ドクガに刺された!悩まされる未来について

このQ&Aのポイント
  • ドクガに刺され、今後も悩まされそうです。ビオラ類にドクガ幼虫が大量発生し、肌に触れるとかぶれることが分かっていたため、ビオラ類を抜き、日々草に植え替えました。しかし、植え替え後もまだドクガを見つけたため、除去に苦労しています。
  • ドクガに刺されたと思われる発疹が子供と自身に出始めました。衣服は全て洗濯し、ドクガとビオラ類は処分しました。ヘデラ(アイビー)はそのままにしており、ドクガの幼虫も依然として見つかっています。
  • 質問1: ドクガに刺された原因は残っていた毛なのか衣服なのか? 質問2: 植え込みの脇にしか自転車が置けず、今後も通らざるを得ない場所でドクガ除去がどのように行えるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ドクガに刺されたのですが、今後も悩まされそうです

乱れながらも咲いていたので放置していたビオラ類に ドクガ幼虫が相当数発生しました。 毛に触れるとかぶれると言う事は分かっていたので 肌をほとんど覆い、ビオラ類を抜いて日々草に植え替えました。 植え替え自体は先週水曜(11日)に行いました。 その後12日は雨が降りました。 そして一昨日14日あたりに2歳の子供にぷつぷつが出始め 15日には私の腹部にもかなりひどい発疹が発生しました。 ・着ていた衣服は全て洗濯しました。 ・ドクガ及びビオラ類は二重のビニールに入れ捨てました。 ・花壇の後ろ1/3にはヘデラ(アイビー)を植えており  それらはそのままにしております。またドクガの幼虫はそのあたりにも  結構いました。 ・植え替え後も何匹かはドクガを見つけており、直接触れないように除去しました。 ・玄関前に這い出していたのを見つけて、頭に来て踏み潰しました。  (アホでした…) (1)発生までの時間差を考えると、残っていた毛に刺されたのでしょうか?  あるいは衣服に残っていたのでしょうか?  (2)植え込みの脇にしか自転車が置けず、今後もそこは毎日通ります。  大きな家ではないので必ず付近を通らざるを得ません。  どのようにすれば完全に近い除去ができるのでしょうか? 私はともかく2歳の子供の被害をこれ以上大きくしたくないので ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro1121
  • ベストアンサー率43% (178/409)
回答No.1

11日の作業と発疹は関係なさそうです 虫の毒は直後~数時間で発生するので 14日のお子さんが庭のどこかで刺された 15日、薄着で出かけるところをドクガにやられた(玄関前で見つけるくらいなので風かなにかでスッと落ちる瞬間に) もしくは洗濯物をその場所の近くに干すと、ドクガの毛が残る可能性もあります 農薬はお嫌いですか? 有機リン系の殺虫剤+展着剤散布でかなり退治できます マスク着用は絶対必要。長袖、めがねはできれば着用(注意書きにはしてくださいと書いてある) 散布する場合、お隣に連絡し、洗濯物や庭のオモチャにかかる可能性があると伝えた方が良いです 散布方法は同一方向だけでなく逆方向からもかけたほうが効果的 自分で出来なさそうだったら 「害虫駆除サービス ドクガ」で検索するとか もよりの役所の生活衛生課に相談するという手もあります

musashi-yamato
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど、11日から考えるとタイムラグがありすぎますものね。 子供とは年中二人で散歩をしており、刺されたとしたら同じ場所と考えられます。 そしてそれが我家ではないと考えると、症状が全く出てないのは妻だけなので ツジツマが合います。 ただ私の発疹が常に衣服に覆われている腹部なので 子供に毛が付着した後、抱っことうで私にも移ったのかもしれません。 いずれにしましても大方駆除はできてそうなので、 症状の様子を見るようにします。 11日の作業後の飛散だと思っていたので少し安心しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 脱毛クリーム

    こんにちは、20歳の男性です。約一年前に脱毛クリームを使ってももからすねまでの毛を全て除去した結果、足に毛濃炎という赤い発疹ができてしまいました、いまだにその痕がのこっている状態で、それに加えももの辺りの一部分の毛生えてこない状態です。よい解決方法はないでしょうか??誰か教えてください。

  • 菌糸瓶からキノコが。。

    子供が初秋の頃くわがたの幼虫を貰ってきたので、ホームセンターで菌糸瓶を買ってきてその幼虫を入れてやりました。 2ヶ月が過ぎてだいぶ菌糸瓶の白さが下の方半分くらいなくなってきて、幼虫もすくすく育っているようですが、菌糸瓶の口のあたりからシメジのようなキノコが生えてきました。 これはこのまま生やしておいて良いのでしょうか?それともそのキノコは除去した方が良いのでしょうか? このキノコはシメジなのでしょうか?(食べても大丈夫?) ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 脱毛

