• 締切済み

「筆王2001夏」から、フォントだけをインストールしたいのですが・・・

「筆王2001夏」CD-ROM版を所持しております。 この中のフォントだけインストールしたいのですが・・・。 もしできるのであれば、具体的なやり方を教えていただけませんでしょうか。 似たようなお尋ねをして申し訳ありませんが 宜しくお願いします。OSはmeです。

みんなの回答

• momococo
回答No.1

フォントファイルのファイル名はわかるのでしょうか? それであれば、「コントロールパネル」から、「フォント」を選んで、「ファイル」メニューの「新しいフォントのインストール」で、そのファイルを選んであげれば追加できます。 フォントファイル名がわからない場合は、CD-ROMの中の「*.ttf」を検索すれば、トゥルータイプフォントの一覧が出るので、その中からインストールしたいファイルを探してください。 また、ソフトによっては、CD-ROMの中に、直接フォントファイルが入っておらず、圧縮やプロテクトがかかって格納されている場合もあります。 その場合は、残念ですが、インストールしないと、フォントが入りません。 一度インストールしてから、アプリケーションだけアンインストールするなんていうのも一つの方法だと思います。

kijineko3
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 ファイル名がわからないのですよ。欲しいのは日本字フォントです。 できれば、CD-ROMをセットした段階からの具体的な操作法等が 判ればと思いまして・・・。 やはりインストールしてアンインストールしたほうが、一番簡単なのかも。 参考になりました。有難うございました。