• ベストアンサー

寝つきを良くする食べ物、飲み物

現在頓服も含め6種類の睡眠導入剤・睡眠薬を処方されていますが、増量しても(医師に無断で…)寝つきが悪く困っています。 帰宅は12時前後、3時4時まで眠れないなんていつもの事です。 以前こちらで「寝る前にレタスを食べる」というのを教えて頂きましたが、他にも誘眠作用のある食べ物、飲み物をご存知の方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。当方お酒は飲めない体質ですので、アルコール以外でお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myau_256
  • ベストアンサー率25% (126/495)
回答No.4

こんにちは(^^ 薬を増やしても眠れないとのことですが、そのことを主治医の先生に相談しましたか? 自己判断で薬を増やすのは、やはり好ましくありませんので、主治医の先生と相談の上、pantellaさんの体に合ったお薬を、処方してもらうべきでしょう。 「寝つきを良くする食べ物、飲み物」というのは、薬を飲む必要のない人が、最近眠れないようなときにはいいですが、pantellaさんの状態では、まずお薬を見直すことが、一番かと思います。 また、帰宅時間がかなり遅いお仕事のようですし、多少眠る時間が遅くなってしまうのは、ある程度仕方ないかもしれません。 また、単なる不眠以外ではなく、何らかの病気のサインかもしれませんので、主治医の先生と、よくご相談くださいませ。

pantella
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自殺か退職かまで追い込まれていた精神状態のところ、こちらで皆様のご助言を賜り、現在有給を使っての休職中です。使い切ったら退職し休養する決心ができたのも皆様のおかげです。もう一度主治医と薬の処方についてよく話し合ってみます。

その他の回答 (3)

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.3

意外と知られていないのが乳酸菌食品・飲料です 睡眠誘導効果はありませんが眠りの質を高めてくれるそうです カルピスが研究したところ夜中に起きる回数が減ったとあります これはヨーグルトや乳酸飲料、またはキムチなども良いそうですよ 健康マニアの間ではヨーグルトは朝ではなく夜食べるのが常識だとか おなかにも優しそうですし手軽なのでお試しください

pantella
質問者

お礼

意外なご意見ありがとうございます。朝食べるものだとばかり思っていましたが、寝る前に食べてみます。

noname#29999
noname#29999
回答No.2

やはり温かい食べ物飲み物だと思います。 夜、寝る前の食事はあまりお進めはできませんが、温かい食べ物を胃に入れる事は交感神経を休めリラックス出来ると言われています。 温めた牛乳、ココア、温かいお粥に消化の良いおかずを少しくらいなら構わないと思います。 今は枕も神経を休めるハーブの入ったものがあるそうです。 あとは、あまり強くない香りのハーブを入れたお風呂に入るとかですね。 お大事に。

pantella
質問者

お礼

最初の回答者様とほぼ同意見ということでしょうか。ありがとうございました。

  • may-mayu
  • ベストアンサー率48% (225/463)
回答No.1

ありがちなのは温かいミルクでしょうか。 あとお部屋のライトって白色じゃないですか? この前テレビでやってたんですが、寝る前にオレンジ色っぽい色のライトの中で30分位過ごすと神経が落ち着いていいそうですよ。 ポイントは直接オレンジの光が目に入らないよう間接照明にする事です。 ソファーの後ろに置いたりとか。 もし無理ならランプシェードがついているスタンドでもいいかもしれませんね。

pantella
質問者

お礼

ホットミルクはよく耳にしますね。明かりも工夫してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カフェイン・利尿作用がない飲み物って?