    3ヶ月の犬を飼っているのですが、 内股のところに赤い発疹が2・3こ出来ていたので 病院につれていったところ、 ノミかもしれないからフロントラインをしましょうって ことになり、フロントラインをしてもらって帰ってきまし た。 そして2日後に初めて体を洗ってみました。 すると次の日あたりから、体の全体がかゆいらしく いたるところをしきりに足で掻いたり口で噛んだりしているのです。 気になってよく見てみると掻きむしりすぎて所々はげてしまっていますし全体的に毛が少なくなり地肌が見えています。 フロントラインを垂らしたところも毛が薄くなってしまっています。 発疹はなくなりましたが、 病院でも原因はわからないみたいです。 フロントラインで毛が抜けたりするのでしょうか? シャンプーが悪かったのでしょうか? 分かるかたいらっしゃいましたら教えて下さい。 お願します。

    • ベストアンサー
  • 家に発生した虫

    1ヶ月くらい前から、家の天井に毛虫が出ます。 色は灰色~黒で、白い毛が生えています。調べてみると、マイマイガの幼虫の小さいのに似ていました。 どこから発生しているのかわかりませんがでしたが、バルサンをたいたところ、だんだん数が減ってきています。 しかしそれでもまだ出てきています。たいてから何日もあとに死んで落ちてるのもいて、もしかしたら食料が無いからかも!と思ったのですが、このままほっといても居なくなるんでしょうか・・・ (まったく関係ないかもしれませんが、今日蛾が2匹飛んでいました。もしや成虫になったんじゃ・・)

  • シャラの葉が縁から枯れていく

    お世話になっております。 私は栃木に住む者です。 毎年のことなんですが、 9月頃からシャラの木の葉が、 縁から枯れていきます。 駐車場の一角に直径40cm位の円形の花壇を造り、 そこに6年前に植えました。 1m位の苗から育ててきたのですが、 今は2.5m位あります。 2、3年は大丈夫でしたが、 4年目あたりから秋口になると枯れ始めます。 花は毎年きれいに咲かせてくれます。 1日中、日が当たるのですが、 株元には直射日光が当たらないように、 ヘデラを植えています。 病気かと思い、過去トップジンMゾール水和剤やダコニールを 散布しましたが効果はありませんでした。 肥料は夏の終わりと冬に油かすと化成肥料を与えています。 どのように対処していいのかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 至急回答お願いします!

    5日ぐらい前あたりに、上の部分だけ陰毛を剃ったり、抜いたりしました。 同じぐらい前の日にエッチをしました。 次の日ぐらいからかゆくなり、かいてしまい その時は出来物などはできていませんでした。 そして次の日、かいた部分に赤くぶつぶつと出来物ができていました。 今もぶつぶつが治らないので、毛じらみ 移されたかと疑っており陰毛をすべて剃りました。 毛を抜いたとき、ふけのようなものはなかったかなとじっくりみてないので わからないですが、もし移っていたら毛を剃れば大丈夫でしょうか? 髪の毛にも移動したり、移ってたりしますか(>_<)? 衣服などにも移っていたり、今すぐ洗濯したのですが 洗濯しても毛じらみいるのでしょうか(T_T)? 髪はものすごく痒い!というのは今のところないです。 病院行くとしたら何科ですか??費用とか高額ですか? 質問申し訳ないですが、回答よろしくお願いしますm(__)m

  • いろんな葉の植物、しりませんか?

    こんにちは。 いつもこのサイトにはお世話になっています。 とても参考になるので助かります。 また質問がありますので、ぜひ皆様方のお知恵を貸してくださいませ。 ちなみに私は、ガーデニング初心者です。 変なことをいっていたらすみません。 北側玄関横に花壇があります。 北側なので暗くはないのですが日はまったくあたりません。 何かを植えようとしているのですが (今はすみっこにビオラだけあります) わからないものでいろいろ調べていたら 日があたらないところは 日陰オッケーの植物でも花は咲かないかもしれない・・・ といふう風なことも聞きました。 それならば思い切って、花をメインではなく 葉をメインにしていろいろな色や形がきれいなのや面白いものを植えようかなと思っています。 今考えているのは斑入りのアイビーやヤブラン シルバー系の何とか菊(すみませんど忘れしました、でもこれは日なた向らしいのですが) とかいいなぁと思っています。 他に本を見ていたら メイン植物ではないので何かわからなかったのですが 赤っぽいシソみたいな色の植物も見つけていいなぁと思っているところです。 そこで経験豊富な皆様に質問です。 あまり横に広がったりしないでいてくれて、 あくまでも、葉が変わった色とか、面白い感じだったりで、これはぜひオススメ!! って言うものはありませんか? ひなた向きのものでも、もしかしたら植わってくれるかもしれないので これ、いいなぁと思ったものはチャレンジするつもりでいます。 (どうせ初心者なのでだめもとです) 世話はあまりできないかも知れませんが やる気だけは充分あります。 よろしくお願いいたします。

  • コガネムシの幼虫駆除方法は?

    庭の土中に コガネムシ(かなぶん)の幼虫が大量に発生してしまいました。 青々としていた芝がだんだん枯れ初めて、おかしいな、と思っていたところ、地中でコガネムシの幼虫が大量発生していました!! 熊手で芝生を引っかいただけでごろごろごろごろと出てくるわ出てくるわ!!!! 1メートル四方に40匹はいました。まだ地中にも埋まっていると思われます。 悲しいかな、根っこがコガネムシ(かなぶん)の幼虫に食い荒らされて芝は枯れ始めていたようです。 同じく、蛾の幼虫らしきものもたくさん出てきました。 今は熊手と手作業で 毎日駆除していますが、子供たちも遊ぶ庭ですのでなんとか農薬を使わずに駆除できる方法はありませんでしょうか?? ちなみに一日に30匹は発見できます。 幼虫は土中で冬を越せるものなのでしょうか?? このまま繁殖・・・と考えるとぞっとしますが、農薬はずっと土中に残るのではないかと心配です。 どなたか有効な 幼虫の駆除方法(または使っても安全性の高い農薬の種類など)をご存知でしたら教えてください!!! よろしくお願いいたします。

  • 無洗米に付く虫とどう付き合ってますか?

    無洗米って、洗わなくていいというぐらいだから、なんとなく清浄というイメージがあったのですが… 2kgの袋で買ってきて、残り少なくなってきた最後のところで、計り取った米にコクゾウムシを見つけました。 炊飯器に入れて水を入れる前だったので、コクゾウムシ(成虫)を2匹除去したのですが、よくよく見ると幼虫やらさなぎやらたくさん入っているんです。 成虫は黒くて目立ちますけど、幼虫は米と同じ色なので見つけるのが大変です。 一所懸命取り除いたんですが、やはり手作業では限界があり、最後はざるに入れて洗ってしまいました。 成虫は2匹しかいなかったので、ちょうどこれから羽化するタイミングだったのでしょう。たまたま成虫が見えたのでこういうことになりましたが、前の日までは気が付かなかったため、洗わずそのまま炊いて食べていた…ということは幼虫も炊いて食べちゃってたかもしれません。 食べたからといって健康に影響はないでしょうけど、洗わないで食べる、という前提なだけに、こんなにたくさん虫が発生していたという事実はショックでした。 さすがに…次は普通のお米を買いました。 みなさん、無洗米に付く虫とどう付き合ってますか? 底の方にたまるから、最後だけ気を付ければいいのでしょうか?

  • 鼻毛の処理(祖母の身だしなみ)

    私の祖母は体が少々不自由になってもおしゃれに気を遣う人でした。 地味な色より綺麗な色の服を好んで着る人でした。3週間に1度美容院に出かけました。パジャマで1日を過ごすなんてことはありませんでした。持病に重ねて薬の副作用もあって、頭痛に悩まされるようになり寝たり起きたりを繰り返し、それでもきちんと服を着ていたんですが、このごろでは下着が出ててもかまわなくなり、食べこぼしが服に付いていてもそのまま、少しずつ老いにより、生活の質が下がっていきます。孫としては寂しく、顔や衣服に付いた汚れをぬぐってあげたり、はみ出た下着を衣服の中におさめてあげたり…。 さて今回相談したいのは お年寄りの鼻毛 耳の穴あたりの毛の処理です。 どうするのが一番いいのでしょうか? 抜くのは→痛いし、皮膚が痛むかしら? はさみで切るのは→毛の切り口が皮膚に当たるとチクチクして、辛いことになるかもしれない。 どなたか教えていただけませんか? 年配の方の美容に関わっている方、経験がおありの方、 どうするのが1番よいのでしょうか?