• 締切済み

ケベック州への留学

ケベック州に交換留学で行くのですが、学生ビザの発行にCAQが必要だといわれました。しかし、CAQの発行を待っていてはどうにも間に合いそうにありません。学生ビザだけを先に取得して、CAQは後で取得するという方法でも認められるでしょうか?また可能な場合はその旨をどのようにして大使館の方に伝えればよいのでしょうか?いかんせん時間がないもので、どなたかお返事お願いいたします。

みんなの回答

• shunnak1
回答No.1

(学生ビザだけを先に取得して、CAQは後で取得するという方法でも認められるでしょうか?) あなたが言われるようなことを本末転倒といいます。CAQの発行元は州、ビザの発行元は大使館、管轄が違う上にビザの発行にはCAQを取得していることが前提です。他州の入学許可証で学生ビザを取得の上入国し、カナダ国内の移民局でCAQを申請してケベックに移るという手もあるでしょうが、それなら最初からCAQを取得するほうが時間もお金も節約できるでしょうね。