• 締切済み

入場券の偽造は?

入場券の偽造は? あるイベントでバーコードで本人確認が出来る入場券(無料)を コピーし又は他人が本人になりすまし使用した場合は何らかの罪になるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

 「無料の」入場券を主催者に断りもなくコピーなどしたら・・・刑法第159条 私文書偽造罪、  それを使おうとすると・・・刑法第161条 偽造私文書行使罪  ・・・に、それぞれ当てはまるでしょう。  無料のチケットだから、詐欺罪の構成要件である「財物」に当たると考えるのには無理があるかと思われます。  これが「有料の」入場券となると、  偽造ならば「刑法第162条 有価証券偽造罪」  それを使ったら「刑法第163条 偽造有価証券行使罪」に変わります。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM
noname#64329
noname#64329
回答No.1

詐欺罪になるんじゃないかな・・・多分。

関連するQ&A

  • 愛知万博入場券

    愛知万博入場券を知り合いからもらったのですが、使用済みか確認したいのですが あまりひたしい知人ではないので本人にきくのは失礼なので。 使用済みならどうなっっていますか。宜しくお願いします

  • TDRアトラク優先入場整理券について

    アトラクション優先入場整理券って簡単に偽造出来ちゃうような代物ですか? オークションで落としてしまったけど、なんか急に不安になりました。 実際、手にした事がないので…偽造防止の何かコピー出来ない印が入ってたりしないのかな…ただの紙切れですか? オークションで落として実際パークで使用した方はいらっしゃいますか?

  • 選挙の入場券の盗難??

    大学生の息子が帰省中の為、先日の衆院選に投票出来ませんでしたがアパートに戻って郵便物を確認した所、入場券が見当たらないというのです。 もう終わった事ですが誰かがポストから入場券を取り出し本人に成り済まして投票に行ったという事は考えられませんか。 考え過ぎかもしれませんが、その様な場合本人が問い合わせすれば投票所に行ってるかどうか等は役所で調べて頂く事は可能でしょうか。

  • 偽造通貨行使等罪について

    平たく言えば、偽造したお金をお店で使ったら罰せられますよ、ただし、偽造と知らずに使った場合は、罪になりませんよ、という法律と理解しています。 以下の場合は、どうなるでしょうか。 1.知人から真正硬貨を偽造硬貨だと偽って渡されたものを使用した場合   本人は、偽造硬貨を使う(犯罪を犯す)意図があったが、実際には真正品なので問題なし? 2.偽造硬貨を製造していることが明らかな人物がいて、その人物から、受け取った硬貨を使用した場合。硬貨が偽造か真正かは知らされていないこととします。  偽造の疑いがあることを知っていて、行使したことで罪になる? 3.同様に偽造硬貨を製造している人物から2枚の硬貨を受け取りました。そのうちの1枚は偽造したものであり、1枚は真正であったとし、これを知らされていました。この偽造品は、鑑定しても真正との区別が不可能なくらい精緻なものです。  このうちの1枚を使用した場合はどうなりますか?  ・使用したものが偽造品であった場合のみ罪になる?   実際に使用したものが偽造か真正かを判定できないため、罪に問えないのではとも思います。 4.3.で受け取った硬貨2枚を同時に使用した場合  これは、偽造通貨を行使したことが明らかなので罪になると思います。 硬貨を偽造している事実を知った時点で通報すべきという突込みはなしでお願いします(笑

  • 乗車券類や入場券の「引渡し」について

    いつもお世話になっています。今回もよろしくお願いします。 旅客営業規則の (乗車券類の引渡し) 第229条 旅客は、その所持する乗車券類が効力を失い、若しく は不要となつた場合又はその乗車券類を使用する資格を失つた 場合は、当該乗車券類を係員に引き渡すものとする。 (入場券の改札及び引渡し) 第299条 入場券は、入場の際に、係員に呈示して改札を受け、 かつ、普通入場券については入鋏を受けるものとする。 2 入場券は、その使用を終えたときは、直ちに係員に引き渡すものとする。その効力を失つた場合もまた同じ。 と書かれています。 この各条文の乗車券類や入場券が効力を失った場合というのはどこまでをさすものなのでしょうか? 係員による入鋏(使用開始後)を受けているものは話がわかるのですが、 未入鋏(使用開始前)のものについてはどうなるのでしょうか? 私の手元にもいくつか効力(旅行の記念に購入したもので使っていない)切れの乗車券類や入場券がありますが、このようなものはどうなるのでしょうか? 本来は駅に返却しなければならないのでしょうか?

  • 高速の偽造回数券について

    先日、オークションにて東京外環道の普通回数券を 購入しましたが、昨日から偽造回数券について マスコミで多く報道されていますので少々心配に なって来ました。 本物か偽者かを見分ける方法をご存知ありませんか? 偽造であることが前もって分かれば当然使用しませんが、 万が一、偽者を使用してしまった場合はどんな注意を 受けるのでしょうか? 高速に入る前に確認してもらえたりすることができるんでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 入場券の質問です!

    電車の切符やイベントのチケットなどの入場券を無くした(紛失)したことありますか?

  • 使用済の入場券を集めたい

    JRの入場券を集めている者です。目的路線の未使用期限切れの入場券は収集済なので、今度は使用済の入場券を集めようと考えています。ですが、通常使用済の入場券、乗車券は改札機の中に収まってしまい、集める事は出来ません。どうしても集めたいのですが、どうしたらいいのか分かりません。ご回答、よろしくお願いします。

  • 古物商が誤って偽造券を買い取りについて

    古物商Aが偽造とは知らずに個人より商品券を買い取りしてしまったとします。 その商品券を古物商Aが他の古物商Bへ偽造とは知らずに買い取りに出したとします。 ・その古物商Bが買い取りをした後に偽造と気付いた場合 ・もしくは古物商Bへ買い取りに出した際に偽造券の為買取出来ませんと言われた場合 刑事上それぞれどのようになるのでしょうか? また、古物商Aがするべき行動と古物商Bがするべき行動について

  • 電子乗車券で入場のみが出来ないのは何故?

    先日駅のトイレを借りようと思い駅員さんに「電子乗車券(イコカ)で入れますか?」と尋ねたら、「入場のみは出来ません。」との回答でした。(トイレは無料で貸してくれました。) 駅員さんにお願いするより100円程度で入場し、使用する方が気持ちが良いのですが、何故そのようなシステムになっていないのでしょうか?(不正使用防止のためと思うのですが)