• ベストアンサー

小学2年の息子がいます。住みやすい環境(関東で)はどこか教えてください。

主人の転勤がきまりました。 現在は大阪(梅田)勤務で神戸市東灘区に住んでいます。 来月から東京(千代田区)へ転勤が決まりました。 来月早々に引っ越しを予定していますが、今まで関東に住んだ経験がないため、どの地域に住んだらいいかわからず困っています。 主人と息子(小学2年生)の3人暮らしです。 是非、オススメの街や街の雰囲気など教えて下さい。 ●治安が良い ●勤務地(千代田区 大手町)まで1時間以内 ●3LDKの家賃相場が15万円前後 ●近くに商店街があり買い物に便利 そのほか、息子がラグビーを習っています。 ラグビーの盛んな地域も教えていただきたく思います。 結婚してから京都→神戸に住みましたが、私も主人も実家のある大阪が やはり一番住みやすかったです。 あまり、ハイソな地域は望んでおりません。 治安はいいが人情あふれた地域はないでしょうか? それと、あと一点。 息子がADHDと脊柱側わん症なので、福祉にも充実したところがあれば アドバイスいただきたいです。 東京・神奈川・千葉・埼玉で上記の点があてはまる土地があれば、是非 アドバイスの程よろしくお願い致します。

noname#75649

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nachiguro
回答No.3

こんばんは 少々難しい問題ですが、幾つか該当する街を挙げますのでその中からチョイスしてください。 まず関東圏での医療問題ですが(とりわけ医療費助成制度)は東京23区が一番だと思いますし、城西地区は中学卒業迄は無料です。 そして病院関係ですが、東京の清瀬市は別名「病院city」とも言われており(住んでいる人すいません。他意はありません)小児科などを含めた病院が数多くあります。 そして清瀬の駅前は西友などもありますし環境も悪くはないと思います。 また、ラグビーに関しては西武新宿線の上井草駅がアニメと早稲田大学のラグビー練習場の最寄駅となっており、時折子供の為のラグビー教室をやっていますし、近くの公立小学校でも時々早稲田の学生やOBなどが教えに来ることがあるみたいです。 区としたら杉並、練馬の境という感じで、少々ハイソという印象はあるかもしれませんが意外とハイソという感覚ではありません。どちらかと言えば「おけいはん」のような感覚と見て構わないかと思います。(最も個人的には京王沿線も「おけいはん」の印象はありますが…) 買物は上井草の駅周辺ですと殆ど見込めませんが、隣の上石神井、井荻辺りまで範囲を広げれば特に不便さは感じることはないかと思いますし、自転車でビッグタウンの吉祥寺にも出れますし、中々関西の方にも好評を頂いている場所かと。 人情的なと言われますと、やはり下町エリア(城東地区)になるんでしょうか? 例えば東武線の曳舟、東向島辺りなどは「人情がある」と言いますね。 駅前の商店街は少し離れた所になるのが少々問題かもしれませんが、感覚的には大阪の下町(近鉄奈良線など)を想像していただければわかりやすいかもしれません。 他ですと市内の面積に対比させた病院で勘案すると、小田急線の海老名等は良いという話を聞いたことがあります。 これはかつてわたしの上司の奥さんが看護師をやっており、万が一という時、救急搬送が迅速に行えるという意味なのですが確かに環境も買い物もよいかと思います。ただ車は必須かもしれません。 感覚で言うと大阪教育大周辺という感じでしょうか?(ただし千代田区までは朝で1時間半程度かかりますが) 他を含めまとめますと ・西武新宿線「井荻~上石神井」周辺 ・西武池袋線「清瀬」周辺 ・東武伊勢崎線「曳舟~東向島」周辺 このあたりなら家賃を含め満たせるのではないかと思います。

質問者

補足

とっても参考になりました。 本当に有難うございました!! 余りにも東京(関東)は土地勘もなく無知なので、駅名や区を教えて頂き、助かりました。 そして、関西で言えば・・と教えていただき、わかりやすかったです。 主人が国内の出張が多く、空港までのアクセスを考えると(子育ての点も含め)、杉並・練馬区で探していこうと思います。 もう少し教えていただきたいのですが・・・厚かましくてすみません。 関西でいえば、尼崎市の武庫之荘や西宮市(阪急の山手まで行くと、ハイソ過ぎますが)など、学校面も(高校・大学など)どこへ通うのも近く、梅田や三宮などへのアクセスもよく、治安も悪くない感じですが、 (大きな病院もあります)杉並・練馬以外にあてはまる区は、ありますでしょうか? それと、子育てコミュニティーの面で親子共々疎外感を味合わない区を 強く望んでいます。 車を持っていますが、駐車場代は月額どのくらいなのでしょうか? お時間ある時にまた、アドバイスの程よろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

