• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保育園か幼稚園か

今は私が病気のため保育園に通わせていますが、 来年から3年保育で、幼稚園にも行くことができる 年齢になりました。 今の通っている保育園は、 片道チャリで15分かかるところなのですが、 幼稚園だと目の前にあるんです。 送迎のことが辛いのもあってか、 幼稚園にしたいなぁと言う気持ちがあるのです。 でも、幼稚園のほうは保育園に比べて、 お弁当を作らなくてはならないし、 人付き合いも多いと思います。 だからといって、 保育園の様子をみると、 運動会とかも、たいした競技はやってませんでした。 軽く終わらせるっていう感じです。 だけど、のびのびと育てられる気がするのです。 そんな中で、私はどちらを選ぶべきか なやんでいるんです。 病気のほうは、薬を飲み続けているという感じです。 どうしたらいいのか、どなたかアドバイスを いただけませんでしょうか。 どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

5歳児の母親です。 我が子は保育園なのですが、お稽古事先のお友達は皆さん幼稚園児さんです。 そこで聞いたり、私の友人の体験談からですが・・・ お弁当の有無は園それぞれで、毎日だったり週一だったり月一だったり。 園から帰ってくる時間が早い。 制服・体操服など揃える物にお金が掛かる。 春休み・夏休み・冬休みはしっかりあるので面倒。 親参加行事が多い。 発表会などの準備品が大変・・・ などなど沢山愚痴(笑)が・・・。 でも、何だかんだ言いながらもそれらに付き合えるお母様方なんだな~というのは感じます。 私はたまたま一瞬母子家庭になり、その隙に入ってみたら、息子はとても楽しそうで、再婚後も家から電チャリでも12~3分の所まで通わせています。 転園させるには可哀相だなと。 お子様が今でも楽しく過ごせてて、お母様もそれくらいで調度いいなとあれば、今のままでもいいかなぁと思います。 通園が苦痛で苦痛で、ストレスだ~~~となるのであれば幼稚園もありですよね。 でも、朝の15分頑張れば、幼稚園よりはラク出来るのも確かです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私が気になっているところを ほとんどあげていただけたように感じます。 お弁当もそうですし、園から帰ってくる時間も早い。 すっかり忘れていたのですが、 春夏冬のお休みがあるんですねぇ。 これは私にとってすごくデメリットです。 それなら、保育園のままにしようかと思います。 今の保育園に通って今、8ヶ月目になります。 でも遠いので近くの保育園に転園したいと希望を 出しているところなんです。 もし、今年転園が無理なようなら、 今の保育園にずっと通わせたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#79894
noname#79894

病気というのはメンタル面でしょうか?それとも違う病気でしょうか? 私の子はもうとっくに卒園してますが、保育園に通ってました 保育園に入れた一番の理由は、私のメンタル面の病気でした しかし私の地域は保育園激戦区で、いくらメンタルの病気でも一日4~6時間、週5日働いていないと退園させられてしまいます なので無理に仕事してましたが、(経済的にもきつかったですが)、はっきり言って、仕事との両立はものすごく過酷で、それに加えて、職場にほとほと恵まれなく(サービス残業、女だらけの職場の人間関係の悪さ、最初に言っていた休みと違ったり、などなど)、余計に精神的に参りました 質問者様と同じ時期に、やはり「幼稚園に変わりたい、仕事はもう嫌」と思い、悩みましたが、保育園にも相談しましたが、やはりなかなかはいれない保育園だし、幼稚園はお母さん同士の付き合いや、お弁当など大変な事があるということと、子供が保育園に慣れてしまったことで、そのまま保育園にしましたが、その後、卒園するまで、むち打って仕事に行きましたが、未だに、あの時、幼稚園に変わった方がよかったのか、そのまま保育園でよかったのか、現在もよくわからないままです 子供自身の事は、うちの子は、手がかかる子で、先生の好みの子ではなかったです  なので、ひいきされる子ではなく、私自身も、仕事を転職しまくっていた事で、そのたびに、保育園継続できるか相談しなくてはならなかったり、子供も手がかかったので、ものすごく先生に気を使ったり・・ 保育園も幼稚園ほど各クラス(年齢ごと)の人数が多くなく、うちの子もなんとか仲良くなった子が、2,3人で、保育時間が長かったせいか、今思うと、いきいきしていなかったようにも思えます 現在、小学校にいってますが、今の方が楽しくてたまらないようです 質問者様は仕事をしなくても保育園に通園できるのなら、このまま保育園でもいいのではないでしょうか? もし万が一、仕事がからむような事があるのなら、幼稚園もいいかと思います 子供自身は、保育園でも幼稚園でも、小学校にいけばみんな一緒です 子供はパワーがあるので、たとえ保育園から幼稚園、幼稚園から保育園、でもすぐに慣れます 質問者様の体調で決めてもいいと思います

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、メンタルの面での 病気です。 今行っている保育園は、 ほぼ常に空きがあって、 今でも同年代のクラスに3名の空きがあります。 商店街のところにあるせいか 場所的に人気がないようです;。 主人にも相談しましたが、 一応幼稚園の面談・説明会を受けてみたらということでした。 お弁当をちゃんと作れるか、 ママ同士でなかよくなれるかなど 幼稚園には不安を持っています。 でも、色々経験してほしいという気持ちがあって 迷っているのです。 20日には新しい幼稚園の冊子をもらえるので、 それをみて考えてみたいと思います。

• 回答No.1

こんにちは。来月3歳になる息子を保育園に通わせているので、 保育園側の意見しか言えませんが、参考になれば・・・。 保育園は、自宅から車で3分ほどの距離にあります。 が、自宅から歩いて1分ほどのところに幼稚園があり、 私の母や主人は「来年から幼稚園にしたら?」と言います。 たしかに幼稚園の方が全然近いし、お勉強的なことも教えて もらえるみたいだし、イベントも多く、盛大にやっている ようですが、私はこのまま保育園でいいと思っています。 息子が通う保育園は、住宅街のど真ん中にあり、園庭も狭く 園児も50名ほどしかいません。 質問者さんがおっしゃっているように、運動会や他の行事も どれもこぢんまりしてますが、言い方を変えるとアットホー ムと言いましょうか・・・^o^ 毎日、栄養バランスを考えた給食が出るのも魅力です! 担任じゃない先生方も、すべての園児の名前を覚えてくれて いつも声をかけてくれるのがありがたいです。 質問者さんのお身体の具合もそうですが、もうあと1年、お 子さんの様子をみたり、幼稚園の情報を集めてもいいかも? お身体、大事になさってくださいね!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! まさにうちの子が通っている保育園にちかいです。 うちの子が通っている保育園は 人数が足りない感じで、 確かにその分アットホームでいます。 ただ、チャリで15分かかるのが デメリットなのです。 給食も出してくれるし、いいところがありますが、 幼稚園だと疲れて帰ってくるということを聞き、 ずっと遊んでいたりしてるんだなぁと思いました。 保育園だと、体力があまっているように感じます。 帰ってきてからもすごく元気に遊んでるし、 いつも10時ごろねています。 近くの保育園に転園できれば 話はかわってくるのですが、 今は0名なので入れません。