• ベストアンサー

Windows MeとWindows2000どっちがいい?

KINGBIRDの回答

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.1

 ご質問のOS二つでデュアルブートする予定です。  CGいじりが目的で購入したPCですが、重い処理が必要なグラフィックス用にはWindowsの中ではもっとも安定したWinNT系列(2000がそうです)を選べといわれました。またデュアルCPUに対応したグラフィックスソフトがありますが、その場合やはりNT系しかデュアルCPUに対応していません。  ただ、私のように使いたいソフト(AQUAZONEだったりして・・・)がNT系に対応していないということがあります。主にホビーユースのソフトは、もともとがビジネス向けといわれたNT系への対応が鈍いようです。  また、周辺機器接続では9X系のWindowsの方に分があるようです。    この答えに答える他の方はパソコンに詳しい方だと思います。パソコンに詳しい方ほどより安定した(「MaximumErrorの略かとまで言われたMeはまだかなり不安定とか・・・。ただ、求めるところがどこにあるかと思いますが)NT系列を好むようです。Meをお使いになりたい理由次第だと思います。  私の場合、ただ「新しいものが好きだから!」という大変下らない理由も含みです(笑)。  

noname#280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Meを使いたい理由は特にないので2000にひかれます。確かに安定性はいいとききます。

関連するQ&A

  • スペック

    すごく初歩的な質問をさせてください。使用しているパソコンの性能などはどこから見れるのですか?(OSはWindows98です。)また、ホームページを制作したりPhotoshopやIllustratorを使用してグラフィックデザインなどをしたいのですが、快適に作業するにはどのくらいの性能があればいいのでしょうか?

  • ノートPC*MacかWindowsか問題*

    MacかWindowsかという質問は たくさんたくさんありますが 私の場合についても皆様のご意見をお聞かせください! ノートPCで考えています。 現在古いiMac(5色展開になった初めのもの!)使用(OS8.5) ADSL接続 PCのハードについては、正直まったく詳しくありません。なので、Macのかわいさを手放すのが惜しくて 価格の安いWindowsへの乗換えを躊躇しています。 でも、あまりにOSをアップデートせず放置したため、 新しいPCの購入を余儀なくされています。(急いでいます)  使用目的などの条件は 1. ネット・メール・Messengerが主 2. 海外に長期滞在の予定あり(携帯性も考慮したい) 3. DVD, CD-RW 4. 簡単な画像処理・HP作成   使用ソフトはAdobe Illustrator, Photoshop Macronics Dreamweaver, Fireworks 知りたいことは 1. 上記の使用目的で一番低予算に収まる最低限のスペックはどれくらいでしょうか 2. 海外でも万が一のときサポートが受けやすいメーカーは? 3. 同じスペックで価格を比べるとやはりWindowsでしょうか? 4. ずばり、これを買ったらいいんじゃない?というおすすめ機種 以上、ご意見をよろしくお願いいたします!!

  • 広告制作と、HP作成の、皆様の制作環境(ソフト)を教えて下さい

    グラフィックデザイナー(広告制作業) 兼 WEBデザイナー(HP作成) などの仕事をしています。 最近、私の使っているPC環境に時代後れを感じています。 しかし、バージョンアップに金はかかるし(貧乏)、手配や勉強に時間はかかるし、 まず、取り急ぎ、何をどう変えていけば良いのかが解りません。 私の現在の制作環境は、 ・グラフィックデザイン(広告制作業)……MacG4 OS9.2.2 ・ Illustrator 8 ・ Photoshop 7 ・WEBデザイン(HP作成)……Windows XP ・ Dreamweaver MX 2004 ・ Photoshop CS ・ Flash MX 2004 です。 ■ご質問ですが、グラフィックデザイナーや、広告業界、制作会社、HP作成などの お仕事をしていらっしゃる 「皆様の制作環境」を教えて頂けませんでしょうか? ■今、グラフィックデザインの方で、バージョンアップするとすれば、 Illustrator CS2 か、 CS3 かどちらの方が宜しいでしょうか? ■今、WEBデザインの方で、バージョンアップするとすれば、 Dreamweaver 8 と、CS3 かどちらの方が宜しいでしょうか? もちろん、全て仕事でしか使いません。 皆さまからの、ご意見、ご回答、ご教授宜しくお願い致します。

  • イギリスで使用されているデザインのソフトって?

