• ベストアンサー

日本の政治を1年で見違えるように良くする方法は?

noname#5824の回答

noname#5824
noname#5824
回答No.1

う~ん、面白い質問ですねぇ。 どうしても日本の社会は「情」とかいうものが生じてくるので、 国民を全部入れ替えないことには、無理なんでしょうね。 ただ、今の日本国民は「政府」にたいしてあきらめの感情を 持っているように思えます。 「どうせ自分が何かしたところで、なにもかわらない」そんな感情。 だったら、自分の思うことが社会に反映される、 そんな改革をすればよいのでしょうか…。 たとえば、大統領制の導入、陪審員制の導入、 会社の株をすべての国民に配布する…など。 1年以内、っていうのは難しいですが、 小学生の教育内容をすべて変える、っていうのは、 結構効き目はあるかも…