• ベストアンサー

大豆トウモロコシからバイオ燃料の作り方

大豆や、トウモロコシからバイオ燃料を作るのが最近多いようですが、 家庭でバイオ燃料を作りたいです。 用意する物など具体的に 作り方を優しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkpawapuro
回答No.2

とうもろこしから作るバイオエタノール(ガソリン燃料の代替)は、酒造以上の技術が必要ですので、okwebで質問するのは無理があると思います。 バイオディーゼルの作り方は参考URLにのっています。 原料はてんぷら油だろうと大豆油だろうとコーン油だろうと同じです。 ただし廃油以外では採算は無理と思われます。 公道を走ると軽油税違反となりますので、行わないように。

参考URL:
http://journeytoforever.org/jp/biodiesel_make.html

その他の回答 (1)

• outerlimit
回答No.1

日本国内で アルコール発酵を行なうには 酒造業の免許が必要です どぶろく密造と同様の事犯になります 詳しくは 検索してお調べください