• 締切済み

手料理が嫌いな彼

当方26歳女です。付き合って半年になる彼氏がいます。 彼は医療関係の仕事に就いており、収入も良く経済的に余裕がある人です。 お互い実家のためデートも大抵外で食事をすることになるのですが、 毎回価格が高めのレストランに行き、一回の食事の費用がとても高額になってしまいます。 私は節約好きのため、なるべく安くて美味しいところに行こうと 言っているのですが、彼は元々高級志向のところがあり、 安いところ(居酒屋等)は好まないようで断られてしまいます。 食事の費用も、彼は全額負担するのは厭わないようですが、 私的にも彼に悪いと思ってしまい半分弱を負担するようにしています。 彼は私との将来を考えているようです。私は結婚したら自分ができる限り 手料理を作り、家族で温かい食卓を囲みたいと思っているのですが、 先日ふと、「やっぱり外で食べるより手料理の方がいいよね」と言ってみたところ、 「手料理は美味しくないし時間がかかるから好きではない。外で買ったものの方が美味しい」という答えが返ってきました。 彼の生活スタイルや好みを考えると、なんとなく彼の返答は分かる気がするのですが、 実際に一緒に生活をした時に手料理を喜んでくれなかったらとても悲しいです。 みなさん、こういう彼はどう思いますか?特に、手料理が嫌いという彼について 男性の方がどう思われるか知りたいです。 とりとめの無い文章ですみません。ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • nightq
  • ベストアンサー率5% (2/37)
回答No.5

余裕のある独身の考え方です。 現実の未来の生活に想像力がないというか、 経験もしていないから分からないのも当たり前とも言えます。 それに外食の方が豪華にデートしていて気分も良いだろうと思います。 ひとつ気になるのは、質問者さんが実家暮らしなので 料理ができるのか好きなのかが分からない事ですね。 生活環境が変わって新しい価値観に慣れるまで、 それまでがお互いに時間がかかるかもしれないけれど、 心配するなら料理を勉強しておいて無駄な事は何一つないと思います。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

以前、テレビ番組で幼稚園くらいの子供に母親の弁当がどれか分かるか、という実験をやっていましたが、ほとんどの子供が当てる中、外した子供の母親が共通してコメントしたのが「普段お弁当を作っていないので・・・」でした。一説によると、人間の味覚の基本は12歳までに形成されるとか。彼のお母さんはおそらく料理が上手な方ではなかったのでしょう。もしかしたら、デパートかどこかでお惣菜を買ってきて食事にするとかそういう家庭環境だったのかもしれません。 だとすると、彼にとってはそういった「出来合いの料理」が「母の味」になったといえるのではないでしょうか。 人間誰にでも「母の味」があります。私の母親はせっかちなので、母のハンバーグはいつも黒こげです。子供の頃ははっきりいってイシイのハンバーグのほうがよっぽど美味しく感じたのですが、いつの頃からか黒こげのハンバーグこそが母の味となりました。母の名誉のためにいうと、もうひとつ私にとっての母の味はアップルパイで、一時期アップルパイブームが彼女のマイブームであり、よく作ってくれました。最近はアップルパイ用のリンゴが手に入らなくなったと作ってくれませんが、私にとってはどんな有名なお店のアップルパイより、母の作ったアップルパイのほうが美味しいのです。 私の親友は男ですが器用な奴で料理が得意で、たまに会うときは彼の家で手料理を振舞ってくれます。若い頃は外で騒ぐほうが楽しく思えるときもありましたが、最近は年に一度くらいの彼の家でのホームパーティーが本当に楽しみになりました。きっと彼は家族団らんの楽しさをよく知らないから出来合いのご飯が美味しく感じるのでしょうね。

mary81
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼の話では、彼のお母さんは料理はよくするようなのですが味は美味しくないと言っていました。 もともと彼は家でゆっくり食事をとるというよりも、外で食べること自体 が好きなようです。 彼がまだ若いということもあると思うのですが、、、いつか家で和みながら 食事をする楽しさというものを分かってもらえたら、と思います。

