• ベストアンサー

精神病ですか?

30後半♂です。 最近、一ヶ月くらい体調がおかしいので相談に乗ってください。 病院には行こうと思うのですが、 どの科から行こうか迷ってます。 ●身体の症状は(ドリンク剤では回復しない) ・寝つきがわるい、 ・身体のだるさ、疲れる ・かかとが腫れて歩けなくなる。 ・歯が痛い(歯医者に行ったら、体調が悪いとそういう痛みがある。虫歯ではないと) ・眼の周りがぴくぴくして、本とか読むのがつらい ●メンタル的には ・ヤル気が全く出来ない ・死んでもOKと思うようになった。 (積極的に死にたいとは思ってない) ・顔の表情が乏しくなったと言われている。 ★今の生活 ・今まで10年間取り組んできたことを一月前に見切りをつけて ギブアップしました。 ・家の方も破産して生活保護の5秒前といったところです。 ・母親は病弱で入院ばかり ・父親は、かなり劣悪な人間で、ギャンブル狂で 私にローンを組ませようと暴言攻撃をしかけてきますが私も溜め込まずに反撃しています。 ★これまで生活 ・挫折もしてきましたが、成功もしてきたので、そんなに自分を追い込んではいないと思います。 ・女性にもそこそこモテるので、自分をダメ人間だとは思っていません。 (いつも結婚話で破局しますが) ・結婚願望はあまりなくあせっていません。 こんな私が今の状況を脱するために 精神科に行く、内科に行く、旅行に行くなど アドバイスをいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96295
noname#96295
回答No.3

こうした症状を読むだけでは、自律神経失調症なのか化学物質過敏症なのか腎炎なのかさえ、わかりませんが、 内科で血液検査してもらうのがよろしいでしょう。 このまま放置して鬱や離人症状が出ないとも限りませんし、あるいは免疫系疾患や循環器系疾患が出ないとも限りません。 検査はお早めに。

simazuka
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 ボクは、ウツと不眠を20年ほど患っていますが 今は、かなり元気です。 拝読すると かなり毎日の生活がつらそうですね。 ただ この場で貴方が精神病かいなかは、わかりませんが 精神科にて診察を受けるのをお勧めします。 一日も早く体調が上向くように祈っていますね。

simazuka
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.1

simazukaさんの体調が悪いのですから、病院に行きましょう。旅行にいっている場合ではありません。 病院にいくならどこか?一番行きやすいところに行って、現状を相談されてはいかがでしょうか。 たとえば、内科に行って体調不良および精神不良すべて相談する、はいかがでしょうか。 内科で精神不良の相談しても問題ありません。(ちなみに精神系の薬は、全国で考えると内科医の方が精神科医より多く使用しているようです) 医者に原因を見つけてもらえるといいですね。

simazuka
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神科、時間がかかりますか?

    体調がすぐれず内科、神経科などあらゆる科を転々としてどの先生からも「精神のせいとしか思えない」と言われ、現在精神科にかかっています。 精神科にかかるのは二度目で、前回かかった先生はとても嫌な、詐欺のような先生で(本当になにもしないのにやたら高額)、目に見えない病気で医者にかかるのは危険だと抵抗がありました。 しかし血圧や内臓に異常があるわけでもないし、早く治して元気に生活をしたいので、この新しい先生の腕を頼ってみることにしました。 通いはじめてから半年くらいになると思います。 「今の状態ではまだわからないので・・・」と、今の所睡眠薬をもらうだけで、原因はまだつかめません。 人間的なことはわかりませんが、前の先生と比べたら断然話の聞き方も上手な感じがしますし、暗いけど優しそうにも見えます。 ですが改善の糸口が見えないので、通院すべきかと迷ってしまいます。 目に見えないと判断が難しいということはよくわかります。 それで、もう少し通って経過を見るしか今はできないものなのか、精神科の場合根気よく通うものなのか他の方の通院状況が知りたいです。 時間がかかるものでしょうか?

