• 締切済み

国の借金・減らすためのステップと手段

noname#64403の回答

noname#64403
noname#64403
回答No.1

国の借金って本当かな?過去増税したいとき国も自治体も必ず、借金を言い出します。役人の常套手段です、私は疑っています。 本当に本当に金がないなら、やたらと外国に援助しないでしょう。 国連分担金もめちゃくちゃ出してるでしょう。 あるんですよ金は、どう考えても赤字になる新幹線なんか作ってるでしょう。 こんな事してたら全国に新幹線作らないといけなくなります。 それと、借金と言うけど、一方で資産も世界一あるわけですよ。 一家の財政でも、ローンは借金ですけど一方で住宅や車が手に入る訳ですね。 借金を言うなら資産も言わないといけませんね。 さて本題の借金を減らす順序ですが、 1.政策的には成長率を欧米並みに上げる 2.政府の支出を下げる。 具体的には、 役人や政治家がいいかっこする為に行う、 海外への援助をしない (外国要人が来るとき、成田空港に「金ならないぞ!」という垂れ幕を 下げる) 国連分担金を減らす(又はサボる) 公務員の人件費20%下げる 国、地方の議員定数を半減する 新幹線と高速道路は新たに作らない、建設中は直ちに止める 3.上の二つで 増税は必要なくなる

7papaya
質問者

補足

nigaurikan様。ご回答ありがとうございます。何点か気になる点がありましたので補足として質問させていただきます。 >役人の常套手段です 私も同じようなことを感じていましたが、ただどうやってこういう言い訳をやめさせるか、という事ですよね。予算をたくさん使えば次の年にもっと予算をもらえる、というような本末転倒な考えをしている政治家・役人がたくさんいるようですが、どのような改善点があるとお考えでしょうか? 結局役人のしている事を止めさせられるのも役人なわけですから、相当な時間がかかると思いますが・・・。 >一方で資産も世界一あるわけですよ 確かに日本は多くの資産を、それも海外から入ってきたものを、所有しています。アメリカの国債とかですね。しかしOECDが2006年に発表した調査結果によるとそういった資産などを差し引いても、国の借金はまだGDP比率で90%近くある、とあります。これはどう考えてもまだ高いですし、近年速いペースで借金は増え続けているのですから、すぐに100%を超えてしまいます。将来のことを考えると油断は絶対にできない、と思いますが・・・。 >海外への援助をしない これは国際派の人間から「国際貢献」といことで批判が来そうですが。nigaurikanがおっしゃりたい事とは「先進国への援助を止める」か「全ての国に対して援助を減らす」という事なのでしょうか? >公務員の人件費20%下げる これは全ての公務員に対して一律20%、という訳ではないですよね? 高給取りの公務員、という解釈でよろしいのでしょうか? これはあくまで反対意見ではなくあなたの回答を見たうえでの疑問ですので、ぜひお気軽にご返信いただければと思います。