• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

仮面ライダーの女性1号は?

いつもお世話になっております。 仮面ライダーの女性1号は誰でしょうか? 私は、やっぱり「電波人間タックル」だと思うのですが、ライダー史上ではそうなっていないみたいで残念です。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

公式には「龍騎」に出たファムということになっているようですが、 平成ライダーはあまり従来の「仮面ライダー」らしくないうえ、 ファムはドラマ版にレギュラーとして出てくるわけでもないですよね。 だから私も「事実上の女性ライダー第一号はタックル(名誉職的に)」 だと思っています。

質問者からのお礼

嬉しいご回答ありがとうございます。 名誉職的に、というのがいいですね(^◇^) ありがとうございます。 (ちなみに私はファムを見たことありません・・・)

その他の回答 (4)

• 回答No.5

わたしも沢木雪菜説に一票。アギトと同じ身体でこっちだけライダーじゃないとはいえないでしょう。劇中で活躍してないとかいうと他の作品でも該当してしまうのが出そうですし。  可能性だけなら、ショッカーライダーの元になったのが女性であったかもというのはあるかもしれませんが。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 女性アギト、見たことないけど、それらしいんですね。 ちなみに、蜂女が改心してたら、女性仮面ライダー1号だった!?

• 回答No.4
  • hg120

タックルはライダーマンのように仮面ライダーの称号を劇中で 与えられたわけでもないですし、あくまで本郷&一文字に対する滝、 五代雄介に対する一条さんのようなパートナー的な存在だと思います。 (滝さんライスピで仮面ライダーの仲間入りしちゃいましたけどね)  で、公式な女性仮面ライダーはやはりファムのはずですが、 確かアギトで沢木雪菜(翔一の姉)がアギトの姿になったカットが あったと記憶しています。まあ劇中に「仮面ライダー」の単語が出て こない作品が大半を占める平成ライダーだと「仮面ライダー」の 定義自体が難しくなりそうですが、ご参考までに。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 実は、・・・ わたし、平成ライダーは「仮面ライダー響鬼」しかまともに見たことがないんです。だから、女性のアギトも見たことありません。。。すみません。 タックルは「仮面ライダー」っぽいけど「仮面ライダー」じゃなく、平成ライダーは「仮面ライダー」っぽくなくても「仮面ライダー」なんですね。

• 回答No.2

日本では、明確に「仮面ライダー」と冠されている、「仮面ライダー龍騎」に登場した「仮面ライダーファム」でしょう。 「電波人間タックル」はデザイン画では「仮面ライダータックル」と書かれていて、後から「仮面ライダー」の部分に削除線が引かれています。 タックルは、ストロンガーだけの伴侶にしたかった、という要望があり、仮面ライダーにしなかったそうです。資格は充分ありますが、彼女は時別なのです。 海外(タイ)ではライダーマンのコスチュームを女性がまとった、「ライダーウーマン」が活躍しました。タックル登場より前、仮面ライダーX終了時頃ですから、女性初の仮面ライダーは彼女だ、と言えるかもしれません。

質問者からのお礼

彼女は特別なのですね。 確かに、ライダースピリッツでもストロンガーにとって特別な存在として描かれていますね。 タイ版は、一応、番外編扱いとさせて頂きます(私が見たことないから) ありがとうございます。

• 回答No.1

あくまで電波人間タックルなんです。 でもファムも仮面ライダーとは思えませんけどね。 どちらかと言うと戦隊ものの悪役のように見える。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 ちなみに、平成ライダーは何をもって「仮面ライダー」というか自体、難しいですよね。「朱鬼」も女性仮面ライダー???