  • 身体を傷を付けない精神疾患

    新年 明けましておめでとうございます 私は精神疾患です。 でも身体は傷付けません(走っている車に故意に飛び込んだり、手首など身体を切る自傷行為や、高いところから故意に飛び降りること、ということ)。 私は急に体調を崩すことがありますが、検査した結果が異常なしなので、両親(共に後期高齢者)は、初めは救急車を呼んだり心配してくれたけど、検査した結果がいつも異常がない状態だったので、今では寝て我慢するように言われています。主治医も救急車で病院に来てもまずは他の科の先生が外傷の診断をするので、よほど重篤じゃあないと、救急車を呼んではいけないと言います。 精神疾患で身体に異常がなくて、不安な着物を押さえるとんぷくがない場合、どうしたら良いのですか?

  • 精神科に通院してる女性とは付き合いたくないですか?

    今年に入ってからストレスや過労で体調を崩し入院をした事がきっかけで、メンタル面も不安定になり精神科に通院しています。 元々の性格はポジティブで落ち込むといったこともあまりなく、まさか自分が精神科に通うことになるとは思ってもいませんでした。 しかし、医療系の大学に入学してから完璧主義な性格が出てしまい試験や実習で無理をしたりして睡眠時間がろくに取れなかったり、逆に早い時間に布団に入っているのに一時間経っても寝付けなかったりと前兆は今思えばあったのかもしれません。 他の科では起立性低血圧と機能性胃腸症と診断されており、前者は少し落ち着いてきましたが、機能性胃腸症が良くなるどころか悪化してしまい、人と食事をすることが極端に苦手になってしまい、友人とは最近会っていません。 現在春休み中なので実家に帰省して身体を休めているのですが母から『20代後半のうちには結婚してもらいたい』とぽつりと言われてあまり気にしていなかった恋愛面をとても気にするようになりました。 現在20代前半ですが今まで何人かとお付き合いした経験はあります。その時は心も身体も健康そのものでした。 しかし、今の状態だと人と食事をすることさえ難しいのに結婚はおろか彼氏さえ出来ないのではないと心配になりました。 もし付き合えたとしてもたぶんに相手に迷惑をかけることは目に見えてわかります。 もし交際や結婚を考えるなら相手は健康ではないと厳しいのでしょうか? 同じような経験をされている方や、恋人が心の病を患っていた方、医療従事者の方などにご意見いただければと思います。 まとまりのない文章になってしまいましたが宜しくお願い致します。

  • 就寝時間と体調不良、寝付きの悪さについて

    最近、毎日深夜の2時か3時(遅いときは4時)に寝て午前中10時か11時頃に起きる、という生活が続いています。 すると、身体がだるくなったり、めまいがしたり、胃腸の調子が悪くなったりと体調が優れなくなってしまいました。また、集中力や理解力も低下したように感じます。 睡眠不足というわけでは無いのですが、寝る時間と体調というのは関係しているのでしょうか? また、生活リズムを戻そうと1時(おそくも2時)位には寝ようとしているのですが、ベットに入ってから1時間から2時間は寝付けません。 ですので、なかなか睡眠のリズムを改善できません。 寝付きの悪さを改善する方法はありますでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 精神科へ行くのはおかしいでしょうか?

    結婚2年目で主人と11ヶ月の息子との3人暮らしです。 結婚前から、義母には嫌味を言われており(息子をとられたなどいろいろ)、旦那と口論になったときに、なぜか私の親の悪口を言ってきたり・・・。すごく嫌な思いをしてきました。 。先月、義父、義母が主人の仕事の平日に2泊3日で泊まりにきました。結婚前からすごく苦手な義母だったのにも関わらず、旦那のいない家で24時間ずっと一緒で、ポットの音とか何かの生活音がするたびに「何の音?」と聞いてきたり、孫のこともかなりいろいろ聞かれ、それに対して私が全部答えないといけないのと、ご飯の用意、布団の準備ほとんどのことを無視で、疲れ果ててしまいました。 今は、「保育所に預けて働きに行くなんてやめて」などいろいろ口出し もしてきました。働くなんて言ったことなんてないのに一方的に。 義母が帰った4,5日後に腸炎で体調を崩し、それが治ったと思ったら風邪で、腸炎の時も含め高熱が3回出て、今も咳が治っていません。1ヶ月近くなります。 義母から「孫は何している?」といったメールが時々してくるのですが(以前は旦那が仕事の平日毎日のようにあった時もあったのですが、旦那に注意してもらい少し回数はへりました)、3度目の高熱時に旦那と私へ同時メールがあり、旦那が私が高熱で咳も出ていると返信してくれたようなので、体調も悪いし私は返信せずにいたら、数日後「孫の服をかいこみました」というメールがきて、それも無視していたら、また数日後「孫にお気に入りの何か持たせること!」(夜中に何度も起きる事を知っていて、何かお気に入りの物を見つけて持たせればいいというような内容)みたいなメールを送ってきました。体調が悪いと分かっているのに「体調はどう?」というメールも一切なく一方的にメールをされて、またイライラしてしましました。 明日は呼吸器科の予約をしていて呼吸器科で診察を受ける予定で、咳が治り次第、喘息の検査をすることになっています。 私は義母のことを結婚前から良く思えなくて本当に、メールがくるだけで、過去のことを思い出しては嫌な気持ちになります。 このようなことで精神科受診はおかしいでしょうか?どこか相談できるようなところはありますか? よろしくお願いします。