  • manamIK
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

manamIKです! お返事ありがとうございます。 価値観を変えるのは簡単でないですが、まだお付き合いして半年です。 彼の食の好みをリサーチして、手作りでもおいしんだと思ってもらえるように練習してみる、絶対言わせるぞーくらいの意気込みで前向きに。私だって料理は並でも、お菓子はおいしいと言ってもらえていました。 男性に聞いたところ、やはり料理が上手な女性というのはかなりポイントアップみたいですね。 応援しています!!!!!

mary81
質問者

お礼

manamIKさん、応援ありがとうございます!! 確かに、これから付き合っていく中でお互い理解していったり、 変わっていく部分もありますよね。 手料理、練習頑張ってみます。彼は肉料理が大好きで、 魚が全く食べれなかったり、他にも好き嫌いがかなり多くて 大変そうなんですが、、、(><)

  • manamIK
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私も26歳で、この間まで2年半付き合っていた人が医療系でした。 金銭に余裕があるので、外でおいしいものを食べることが好きでした。 彼の場合、家で家族で食べるといった家族団欒がなかった家庭環境というのも影響していると思います。 私は家族て食卓を囲んでた者なので、時々ずれを感じました。 手料理を完食してもらっても、喜んでもらえないのは悲しかったです。 それ以外で好きな部分が相手にあったので、前向きに努力して長く一緒にいましたが。。。 結婚を考えると、やはり金銭感覚や衣食住があわないというのは大きいかと思います。

mary81
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 同じような環境の方とお付き合いされていたんですね。 私の彼も、家庭環境は悪くは無いのですが、家で皆で食卓を囲んで 食べるということが少ないようです。 普段付き合っていても、価値観、金銭感覚の違いは多いに感じます。 付き合っている分にはいいですが、結婚となるとやはり考えてしまいますね。。。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.1

う~ん失礼な言い方になったらすいません 以前飲食でバイトしてたこともあるんですが 自炊料理ってマズイ人は凄いマズイんですよ あなたの料理の腕前はわかりませんが もし標準未満なら私も同じ事いうかもしれません 医療関係って高給ですが仕事は大変です 食事くらい 美味いもの食べたいと思うのは普通です 以前ホリエモンもいってましたがエンゲル係数は上げた方が 仕事にいい影響がでるので高くでも食べた方がいいと よくいってました その彼氏さんはいい物食べることで仕事も好調で好循環なんでしょうね それを崩されたくないんだと思います あなたの心づかいはすばらしいですが あんまり美味くないけど 食べてくれるよね という感じなら少し勘弁してと思うと思います もし彼氏に食べてほしいなら彼氏が満足する腕前になる事が重要だと思います

mary81
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに、彼は高級なお店で美味しいものを食べることで、 自分へのご褒美というか、満足感を得ているようです。 今は毎日会っているわけではないので構わないんですが、 一緒に暮らした時に外食ばかりを好まれると寂しいなと思って。。。 snowplusさんがおっしゃるように、彼が満足出来る位美味しいものが 作れるように頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 彼氏への手料理

    お互い実家で、事情がありお互いの家にはいけず、 会うとしたらホテルか、外か、居酒屋なのですが 「手料理が食べたい」と言われ作って あげたいなぁと思うんですが、 どうゆうものがいいんでしょうか? にくじゃがが食べたいと言われたんですが、 汁がこぼれるし、夜しか会えないのできついですよね。 (お互い社会人です。私にとっては初彼氏です。) やはりクッキーとかのお菓子が無難でしょうか? 何かよいものがあったらよろしくお願いいたします。

  • 料理の話をすると不愉快になる友人

    会社の友達にグルメで高級志向な女性がいるのですが、私はこの人と料理や食べ物の話をするのがいやでたまりません。ワインやチーズの話になるとこちらがあまり興味がなくてもどこの銘柄がいいとかいう話を延々とします。例えば別の子がプッ○ンプリンを食べていたら、安っぽい、そんなの食べるくらいなら自分で作るほうがいいとか言います。どこの店で会席やらコースを食べたという話をされるのも、ただ聞いてるだけだと自慢話のようです。 高級志向なのは別に本人の自由なのですが、例えばこちらがおいしいと思っているお店や惣菜、料理について、味がしれてるとかたいしたことはないとかいうような言い方をするのがすごくいやなのです。最近はこの手の話になると生返事です。こういう人とどのように接すればいいのでしょうか。