    トイレに近い! 寝つきが悪い! そんな私は最近、水分補給には「水」を飲むようにしてます。 牛乳を温めて1日2回ほど飲みます。落ち着きます。 だい大好きなドリンクがあります。 リンゴジュース(濃縮果汁)です! アクエリアスです! たまには大好きな飲み物を飲みたいのですが カフェインや利尿作用が気になり飲めないのです。 そこで質問です。 ●リンゴジュース、アクエリアスにはカフェイン や利尿作用があるのでしょうか? ●カフェインが入っている飲み物を教えてください ●カフェインが入ってない飲み物を教えてください ●利尿作用がある飲み物を教えてください ●利尿作用がない飲み物を教えてください ●寝つきが悪い人にグレープフルーツ、スウィーティーは お勧めしないといわれてますが眠りを妨げるであろう果物や 食べ物を教えてください。 ●眠りを導くための効果的な食べ物を教えてください。 以前、番組で取り上げていた「レタス」ですが番組が レタスは眠りに効くという実験を工作していたようですね。 よろしくお願いします。

  • 寝付きがよくなる方法教えて下さい

     昔から寝付きは悪かったのですが、これまでは、これは体質なので仕方のないことと諦めていました。  しかし、もし寝付きがよくなれば、今よりも肉体的にも精神的にも健康になれると思い、なんとか寝付きを良くしようと思うようになりました。ただ、睡眠薬には頼りたくないので、取り敢えずは、寝る30分前はテレビを見ない、寝る前に少しだけアルコールを摂取する、などを実行しています。しかし、なかなか思うような成果があがりません。  そこで、薬を使わずに、寝付きをよくできる方法を教えて下さい。医学的な裏付けはなくても構いません。  よろしくお願いします。

  • 寝つきが悪い

    最近寝つきが遅くて困っています。 寝床に入っても中々寝付けなくて気が付けば、真夜中の1時2時過ぎまでという事もザラです。 市販睡眠導入剤やヒーリングミュージック、お香や寝る前のストレッチも試したものの駄目でした。 どうすれば、すぐに寝つきが良くなりますか?

  • 寝つきが悪すぎる

    最近、寝つき?が悪いのが悩みです。 布団に入ってから意識なくなるまで凄い時間かかるんです。精神的に肉体的疲れていても。 (短くて1時間、長くて3時間はかかります) アルコール摂取すれば少しは眠れると思い、どうしても寝付けない時は焼酎を飲んでいるのですが 皮肉にも、アルコールには強い体質なのでそれでも熟睡出来るというものではありません。 学生時代はこんなことなかったのですが…眠りたい時はすんなり眠れましたのに。 体質が変わったんでしょうか。 そして朝は、目覚まし時計や携帯のアラームを駆使してなんとかダルイ体に鞭打って起きている状態です。 どうしたらスッキリ眠れ、起床できるんでしょうか。 アドバイスお願いします・・

  • 血管を縮小させる食べ物・飲み物

    冷え性に良いと聞き、黒酢を飲み始めて1週間目から持病の偏頭痛が異常に頻繁になり、調べたところお酢には血管を拡張させる作用があると知りました。 血管を拡張させると偏頭痛が起こる私は即刻飲むのをやめたのですが、そのご3日間は頭痛を引きずりました。そこで、逆に血管を縮小させる食べ物又は飲み物はあるんでしょうか。コーヒーには一応その作用はあるみたいですが、体質改善ではなくて一時しのぎなので、なにか決定的なものがあれば是非知りたいとおもいます。

  • 寝つきがよくなりたい

    子供の頃から寝つきが悪く困ってます。夜寝れないのは、いろいろ自分なりの工夫でなんとかならなくもないのですが、それでも、すっと寝付ける人がうらやましいです。困るのは、まだ眠っていられる時間がいっぱいあるのに、朝早く目が覚めてしまうことです。横になったままテレビなど見てると、二度寝できることもあるのですが、出来ない時は睡眠不足でカラダがしんどいです。特に緊張や興奮するようなことがあると顕著です。もともと感受性が強いというか、ちょっとのことで心が揺れるほうです。いつでもどこでもぐっすり寝れるような体質になるような方法はないでしょうか?

