• 締切済み

還付金

去年いっぱいで、仕事を辞めました。 去年まで納めていた所得税のお金が、還付金として戻ってくるって 本当ですか?。確定申告の書類に源泉徴収の書類貼って、区役所に 提出するだけでOKですか?。それとも税務署等で別の手続きが必要 でしょうか。その他、再就職までの保険、税金の手続きについて、お得な情報を教えてください。

• TOHRU
  • お礼率42% (8/19)

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

昨年一杯とは12月31日で退職されたそうですが、まず、元の会社に電話をして年末調整が済んでいるか確認してください。 確認が出来ないようでしたら、源泉徴収票の各項目の金額を補足欄に書いていただけば判断できます。 会社で年末調整が済んでいれば基本的には確定申告の必要は有りません。ただ、医療費が10万円以上かかっていれば 医療費控除が使えるので、確定申告をすれば税金が戻ります。 年末調整が済んでいなければ、確定申告で税金が戻ります。 用意するもの。 源泉徴収票・印鑑・銀行口座番号を書いたメモ。 他に、生命保険、損害保険に入っていれば、払った保険料の証明書(保険会社から送られてきてます)と、医療費が10万以上の時はその領収書と交通費を書いたメモ。 以上の書類を持って、どちらかの方法で申告します。 1.管轄の税務署(判らなければ市役所に聞く)に行けば、書き方を教えてくれます。 期間は普通は3月15日までですが、戻る場合は其の後でも5年間は受け付けてくれます。 2.市役所でも受け付けますが、市によって受け付ける期間が違いますから、市に問い合わせてから行ってください。 不明な点は補足してください。

TOHRU
質問者

お礼

ありがとうございます。なにせ初めてな事なので、いろいろ難しく考えてしまいました。 はやめに手続きをしようと思います。

• hibit
回答No.2

還付金額については、国税庁のHP<タックスアンサー>にあります。 還付申告書は上記と同じで、 http://www.taxanser.nta.go.jp/SINKOKU/H12/0-A-00.htm を参照して下さい。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/kanpu/j_kaito-h12.htm
  • hibit
回答No.1

今後についてはHPの<会社辞めたらどうなるの?>を参照して下さい。法律や心のケアまであります。 補足で還付金額を、、、

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2023/
TOHRU
質問者

お礼

ありがとうございます。参考アドレス役に立ちました。