ドクガに刺された!悩まされる未来について

このQ&Aのポイント
  • ドクガに刺され、今後も悩まされそうです。ビオラ類にドクガ幼虫が大量発生し、肌に触れるとかぶれることが分かっていたため、ビオラ類を抜き、日々草に植え替えました。しかし、植え替え後もまだドクガを見つけたため、除去に苦労しています。
  • ドクガに刺されたと思われる発疹が子供と自身に出始めました。衣服は全て洗濯し、ドクガとビオラ類は処分しました。ヘデラ(アイビー)はそのままにしており、ドクガの幼虫も依然として見つかっています。
  • 質問1: ドクガに刺された原因は残っていた毛なのか衣服なのか? 質問2: 植え込みの脇にしか自転車が置けず、今後も通らざるを得ない場所でドクガ除去がどのように行えるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ドクガに刺されたのですが、今後も悩まされそうです

乱れながらも咲いていたので放置していたビオラ類に ドクガ幼虫が相当数発生しました。 毛に触れるとかぶれると言う事は分かっていたので 肌をほとんど覆い、ビオラ類を抜いて日々草に植え替えました。 植え替え自体は先週水曜(11日)に行いました。 その後12日は雨が降りました。 そして一昨日14日あたりに2歳の子供にぷつぷつが出始め 15日には私の腹部にもかなりひどい発疹が発生しました。 ・着ていた衣服は全て洗濯しました。 ・ドクガ及びビオラ類は二重のビニールに入れ捨てました。 ・花壇の後ろ1/3にはヘデラ(アイビー)を植えており  それらはそのままにしております。またドクガの幼虫はそのあたりにも  結構いました。 ・植え替え後も何匹かはドクガを見つけており、直接触れないように除去しました。 ・玄関前に這い出していたのを見つけて、頭に来て踏み潰しました。  (アホでした…) (1)発生までの時間差を考えると、残っていた毛に刺されたのでしょうか?  あるいは衣服に残っていたのでしょうか?  (2)植え込みの脇にしか自転車が置けず、今後もそこは毎日通ります。  大きな家ではないので必ず付近を通らざるを得ません。  どのようにすれば完全に近い除去ができるのでしょうか? 私はともかく2歳の子供の被害をこれ以上大きくしたくないので ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro1121
回答No.1

11日の作業と発疹は関係なさそうです 虫の毒は直後~数時間で発生するので 14日のお子さんが庭のどこかで刺された 15日、薄着で出かけるところをドクガにやられた(玄関前で見つけるくらいなので風かなにかでスッと落ちる瞬間に) もしくは洗濯物をその場所の近くに干すと、ドクガの毛が残る可能性もあります 農薬はお嫌いですか? 有機リン系の殺虫剤+展着剤散布でかなり退治できます マスク着用は絶対必要。長袖、めがねはできれば着用(注意書きにはしてくださいと書いてある) 散布する場合、お隣に連絡し、洗濯物や庭のオモチャにかかる可能性があると伝えた方が良いです 散布方法は同一方向だけでなく逆方向からもかけたほうが効果的 自分で出来なさそうだったら 「害虫駆除サービス ドクガ」で検索するとか もよりの役所の生活衛生課に相談するという手もあります

musashi-yamato
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど、11日から考えるとタイムラグがありすぎますものね。 子供とは年中二人で散歩をしており、刺されたとしたら同じ場所と考えられます。 そしてそれが我家ではないと考えると、症状が全く出てないのは妻だけなので ツジツマが合います。 ただ私の発疹が常に衣服に覆われている腹部なので 子供に毛が付着した後、抱っことうで私にも移ったのかもしれません。 いずれにしましても大方駆除はできてそうなので、 症状の様子を見るようにします。 11日の作業後の飛散だと思っていたので少し安心しました。 ありがとうございます。