• ベストアンサー

東京のねずみは何か病気をもっていますか?

gompaの回答

  • gompa
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.2

東京ではなく堺市のホームページですが、宅内に侵入するネズミの多くはクマネズミかドブネズミらしいので、参考になるかもしれません。 ちなみに、ネズミは走るコースが決まっているので(壁際が多い)、ネズミが走っている場面を見かけたら、そこにゴキブリホイホイのネズミ版を置いておくと結構引っかかりますよ。

参考URL:
http://www.city.sakai.osaka.jp/city/info/_hoken/center/nezumi.html
Evianus
質問者

お礼

トラップしかけました。 しかし、やつらはそれを避けて走り回ります…。

関連するQ&A

  • なぜネズミは嫌われるのか

    ハムスターもプレーリードッグも、モルモットもネズミの仲間ならドブネズミもネズミなのではないでしょうか? 確かに菌を媒介するバイ菌扱いされるけど、そうだとしたら毒キノコも忌み嫌われるべきではないのでしょうか?毒を以てる生物は愛されてもやはり菌を持ってる生き物は嫌われるのでしょうか? カラスは好かれるのにネズミはなぜすかれないのでしょうか? 触らなくとも見るだけでもいいのに

  • ねずみは何をしてるのか?

    ねずみ対策のために昼間は天井近くにラジオをかけてました(電波でねずみが逃げるか試してみてはどうかといわれた)。 それからは母屋の方はねずみの足音がほとんどしなくなった、今のところねずみを見かけないと言ってますが、一度ねずみが外から家に入るのを見たと母が言ってます。 隠居の方回数は減りましたが、それでもカサコソ音がすることもあります。 まだねずみはいるのかもしれません。 音がする回数が減った、見る回数が減った、これはどういうことなんでしょうか? もしかして冬篭りしてる(冬眠ではなく暖かい場所にこもってる)からねずみと接する回数が減っただけなのでしょうか?

  • ねずみで困っています

    4年ほど前からねずみに悩んでいます。 家は5軒並んでいる長屋です。1年ほど前まではねずみが天井(1階・2階)で走っている感じでした。 それが、今では家に出てくるようになりました。 お隣さんは寝ている時に足をかまれたそうです。姉もねずみが走っていくのを見て悲鳴をあげました。 5軒中悩んでいるのは4軒で、あとの1軒はそんなに気にならないです。と言っています。 お店に売っているねずみ対策グッズの効き目はなく、大家さんに言ってもそうですか~と言われるだけ。 精神的にもまいってきて、保健所にも相談しましたが、業者を呼ぶにしても5軒全体が協力しないとと言われ、どうにもできないと言われたらしいです。 どうしたら良いと思いますか?

  • ネズミが原因の病気

    ネズミの運ぶ病気などについて自分で調べた上で疑問に思う点がありましたので質問します。 ネズミの運ぶ病気は主に糞や尿に素手で触れる、またその手でものを食べるなどする、ネズミが齧ったものに触れる、直接ネズミに触れる、ネズミが間接的に運ぶダニが原因となり症状が出るものが殆どだったと思います。だとしたら、ネズミによる直接的な被害はネズミやその糞に直接触れなければ起こりえないものでしょうか。 前述した内容が正しいのだとしたら、ネズミの糞に直接触ったりしなくても、その場所を掃除などする際に衣類や皮膚を通し、ダニが原因で何かしらの症状が出ることはありますか。 また、床をタイツや靴下で歩くなどした際にはネズミの糞というよりもネズミを通し間接的に発生するダニによる被害を心配するべきでしょうか。 衣類を通したダニの被害があるとした場合、その恐れがある衣類は普通に洗濯してしまってもいいでしょうか。その前に酸素系漂白剤につけるなどするべきでしょうか。 明確なネズミ被害が出たわけではありませんが、これから冬になりネズミ被害が増えるであろうこと、また私の家が常に湿度が高くダニが発生しやすい状況であるためにこのような質問をさせて頂きました。 ネズミ被害に遭い掃除などされた方の意見なども聞いてみたいです。

  • 初めてねずみがでました

    今日の朝、小さめのねずみ1匹を家の中で発見しました。 とりあえず家の外に追い出したのですが、いままでねずみがいる気配を感じることが無く、いきなりねずみがでて驚いてます。 この場合は、まだ家の中には他のねずみがいるのでしょうか? 家の中にはねずみがいるような形跡は無いと思うのですが・・・ものすごく不安です。 回答お願いします。

  • ねずみの姿がちらほら・・・

    ねずみの姿がちらほらみれて困っています。5年前一人暮らしをひていたとき、ちらっかしっぱなしでごみの家みたいでした。みたいというかそのものでした。ごみの中で夜寝ていると、ねずみが寄ってきて、ぴとっと、僕の体にひっついてきました。なついているんだなと思いました。今は母とふたりぐらしですが、ごみの家ではなくなりましたが、ちらかっています。二年前くらいにまたねずみがよってきましたが今度はお断りしました。それでもPCなどをしていると視界の中で何かがシャッツと動きます。するとそれは案の定ねずみです。ねずみが机の下を必ず通るのです。以前は、ねずみがたたみのど真ん中に居座っていました。人をなめているんだろうと思って、本を投げつけてやりましたが、実は死んでいました。ねずみ駆除の薬が効いたようです。それでも全部はいなくなりません。数ヶ月前には使っていない弟の部屋では、ほったらかしてあった布団の中にねずみが巣を作っていました。それは外へ捨てました。

  • 空き家にネズミが

    このあいだ空き家になっている実家にいきましたら、家の中にネズミの糞が落ちていました何処がから入ってくるのか解らない。なにか対策はを参考にしたいのでお願いします。

  • 侵入口をふさいでネズミを閉め出すか閉じ込めるか?

    ネズミ被害の対策の第一は、侵入口をふさぐことと聞きました。 ですがもしすでに家の中にネズミの巣があって、侵入口をふさぐことによって、ネズミを閉め出してしまったり、もしくは家の中にいる状態で閉じ込めてしまった場合どうなるのかが不安です。 そこで質問なのですが、上記のどちらかの状態の経験者の方がいらっしゃったら、どうなったか教えていただけませんか? どうかよろしくお願いします。

  • ネズミの被害

    私の家はネズミが時期になると大量に発生します。 一度ボスらしきネズミがネズミとりに引っかかったのですが、暫くすると逃げていました。 それが理由なのかは分かりませんが、それ以来ネズミが堂々と家を走り回るようになり、昼間人間がいても家の真ん中を堂々と走ります。 対策として特に被害が酷い部屋(台所)に毒餌を置き食べ物などは全部冷蔵庫やタッパーに入れて、あらゆる部屋のドアも完全に閉め切って楽に移動させないようにしています。 そのお陰で食べ物の被害は無くなったのですが今度は台所から出るドアを夜中に噛んで削るようになりました。 毒餌も見向きもしていない状態で、ひたすら夜中にドアを削る作業を行っています。 母が大のネズミ嫌いなのに、この堂々とした行動に気が病んでしまっています。 しかしネズミとりにも掛からない毒餌も食べないとなるともうどうしたら良いのか分かりません。 現在業者に頼める状況じゃないので、何とか自分達で対策を考えたいです。 皆さん知恵を貸して下さい。 宜しくお願い致します。

  • ネズミは嫌われてますが、なぜですか?

    ネズミは嫌われてますが、なぜですか? ネズミは触ると良くないのでしょうか? 家によく出現するお宅はネズミが触れたもの、床などに菌が付着するのでしょうか? ネズミって危険? 無知なので教えてください。