owada
質問者

お礼

親切に教えていただきましてありがとうございました 周囲にパソコンに詳しい人がいないので、助かります ボリュームコントロールの設定は異常ありませんでした どこが悪いのかチャックするソフトがあればいいんですが... ちょっと厄介な問題です。 MEなんかにするんじゃなかったとちょっぴり後悔しています