• ベストアンサー

JBUS RS485 どっちがプロトコル?

工場で機器の運用をしています。聞いた話で制御プロトコルはJBUS/RS485と聞きました。ここで質問があります。 1.JBUSとMODBUSの違いはあるのでしょうか? 2.JBUSがソフトプロトコル、RS485がハードプロトコルと聞きました。例えば私のPC 2台RS232クロスでつながるのですが、その場合はソフトプロトコルはRS232でハードプロトコルもRS232でしょうか? その場合、上のJBUSとRS485が一緒にソフトプロトコル、RS485がハードプロトコル???わからなくなってきました。。。 

  • thon
  • お礼率25% (4/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

JBUSもMODBUSも知らないのですが、 2. ・JBUSというデータ形式で送受信を行う。 ・物理的にはRS-485という電気的仕様でシリアル通信している。 http://ja.wikipedia.org/wiki/RS-485 で良いと思います。 イーサネットのOSI参照モデルなんかを知ってると、対比させて理解できるんですが・・・。 http://ja.wikipedia.org/wiki/OSI%E5%8F%82%E7%85%A7%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB >例えば私のPC 2台RS232クロスでつながるのですが、その場合はソフトプロトコルはRS232でハードプロトコルもRS232でしょうか?  RS-232Cはあくまでも電気的仕様しか定めていません。 (High/Lowの電圧レベルなど) ソフトウェア的なプロトコルはご使用のアプリケーションによります。 例えばTeraTerm同士での通信であれば、デフォルトはVT100というプロトコルに設定されていると思われます。

その他の回答 (1)

  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.2

私もJ-BUS/Modbus共に知らなかったのですが、ほとんど同じプロトコルのようですね。 参考URLのP.96を参照してください。 2番目の質問についてはNo.1の方の答えがすべてです。

参考URL:
http://www.sartorius.co.jp/pdf/process/F-17.pdf

関連するQ&A

  • RS422とRS485のソフト制御の違いについて

    仕事で自社のPCとPLC(三菱など)との通信のソフト開発をしています。 Windowsです。 その中で、RS232、RS422はアプリケーションソフトを変更せず、ハードのDIP-SWおよび、接続配線の変更のみで通信できましたが、RS485に関してはできませんでした。ハード的な変更だけでなく、ソフト制御が異なると聞きました。 RS485は開発で必要でなく、どのような違いがあるかを把握しておけばいいレベルですが、どなたか、ソフトの制御の違いを知っておられる方は見えませんか? もしくは、ドライバレベルで異なるのであれば、教えてください。(ドライバレベルはまったくの初心者ですのでついてゆけないかもしれません。)

  • プロトコルの決め方(RS232C)

    VB6.0を使用して、画像処理プログラムの開発を行っているのですが、処理結果を別機器(PLC)へ送信しなければならなくなりました。漠然とRS232Cでデータ通信を行おうと考えてたのですが、上司から「まずプロトコルを決めないと、232Cもクソもないやろ」と怒鳴られました。232Cの使用を前提として、プロトコルを決めたいと思うのですが、上司に説明する文書としてどのような書式を用いればよいのか見当がつきません。(トホホ明日中に説明しろと言われております) VBと別機器の動作としては、別機器からスタート信号をもらい、PCで画像撮像・処理を行い、処理データ(小数点以下3位程度×2個)を別機器へ送信するといったものです。 上記動作そのものが「プロトコルを決める」ということではありませんよね?スタート信号や処理完了信号の文字を決定するところまでを含めて「プロトコルを決める」ということなのでしょうか? アプリケーションとしては複雑なものではないのですが、いかんせん基本が分かっていないので、私の説明も理解していただき難いものがあるかと思います。上記動作のアプリケーションに似たプロトコルのサンプル文書があれば非常に助かるのですが。。。 よろしくお願い致します。

  • RS232とRS485の切替

    マイコンにRS232とRS485で制御可能な機器を各1台接続したいと考えています. マイコンにはUARTポートが1個しかありませんので,リレーまたはフォトカプラで信号線を切り替えて通信しようと考えていますが、問題ないでしょうか? 通信は常にマイコンから各機器に送信されるようにする予定です.

