• ベストアンサー

農業の環境

高齢化が進み農業の問題として ①農業の担い手不足 ②農地の荒廃化 がありますが、どんな対策があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

今取り組んでいる対策はこちらのパンフレットを見るのが分かりやすいと思います。 http://www.maff.go.jp/j/ninaite/pamphlet/pdf/sakura.pdf 端折ってまとめれば、村のみんなで土地と労働力を集めて規模を拡大して安定した収入を得られるように頑張りましょうって感じかな。 興味があれば、こちらを読めばより詳しく分かります。 http://www.maff.go.jp/j/ninaite/index.html でもこれじゃ駄目だからこうした方がいいよって考えをもっている人のまとめがこれ。 http://www.dpj.or.jp/policy/norinsuisan/index.html 一部の人達が行なっている対策?としては外国人研修・技能実習制度を利用して中国人などを安価な労働力として働かせて問題になっています。 http://www.mhlw.go.jp/shingi/2007/05/s0511-4b.html いっそ農業分野で移民を受け入れてしまえば、労働力は確保されると思いますが、心情的な反対は多いでしょうね。 こちらの記事は専門分野に限っての移民を検討したら?って感じですが、思い込みで突っ込ませてもらえば、介護など重労働でカネにならないモンは外国人を利用すれば良いって思ってんじゃないのと感じました。 http://mainichi.jp/select/seiji/news/20080613k0000m010121000c.html ココからはぼやきなんですが、 自給率とか色々問題を感じて質問を立てる人は多いのですが、自分が農業をやる為にはどうすれば良いのかを問う事は見ないですね。(検索すれば多少発見できましたが) 結局他人事でしかない事を、いかに自分の事にしてしまうかがポイントかなと感じています。 それをふまえての対策案(たわごと) 一部の企業でしか消化しきれていない有給休暇を国策として利用する。 有給で農業の手伝いに行かせて、行った労働力の一部を税制で企業に有利なようにする。 地方都市近辺の農家には役に立つ可能性はあると思います。 行く側の会社員も自分が生産に関れば、それを食べたいと思うのが人情で、結果として地産地消に役立つだろうし、やってみれば農家に興味を持つ人も増えてくるのではないかと夢想します。

pinkcat-00
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番上のアドレスの資料すごく分かりやすかったです。多くの人が農業に触れて興味を持って欲しいと思っています。ニュースで見たのですが、「私の町に住んで農業をして見ませんか?」という旅行ツアーがあったみたいです。そんな企画がもっと増えて欲しいです。

その他の回答 (8)

• megira
回答No.9

日本の農家1戸当たりの経営面積は、ドイツやフランスの20分の1、イギリスの45分の1しかありません。 EU全体の平均と比べても10分の1以下です。 http://www.maff.go.jp/soshiki/kambou/kikaku/chousakai/nougyoubukai/2kaisiryou/n2-1.html EU諸国なら1戸分の農業生産を、日本では十戸以上の農家でワークシェアリングしているのですから、1戸当たりの生産額や補助金額が少ないのは当たり前です。 担い手農家に農業経営を集約して規模の拡大を図らないことにはどうにもならないでしょう。 フランスで中山間地域直接払いの対象となる零細農家が5ha以上なのに、日本では4haでも担い手農家ですからね。

pinkcat-00
質問者

お礼

ありがとうございます。 将来の農業は、組織化しないといけないみたいですね。

• feshijin
回答No.8

農業の担い手不足ですが、農業の勉強をしてきた私からいいますと、本当に大変重大な問題だと実感しています。 最近の方は、家を継ぐということは、まったくしなく、サラリーマンが多くなってきました。 魅力がないのでしょう。 農業の勉強をしているとき、学校の近くの美容院で、何を専攻しているか、20代の男性美容師に聞かれ、農業と答えると、『土くさくない?よく触れるね?俺 土触りたくない』など言われ、すごくショックでした。それだけ、若い方に農業の魅力がないのかと・・・・。 私が思うには、まず 農業をわかってもらうため、実践 農家研修してもらうのが、一番いいのではないかと思います。 農家の夫婦は、みんなすごく仲がいい!! そんな夫婦になりたいと思ってもらえば!! 後は、農業でご飯が食べていけたら 言うことないのですがね・・・。 今の世の中、農業だけだときついのかも・・・・・。

