• ベストアンサー

パソコンを無線にするには?

自宅では、NECのノートパソコンを ADSLで使ってます。一箇所に固定されてるので、家族(3人)で使うのに 不自由しています。 質問 (1)コードレスにするにはどうすればいいんでしょうか? (2)一つのパソコンを共有し、それぞれメルアドを取得し別ホルダー で受けることはできますか?みんなどうしてるのでしょう (3)パソコンをもう一台買ってきた場合はどうすればいいんでしょう (4)よく電車の中や喫茶店でPCやってるひとは、何につないでいるのでしょうか? シロートの質問ですみません

  • T-sky
  • お礼率90% (162/180)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

(1)コードレスにするにはどうすればいいんでしょうか? 無線LANブロードバンドルータ(無線親機)を購入します。また、PCに無線LANが付いてないない場合は、無線LAN子機も必要になります。 購入した無線LANブロードバンドルータをADLSルータにつなげばOKです。 セキュリティなどを強化したい場合は、無線LANブロードバンドルータで暗号化などの設定が必要になります。 (2)一つのパソコンを共有し、それぞれメルアドを取得し別ホルダーで受けることはできますか?みんなどうしてるのでしょう 我が家ではWindowsへのログインユーザを家族分用意してやってます。ログイン時にそれぞれのユーザでログインすれば、アウトルックなどもユーザ毎に使い分けることができます。 ユーザーはコントロールパネルのユーザーアカウントで作成できます。 (3)パソコンをもう一台買ってきた場合はどうすればいいんでしょう 現状のADSLタイプなら、ハブを購入し、ハブとADSLルータと他PCをLANコードで接続すればOKです。ハブは特に設定は必要ありません。接続するだけでOKです。 (4)よく電車の中や喫茶店でPCやってるひとは、何につないでいるのでしょうか? 普通にローカルのファイルで作業してる人が殆どだと思いますが、インターネットに接続している人は、NTT-ComのHOTSPOTや、ウィルコムのAirEdgeなどを契約してインターネットに接続してます。

T-sky
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 00カメラに行ったら、やはり、PCに無線機能ついてますか? と聞かれました NEC ノートパソコンLavie LL950/8 windowsXP 2003年に買ったものですが、付いてるかどうかどこを見れば わかるのでしょうか? 初心者ですいません

その他の回答 (2)

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.3

ANo1です。 LL950/8Dなら無線LANは付いていると思います。 スタート→コントロールパネル→ネットワークとインターネット接続→ネットワーク接続をクリックして表示された画面に、「ワイヤレスネットワーク接続」があれば、無線LANが内蔵されています。

T-sky
質問者

お礼

ありがとうございます 00電気に行って買ってきて 取り付けました、簡単でした。 これで家族でいろんな部屋で使えます

  • narusato
  • ベストアンサー率30% (83/273)
回答No.2

(1)コードレスにするにはどうすればいいんでしょうか? ・まずPC側に無線子機のカードが必要。(標準で内蔵されていれば不要) ・次にプロバイダにADSLモデムを無線対応機種に変更してもらうか、ADSLモデムとPCの間に無線ルータを設置する必要があります。 (2)一つのパソコンを共有し、それぞれメルアドを取得し別ホルダーで受けることはできますか? ・メールソフトでユーザ切り替えが出来ます。OutlookExpressであればメニューバーのファイルのプルダウンメニューを見てください。 (3)パソコンをもう一台買ってきた場合はどうすればいいんでしょう ・無線環境が出来ていれば、無線機能が付いていないPCであれば無線子機のカードを増設すればOKです。(設定は必要ですよ) (4)よく電車の中や喫茶店でPCやってるひとは、何につないでいるのでしょうか? ・お店のサービスとして無線アンテナを無料で設置しているお店。(マクドナルドなど) → プロバイダと無線接続用の契約をすることでインターネットに接続出来ます。(当然PCが無線対応していることが前提) ・電車の中。 → 携帯電話のような回線サービスでインターネットに接続しています。

T-sky
質問者

お礼

ありがとうございます とりあえず、コードレスにしてみます

関連するQ&A

  • 無線でつないだパソコンのメールアドレス

    新しくパソコンを買い、元々あったパソコンと無線でつないだのですが、メールアドレスは共有できるのでしょうか?それとも新しいアドレスを取得しないといけないのでしょうか? また取得するとしたらサーバーへ申し込みが必要? パソコン音痴なもので質問内容もわかりづらいかと思いますが、ご回答お願いします!

  • ノートパソコンで無線LAN

    こんにちは、はじめまして。 ノートパソコンを購入して無線LAN(コードレス)でインターネットをしたいのですが、何を購入すればいいのか良くわからないので質問させてください。 まず、プロバイダはOCNのフレッツADSL8Mのサービスに加入していて、電話回線はNTT東日本です。 パソコンからノートパソコンに切り替えて今の接続サービスを移行したいんですが、下記のページを見てもよくわかりません。 http://www.ocn.ne.jp/option/musen/spec1/ 無線LAN機器はレンタルするとしたら、あとは何をすれば いいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ブロードバンドルーターに繋げたパソコンのIPアドレスは固定か自動か?

