• ベストアンサー

ギターの事で

私はバンドでエレキギターをやっているのですが、何人かの人に「女の子の割にはギターが上手だね」と言われたのですが、どうして「女の子の割には」と言われるのでしょうか?確かにギターは男性の方がやっている人が多いですが。男性と女性では同じ時間ギターを練習しても男性の方が上手になるものなのでしょうか?そうであれば何故かわかる方がいたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.3

性別と上手さとは、まったく関係はないと思います。 そういうことをいう人が、上手な女性ギタリストを知らないだけでしょう。 同じ時間練習した場合では、ちょっと比較できないところもありますが(練習は時間より質だと思うので)、同等の練習をしたときに、男だからより上手くなる、女だから男より伸びない、などということはないでしょう。 腕力、握力の差など体質的なハンディが生まれる可能性は、若干は否定できないかもしれませんが、それは上手さに対する支配的な要素ではないと思います。 指の長さや手の大きさは、性別によるものでもないし(一般的傾向はあるでしょうけどね)、やり方次第で補えるものですよ。 ジェニファー=バトンとか、すごい腕前の女性ギタリストは結構いますし、性別の差を云々するのは単なる偏見だと思います。 性別の差など気にせず、がんばってください。

maria1003
質問者

お礼

ありがとうございます。まだあまり有名で上手な女性ギターリストっていうのを見たことがないせいかそう思ったのかもしれません。あまり気にせず練習していきます。

その他の回答 (2)

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.2

男性の方が手が大きいので弾きやすいのは確かだと 思いますが  でも女性だってうまい人は たくさんいますよ   私も趣味で下手ですがやってます  ギターは力仕事ではないので自分にあった弾き方を覚え 練習をしていけば男性にもひけをとらないと思いますよ がんばって下さいね

maria1003
質問者

お礼

ありがとうございます。自分に合った弾き方を見つけるのも良いですね。弾きやすいやり方を探してみたいと思います。

回答No.1

センス的な面に関しては差はないでしょうが、物理的な面では、一般的には女性の手は男性の手より小さいですので、同じフレーズを練習するにしてもハンディはありますよね。もちろん、女性で上手な方は沢山いますから、あまり気にしないで練習すればいいと思いますよ。

maria1003
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、男性より手が小さいと言うのはありますよね。そういうこともあって女の子の割のはと言われたのかもしれません。気にせずこれからも続けたいと思います。

関連するQ&A

  • エレキギターを始めたのですが・・・

    見てくださってありがとうございます。 アコースティックギターをちょこっとして、 家にエレキギターがあるので(アンプも)やってみようと思いました。 軽音楽部に所属しようと思っているので、エレキが上手くなりたいです。 とはいっても、エレキギターはオープンコードはまったく使わないですよね? ロック系を弾くことになると思うので、パワーコードが主になってくるとは思いますが・・・ バンド経験がある兄に聞くと 練習はアコギでやったほうがいい。バンドやってるやつにアコギ弾かせたらぜんぜん出来ないやつ多いからね。 と言ってました。 でも、パワーコードの練習はエレキでしたほうがいいと思うんです・・・ そして、フィンガーピッキングやコード練習はアコギでやろうと思っています。 皆さんは、アコギとエレキ二つ持っていますか? 持っているとしたら、それぞれどういう練習をしているか教えてもらえると幸いです。 それと、家には フー・ファイターズのバンドスコアとグリーンデイのバンドスコア それとアコギ用として使っているサイモン&ガーファンクルのバンドスコアがあります。 エレキで弾くには比較的簡単なものを教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ギターを始める

    このあいだギターをやりたいと思い叔父のギター(MorrisのW-30)をもらい練習をはじめました。しかし、どうにもコードチェンジとセーハができないんです。友人に聞いたところ、エレキならセーハもやりやすいし、夜にも練習できるからいいとのことでした。僕の家はマンションで夜にアコギを弾くと迷惑になってしまうのでエレキのがいいと思います。しかし、いろんなサイトを見てみると、エレキはほとんどバンドで使われています。僕はバンドを組もうとは思わないのですが・・・どうすればいいでしょうか。どなたかアドバイスください。お願いします。

  • ギター

    どうも!髭男が好きな中学1年生です。 自分はアコギギターを持っているのですが、「ぼっち・ざ・ろっく!」を見て(今更?w)エレキギターもやりたい!って思っていまして、ちょうどクリスマスですし買ってもらおうって思ったんですけどお母さんに「じゃあ今まで引いてきたギターはどうするの?」と言ってきて、、、自分的にはどっちも弾きたいですし、将来的にバンド組んでエレキもアコギも弾きたいから練習しておきたいですけど、時間が持つかどうかも不安なんですよ。どうすればいいでしょうか?それとも時間配分をしっかりすればどっちも弾けるってことでうかね?回答、お願いします。それでは〜