pinkcat-00
質問者

お礼

ありがとうございます。 美容師の発言には、私もショックです。私の住んでる所は農業県なのでそんなこと言う人はいません。農業が身近にないと、そういう発言になってしまうのでしょうね。農家研修は私も賛成です。 農業の勉強がんばってください。

• bossnass
回答No.6

ありきたりの回答ですが、「ドイツの農業政策」を参考にするべき でしょうね。 「ドイツの農業」と検索すれば、色々具体的な内容がでてきます。 工業先進国においての農業は、おおよそ儲かりません。 たとえ、大規模農業システムに変身できたとしてもです。 アメリカ・オーストラリア・フランス・イギリス、これら農業輸出国 でも政府は多額の農家への補助金を出しています。 零細農家がほとんどの日本では、農業で収益を上げるのは到底無理です また、国土が狭く山地がほとんどの日本では、大規模農業は現実的では ありません。 フランスは、農業を「儲ける産業」とは位置づけしていません。 アメリカ同様、農作物を「外交カード」の一つとして活用しています。 また、国土保全・環境自然保護・観光資源・失業対策も農業に託して います。 「若者にかっこいいと受ければ・・・」「企業主体の大規模農業・・」 なんて80年代のバブリー・90年代の民営化信仰の考え方です。 ドイツは、零細農家が多く、耕地可能面積が少ない国です。 当然、農作物コストが高く、外国からの輸入作物に対抗できません。 そこで、自然食品・安全といった「付加価値」を加え、 国民に「国土保全・環境自然保護・観光資源確保に協力を」アピール して農業を保護しています。 全てを導入できませんが、見習うべき点は多いにあると思われます。 蛇足ですが、日本の場合「国土保全・環境自然保護・観光資源確保」 は林業も含まれます。 利用価値のない杉の植林や意味の無い林道建設やダム建設を止め 原生林の植林・保護に努めるべきでしょう。 そうすれば、近海に栄養度の高い河川水が流れ込み、日本に多くある 湾での水産業の養殖が可能になります。 遠い外国に行って顰蹙をかいながら貴重な水産資源を採らなくても よくなるのではないでしょうか。 農業・林業・水産業は、日本の場合深くリンクしています。

pinkcat-00
質問者

お礼

ありがとうございます。 付加価値を付けることは重要だと感じています。農業関連の広報誌を見ると、ブランド化に力を入れていますとよく書かれていますし… 「ドイツの農業」を検索してみます。

• 10ken16
回答No.5

問題点は他の方が挙げられたとおりですが、 農業は労働集約性が高いため、 基本的に高コストであることを、 皆が受け入れいれる必要があります。 中国産が安いのは、人件費の安さもさることながら、 かの国では簡単に住むところや職業を選べません。 安くても、そこにしがみつかざるを得ない人から 買い叩くことで、外食産業は成り立っています。 それをどう考えるかが問われるでしょう。 また、日本の農法は、環境保全としての役割もあります。 米国のような、自然から収奪するような農法から、 自然と調和する農法へと転換しなくては、 人類は今世紀を乗り切れないでしょう。 個人レベルでは、考え方の転換が必要です。 安く食べられれば、それがどのように作られているかは問わない、 これでも、今日を生きることは出来ますが、 更に未来を考えるなら、どのように作られているかにも 思いを巡らせるべきでしょう。 もちろん、未来よりも、今日・明日の食事の方が 重要という人もいますが、そうでない人は、 少しずつでもコストを負担して行くべきかと思います。 人からは『贅沢』って言われますが…。

pinkcat-00
質問者

お礼

ありがとうござます。 確かに高コストですよね。私の親は、米を作って食べるより買った方が安いとよく言っています。でも私は親やっている方法で米作りをしたいと考えています。我が家の米は、全く農薬散布をしていないので安心して食べています。「自然と調和する農法」でがんばりたいです。

