• 締切済み

性病検査について

1年ほど前に付きあっていた彼女から「クラミジアの可能性がある」という連絡がきました。 いつ誰から感染したかは不明で、自覚症状がないまま何年か経っている可能性もあるので、 検査を受けに行って欲しいと言われました。 この1年の間(それ以前も)、自分自身は特に体調不良などはありません。 その女性と別れた後、数人の方と性行為をしましたし、今現在特定の相手もいますが 誰からも「性病になった」という事は聞いていません。 その様な場合でも、「自覚症状が少ない」という面を考えると やはり検査に行く方が良いのでしょうか? また、総合病院などで検査を受けた場合、 (どの程度の検査をするかで、変わるとは思いますが) 大体いくらくらいかかるのでしょうか? あと、通常の(会社などで行われる)健康診断で検尿がありますが、 その検尿では性病は検査対象に入っているのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

• voxp
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

• yazux363
回答No.5

まずはなっているかなっていないかを確実にチェックした方がいいと言えるでしょうね。 でも病院に行ったりするのも、どうかなって思うかもしれません。 もしそうであるなら、郵送で誰にも見られないで受けれるところをお勧めします。 お勧めはここのサイトです。 http://www.m8k5r.com/seikansen/ 一度行ってみるのはとても大切なことです。 お値段もそこまでしないので、試してみる事が大切です。

noname#64420
回答No.4

No.3です。ご丁寧なお礼をありがとうございました。 彼女さんの態度については・・・何と申し上げて良いか言葉に詰まりますね(汗) >でも「たまに痒くなる」など適当な軽度な症状を言えば保険適用で検査も受けれそう? >と思うのですが、安易ですかね? 私は女性ですので参考になるか分かりませんが、私は「少しおりものの調子がおかしいのですが・・・」と産婦人科に受診したところ、保険適用内でいろいろ検査してもらえましたよ。 事実、通常のおりものと比べて少し違和感がありましたので。 以前、カンジタ膣炎(私の場合、性交渉が原因ではなく、何らかの原因で体外から膣内にカンジダ属の真菌(カビの一種)が入って炎症を起こしたようです)にかかったことがあり、今回も初めはカンジタ膣炎を疑っていました。 ですが医師は「カンジタじゃないっぽいね。この際だから他の感染症もいろいろ調べてみようか」と仰って下さったので、「是非!お願いします!」となりました(^^;) 検査費用も少なく済みましたし、検査結果は全て陰性でしたので安心でき、早めに受診して良かったと思います。 ただ、私はその産婦人科でピルを処方して頂いており、ピルについて相談したり医師とは信頼関係が築かれていますので、その医師にはいろいろ相談しやすかったというのもありますね。 個人的には、初めて受診される病院でも、ある程度の症状を訴えれば、その症状が出る可能性のある性病の検査を保険適用内でしてもらえると思いますよ。 クラミジアに感染している場合、男性には軽い排尿痛や痒み、不快感の症状が出るようですね。 ただ、私からは確実に保険適用内で検査を受けられるかどうか断言は出来ませんので(汗)、参考程度にして下さい。 クラミジアに感染していないといいですね。

voxp
質問者

お礼

度々ありがとございます。 彼女の事を愚痴ってしまってすみません。 他に愚痴れる場所がなかったので(^。^;) 前に付き合っていた子が感染していた事が発覚したのが検査をしようと思ったきっかけだけど 言われてみれば痒い時がたまにあるかも・・・ という感じで検査を受けに行ってみようと思います。 保険が適用されればラッキーかなって程度に考えて起きます。

回答No.3

こんばんは。女性です。 >やはり検査に行く方が良いのでしょうか? もちろんご質問者様のために検査するべきだと思いますが、『パートナーの方のため』にも、是非検査されることをお勧めします。 クラミジアは、男性女性とも不妊症の原因になることもあります。 特に女性はクラミジアに感染しても自覚症状が出にくく、自覚症状のないままパートナーへうつしてしまうこともあります。 男性が感染していた場合、尿道炎や副睾丸炎の原因にもなり、男性不妊の原因になります。   女性が感染していた場合、骨盤内感染症などの原因、また子宮外妊娠や流産・早産の原因にもなりかねません。 また、クラミジアに感染して放置していると、HIV(エイズ)への感染率が3~4倍に上がるとの情報もあります。 母子感染し赤ちゃんに影響を及ぼす可能性もあり、クラミジアはあまりメジャーではなくても、実は非常に怖い病気です。 検査費用は病院によって違いますが、検査目的だと保険適用外になる可能性が高いですので、自費になります。 (ネットで調べてみると検査料は5千円~1万円くらいでしょうか) 何かしらの症状を訴えると、保険適用内(3割負担)で検査してもらえるかもしれません。 自宅で出来る検査キットで調べる方法もありますが、個人的には出来るだけ専門家に受診された方が良いと思いますよ。 ちなみに、健康診断の尿検査では性病検査はしてくれません。 尿検査とは、基本的に全身の臓器が正常に活動しているかを調べ、身体に不要な物が排出されているか、逆に排出されてはいけない成分が出ていないかどうか等を調べるものです。 腎臓や尿路系の異常、腎不全、糖尿病などを発見する目的があります。 ですので、性病については検査対象外のはずですよ。 少しでも感染の可能性があるのなら、『あなたのため』にも『パートナーの方のため』にも、是非病院で検査なさって下さい。 早期発見・早期治療はとても大切ですよ。

