• ベストアンサー

日本の政治を1年で見違えるように良くする方法は?

noname#5824の回答

noname#5824
noname#5824
回答No.1

う~ん、面白い質問ですねぇ。 どうしても日本の社会は「情」とかいうものが生じてくるので、 国民を全部入れ替えないことには、無理なんでしょうね。 ただ、今の日本国民は「政府」にたいしてあきらめの感情を 持っているように思えます。 「どうせ自分が何かしたところで、なにもかわらない」そんな感情。 だったら、自分の思うことが社会に反映される、 そんな改革をすればよいのでしょうか…。 たとえば、大統領制の導入、陪審員制の導入、 会社の株をすべての国民に配布する…など。 1年以内、っていうのは難しいですが、 小学生の教育内容をすべて変える、っていうのは、 結構効き目はあるかも…

関連するQ&A

  • 日本の政治家はどうして韓国のために???

    今の民主党は、なぜ、韓国のためになるような法案ばかり通すのですか? 私は、日本人ですが、どうして、民主党が、慰安婦問題のために基金を作ったりするのか 理解できません。 あと、被災地がこれだけ、困っているときに、韓国のためにお金をだしたり、返済されたこともないのに、 なぜ貸すのですか? 日本の拉致被害者のためには、どうして動けないのですか?そんな法案通す暇があれば、 拉致被害者を返せ!とか竹島は、日本のものだ!とかいろいろ抗議することは山ほどあると思うのですが、 今の生活保護費や在日特権費も、なんとかすれば、被災者をもっと補償できるんじゃないですか??? 日本には、日本を守る政治家はいないのですか??? 民主党って、もしかして、韓国人の人がやっているのですか??? 私は、政治がよくわからないので、どうか、誰か教えてください。

  • なぜ日本国は侵略行為を見逃しているのか?

    いまさらなが竹島のことなんですが、韓国は国際司法裁判所に出廷しないし、かってにヘリポート作っちゃうし、これって外務省とか防衛庁とか内閣とかは「日本国への侵略行為」をなぜ見逃しているのでしょうか?また、日米安保条約からいって、米艦隊が出動してもいいような事象だと思うのですが、自衛権内のことだと思いますし、韓国へ警告や領土侵略については武力行使をして奪回するのが当たり前だと思いますが、そうさせない政治的、日本を取り巻く国際的力動を教えていただけないでしょうか?日本国家の危機だと思うのですが。

  • なぜ?政治家は韓国と仲良くしたがるの?

    この状況でも、日本の政治家は韓国と首脳会談をしてくださいと韓国にお願いしたりしています。 自分の信条とは別に一般の日本国民としての素朴な疑問なんですが、なんでそんなにこの状況で韓国にお願いしてまで友好を図りたいのでしょうか? そんなに日本は韓国以上に困っているのでしょうか? 全くわかりません。 それとも日本国民の大多数の考えと日本の政治家とは考え方が違うのでしょうか? 北朝鮮の拉致問題にしてもそうですが、なんだかこの国は下手に出すぎるような気がします。 敵対しろとは言いませんが、首脳会談にしても拉致にしてもこの国はそんなに興味ありませんよ・・くらいのスタンスで居たほうが逆に向こうから色々出てくるように思うのですが・・・。 物欲しそうにしてるから何でも小出しにしか出てこないように思います。 ご意見お聞かせください。

  • 民主党はどうして日本国民でない人間に優しい政治をしようとしするのですか?

    政治は色々わからないことが多すぎます。 民主党はどうして日本国民でない人間に優しい政治をしようとしするのですか? どうしてもわかりません。 社民党も同じなんですよね?日本人に厳しい政策。 拉致された日本人よりも隣国へに配慮が大切ってどうしてなんでしょうか? もと在日の帰化した議員さんがたくさんいるからですか? 日本人の政治家が他国籍の人のために有利な政治ばかりするのが何故かがわかりません。 在日の人と言うのは今後どうなるのですか? いつまでも他国に居候というわけにもいかないでしょうし、 朝鮮半島が統一されたら帰国するつもりで帰化しないのでしょうか? 疑問ばかりすみません。

  • シビリアントロールは日本の利益といえるのか

    左翼勢力が主張するシビリアンコントロール、文民統制でなかった昔の日本の領土は今より広く、そして豊かでした。 あれがあるせいでいまの日本は何十年前に侵略戦争を行ったことになっていて、それで特定アジアから非難されています。 国民のほとんどが望んでいる核武装もできず、竹島や拉致被害者も今は帰っていません。 シビリアントロールに利益は存在しますか?

