• 締切済み

柔軟な構造って

色々調べたのですが、分からないところがあって 分かる方がいれば教えてください 「多環式芳香族炭化水素は柔軟な構造となる」 分子鎖が長いと柔軟な構造をとり、安定性が高いみたいなことを 書いてあったんですが、よくわかりません 柔軟な構造ってどんな構造なんでしょうか? "柔軟"だと何がいいんでしょうか? よろしくお願いします

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

うーん、不思議ですね。 構造の面からだけ考えると、多環式芳香族化合物は非常に堅固で、カーボンナノチューブやフラーレンのように大きな半径を確保しないと曲がれません。 電子的にはsoftなんですがねー。電子が非局在しているから。安定度は高いですが、構造は堅固だと思います。 なぜだろうな???