• 締切済み

牛革と豚革のトランクの違い

旅行に行くため、牛革のトランク(寅さんタイプ)を探していたところ、豚革で作られた商品があることを知りました。 見た目はどちらも変わらないのですが、やはり値段は落ちます。 実際に使用するにあたり、牛革と豚革ではどんな違いがあるのでしょうか?使い込まれてくると色合いが違ってくるのでしょうか? 見た目がそんなに違わないのなら、牛革にこだわる必要はないと思っているのですが・・。

みんなの回答

• etopitika
回答No.2

なめし方でも変わってきますが、一般的には毛深い人の剃り跡と、毛の薄い女性の剃り跡? みたいに感じますが。それと少し独特のにおい(ベーコン?)  豚の毛穴がなめしても結構荒く目に付くと思いますが。鹿皮、カンガルーの皮それぞれ決めの細かさしなやかさが違うという差でしょう。  皮は何の皮でも使いもにしたがって良さが表れてくるものですから、手にとって重さや使いやすさを比較(皮革)してみては!

参考URL:
http://leather.joho88.net/011/
tarou501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、やっぱり触ってみなければ分かりませんね。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは かばんではありませんが 時計のバンドでよくピッグ(豚)とカーフ(牛)を使いますので 豚はしみになりやすいのと伸びがよくないのか 傷が付いたりします 牛革はやわらかくてのびがいいという感じですね ただ個人的には豚革の味が付いていく感じも 好きなんですよね ご参考までに

tarou501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、豚革は伸びがいまいちですか。 実際に触ってみることが大事ですね。