voxp
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 地元の泌尿器科に確認した所、「症状がないと保険の適用外」と言われました。 でも「たまに痒くなる」など適当な軽度な症状を言えば保険適用で検査も受けれそう? と思うのですが、安易ですかね? 今回の事を昨晩「今の彼女」に話したところ、私が性病の可能性がある?! と言う事よりも、「元カノと連絡を取った」事が気に入らない様子でした。 なんの説明もなしで、彼女からの求愛(?)を拒むよりは しっかりと説明した方が絶対に良いと思うので早めに彼女にも話をしたのですが・・・ 優しい言葉の一つも出てこない彼女に対し、とても残念に思い 今後の付き合いに関しても正直不安になりました。 まずは、性病の不安を取り除くためにも、検診は近々受けようと思います。

• nanda5454
回答No.2

#1さんの方法が正解ですが、始めから保健所のHIV血液検査を受ける方法もありますよ。 血液からでもクラミジア感染の記録はHIVと一度に検査できます。 血液中の過去の記録なので感染経験がない人にだけ意味のある検査ですが。 匿名&無料なので、もしもこの検査ですべてセーフなら治療費用が節約できますね。

voxp
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 勇気を出して(?)せっかく受診するのならば確実な方を選ぼうかと思います。 受診する前に大体の金額が分かれば行きやすいかな・・・と思っています。

• momomomoi
回答No.1

まず基礎知識として、クラミジアというのは、セックスをしなくても、フェラチオやクンニ、さらにはディープキスなどの性的接触により、かなり高い確率で感染します。しかし抗生剤を飲むことで簡単に治ります。ただ治療せずに放置すると、不妊症になったり、その他の性感染症、HIVウイルスなどの感染率が上がるので危険です そして何より、クラミジアは感染しても自覚症状が出にくい性感染症です。男性の半数、女性はなんと8割がまったく症状が出ないため、何年も気がつかないことが多いのです。妊娠時の検診で、結婚前に付き合っていた男性からの感染に初めて気がつくなどというケースも少なくありません ですからその女性が数年間も感染に気がつかなかったことは、何の不思議もありません。そしてその女性と性行為の経験が複数回あったとすれば、あなたもまず間違いなく感染しているでしょう。恐らくはあなたも自覚症状の出にくい体質で、これまで気が付かれなかったことと思われます まずあなたに出来ることは、お近くの泌尿器科か性病科に必ず行って、検査の上で治療をすることです。総合病院よりも、専門医院の方が話が早いと思います。そして連絡が可能であれば、最近あなたが関係を持った相手全員に、連絡されることを強くおすすめします。恐らくあなたから相手にうつしてしまっているはずですから クラミジアは自覚症状が出にくいため、こうして知らず知らずのうちに急激に感染が広まっています。特に若い女性の10人に1人は無自覚の感染者であるとされるほどです。少しでも感染拡大を食い止めるために、どんなにかっこ悪くても、勇気を持って相手の女性に連絡をしていただきたいと思います(今回連絡をされた女性の方は、あなたよりももっと恥ずかしかったはずですよ) なおクラミジアの症状には、尿の中に膿や出血が混じる場合があります。そうした症状が顕著であれば、健康診断でも指摘される可能性もありますね。ただ健康診断は糖尿などのチェックが目的でしょうから、見逃されることも考えられます

voxp
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 元彼女が私と付き合う前に感染していたのか? 付き合っている間に感染したのか? 別れた後に感染したのか? その辺が定かではないので、まだ躊躇しているのが現状ですが・・・ 今後の事を考えると、これを機会に一度検査を受けてみようかと思います。