• ベストアンサー

JBUS RS485 どっちがプロトコル?

工場で機器の運用をしています。聞いた話で制御プロトコルはJBUS/RS485と聞きました。ここで質問があります。 1.JBUSとMODBUSの違いはあるのでしょうか? 2.JBUSがソフトプロトコル、RS485がハードプロトコルと聞きました。例えば私のPC 2台RS232クロスでつながるのですが、その場合はソフトプロトコルはRS232でハードプロトコルもRS232でしょうか? その場合、上のJBUSとRS485が一緒にソフトプロトコル、RS485がハードプロトコル???わからなくなってきました。。。 

• thon
  • お礼率25% (4/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

JBUSもMODBUSも知らないのですが、 2. ・JBUSというデータ形式で送受信を行う。 ・物理的にはRS-485という電気的仕様でシリアル通信している。 http://ja.wikipedia.org/wiki/RS-485 で良いと思います。 イーサネットのOSI参照モデルなんかを知ってると、対比させて理解できるんですが・・・。 http://ja.wikipedia.org/wiki/OSI%E5%8F%82%E7%85%A7%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB >例えば私のPC 2台RS232クロスでつながるのですが、その場合はソフトプロトコルはRS232でハードプロトコルもRS232でしょうか?  RS-232Cはあくまでも電気的仕様しか定めていません。 (High/Lowの電圧レベルなど) ソフトウェア的なプロトコルはご使用のアプリケーションによります。 例えばTeraTerm同士での通信であれば、デフォルトはVT100というプロトコルに設定されていると思われます。

その他の回答 (1)

• Toshi0230
回答No.2

私もJ-BUS/Modbus共に知らなかったのですが、ほとんど同じプロトコルのようですね。 参考URLのP.96を参照してください。 2番目の質問についてはNo.1の方の答えがすべてです。

参考URL:
http://www.sartorius.co.jp/pdf/process/F-17.pdf