• ベストアンサー

固いボルトの外し方

こんにちは。 ご覧くださりありがとうございます。 トラクターの爪が磨耗したので交換しようと部品を用意したのですが、固定しているボルト(正確にはナット)が固くて回りません。 ある程度の長さのあるメガネレンチを用意して試したのですがやはり回りません。 見た目は特に錆びているようには見えませんが、中(ボルトとナットの接合部分)が錆びている可能性はあると思います。 こういった場合の解決策としていいアイディアはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ziy
回答No.1

こんにちは♪ 以前に似たようなケースがあり提案して解決したようでしたのでお知らせしますね。 QNo.2371194 回ればいいんですけど・・・

kunisada
質問者

お礼

この、垂直方向に叩くという方法とライターであぶる方法を併用したら無事外れました。 助かりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mike_kuro
回答No.5

ガスバーナーなどで一旦暖めます。 そうすると、金属が加熱による膨張によりボルトとナットの錆び付きが外れやすくなります。 温度が下がってから、556等を注油します。 その後、メガネレンチで回してみます。 それでも回らないなら、レンチをハンマーでたたきます。 ここでたたきすぎると、ネジが切れてしまいますので、力加減に注意してください。

kunisada
質問者

お礼

この方法で無事外れました。 回答ありがとうございました。

• noujii
回答No.4

#3の方の仰る可能性ありますね。 ねじ切らない前にメーカーに確認しても良いかも。 私は、#2の方の方法&ナットをハンマーでコンコン軽く叩く方法もよくやります。(まじない程度の効果かもしれませんが。) 温めるとねじ切ってしまう可能性も高くなるように思えるのですが。

kunisada
質問者

お礼

この方法で外れました。 暖めるといってもバーナーなどを使うのではなく、ライターで数秒間加熱するだけでも効果があるようでした。 回答ありがとうございました。

• toro321
回答No.3

トラクターの爪というのがどういうものか想像がつかないのですが、回転している部品だと、ネジが左ネジの可能性があります。 締める方へ一度回してみてはいかがでしょう。

kunisada
質問者

お礼

トラクターの爪とは、農業機械のトラクターの後ろにあるロータリー、つまり土を耕すための機器ですが、これについている、実際に土を隆起させるための金属の部品です。 ボルトは通常のもので逆ネジではありませんでした。 今回は回答ありがとうございました。

• catsamurai
回答No.2

先ず5-56(潤滑油)をボルトにスプレーし少し時間を置いてから回してみてください。 http://www.kure.com/556/detail/index.html それでも駄目ならボルトを温めて(周りの状況を十分確認してからバーナーまたはドライヤーなどで)その後冷めてから回してみてください。

kunisada
質問者

お礼

この、ナットを熱するという方法と1番の方の垂直方向に叩くという方法を併用したら無事外れました。 おかげさまで助かりました。 回答ありがとうございました。