    イギリスでのグラフィック&WEB関係の情報を調べています。 イギリスのデザイン会社で使用されている グラフィック(主に広告媒体)制作ソフト、 又はWEB制作ソフトは何でしょうか? ソフトのバージョンも教えて頂けたら嬉しいです。 (Photoshop5.0、Illustrator8.0、Quark3.0  Dreamweaverなど、、、) イギリスでは、MacよりWindowsの方が主流だと 耳にしたのですが、本当ですか? ご回答、よろしくお願いします。

  • CS4 WEB PREMIUMを購入したい

    現在、MacPowerBookG4、MacOS X 10.4.11を使用しています。 WEB制作やグラフィックなどいろいろなことをしているのですが アプリケーションソフトが少し古く、買い替えようかと考えています。 現在は、Illustrator/PhotoshopがCS"でDreamweaverなどがStudio8です。 これをCreative Suite 4 Web Premiumにしようと考えています。 簡単な説明文などを読むと、私のパソコンに対応しているのかどうかわからなくなりました。導入は無理なのでしょうか?? もし私と同じパソコン環境で作業などをされているかたはどのようにしておられるのかお聞きしたくご質問させていただきました。 ご意見お聞かせいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ホームページを作る仕事

    ホームページ制作の仕事をしておられる方に教えていただきたいのですが、 通信講座でIllustrator、Photoshop、HTML、HTML5、CSS、Dreamweaver、Flash、Javascriptなどを勉強することができますが、 これらを勉強したら仕事はできますか? よろしくお願いします。

  • windows me から windows2000 へ

    windows me から windows2000 へOSを乗り換えようとしているのですが、失敗なくできるよう、以下の点についてアドバイスいただければ幸いです。 方針)WINDOWS2000へ乗り換える。 理由)フリーズするのは、再起動等で復旧するので我慢できていたのですが、ノートンのセキュリティソフトをいれてから、2度、パソコン起動時に真っ赤な画面でウィルスデータを更新できませんといって、トラブルになるため、いろいろインターネットとうで勉強したところ、OSを乗り換えるのがいいと思ったからです。 アドバイスいただきたい点)  1.私のパソコンはメーカー製でMEがプリインストールされているのですが、アカデミック向けのアップグレード版で乗り換えが可能なのかどうか。  2.デュアルブートはしないで乗り換えたいのですが、それは可能なのかどうか。  3.MEがプリインストールされた状態ではアップグレード版のWIN2000を購入しても、乗り換えはできないのかどうか。  以上の点が過去のログを見ても不安であった点だったものでアドバイスいただければ幸いです。  一応、今までの過去ログ、NECのサイト等をみて勉強しているので、上記の点のアドバイスをいただければ、乗り換えてみたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。 使用パソコン)NEC VALESTAR 800J/5 メモリ 256MB CPU ペン3 800hz HDD 30GB

  • HPを作る際の全体の流れ、手順

    会社でHP用のソフトを覚えるように言われ、勉強中です。 個々のソフトやなんかはマニュアルなどで学べるのですが、作る際の全体の流れがいまいち理解出来ていません。 サイトマップやだいたいのラフをおこしたその後の手順です。 使えるソフトはillustrator、Photoshopです。(グラフィックが現在の仕事なのでだいたいは使えます) 手持ちのソフトは、illustrator、Photoshop、DREAMWEAVER、Flash、Fireworks、Freehandです。 DREAMWEAVERはもちろんいりますが、その他どれを使えるようにしたらいいのか、という根本から?です。(全部覚える方がいい、というのはわかりますが…(^^;)) illustrator、Photoshop+DREAMWEAVERでできればそれが一番私としては楽なのですが、やはりFireworksなども覚えなきゃでしょうか? illustratorでデザイン→スライス→DREAMWEAVER、では無理が出てくるのでしょうか? DREAMWEAVERもスタンダートビュー、レイアウトビューなど、結局どれを使うべきなのか分からず、全部覚える、というのも厳しいです。(いずれは覚えたいですが) illustrator、Photoshopが使えるならこの手順が一番手っ取り早い、というのがありましたらぜひご教授下さい。 会社の経費でSTUDIO MXを買ってしまったので、GoLiveを買いなさい、という返答はご容赦下さい。(^^;)

    • ベストアンサー
    • CSS
  • web制作している者ですが、Windows7の購入にあたりアドバイスお

    web制作している者ですが、Windows7の購入にあたりアドバイスお願いします。 希望は現在使用しているのもよりサクサク動き、でもコストは極力抑えたいです。 現在はDELLを使用し、 XP、プロセッサ:Intel(R) Pentium(R)4 CPU 2.80GHz、メモリ:510MB RAM といった状況です。 使うソフトはDreamweaver、Photoshop、Illustrator、Officeで、Flashや動画をイジるまではしません。 お勧めのメーカー、CPUなどアドバイスお待ちしています。

  • 単体のPhotoshopやIllustratorからcs3パッケージへのアップグレードは可能か 

    Photoshop6.0 および Illustrator9.0 を所有しています。シリアルナンバーは紛失・・・。 ウェブ制作・チラシやDMの制作をしていますが、この度バージョンアップを図ろうと思っています。 Illustrator / Photoshop / Dreamweaver / Flash が必須なので、CS3 web premium かな、と目星をつけています。 できればお得にアップグレードする方法があれば、と思うのですが、手持ちのソフトでは無理でしょうか?  カスタマーサービスが月曜かららしく、明日の購入には間に合わないためご意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。