• 締切済み

「筆王2001夏」から、フォントだけをインストールしたいのですが・・・

「筆王2001夏」CD-ROM版を所持しております。 この中のフォントだけインストールしたいのですが・・・。 もしできるのであれば、具体的なやり方を教えていただけませんでしょうか。 似たようなお尋ねをして申し訳ありませんが 宜しくお願いします。OSはmeです。

みんなの回答

  • momococo
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.1

フォントファイルのファイル名はわかるのでしょうか? それであれば、「コントロールパネル」から、「フォント」を選んで、「ファイル」メニューの「新しいフォントのインストール」で、そのファイルを選んであげれば追加できます。 フォントファイル名がわからない場合は、CD-ROMの中の「*.ttf」を検索すれば、トゥルータイプフォントの一覧が出るので、その中からインストールしたいファイルを探してください。 また、ソフトによっては、CD-ROMの中に、直接フォントファイルが入っておらず、圧縮やプロテクトがかかって格納されている場合もあります。 その場合は、残念ですが、インストールしないと、フォントが入りません。 一度インストールしてから、アプリケーションだけアンインストールするなんていうのも一つの方法だと思います。

kijineko3
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 ファイル名がわからないのですよ。欲しいのは日本字フォントです。 できれば、CD-ROMをセットした段階からの具体的な操作法等が 判ればと思いまして・・・。 やはりインストールしてアンインストールしたほうが、一番簡単なのかも。 参考になりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 筆王フォントのインストール

    初めて筆王ZEROをインストールしました。 スタートパネルからフォントをインストールしようとしているのですが、CDをドライブに入れても「ドライブにインストールディスクを入れてください」と表示されます。 確認のためコントロールパネルでドライブを開くとちゃんと筆王が認識されていのですが。

  • 筆王のフォント

    筆王において、表面の住所と宛名の書式の中で、フォントの大きさが選択出来ません。 ほかに方法があれば教えてください。

  • 筆王2004にフリーのフォントを入れたいのですが

     現在 筆王2004そ使用中ですが、新しいフォントで年賀状を書きたいのですが、ダウンロードしたフォントのインストール方法がわかりません、 ご存知の方がいらしたら宜しくお願いします。

  • 筆王のフォントインストールできてるのに表示できない

    筆王を使用して年賀状を作成しています デザインでペン字とか住所打ち出しで曲水を使用したいのですが フォント選択に空白ばかりで表示されません 質問サイトでいいアドバイスを見つけ実行しました 『文字を右クリックで該当フォントを見つける』 フォントは見つけられたのですが、 変更すると文字が表示されなくなります ・インストールは済です ・エクセルやワードとかではそのフォントは使えます ※今年行ったこと ・windowsxpを7に変えたため筆王が起動せず新しくwindows8版のアップデイトを更新した ・文字入力をIMEからgoogle日本語入力にした  (これはタスクバーをIMEに変えても同様な症状だった) ソースネクストにメールで問合せをしましたが (電話は全くつながらない) 今ひとつ返事のポイントが違う気がします ※ソースネクストの返事 1.windowsのアップデイト 2.常駐ソフトの停止 3.テンポラリファイルの最適化 4.ハードディスクの修復とデフラグ 5.再インストール どなたか原因と表示する方法を教えて下さい ちなみにソースネクストさんの返事内容は 私にはレベルが高すぎて 意味がわからないことが盛り沢山なPCレベルです

  • フォントのインストールができません

    筆王のフォントをインストールすることができません。手順にそってインストールしても、指定されたフォントが見つかりませんとなります。付属のCDにはTrue Typeフォントと表示されてあり、又イラスト等のデータは読み込めるのですが、なぜでしょうか?

  • 筆王のフォントに関して

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・バージョン(例:筆王Ver.27/筆王ZEROなど) ===ご記入ください=== 筆王Ver.27 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== Windows11 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:印刷方法がわからない・サイズ変更の仕方が分からない・保存の仕方を教えてほしいなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 筆王Ver.20で使用していましたフォントが使用できません。 デザインファイルをあけても使えません。 フォント一覧を見ましたが有りませんでした。 正調祥南行書体です。 フォントの追加は出来ませんでしょうか? 機能拡張はしてみましたが、ダメでした。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 外字フォントをインストールしたら他のフォントが使えなくなりました。

    「筆王」をインストールしたのですが、「外字フォントの登録」を選択してしまい、元から入っていたフォント以外のフォントが使えなくなりました。それ以降、新しいフォントのインストールも出来なくなりました。以下の注意書きを見落としていました。今までのフォントは諦めましたが、新しいフォントのインストールが出来るように戻したいのですが・・・ 「筆王では、戸籍法上の人名漢字をすべて表示/印刷するために、外字を使用しています。このため、外字を使用するアプリケーションが導入されている環境に筆王をインストールするとき、外字ファイルのインストールを行うと、外字ファイルとフォントファイルの割り付けが変更され、今までお使いになっていたアプリケーションで外字を利用することができなくなる場合があります。  もし外字を使用するアプリケーションをご利用の場合には、外字ファイルはインストールしないで下さい。  外字ファイルの割り当ては、筆王をアンインストールしても元 に戻すことはできません」

  • 筆王2005のインストールが途中で止まってしまいます。

    筆王2005のソフトを持っていて、住所録だけを毎年使っているのですが、夏ごろPCの買い替えをしたため、新しいPCに筆王2005をインストールしようとしたところ、祥南行書体という項目でインストールが止まってしまいます。 前のPCでは問題なくインストールできたのですが・・・ 再起動、強制アンインストールなども試して見たのですが 全くダメです。 過去の質問にあったものも試して見たのですがだめでした。 OSはxpです。 よろしくお願いします。

  • フォントが表示されません。

    昔ウィンドウズ98のPCに新しいフォントをインストールしました。 フォントのソフトなくしてしまったので、そのウインドウズ98に入っているフォントを、コントロールパネルからフォントのファイルを開きCD‐Rに焼き、ウインドウズXPに入れました。問題なく使えました。 今度は同じ方法でウインドウズMEのPCに入れようとしました。しかし、うまくいきません。 CD-ROMを開いても何のアイコンも表示されません。他のOSで開くとアイコンが出るのですが・・・。どうすればMEのPCにフォントをインストールできるのか教えていただきたいのですが。宜しくお願いいたします。

  • 筆王2014の再インストール

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・バージョン(例:筆王Ver.27/筆王ZEROなど) ===ご記入ください=== 筆王2014 Select版 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== Windows11 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:ダウンロード後筆王Ver.27を開こうとしたらエラーが出て、インストール出来ないなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ダウンロードは完了し、exeファイルを開くと、「パラメーターが間違っています。」という表示がでてインストールできない。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

専門家に質問してみよう