  • 寝つきをよくする睡眠薬

    最近、寝つきが悪く起きていようならば、夜中の4時でも余裕で寝ないでいられます。 私の不眠は、寝つきが悪いだけで途中に目が覚めたり、早朝に目が覚めるなんてこともありません。 でも、私も仕事をしていて次の日の仕事に影響したらいけないと思い、頑張って寝ようと、アロマオイルやヒーリング音楽などリラックス効果で寝ようとがんばってみるものの、あまり眠くなれません。 そこで少し前、祖母の睡眠薬を少しもらい、その薬を飲んだ後に眠った翌日は目覚めもその日一日とても気分がよかったです。 その薬はハルシオンという薬でした。 この薬欲しいのですが、これって市販で売られているものですかね? もし、医師の処方薬でしたら、もらえるのって精神科ですか? 病院でもらうとなると毎週行くのはちょっと遠いので、一ヶ月に一度の診察で一ヶ月分の睡眠薬をくれると助かるのですが・・どうなんでしょう。 それから、もう一つ。このハルシオンを飲んで、早朝覚醒おこる人がいるみたいです・・そうなったら寝つきが悪い以上に困るのですが、実際にこの副作用がおこるひとは多いものですかね? 質問ばかりですいません。 回答よろしくお願いします。

  • 寝つきをよくする方法

    4歳の息子がいる主婦です。 子供の頃から寝つきが悪く、布団に入ってから寝付くまで平均1時間近くかかります。布団に入ってからあれこれと考えることが多いのが原因で運動量は関係ありません。とても疲れていて眠たくても眠れない時もあります。 子供の寝かしつけで20時半頃に布団に入り、21時には一度布団から出ます。主人の帰宅が毎晩22時~23時なので食事の用意を済ませたらすぐ布団に入りますが、主人がお風呂に入ったりゴソゴソするので結局は主人が布団に入ってからしばらくして眠りにつきます。(3人が川の字で寝ています)平均すると24時以降に眠って6時頃に起きます。成人では十分な睡眠時間かもしれませんが私としてはぐっすりと7時間以上寝たいです。 枕に凝ってみたり、目枕、アロマオイル、催眠的なCDも試しましたがダメです。最終的に睡眠不足が続いた時は軽い睡剤を頼っています。独身時代にストレスと仕事の激務から眠剤に依存した時期があるので、それは避けたいとなるべく使用したくないのですが・・・現在、大きなストレスを抱えているので再び睡眠不足の日々となりました。 なんとか薬に頼らず気持ちよく眠りにつきたいです。入浴は夕飯の後で子供と入るのが習慣です。また、水分は寝る前にとると「飲んでしまった」と思うだけで夜中に起きるので飲めません。ストレスを解消すればいいのは分かっていますが・・・当面は抱えることになりそうです。 薬以外で何かおまじないのようなものでも結構ですので、似たような体質の方アドバイス下さい。

  • 睡眠導入剤寝なしで良くなる方法・・・

    精神科で睡眠導入剤としてハルシオン0.5mg・マイスリー20mg・リボトリール2mg・頓服リボリトール2mgを処方されていますが耐性がついてしまったのかほとんど効きません。ハルシオンは1mg飲まなければ眠れません。他にも中時間・長時間タイプ(デパス・ヒルナミン・べゲタミン)も処方されていますがこれを服用すると朝起きられません。医師とも相談してはいるのですが最も効果のあるハルシオンは薬事法(?)により頓服でも処方できなくなってしまいました。毎日深夜3時4時まで眠れず辛いです。 効果的な睡眠導入剤服用については医師とも相談しますが、薬なしでも寝つきの良くなる方法をご存じの方、どうか教えて下さい・・・現状すでに仕事に支障がでてしまっていますが傷病休暇のない仕事のため休むこともできません。帰宅は夜12時近くです。 うつ病を発症、睡眠薬を服用してして10年近くになります・・・

  • 朝飲み物を飲むと下痢に・・・

    タイトルのように朝ごはんと一緒に飲み物(主に麦茶、たまにスポーツ飲料等)を飲んでから出掛けると50%ぐらいの確率で向かう途中で腹痛を伴う下痢になります。(痛くならなかったらラッキーみたいな状況です;) 朝に飲み物を飲まなければほとんどなりませんが、これから夏本番で飲まないのはきついです。親に相談しても「胃腸が弱い体質なんでしょ」などと言われましたが、昼間や夜にガンガン飲み物を飲んでも別に下痢や腹痛には滅多になりません。睡眠時間も毎日7時間位とり、3食きちんと食べています。高校生の時からずっと悩んでいます(現在大学生)。これは病院に行った方がいいのでしょうか?それともなにか解決策はあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。