     実は、事務所には4台のパソコンが有り、それをルーター・ADSL経由で インターネットに接続しています パソコンを固定IPで行おうとした時、インターネットにうまく繋がらず自動取得の設定ではうまく行ったため現在もそうしています。  しかし、IPアドレスの自動取得では、セキュリティ上危険なので固定IPにしたほうがよいと聞きました。それは本当でしょうか、固定IPアドレスをそれぞれのパソコンに設定してもインターネットにうまくつなげるにはどこをどうすればよいのでしょうか? いつも素人の基本的な質問ばかりでお許しください。     因みに以下は私の環境です。 【ADSLモデム】    | 【ブロードバンドルータ】   | 【HUB】   A B C D P    パソコンABCDは WIN2000  Pはネットワークプリンタ

  • ホルダーを共有する設定方法を教えて下さい

    デスクトップパソコン・NEC LAVIE Direct DA (S)と、 ノートパソコン・LAVIE Direct N14との、ホルダー共有設定方法を教えて下さい。 以前から、前記デスクトップパソコン(パソコンの名称をASHIYA-1と設定)と、ノートパソコン・SONY VAIO Fit 14(パソコンの名称をASHIYA-2に設定)とを、ホルダー共有して使っていましたが、今般ノートパソコンがクラッシュしてしまいましたので、新たにノートパソコン・LAVIE Direct N14をNECのダイレクトショップへ発注しました(製品が到着するのは一週間先になるそうです)。前回は、プロバイダーさんのリモートサービスで、ホルダーの共有設定をしてもらいましたが、今回はプロバイダーさんの社内規定の変更で、リモートサービスが受けられなくなりました(有料の出張サービスを受けなければいけないそうです)。そこで、今回は出来れば自分で設定してみたいと思い、お問い合わせさせて頂きます。つきましては、デスクトップパソコン(ASHIYA-1)内のホルダーに収納しているファイルを、ノートパソコン(ASHIYA-2)内のホルダーにコピーするため(逆に、出先で加工編集したファイルを、帰宅後に自宅のデスクトップのファイルに上書き保存することも出来ますように)、自宅のルーターを利用して、Wi-Fiの無線通信による、ホルダーの共有設定方法をご指導賜りたく、どうぞよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • PS2→ケーブル→パソコン→無線→無線親機でゲーム

    他の方々も同じような質問されているんですが、 よくわからなかったのでさせてもらいました。 機械 PS2 SPCH-1800    ネットワークアダプター(PCカードタイプ) パソコン FMV-BIBLO MG50R 無線親機 NEC Aterm WR7850S 一応無線子機 WL54SU PS2からクロスケーブルでパソコン裏の所に挿して、 内臓されているワイヤレスで飛ばそうとしたんですが、なかなかできません。共有接続にするとか書いてあったのですが、共有接続とかの設定をする場所がありません。 普通に、有線で繋ぐ時はできました。 有線から無線のコンバーターとか必要なのでしょうか、それともそっちのほうが簡単で確実なのでしょうか? あまりお金はかけたくないので、上に書いてあるもので出来るようでしたら教えてください。 自分でもよくわかってないですが、よろしくお願いします。 やりたいゲームはモンスターハンター2です。

  • 家庭内の無線LANで、ファイルの共有ができません。

    パソコンの家庭内無線LANで、2台のVistaで相互にファイル(ホルダー)の共有ができません。 1月半以上になり、同じ質問がたくさんあるし、回答も見たのですが解決できません。 どなたかネットワーク設定に詳しい方、大変お手数ですが、参考程度でも結構ですからご教示をお願いします。 共有したいホルダーはDドライブ(データ用)の「読み取り」のみです。 スタート画面から、ネットワークをクリックすると相手側のコンピュータ名のアイコンが見られ、それをクリックすると相手側Dドライブのアイコンが見られます。 このアイコンをクリックすると、たくさんのホルダーやファイル名が現れると思っていましたが、「\\Mylavie1-pc\dにアクセスできません。名前のスペルに誤りがあるか、ネットワークに問題がある可能性があります」というメッセージが表示され、前に進めなくなっています。 ネットワーク共有センターでは、 1 ネットワーク探索(BUFFALO AirStation「WHR-HP-G300N」で無線LAN使用) 2 ファイル共有 3 プリンタ共有(ネットワークプリンタとして、正常に機能しています) を有効としています。パスワードは設定していないため、無効のままです。 コンピュータから、ローカルディスク(D)を右クリックして共有(H)の共有はD:\が共有としてあり、更に詳細な共有(A)では共有名(H)はD、同時に共有できるユーザー数10、次にアクセス許可ではグループ名またはユーザー名(G)はEverone、そのアクセス許可は読み取り許可のみレでチェックしてあります。 以上が設定内容です。 コントロールパネル、システムとメンテナンス、システムで見られるグループ名は、初期値WORKGROUPのままです。 なお、XPパソコンのDドライブの共有は出来ており、2台いずれのVista側でもその内容を参照できます。 2台共 ・Windows Vista Home premium ・Internet Explorer9 Service Pack2 ・32bit NECノートパソコン よろしく、お願いします。

