• 締切済み

還付金

 去年いっぱいで、仕事を辞めました。 去年まで納めていた所得税のお金が、還付金として戻ってくるって 本当ですか?。確定申告の書類に源泉徴収の書類貼って、区役所に 提出するだけでOKですか?。それとも税務署等で別の手続きが必要 でしょうか。その他、再就職までの保険、税金の手続きについて、お得な情報を教えてください。

  • TOHRU
  • お礼率42% (8/19)

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

昨年一杯とは12月31日で退職されたそうですが、まず、元の会社に電話をして年末調整が済んでいるか確認してください。 確認が出来ないようでしたら、源泉徴収票の各項目の金額を補足欄に書いていただけば判断できます。 会社で年末調整が済んでいれば基本的には確定申告の必要は有りません。ただ、医療費が10万円以上かかっていれば 医療費控除が使えるので、確定申告をすれば税金が戻ります。 年末調整が済んでいなければ、確定申告で税金が戻ります。 用意するもの。 源泉徴収票・印鑑・銀行口座番号を書いたメモ。 他に、生命保険、損害保険に入っていれば、払った保険料の証明書(保険会社から送られてきてます)と、医療費が10万以上の時はその領収書と交通費を書いたメモ。 以上の書類を持って、どちらかの方法で申告します。 1.管轄の税務署(判らなければ市役所に聞く)に行けば、書き方を教えてくれます。 期間は普通は3月15日までですが、戻る場合は其の後でも5年間は受け付けてくれます。 2.市役所でも受け付けますが、市によって受け付ける期間が違いますから、市に問い合わせてから行ってください。 不明な点は補足してください。

TOHRU
質問者

お礼

 ありがとうございます。なにせ初めてな事なので、いろいろ難しく考えてしまいました。 はやめに手続きをしようと思います。

  • hibit
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

還付金額については、国税庁のHP<タックスアンサー>にあります。 還付申告書は上記と同じで、 http://www.taxanser.nta.go.jp/SINKOKU/H12/0-A-00.htm を参照して下さい。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/kanpu/j_kaito-h12.htm
  • hibit
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

今後についてはHPの<会社辞めたらどうなるの?>を参照して下さい。法律や心のケアまであります。 補足で還付金額を、、、

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2023/
TOHRU
質問者

お礼

 ありがとうございます。参考アドレス役に立ちました。

関連するQ&A

  • 年末調整(還付金)について

    昨年、職場に年末調整の書類を提出したのに、いまだに徴収された所得税が返ってきません。 収入は103万円以下で所得税は年間3万円ほど引かれていました。また、途中入社ですがそれ以前に所得はありません(1~5月までプーしてました)。 書類を提出させられたのだから会社で手続きをしたのだろうし、源泉徴収票も配布されていないので自分で還付申告(確定申告)していいものやら分かりません。自分で手続きするにはどうしたら良いでしょうか?

  • 未払い給与等にかかる源泉所得税の還付について

    「未払い給与等にかかる源泉所得税の還付について」という書類が税務署より届きました。 去年開業して確定申告をして、今年が2年目です。 私は専従者で、夫と二人で仕事をしています。 専従者の給与は毎月もらっており、 1月~6月分は納期の特例によりまとめて税金を支払い済みです。 そこで、、、上記書類がとどいたのですが、、、 経理初心者で意味がよくわかりません。 源泉徴収税額の納付届出書を提出するように 記載されていますが、、、 どういうことでしょうか? もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、 教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 確定申告の還付金額について

    税務署ホームページの確定申告作成コーナーにて確定申告を作ってみました。 私の場合 ・所得税及び復興特別所得税の額(36):49059円 ・外国税額控除(37):空欄 ・所得税及び復興特別所得税の源泉徴収税額(38):49000円 ・収める税金(39):00円 ・還付される税金(40):空欄 と表示されました。 40が空欄なのは0円とはまた違うのでしょうか。 もしかして49059円ー49000円で59円だけ還付されるということでしょうか?

  • 年金生活者です。源泉徴収された所得税の還付は可能か

    年金生活者(年収約350万円)です。所得からすると所得税を払う必要がないはずですが、企業年金(年金基金)から所得税を源泉徴収されています。 また、株の売買や株配当金から源泉徴収された所得税が5万円あります。 税金がかからない年金生活者ですので確定申告すれば還付されますか? 確定申告をしない方が得かも教えて下さい。 税金に詳しくありませんのでどなたか教えていただけると助かります。

  • 還付金が留保されてるらしいけど意味がわからず…

    税務署から封書が来て、 「あなたが提出された確定申告書により生じた国税還付金につきましては、申告時までに給与または報酬等が未払い(未収金)のものとして申告されています。このため、所得税法第138丈第2項の規定により還付の手続きが留保されていますので、給与または報酬の支払いがあった場合には、同封の『源泉徴収税額の納付届出書』を税務署に提出願います」 とありました。 まったく意味がわからず、税務署に電話してみたのですが、 「第一票にある『その他』の部分の未納付の源泉徴収税額5,000円のこと」 で、それ以外に交わした会話がぜんぜん噛み合わず途方に暮れています。 年末に取引先から届いた源泉徴収票が2段になっていて、そこに書いてある… みたいなことを言っていましたが、そもそも今回初めて税理士を介さずに すべて自分だけで申告作業を進めたものの最終的な数字が合わず、 申告最終日に税務署にすべての書類を持って行ってレクチャーを受けながら申告作業をしたのでした。 その際に、時間がない!と署員に煽られて控えも取らせてもらえず、 そのまま源泉徴収票も渡してしまったと記憶しています。 こういう状況なので、当初は直接出向いて…と思っていたのですが、 どう話をしたらいいのか…。 そちらに源泉徴収票渡しましたけど?と言って探してもらえるものでしょうか。 それとも、5,000円のハナシなので「なかったこと」にする、ということにできないのか? とも思いますが。 どのように対処すればいいのでしょう? この手の話はまったくニガテなので、噛んで含めるように教えていただけると助かります。

  • 還付申告について

    去年の分の還付申告を税務署にしに行こうと思っているの ですが、何か必要な物はありますか? 手元には源泉徴収表があります。それを見ながら、ネット で確定申告書を作成しました。控えも含め合計6枚になった のですが、申告書と徴収票、あと銀行の通帳と印鑑があればいいのでしょうか? あと、その申告書の「所得から差し引かれる金額」欄の 基礎控除という部分に、給与以上の額が書かれているの ですが、これはどういうことなんでしょうか? 還付申告なので、「税金の計算」欄に書かれている、 還付される税金額がそのまま返金されるだけだと 考えていいんですか? 初めての事なのでよく分からないので、詳しく教えて 頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 所得税の還付と医療費(10万を超える部分)の還付

    サラリーマンの妻です。 パート勤務で源泉徴収された所得税を還付してもらうために 国税庁のHPから確定申告しているところです。 そこで去年の医療費が10万を越えたので医療費控除の申請もしたのですが そのHPの自動計算だと還付金は所得税分のみになってしまいます。 源泉徴収された所得税プラス、「かかった医療費-10万円×10%」が戻ってくるのではないのでしょうか?

  • 医療費控除の還付金が0円だった場合

    今日、夫と一緒に医療費控除の確定申告に行ってきました。 私たちはあまりよくわかっていなくて、還付金があると思って税務署に行ってきたのですが、夫の源泉徴収額が0円のため、還付金がありませんでした。 でも、住民税が安くなると思うのですが、源泉徴収額が0円なら、税務署に行かず、市役所で市民税申告(?)をした方がよかったのかもしれませんが、病院の領収書はすべて税務署に渡してしまったので、今更市役所に行くこともできません。 税務署で医療費控除をしてしまっても、住民税は減額してもらえるのでしょうか? 税務署から市役所へ医療費の情報がいくのでしょうか?

  • 単なる還付申告か確定申告か

    現在学生で、3社のアルバイトをかけもちしています。扶養控除申告書を提出している会社以外(2社)からは、所得税の源泉徴収を受けていて、これら源泉徴収をされている2社の今年の給料は合計で20万円を超えます。また、3社合計の今年の給料は103万円以下です。 このため、確定申告を行い、源泉徴収された所得税の還付を受けようと思っています。特に他の控除などもなく、結果としては源泉徴収された所得税が全額還付されるだけと思われます。この場合、1月(4日?)から受け付けている還付申告をすることは可能でしょうか?それとも、「主たる給与」以外の「従たる給与」が20万円を超えてしまっているため、確定申告を行わなければならないので、2月16日以降にちゃんとした(?)確定申告をしに行かなければならないのでしょうか? ご存知の方がおられましたら、回答いただけると幸いです。

  • 所得税の住宅借入金控除申告の手続きについて

    昨年は2年目の住宅借入金控除申告だったので、年末調整のときに会社にその申告書と銀行の借入残高証明書を提出したのですが、会社から還付されたのは住宅借入金控除が適用されてない一部の金額(約4000円)だけでした。 1月の給料支給時に源泉徴収票を貰ったのですが、それには源泉徴収税額0円、住宅借入金等特別控除可能額(約10万円)、住宅借入金等特別控除の額(約7万円)が記されていて、会社からは税務署に源泉徴収票を持って行って還付を受けるよう言われました。給与所得のみで、去年支払った所得税は約7.5万円あります。 しかしその頃、市役所から住民税の住宅借入金控除申告の案内が届いてたので、その手続きをすれば税務署からも所得税還付の案内がくると思って源泉徴収票は市役所の方に提出しました。 先日、その控除がなされた住民税の通知書は貰いましたが、税務署からはまだ何の音沙汰もありません。 普通は、2年目以降の手続きは会社が全部やってくれて、還付金も年末調整時に会社から受け取るのではないのでしょうか。それとも、源泉徴収税額0円になっている源泉徴収票だけを税務署にもっていけば、今でも手続きはできるのでしょうか。 ちなみに源泉徴収票はコピーしてとってあるのですが、市役所に提出した原本もコピー用紙みたいなものにコピーされたような様式でした。 それは再発行してもらったほうが良いでしょうか。