  • 沖縄の米軍基地について

    沖縄の人は日本で最も沖縄に米軍基地が多いことや歴史的な背景、米軍の事件から 反対活動をしますが、仮になくなったとして沖縄が経済的に大きく繁栄すると本気で信じているのでしょうか? また、米軍基地がなくなったら第二次世界大戦後に日本の防衛力が弱ったのを狙って 韓国が竹島に軍事侵略・拉致監禁をしたようであったり、中国が第二次世界大戦後に周辺国を軍事侵略・民族浄化したような ことが自分たちに起きないと考えているのでしょうか 基地により恩恵を受けている人々が居るため様々な考えがあると思いますが結局沖縄の大部分の人たちはどうしたいのでしょうか 沖縄の人でなくてもかまいませんのでお答えください。

  • 政治犯に該当しますか?

    http://sankei.jp.msn.com/world/news/140630/kor14063020390012-n1.htm >慰安婦像事件で逮捕状 韓国、日本の右翼男性に2014.6.30 20:39 [「慰安婦」問題] >聯合ニュースによると、韓国のソウル中央地裁は30日、ソウルの在韓日本大使館前にある慰安婦問題を象徴する少女像に「竹島は日本固有の領土」と書いたくいを縛り付け、元慰安婦女性らへの名誉毀損(きそん)罪などで在宅起訴された日本の右翼団体の男性の逮捕状を発付したと明らかにした。 ということですが、かつてコリア政府は靖国神社に放火したチャイニーズを政治犯だからと言うことで日本に対する引き渡しを拒んだことがあり、もしもコリア政府が日本政府に引き渡しを拒んだ場合、前出の右翼男性は政治犯と言うことで引き渡しを拒むことができるでしょうか? 私の場合、右翼のやり方には肯定すべき余地はありませんが、こと国際関係になれば話は別で、日本人を守ることは日本の国家機関の義務だと思いますし、放火犯を引き渡さない外国政府に対して右翼といえども日本人を引き渡せば、彼の国の属国に墜ちてしまう危険性を有していますので、引き渡しを決定する裁判所には是非とも引き渡さないようにお願いしたいところですが、果たして政治犯に該当するのでしょうかね?

  • 日本の政治の乱れに比べてアメリカの政治などはどうなのか?

    今に限ったことではないのですが、私の覚えているのではここ10年~15年ほどは長くて数年、短くて1年ほどで総理が入れ替わり、政治の汚職はあたりまえ、公約は果たされず、挙句の果てには今の田中真紀子大臣問題のような醜態。与党が幅を利かせて、野党は野次をとばすだけで何もできない。 一方アメリカではブッシュ大統領をリーダーとして今は結束を固めていますが、それ以前もアメリカの政界の乱れというのはああmり聞きません。 果たしてアメリカの政界というのはどうなのでしょうか?日本と比べて国民のための政治が行われているのでしょうか?スキャンダルや乱れ、与党野党のかけあい、といったものもやはりあるのでしょうか? どなたか、向こうの事情をご存知のかた教えてください。

  • 政治的な記事ですが、英語にザッと訳して下さい

    3パーツに分けました。全部は厄介なら1パーツづつでも結構。3パーツ一括なら尚結構。 宜しくお願いします。 %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%% 安倍首相の行っている政治は、アメリカ政府とアメリカの政治家たちを大喜びさせている反面、日本国民は、アメリカの行う戦争に巻き込まれるのではないかと心配しています。 多くの日本人が日本の将来に絶望しています。日本の政治家が外国の政府の手先になってしまったのではないか、日本の巨大マスコミは、日本国民のためでなく、アメリカ政府とアメリカ政府に従属している安倍政権の広報機関になってしまったのではないか、と感じ、希望を失い始めています。 日本の政治家なら、日本国民に希望を与える政治をしてもらいたいと思います。従米軍国主義の安倍政治は間違っています

  • こんなことをされても日本は抗議しないのか?

    こんなことをされても日本政府・外務省は何の抗議もしないのか? 竹島の二の舞になるのでは? http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji2/2008072301.shtml 福田政権・外務省は、(竹島、尖閣諸島、東シナ海ガス田、拉致問題、毒入りギョーザ問題等・・・・)日本の領土、国民の生命・財産を守る気があるのか?