  • 無線と有線の2つがあります

    今、メインパソコンはWindoesXPを使っています。インターネットは無線でしたくてメルコの無線ルーターの54Gタイプを買ってつないでいます。(メインパソコンはたしかIPアドレスは自動取得で192.168.11.2だったと思います、エアーステーションのIPが192.168.11.1なので)。そしてサブパソコン(WIN98)があるので以前に使っていた有線のルーター(IOデータの、NP-BBR)を使ってハブにしてもう一つのサブパソコンとネットワーク化したいと思います。IOルーターのIPは、192.168.0.1になってたと思います。メインパソコンは「スタート」「ネットワーク」で見ると2つのネットワークシコンがある状況です。そこで教えてください。 1)メインパソコンでは有線のルーターからと無線のルーターからIPが自動取得されると思いますがおかしくなりませんか?どちらが優先されるのでしょうか?どちらかを無効にした方がいいですか? 2)ネットワーク化してフォルダを共有したい時、IPを固定する方が良いですか?固定するなら2つのネットワークとも同じアドレスにするのでしょうか?それとも無線の方は192.168.11.2などにして有線ルーターにつなげてる方のIPは192.168.0.×などにするのでしょうか? 3)どうしたらよいか、アドバイスなど注意点も含めて教えてください。

  • 再度の質問で、無線LANに繋げた有線接続パソコンと無線接続パソコンが互いを認識しない

    前の質問で、非常に内容が不十分、かつ、独りよがりの文面でしたので、再度の投稿をお許し下さい。 今まで、Bフレッツで単独でデスクトップパソコン(XP)でインターネットを使っていました。このたび、あらたにノートパソコン(VISTA)が必要となり、それを無線接続したくなり、いままでNTTより借りていたブロードバンドモデムがルーター機能がないため、ルーター機能のついた無線LAN(NECのWR6670S)を購入し、セッティングをして、おのおの、単独ではインターネットできるようになりました。ところが、最初の方でどこかセッティングを飛ばしたせいか、2台のパソコン相互の認識が出来ず、従って、ファイル、プリンターの共有が出来ません。 無線LANそのものが初めての体験なもので、これ以上何をしていいか分からず、困ってしまいました。有線接続の今まで使っていたオリジナルのパソコンで、ファイルとプリンターの共有手続きはやったつもりなのですが。NECのサービスの人に問い合わせたところ、この状態では、有線も無線も接続設定は完了しているようなので、あとはパソコンメーカーに問い合わせてほしいとのことで、そこで自分としては完全に行き詰まってしまいました。よろしくご指導をお願いいたします。

  • 無線LANに関して教えてください。

    10年ほど使った古いパソコンをやっと買い換えることにしました。 購入は NECのVN770MGを予定しています。 多少の移動を想定して決めました。基本的には固定して使用する予定ですが、場合によっては他の部屋でも使うと思っています。隣の部屋で使うくらいの移動です。 現在はヤフーADSLの8Mとかいうやつで有線でノートPCにつないでいます。買い替えを機会にNTT光に変更予定です。プロバイダーはOCNです。 これを踏まえ下記のことを教えてください。 1.固定の場合は有線でつないでいて、移動するときは無線でという使い方は可能ですか? 2.その場合はどのようなルーターを購入すれば良いのでしょうか? 3.自分でも設定可能でしょうか? 4.固定を有線でつなぐのは、その方が通信速度が速いと考えているからなのですが、やはり無線は遅くなるのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 無線LANの設定について

    無線LANの設定について、あまり詳しくないのですが教えて下さい。 現在、ノートパソコン2台(Win XP)が無線LANで接続してあります。 2台ともインターネットは使えるのですが、フォルダを共有すると、片方からのアクセスはできるのに、もう片方からはアクセスができません。 環境は以下のとおりです。 ・仮にAパソコン NEC VY30Y/AG-M(Win XP) ウイルスバスター2007 ・仮にBパソコン NEC VY13M/F-R(Win XP) ノートン アンチウイルス2006 ・BUFFALO Air Station HP G54 ・プリンタ CANON IP4100R(無線で印刷しています) ・インターネットはADSL 両方のパソコンに共有フォルダを作ってアクセスすると、AパソコンからBパソコンへのアクセスはできますが、BからAへはアクセスができず、pingコマンドでBからAのIPアドレスを入力してみても、timeoutになってしまいます。 何が原因なのか分かりません。よろしくお願いします。