• Chuck_GOO
回答No.5

都営地下鉄大江戸線の終点、光が丘周辺はいかがでしょうか? 20年ぐらい前にできた、23区最大級の団地があるところです。 ・治安:比較的良いです(団地の自治会の結束強い&警察署も駅そばに) また広大な公園あります。 ・大手町までのアクセス:大江戸線経由ですと1時間を少し超えますが、近くの別駅(有楽町線:赤塚等)を利用すると1時間ジャストぐらいで可能。 ・家賃:15万円程度の物件あり。(ただしちょっと古めor駅からやや遠めになるかもしれません) ・商店街:駅直結(LIVIN(西友)、ダイエー、商店街) ・ラグビー:練馬駅付近にスクールあり http://www.rugby.or.jp/clubinfo/school/data/nerima.html ・福祉充実:駅に直結してコミュニティセンタ、病院等あり。街全体がバリアフリー(23区ではきわめて珍しいです。車いす利用の方も多く住んでらっしゃる模様) ・子育てコミュニティ:保育園・幼稚園・学校多数 ・羽田へのアクセス:大江戸線+京急線orモノレールで1時間少し ・駐車場代:場所にもよるが1.5万円~ さらに若干の補足をさせてください。 一般的に、首都圏はおおよそ山手線から見て、南・西方面が家賃高めで、北・東方面が家賃低めです。 また大手町には多くの路線が乗り入れていますが、駅の位置がバラバラ(大阪・阪急梅田・阪神梅田・東梅田のような感じ)でして、会社の場所によって、便利な線とそうでない線が分かれます。(たとえば、皇居近くにあるりそな銀行本店ですと、都営三田線・千代田線は便利ですが、丸ノ内線・東西線は不便ですし、JR東京駅までも少し歩かねばなりません) 地図からどの路線を使って通われるかを絞り込んで、方向を検討されることも重要かと思います。 <なお上記各線のうち、千代田線ならびに千葉方面からの東西線の朝の混雑は最も激しいです> あわせてご参考いただけると幸いです。

質問者

お礼

ご丁寧な回答を、本当に有難うございました。 路線やラグビー情報、とても参考になり 助かりました。 丁度、杉並・練馬区に絞りこんで探そうと思っていたので、参考になりました。 山手線の北・東方面は区になると、足立区・墨田区・江戸川区・江東区 辺りなのでしょうか? 北・東方面は地図上で見る限り、とても便利(都会?)に思うのですが、なぜ家賃低めなのでしょうか? お勧めいただいた 杉並・練馬辺りを一度見に行こうかと思います。 本当に有難うございました!!

• miuasa
回答No.4

子供の医療を重点に置くと、中学校3年まで無料な区部がよいと思います。 ラグビーはあまりよくわかりませんが、中央区月島・晴海、江東区の深川(木場、東陽町、門前仲町、豊洲、東雲など)はいかがでしょうか? 家賃は一般賃貸ならご希望より高くなってしまいますが、補助の出る都民住宅なども検討してみたらどうですか?(参考リンク参照) この地域は古くからの町並みと新しい町並みが混在している地域で、商店街や大きなスーパーなどもあり便利です。

参考URL:
http://www.to-kousya.or.jp/chintai/index.html
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 江東区や中央区といった中心地でも商店街やスーパーがあるんですね。 驚きました! やはり、家賃面は関西と比べ 高いんですね。 医療の点など参考にさせていただきます。 本当に有難うございました。

• x04boyyc
回答No.2

都内から思い切って郊外を選択されては? つくばエクスプレスを使えば、1時間程度で通勤可能。 ただし「茨城県」ですけど。 つくば市内ならば ●治安が良い⇒郊外なので治安いいです。 ●勤務地(千代田区 大手町)まで1時間以内⇒秋葉原での乗り換えはあります。 ●3LDKの家賃相場が15万円前後⇒広い庭付一軒家が可能 ●近くに商店街があり買い物に便利⇒クルマが必要かも知れませんが、なんでも入手可能ですよ。 イメージ的には、京都府木津市に近いかな? あっ!言葉は乱暴ですので、ハイソなイメージはまったくないですね。

質問者

お礼

早々にご回答頂き、有難うございました。 庭付き一軒家が借りられる点は非常に魅力的です。 茨城県というと、すごく遠いイメージがあるのですが、1時間程度で通勤可能なんですね。驚きました。 主人が国内出張多いので、空港までのアクセスなども含め、検討させていただきます。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

私は2回ほど大阪に住んだことがある、3歳0歳児のママで 関東はまだ1年半ほどなのですが、他の町は知らないので 自分が住んでるとこだけ紹介します。 埼玉県の川口市というところで東京北区の境の町です。JR京浜東北線がとおってあり、駅は 川口駅になります。千代田区ということで最寄は東京駅になりますか?それでしたら東京駅まで25分ぐらいのところになります。乗り換えなしです。駅前にはソゴーがあり2年ほどまえに図書館や支所などができ、きれいに発展してきたようです。治安については、よくわかりませんが 大阪市内よりいいように感じました。東京が近いわりには落ち着いてる印象です。この川口市近年 アリオ川口やダイヤモンドシティキャラ川口、グリーンシティ川口(ジャスコ)というショッピングモールがあり。日々の買い物や休日のショッピングにも困ることはありません、(車がいりますが) 私は今住んで1年半ほどですが、きにいってる町です。福祉については正直わかりませんが、子育てについては 幼児医療は小学校入学前までなので、それは東京の23区のほうがよいかと思います。 そうそう、大事な予算のことですが、 3LDKでだいたい15万程度だと思います。(築浅になれば少し歩くかな?15分ぐらいになるとありますね) 駅前に商店街はあります。スーパーも何件かあります。 ご参考までに、

質問者

お礼

早々にご回答頂き、有難うございました! 地図を見ましたら、川口市は東京駅まで近いんですね。 乗り換えのないのも魅力です。 主人の勤務先(東京駅近く)や、空港までのアクセス(国内の出張が多いので)や家賃面など条件を満たしており、家探しのエリアに入れさせていだたきます。 本当に助かりました。有難うございました。