• ベストアンサー

精神病ですか?

30後半♂です。 最近、一ヶ月くらい体調がおかしいので相談に乗ってください。 病院には行こうと思うのですが、 どの科から行こうか迷ってます。 ●身体の症状は(ドリンク剤では回復しない) ・寝つきがわるい、 ・身体のだるさ、疲れる ・かかとが腫れて歩けなくなる。 ・歯が痛い(歯医者に行ったら、体調が悪いとそういう痛みがある。虫歯ではないと) ・眼の周りがぴくぴくして、本とか読むのがつらい ●メンタル的には ・ヤル気が全く出来ない ・死んでもOKと思うようになった。 (積極的に死にたいとは思ってない) ・顔の表情が乏しくなったと言われている。 ★今の生活 ・今まで10年間取り組んできたことを一月前に見切りをつけて ギブアップしました。 ・家の方も破産して生活保護の5秒前といったところです。 ・母親は病弱で入院ばかり ・父親は、かなり劣悪な人間で、ギャンブル狂で 私にローンを組ませようと暴言攻撃をしかけてきますが私も溜め込まずに反撃しています。 ★これまで生活 ・挫折もしてきましたが、成功もしてきたので、そんなに自分を追い込んではいないと思います。 ・女性にもそこそこモテるので、自分をダメ人間だとは思っていません。 (いつも結婚話で破局しますが) ・結婚願望はあまりなくあせっていません。 こんな私が今の状況を脱するために 精神科に行く、内科に行く、旅行に行くなど アドバイスをいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96295
noname#96295
回答No.3

こうした症状を読むだけでは、自律神経失調症なのか化学物質過敏症なのか腎炎なのかさえ、わかりませんが、 内科で血液検査してもらうのがよろしいでしょう。 このまま放置して鬱や離人症状が出ないとも限りませんし、あるいは免疫系疾患や循環器系疾患が出ないとも限りません。 検査はお早めに。

simazuka
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 ボクは、ウツと不眠を20年ほど患っていますが 今は、かなり元気です。 拝読すると かなり毎日の生活がつらそうですね。 ただ この場で貴方が精神病かいなかは、わかりませんが 精神科にて診察を受けるのをお勧めします。 一日も早く体調が上向くように祈っていますね。

simazuka
質問者

お礼

• fufu01
回答No.1

simazukaさんの体調が悪いのですから、病院に行きましょう。旅行にいっている場合ではありません。 病院にいくならどこか?一番行きやすいところに行って、現状を相談されてはいかがでしょうか。 たとえば、内科に行って体調不良および精神不良すべて相談する、はいかがでしょうか。 内科で精神不良の相談しても問題ありません。(ちなみに精神系の薬は、全国で考えると内科医の方が精神科医より多く使用しているようです) 医者に原因を見つけてもらえるといいですね。

simazuka
質問者

お礼