  • 精神的な弱さについて

    こんにちは。ネットで相談するのは気が楽なので、稚拙な文章で申し訳ないのですが読んでいただけると幸いです。 高校3年の男子なのですが、自分は小学校のころから人間関係においてとても神経質なのです。例えば友達との会話において「今の自分の発言や行動で相手に嫌われたのではないか」などと考えたり、相手の発言や行動を必要以上に深読みしてしまい、同じように自分は嫌われているのではと深みにはまってしまうことが多々あります。ほとんどがとても些細なことなのですが・・・・・・また、それにより友人間での自分の立ち位置に悩んだりすることもあります。 しかし実際に友達との仲がこじれたり嫌われていたりしたことはあまりなく(たぶんですが)今のところほとんどが自分の思い込みで終わっているので、人間関係はわりと円滑なほうだと思います。 考えすぎだと自覚していますし、これは自分の弱さなのでいい加減に克服すべきだと思うのですが、理屈では割り切れない部分もあって・・・ あまりに頻度が高いので自立神経が弱って(病院に行った結果そう診断されました^^;)よく体調を崩しますし、最近では学校生活がつらいものになってきました。友達のことは決して嫌いではありませんし、もちろん一緒にいて楽しいことも一応あります。 しかし、このような思いをしてまで繋ぎ止めている人間関係にも少し疑問を感じ始めました。少ないですが、そんなことを気にせず付き合える友達もいるので。少し勝手な思いですが・・・ やはり自分の弱さを克服するしかないのでしょうか?勝手ながら、こういった関係に拘泥せず無理のない人間関係だけを繋ぎ止めることも考えましたが、結局踏み出せずにいます・・・・・・ 長くなり申し訳ありませんでした。なにか良いアドバイスがあればお願いします。

  • 精神科の薬について。

    よろしくお願いします。 以前、自律神経失調症の事で質問させていただきました。 さまざまな症状(身体的な)があり生活に支障が出るので、勧められた精神科で受診しました。 診察は簡単な心理テストをして、体の症状を言って、薬を貰ってお終いでした。自分では家事が出来ないほどのしんどさが一番の悩みで、ストレスが全くないとは言えないが、その事が原因であるとは考えにくいと医師にも伝えました。カウンセリングなどはなく、自分では気付かない内に精神に負担がかかりそのような症状が出る事もあると医師はおっしゃって、所謂精神科のお薬を処方されました。 通院して3回目ですが、体調は悪い頃に比べると随分ましにはなったものの、これは病院に行く前にもこのようなことはあり、体調に波があるので、薬が効いているのかどうか判断できません。 処方された薬はハイゼット、ピーシーゼットシー、ミラドール、リーゼ、それと3日前からメイラックスというのが増えました。このせいか、眠気がひどいです。 先生は悪い印象があるわけではないのですが、薬の内容を聞いても、気持をやわらげる…位のことしかいってくれず、信頼できている、とはいえません。しかし田舎なものですから、精神科はここしかありません。 ストレスが全くないわけではありませんが、生活していく上である普通の範囲だと思いますし、今は特に心配や苛立ちなどあまりなく、このまま薬を飲み続けていいものか…と思っています。 長くなりましたが、体がとにかくしんどい、だるい、(強く思い悩んでるような事は今の所あまりない)このような症状に今の薬はあっているのでしょうか? アドバイス、経験談など、お聞かせ頂けると嬉しいです。

  • 精神が・・・助けてください

    ちょっとしたことで よく震える アゴラフォビアかも 混乱もする 寝るときは全身がなんか痛む 誰かにお願いされるといらいら 周りに知ってる人がいないと心拍数があがり、怖くなる 相談相手はいない 食欲はない 頭痛 めまい 首筋の痛み 腹痛、生理痛ではない 誰といても一人で怖い いつも憂鬱 死にたいばかり考える 比べられたりすると必要ないんだって思う よく倒れそうになる 頭痛やばい よく眠れない 彼氏の事が好きなのに考えると苛々して違うことを考えてもその事が頭から離れずに眠れない 安心できない 夢はよくみる 手足が暖かいのは霜焼け。あとは冷たい 吐き気もやばい テンションの上下激しい 途端に具合悪くなる いきなり脈拍数増加 昼 夜の逆転 頭が割れるような痛み 突然の感情変化 死を考え その後に死を怖がる パソコンで実際に使われているテストの結果↓ 精神的ストレス50/50 身体的ストレス45/50 抑うつ 40/40 絶望感 35/35 不仲による人間関係のストレス 48/50 他者からの攻撃によるストレス 46/50 人間関係のストレス 45/45 無力性尺度 7 自律神経失調性尺度 8 抑うつ性尺度 10 神経質尺度 9 不眠尺度 6 あなたの神経症指数NIは「 62 」点です。 > > > ***NIによる全般的判定*** > > > かなり深刻です。 > > >少し休みを長めにとって,気分転換を図ってみましょう。 >それでも疲れがとれない時は,身内の人か,誰か親しい人に相談してみて下さい。 >場合によっては,精神科や心身症科の専門医に相談することも考慮してください。 >ためらわず気軽に。 > > > * 無力性尺度判定 * > 病気や自分の健康について注意が向き過ぎてはいないでしょうか。 >健康でないことを悲観しすぎてはいないでしょうか。 >病弱であるがために,何もできないと少し萎縮してしまってはいませんか。 >勇気をもって少しづつ体力をつけていくようにしましょう。 >何か持病があれば、医師によく相談して、正しい健康管理に留意してください。 > > > * 自律神経失調性尺度判定 * > 身体的に異常がないという医師の言葉を信じましょう。 >ストレスや不安が身体に出ることがあります。 >あなたが悩んでいる身体症状は,不安の結果である場合があります。 >結果に悩むと,悪循環に陥ってしまいます。 >心の悩みを解決することが第一です。 >すぐには解決できないことが多くあります。 >心の悩みから来ているということに気づくだけでも症状は軽くなります。 >不安の症状であれば,死ぬことはありません。 >階段を一段ずつ登るように少しずつ気長に, >いろいろ工夫して自信を取り戻すようにしましょう。  * 抑うつ性尺度判定 * > 自分はみじめで,不幸な人間であるなどと思っていませんか。 >違う境遇に生まれたかったなどと考えずに、何でもいいですから、 >楽しみを見つける工夫をして人生を楽しくしましょう。 > > > * 神経質尺度判定 * > 神経質であることは、悪いことではありませんが、度が過ぎると損ですよ。 >もっと努力して図々しく鈍感になりましょう。 > > > * 不眠尺度判定 * > 昼間スポーツをするなどして生活のリズムを整えることが,何よりも大切です。 >眠れなくても平気になりましょう。 >今日も眠れないのではないかといった不安が,不眠を招き, >それが苦痛となっている場合が多いのです。 私はどうなるんですか?