  • エレキギターについて

    エレキギターについて 現在友人とバンドを組もうと考えています。 自分がキーボードの担当になり、キーボードを購入したのですが 手が小さいということもあり、指が届かない箇所が多々あり、キーボードは惜しくも断念してしまいました。 ですが、バンドをあきらめたくないので新しい楽器を始めようと思い、エレキギターをやろうと現在 考えているのですが、エレキギターは体の大きさなどに関係なく、努力することによって どんな人でも練習さえすれば上達していくものなのでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

  • バンドとエレキギター

    初めまして。私は女友達と3人でバンドを作ることになりました。 私はギターになったので、エレキギターを買おうと思うのですが、ギターに関してほとんど何も知りません。もしよければ、次のコトについて教えて頂けると嬉しいです! ・(エレキ)ギターはバンドの中でどういう存在なんですか? ・曲によってはギターにはソロがありますよね。ソロではない時コードを弾いていると聞いたのですが、それはコードを押さえてストロークで弾くんですか? ・(これはあれば、でいいです)エレキギターの練習方法や、エレキギターについて詳しく書いてあるHPなど知ってる方がいれば、教えて下さい!あと、もしコツなんかがあれば教えて頂けると嬉しいです。

  • 中3でギターを始めるのは遅いですか?

    私は今、中3の受験生なんですが… 3月頃からクラッシックギターの練習をしています。 親には高校生になるまでエレキギターは買わないと言われて 高校生になるまでエレキギターの練習ができません。 今、バンドを組んでいて将来的にはライヴをしたいと思ってます。 中3からのギターは遅いでしょうか? あと、ギターはコードを全部覚えた方がいいのでしょうか? 必ず覚えた方がいいコードとかあったら教えてください!

  • ギター初心者の練習

    ギターを始めようと思っています。 家にあるのは、クラシックギターです。 自分の考えとしては、まずクラシックギターでコードを 弾けるようにして最終的にはエレキでバンドが組めるくらい までにしたいと思っています。 そこで質問があります ・ピックを使って練習をしたほうがいいのでしょうか? ・ギターを始めるときはエレキから始めてはいけないときいたのですが なぜでしょうか? ・クラシックギターができればエレキもできる、またはその逆のようなことはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ギターを頑張りたいのですが。

    私は38歳の女です。 アコースティックギターを習っていたことがあります。 2箇所で合計4年ぐらいです。 今は求職中で、お金がなくて、また習いたいと思っていますが行けません。 自分で練習しようと思うのですが、何をしたらいいかわかりません。 ネットで好きな歌を検索して弾いてみるのですが、わからないコードが出てくるとすぐに止めてしまいます。 以前、音楽サークルで一度だけバンドを組んでライブをしたことがあります。 そのときは、他のベテランの方もおられたので、アコギは軽くでした。 ボーカルを1曲したのですが、そのときは初めての経験だったので、バンドボーカルの本を買ってきて、付属のCDで基礎練習を毎回して、その後バンドの歌を練習していました。 スタジオに行って、毎回録音をしていました。 バンドをまたしたいという気持ちもあって、エレキギターにも興味があります。 ほとんどのバンドをされてる男性の方は、自分で練習されていると思います。 やっぱり気持ちがあれば、自分で練習するものですよね。 甘いかもしれませんが、何か提案がございましたらよろしくお願いいたします。 毎日仕事が決まらずゆううつですが、音楽を聴いたり、ギターを弾いている姿を見ると なんともいえない気持ちになります。

  • エレキギターについて

    アコギを少しやってるものなんですがエレキを始めたいと思っています。 みなさんは普段一人のときどのように練習してますか? エレキってやっぱりバンドでやって初めて面白いと僕は思ってます。 しかし一人で練習するときアコギなら一人でも楽しいんですがエレキってどうですか? やっぱりCDの曲とかに合わしてやってますか? よくパソコンを使ってやってる方がいますが、自分的にそれはパスです^^; パソコン苦手なんで。。。 あと、エレキはこんなときが最高にテンション上がるってのを教えてください。 (どんなことでもいいです。例えば:ギターを見てるとき、ソロのとき等々)

  • エレキギターの練習

    バンドを組むことになり、エレキギターを買いました。 その時に店員さんにすすめられた入門書(CDつき)も一緒に買い、その本の内容を練習しています。 そこで、質問なのですが、エレキギター初心者は何を練習すべきなのでしょうか?C~Bのコードは一応練習しています。 なにかいい方法など知っていたら教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう