• ベストアンサー

寝つきを良くする食べ物、飲み物

現在頓服も含め6種類の睡眠導入剤・睡眠薬を処方されていますが、増量しても(医師に無断で…)寝つきが悪く困っています。 帰宅は12時前後、3時4時まで眠れないなんていつもの事です。 以前こちらで「寝る前にレタスを食べる」というのを教えて頂きましたが、他にも誘眠作用のある食べ物、飲み物をご存知の方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。当方お酒は飲めない体質ですので、アルコール以外でお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myau_256
回答No.4

こんにちは(^^ 薬を増やしても眠れないとのことですが、そのことを主治医の先生に相談しましたか? 自己判断で薬を増やすのは、やはり好ましくありませんので、主治医の先生と相談の上、pantellaさんの体に合ったお薬を、処方してもらうべきでしょう。 「寝つきを良くする食べ物、飲み物」というのは、薬を飲む必要のない人が、最近眠れないようなときにはいいですが、pantellaさんの状態では、まずお薬を見直すことが、一番かと思います。 また、帰宅時間がかなり遅いお仕事のようですし、多少眠る時間が遅くなってしまうのは、ある程度仕方ないかもしれません。 また、単なる不眠以外ではなく、何らかの病気のサインかもしれませんので、主治医の先生と、よくご相談くださいませ。

pantella
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自殺か退職かまで追い込まれていた精神状態のところ、こちらで皆様のご助言を賜り、現在有給を使っての休職中です。使い切ったら退職し休養する決心ができたのも皆様のおかげです。もう一度主治医と薬の処方についてよく話し合ってみます。

その他の回答 (3)

• runnext
回答No.3

意外と知られていないのが乳酸菌食品・飲料です 睡眠誘導効果はありませんが眠りの質を高めてくれるそうです カルピスが研究したところ夜中に起きる回数が減ったとあります これはヨーグルトや乳酸飲料、またはキムチなども良いそうですよ 健康マニアの間ではヨーグルトは朝ではなく夜食べるのが常識だとか おなかにも優しそうですし手軽なのでお試しください

pantella
質問者

お礼

意外なご意見ありがとうございます。朝食べるものだとばかり思っていましたが、寝る前に食べてみます。

noname#29999
noname#29999
回答No.2

やはり温かい食べ物飲み物だと思います。 夜、寝る前の食事はあまりお進めはできませんが、温かい食べ物を胃に入れる事は交感神経を休めリラックス出来ると言われています。 温めた牛乳、ココア、温かいお粥に消化の良いおかずを少しくらいなら構わないと思います。 今は枕も神経を休めるハーブの入ったものがあるそうです。 あとは、あまり強くない香りのハーブを入れたお風呂に入るとかですね。 お大事に。

pantella
質問者

お礼

最初の回答者様とほぼ同意見ということでしょうか。ありがとうございました。

• may-mayu
回答No.1

ありがちなのは温かいミルクでしょうか。 あとお部屋のライトって白色じゃないですか? この前テレビでやってたんですが、寝る前にオレンジ色っぽい色のライトの中で30分位過ごすと神経が落ち着いていいそうですよ。 ポイントは直接オレンジの光が目に入らないよう間接照明にする事です。 ソファーの後ろに置いたりとか。 もし無理ならランプシェードがついているスタンドでもいいかもしれませんね。

pantella
質問者

お礼

ホットミルクはよく耳にしますね。明かりも工夫してみます。ありがとうございました。