• 締切済み

ボーカルの倍音

たまに、ボーカルの教則本とかで「倍音」という言葉を見かけるんですが、よく分かりません。どういった音なのでしょうか?

みんなの回答

• tt123n
回答No.6

フリーソフトで、音の周波数を解析するソフトがありますので、 一度自分の声を録音して、解析されたらどうでしょうか。 単一の高さ(周波数)以外にも、いろいろの高さの音が 出ていることがハッキリします。 特に一オクターブ毎に大きな波があります。 基底音より低い方が低域倍音、高い方が高域倍音と言われます。 参考までに、フリーソフトの一つのリンク先を伝えます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se380045.html
  • ahamay
回答No.5

音ってよく“波”で表されますよね? ある一つの音を出したときにできる波は、 その音の波だけではありません。 同時に別の波もできるのです。その「別の波」が倍音のことです。一つの音のなかにはもっとたくさんの音がかくれています。 「倍音が良くなっている音」というのは、「よりよく響いている音」ですし、共通の倍音を持っている音どうしは、同時にならしてみても心地よくきこえます。 試してみてほしいのですが、 たとえば B(シのフラット)の音をだしてみます。 音を出しながらよく聞いているとF(ファ)の音が聞こえてくるはずです。それが倍音です。人に音を出してもらってまず自分でFを探してみるといいとおもいます。 楽器なら低音楽器のほうがよりそのFはききやすいですが、人の声でも聞こえます。 そして、さっきも書いたように、その倍音がよりきこえるときは、声がよく響いているときです。

• deepriver
回答No.4

ボーカルでの倍音というと、 響きのある音という感じだと思うんですけど、 たとえば、「おー」と声を出してみて、 頭蓋骨に響く感じを探してみてください。 「うー」と出せば、唇が細かく震える感じになる と思います。 喉で出そうとすれば薄っぺらい音になると思います。 正しい発声が身に付くと思いますよ。

回答No.3

> 倍音とは周波数が倍になる音・すなわち1オクターブ上の音を指します。 ↑これ、合っている事は合っているんですけど、 (2倍すると1オクターブ上です) 倍音は周波数が2倍になるものだけではありません。 2倍、3倍、4倍…、倍音はたくさんあります。 自然界に存在する音は決して単一の周波数で成るものではありません。 一つの音のように聞こえてもいくつもの倍音が同時に鳴っています。 しかし、ボーカルの教則本と言うことを考えれば 一人の人間が声を出す倍音をコントロール出来るとは思えませんので (出来れば一人でハモれますよ!!) 和音の事を言っているのではないでしょうか。 きちんとハモる和音は倍音で成っています。 ↓こんな感じで http://okumedia.cc.osaka-kyoiku.ac.jp/~masako/exp/kichu/baion/waon.html 詳しく説明しようと思うと長くなりそうなので 理論を知りたかったら「楽典」を一読されることをお奨めします。 あ、ファルセット(裏声)は関係ないと思いますよ。

noname#199778
noname#199778
回答No.2

倍音というのは、ある特定の音に対して、その周波数の整数倍になる周波数を持つ音のことを指すようです。 例えば、440Hzを基準とすると、その整数倍の880Hz、1320Hz、1760Hz、2200Hz…の音が倍音にあたります。 普通は、基準となる音を鳴らしたときに共鳴する形で出てくる、部分的な音の成分のことを指しているのではないでしょうか。 ちょっとそれますが、楽器で特定の音程を鳴らした場合、音の成分には鳴らそうとした特定の周波数の音(基音)だけではなく、倍音も含まれていて、それぞれの楽器によりその含まれる倍音の強さが異なってくるために、楽器固有の音色ができるようです。 参考になれば幸いです。

noname#2748
noname#2748
回答No.1

倍音とは周波数が倍になる音・すなわち1オクターブ上の音を指します。ギターなどの弦楽器ではハーモニクスで出るのが倍音ですね。ボーカルで言うとファルセット(自信ありません(^^ゞ)のことを指しているのかな?