• 締切済み

ニュージーランドで働きたい

33歳未婚女性です。 現在ニュージーランドに住みたいと考えていて、働き口があるのかどうかしりたく質問させていただきます。 自分の経歴・能力としては SE3年間勤務 看護師3年間勤務 TOEIC790点 中高数学教員免許 などです。 日本人学校で数学の教員とか、または日本企業や公的機関(?)で勤務などの職があればいいなと考えています。 ちなみに看護師として働くことはあまり考えていません。 私が働けるような求人はあるでしょうか。 それとも難しいでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#74890
noname#74890

みんなの回答

回答No.2

働き口があるか否かより、まずはVISAではないでしょうか? 33歳との事ですから、ワーキングホリデーは該当しません。そうなると永住ビザ、あるいはワーキングビザを持っていない限り、ニュージーランドに限らず外国では就労できません。 日本人学校教員は日本から派遣されてくる教員がほとんどで、現地採用はまずほとんどないと言っていいでしょう。(現地の方で英語教員などでの現地採用スタッフという形が多いですが、よほどの能力がない限り、その会社がビザスポンサーになってくれるという事はありません。教員免許、看護師にしても然り、日本の資格では通用しません。新たに現地で勉強しなおす必要があります。そのためにはまず英語力ですね。 辛口になりますが、外国に住むという事は、日本での生活以上に自分自身で乗り越えなければならないことがたくさん出てきます。観光での滞在は現地の方からもお客さん扱いであまり大変に感じることはないでしょいうが、「住む」ということは何事も現地の方と同レベルでやっていかなくてはならないという事です。それだけの覚悟と準備はおありですか?

• mat983
回答No.1

http://www.fsnewzealand.com/wh_kyuushoku.htm こういう場合は、現地の新聞が情報源になります。 上記サイトを参考にして下さい。 また、ハローワークに求人が出て来る可能性があります。 こまめにチェックするのも手です。