  • RS232C

    ・PCをUSBからRS232C(9ピン)に変換 ・接続する機器を25ピンからストレートで9ピンに その2つの9ピンストレートケーブルで繋いで接続しようとしましたが、通信が上手くいきません。 PCからの変換は http://www.area-powers.jp/white/u1rs.htm こちらのものを使っていて、ピンの配列がちょっとわからないのですが、書いてないので恐らくはストレートで大丈夫だと思います。 なお、機器とPC間の結線は25ピンで (1)ーーーーー(1) (2)ーーーーー(2) (3)ーーーーー(3) (4)↓   ↓(4) (5)↑   ↑(5) (6)↓   ↓(6) (7)ーーーーー(7) (20)↑   ↑(20) このようになっています。 ちょっとわかりづらいですが、矢印はくっついていると考えてください。 ((4)と(5)、(6)と(20)はつながっています) 接続はこれで合ってますか…? 通常のストレートでも通信できるか微妙な結線な気がします。 クロスなどは大分かけ離れてますし。。。 不明なことなどございましたら、なんでも言ってください。

  • PC同士のRS-232Cの接続テスト方法

    2台のPCをRS-232Cクロスで接続した場合のテスト方法を探しています。 と言うのは、同機種のIPエンコーダー【A】/【B】があるとします。 【A】のRS-232Cポート→【B】のRS-232Cポートにコマンドがスルーで出ているかの確認をしたいのです。 PC【A】 <---> RS232Cクロス <---> IPエンコーダー【A】 <---> HUB <---> IPエンコーダー【B】 <---> RS232Cクロス <---> PC【B】 で接続できる環境があるのですが、PCのCOMポート上で通信を確認できる手法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • PCに複数のRS232C機器を接続するときの接続…

    PCに複数のRS232C機器を接続するときの接続回路 1つのPCに複数のRS232C機器(これは新規に設計します)を 接続することを検討しています。 機器側のRS232CドライバーをTX、RXをEnable制御できる ものにものにしたいと考えています。 しかし、こんな「都合のよいIC」は無いのか(?)、みあたりません。 ご存知の方、教えてください。 または、このような場合、もっと別なよい方法があるのでしょうか? ご教授をお願いします。

  • GPIBとRS232Cの違いについて

    GPIBとRS-232Cの違い、特徴について教えて下さい。いままでは、研究室でずっとGPIBで計測、制御していたのですが、結構遅いという話を聞いたことがあるくらいで、なぜこれを使っているのかという根本的なところが全く理解できていませんでした。また、GPIBの場合にはPCに専用のボードを挿す必要がありましたが、RS-232Cの場合はどうすればよいのでしょうか。非常に基礎的な質問ですいません。よろしくお願いします。

  • RS232Cについて

    RS232C通信を行う上で,なぜ割り込み処理が必要なのか教えてください. また,なぜLANケーブルにクロスケーブルとストレートケーブルの2つがあるのですか? クロスケーブルが必要なのはなんとなくわかりますが,ストレートケーブルを用いる必要性が分かりません.ルータやハブなどといった周辺機器との接続は,ストレートケーブルを使わなくてもクロスケーブルにして,全てのLANケーブルを統一した方が便利じゃないかと思うのですが・・・

  • RS485とRC232Cについて

    ここのカテゴリーでいいのかわかりませんでしたが、質問させていただきました。 私が今使っている機器は家庭用及び産業用の空調制御のマイコンですが、RS485のインターフェイスがあります。現状使用していないのですが、ここには各空調機器の運転時間や運転動作回数、週間スケジュール(タイマ)などの機能が搭載されています。この機能を使用するにはどうしたら良いのかわかりません。 RS485からRC232Cの変換でノートパソコンに信号を入力することができるようですが、どのようなソフトでこの信号を見ることができるのでしょうか?また、信号が生のデータの場合、この空調制御マイコンのメーカーに何をどうきいたらいいのかさっぱりわかりません。通信について、関連のサイトを教えていただけませんか?

  • Unity, SDK, プロトコルの意味

    Bluetooth機器と連動するスマホアプリ開発について質問させてください。 Unityは少し触ったことがあるのでアプリやゲーム開発ソフトだということはわかります。 SDKというのは何でしょうか?以前VRヘッドセットを使ったとき、PCにインストールしたことはありますが、開発者視点から見ると、どういう位置づけなのでしょう?開発ツールとありますが、ゲームを開発するにはUnityだけでは不十分でしょうか?Unity用SDKはネットに色々あるようですが、それらは基本無料で、アプリの種類によって、最適なものを選択するという理解でよいでしょうか? プロトコルは、Bluetooth機器とスマホアプリでやりとりをする共通言語だと理解していますが、全てのUnityで開発されたアプリは、同じプロトコルでしょうか?つまり、あるBluetooth機器があるとして、その機器は、Unityで開発されたアプリであれば、対応するのでしょうか?それともアプリごとに微妙に違うプロトコルが設定してあり、Bluetooth機器側も、その特定プロトコルに対応するよう設計される必要があるのでしょうか?とすると、そのプロトコルは、通常、ソフト側かハード側、どちらの都合で先に決めるのでしょうか? 素人質問で申し訳ありません。