• Bayonets
回答No.4

農業の担い手の高齢化はざっと40年前から言ってましたね~ 40年前というのは私の記憶ですので、もっと前からかも知れません。 一般的な米作中心の農家なら、普段はジジババで賄えるわけで… 田植えや稲刈りに町で働いている息子などが帰ってきて手伝う…これで成り立つわけです。 農業県といわれる地方に住まいして10年…まわりを見回してみて思うわけです。 で、町で働いている息子が退職して、エエ頃合の年齢になると代が入れ替わるという素晴らしいシステムです。 ただし、果樹をやっている農家は年中何やかやと人手が必要で…高齢化した農家では継続が難しいようです。 また、葉物を大規模に生産している農家も人手が必要です。 田圃の荒廃は高齢化というより国の政策の結果で、園地の荒廃は高齢化の結果です。 法人化して大規模農地で葉物を生産している方を存じていますが、従業員として雇用する若者のレベルが近年下がっていることを嘆いています。 曰く、機械の一部として命令指示すれば働くが、個々で考え働くことが苦手なものが多くなっているようです。 これは高卒のレベルに格差がありすぎで、農業法人には仕方なく入ってくるものが多くなったからと、嘆いています。 ま、この手の話しは農業だけでなく中小企業全般で聞きます。 おそらく平均的教育レベルの低下は農業だけに留まらず、これから先の日本のありように大きく影響すると危惧します。

pinkcat-00
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のまわりも「エエ頃合の年齢になると代が入れ替わる…」という感じです。近所の人が、息子が田んぼを作らないらしく最近田んぼを売りました。ちょっとショックで質問しました。 法人化するのも雇用面で大変なのですね。園地の方が高齢化問題が大きいとは知りませんでした。

• 63ma
回答No.3

確かに、高齢化等で昔ながらの個人営農では、担い手の問題で立ち行かなくなると思います。 これからの日本の農業は、法人組織の一部門として営農した方がいいような気がします。 つまり、A企業という食料専門企業が、作付けから刈り取り、販売まで一貫して営農するわけです。勿論米穀だけではなく、農作物の全てです。 そして、A企業の組織を作付け~販売まで各セクション分けして、組織的に営農するのです。

pinkcat-00
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の周りは高齢な方ばかりです。法人組織の話は出ていませんが、将来そうなる可能性が高くなりそうですね。

• aho0xff
回答No.2

個人的には今の10代から20代の若い人特に女性を中心に 「農業って素敵!!カッコイイ!!キャー!!」 って価値観にならんと、担い手なんか来ないです。だいぶふざけた意見ですが。 でも案外こんなモンじゃないかな?と。何故女性を中心にとか言い出すのかと言えば 商売で女性割引とか言い出せば、男性客も付いてくる理屈とあんま変わりません。 男は女が絡むと単純な部分もありますから。女性がカッコイイと言えば 農業だろうがなんだろうがやり始める人間は一定数います。 この理屈が丁度真逆になっているのが、今の農村に嫁が来ない理由にもなっているはずだし 女がいない場所に男は寄り付きません。 じゃあ・・・「農業って素敵!!」って思わせる手段ですが・・・・・ ・・・・それは私には思いつきません。

pinkcat-00
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性にカッコイイと言わせる!すごくインパクトのある回答でした。 キツイ・キタナイのイメージが無くなれば、女性に興味をもってもらえるかもしれませんね。

• mat983
回答No.1

農業の担い手を呼び込む動きをするしかないと思います。 安定した収入が得られるようになれば、 都会から人が集められると思います。

pinkcat-00
質問者

お礼

ありがとうございます。 安定収入が一番気になりますね。都会の方が農業に興味を持ってくれれば、地方の人間としては嬉しいです。地方がもっとPRすべきなのでしょうね。