  • 精神的にかなり脆くなってきています・・・。

    もともと強迫神経症、うつ症状を持っています。 強迫神経症は10代からの付き合いで当時不登校までしましたが、その後一時期治まってました。が、結婚して元夫のモラハラ、離婚して再同居し始めた母からのストレス(そもそも強迫神経症になった大元)で、再発、最近特にひどくなりつつあります。 薬は抗うつ剤と同じようなリラックスする薬を処方されたことがありますが、まるでお酒でも飲んだみたいにリラックスしすぎ、眠くなるし、また薬の効果が醒め始めたころその落差でかえってまた気持ちが暗くなってしまうため、薬を飲んだりはもうしたくありません。 離婚後は母から理解を得られず、「死ね」などの罵倒を浴びながらかなりつらかったですが、それでも10代の頃とは違い、結婚生活という経験を経たせいもあり、精神的にはだいぶ自立して、自分なりに気持ちをしっかり持って気を引き立てて頑張ってきました。 ただそうやって毎日母からのストレスをなんとか追い払い、自分で自分を励ましながら頑張っているものの、だんだん精神的な疲れがたまり始めてきたようで、最近かなりしんどくなってきています。 母は母で、このあいだたまたま聞こえたのですが、私に隠れて役所などに電話して、私が家で引きこもりをしていて、昔精神科にかかったこともありことだし、なんとか障害者として認定して市から手当てをもらえないか、みたいな相談をしていました。私に内緒で精神科へ私のことを相談しにも行ったらしいです。相談といっても、私のことを心配してではなく、私の症状で障害者認定と手当てをもらいたい、ということらしいです。もともと人間よりお金のことしか考えてない人でした。 母にはただ引きこもってるように見えるらしいですが、実はインターネットを通じて少しですが金銭を得ています。まだまだ独り立ちできるほどではないですが、それでも少しずつ技術を磨いています。半分言い訳かもしれませんが、正直今外へ出られる状態ではありません。人と会うことが苦痛なのではなく(むしろ人恋しいです)、強迫神経症のために外出する準備をするのが異常に負担なんです。当然精神科にも行けません。今身体的にも病気になったらどうしようかと思っています。 こんな状態でかなり行き詰っています。 自分で頑張ろうとすればするほど母からストレスを受けます。 自分の状態を説明したくとも、母は話を聞きません。私の印象では、どうも母も対人恐怖症、またはアスベルガーか発達障害などの精神疾患があるのでは、と思わせるところがあります。ただ母自身がそれを認めたがらず、とにかくまともにコミュニケーションがとれない上、おそらく私の現在の状況を説明してもインターネットについて何もわからない母に理解させるのはまず無理です。母にとって金銭を得る=働く、とは家の外へ労働しに行く、以外しか考えられないので、母にとって今の私の状況はただの怠け者、ごく潰し、居候、引きこもり以外の何者でもありません。 今かなり精神的に参ってきています。 いきなり強い不安感が襲ってきたり、いきなり眠くなったり、規則的な生活習慣すら出来ていません。(寝てはおきて、気が向いたときに食べたり歯を磨いたり・・・) やることがあっても気力がどうしてもわかなかったり、逆に急に気分がよくなったり(でもそのあとすごく疲労感が出ます) 今半分依存的にしているのは、ネットで映画を見たり、こうやって書き込みをしたりすること。 これでなんとか、平常心を保ってる感じです。 それでも映画を見続けるのもさすがにやりすぎて、いきなり見たくなくなったり、逆に寝るときも音声だけでもつけっぱなしにしていないといられなくなったりします。 このままこの先どうなるのか、考えるのも恐ろしいです。 何かアドバイスもらえるでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 結婚への不安1(アドバイスは2へお願いします)

    今の彼と付き合って3年になります。私は24、彼は27です。最近彼が「そろそろ結婚のことを親に話そう」と言い出しています。 彼は長男、私は一人っ子なんです。彼の親は私に「来てもらう」と言っているそうです。私の母は長男との結婚をとても嫌がります。それは現に自分が長男と結婚し苦労しているからです。長男の奥さんになって苦労するかどうかは、人間が違うからわからないと私は思っているのですが、それを除いても私が一人っ子である以上、どうやっていくのかをきちんと説明して欲しいと、前に彼に話したことがありました。彼は「やるしかない。それしか言えない」と言います。でもそんな返事で親が納得するのでしょうか? 私の母は病弱で頻繁に体調を崩しています。その母を置いていくもの不安です。ただ彼の家とは車で5分足らず、歩いても20分くらいのとても近いところなんです。それが唯一救いと言えばそうなんですけれど。 それにこんな甘ったれの自分に家庭が持てるのか、彼の家でやっていけるのかという大きな不安もあります。 母には「長男に嫁ぐなら親子の縁を切る」「泣きついてくるな。自分でやれ」とも言われています。そのくらい厳しく言ってくれているのだと思いますが。でも、彼という人間が嫌いというわけではないようです。 (2へ続きます)