  • 手料理(家庭の味)をふるまうこと

    よくこのサイトでも、彼氏にせっせとご飯を作って振る舞う女性ていますが、あいての彼氏の方って正直どう思っているのでしょう? それは、作ってくれるのは有り難いという気持ちはあるかも知れませんが。 買い物の材料費も負担しないケチな彼だったら、食事代が浮いてラッキーだったりするのでしょうか。 でも、味ってかなり好みがわかれるものだと思いませんか。プロの料理人であったり、料理の腕に物凄く自信がある人ならまだしも。 味オンチの彼なら何でも構わないかもしれませんが、そこそこ口の肥えてる彼だったら、彼女が作る料理を、けして心から「美味しい」と感じながら食べてる訳じゃない気がします。それって、ありがた迷惑だったりしませんか? 「外食の方が早いし美味しいのに…」と感じたりすることありませんか? 私は30ちょいの女性ですが、普段、彼氏に手料理を振る舞うということは、あまりしません。それは、料理は不得意という訳ではなく人並みだと思いますが、特別自分が料理上手!と思う程ではないからです。 手料理といえば、彼氏には彼氏の、家庭の味『母の味』というものがあると思います。 普段は、私はある程度自炊してますし、実家の両親などには作ってあげたりしてます。料理教室にも通っていたし、料理本を見て作ったりすることもあります。結婚すれば家族なので旦那さんに作ると思います。 彼氏には、カレーぐらいは作ってあげてもいいかと思いますが…、やっぱり、ありがた迷惑かなと思い、控えてしまいます。 .…考えすぎなのでしょうか? 過去、彼氏に手料理を振る舞って、優しい彼は、美味しいよといって食べてくれましたが、私はかすかな微妙な表情をも読みとってしまい、それ以来、トラウマ的なものがあるのかも知れません。 手料理を振る舞うことは、結婚してからでもいいのでしょうか、それともコミュニケーションの一環として今からでも作ってあげたほうがいいのでしょうか。 男性の正直な気持ちが聞きたいです。

  • テーブルマナー レストランでお箸を落としたら、ウェイターに拾ってもらうべきでしょうか?

    テーブルマナーとして、  ・高級レストラン(西洋料理)で  ・フォークやナイフを落としたら  ・ウェイターに拾ってもらうべきである。 というのは、いろんな本やサイトで紹介されています。 でも、  ・居酒屋では、ファミリーレストランでは、どうすべき?   ・高級じゃなくても、拾ってもらう方がスマート?  ・中華や日本料理の高級レストランでお箸を落としても、拾って   もらうべき? ウェイターに拾ってもらうべきな範囲って、上記すべて該当しますか?私は、高級西洋料理以外は、自分で拾ったほうがスマートな感じがするんですが、誤解でしょうか。どなたかアドバイスください。

  • 高級中華料理屋で・・・

    高級中華料理屋でだされる 北京ダックは、手で食べるのと箸で食べるのと どっちが食事のマナーとしては正しいのですか?

  • ご両親と会うときの手土産について

    こんばんは。 お付き合いしている彼のご両親と、ホテルのレストランで食事します。 私も彼も適齢期ですので、結婚前提、という感じです。 彼の実家に遊びに行くのであれば、手土産は必須だと思いますが、 レストランで会うときは、どうなんでしょうか? レストランで会うにしても、手土産等必要でしょうか。 外で会うのにお土産を渡すのも何か変かしら?と悩んでいます。 経験のある方、また、お子さんがいらっしゃる方、 アドバイスいただけませんか。 宜しくお願いいたします。

  • 激安で簡単にできるおいしい料理の作り方

     最近特にお金に困っているわけではありませんが、いつの日か生活苦に陥ったりしてしまった場合、それでもうまく食生活を続けていけるようにという意味合いも込めて節約料理での生活を始めるようになりました。  しかし、今までそんなことを一切やったこと無い自分にとって”カップラーメンの麺を食べてスープにご飯を入れておじや風にして食べる”というようなそこらの学生でも普段からやってそうなことしかできていません。 そこで、なにか事情があったにしろなかったにしろ、節約料理生活を経験したことのある方や知識を持っている方は今までやってきたおいしい節約料理のレシピを教えてもらえたら嬉しいです。 お願いします。

  • クーラーをつけて快適な部屋で、あまり美味しくない節約料理で過ごす生活と

    クーラーをつけて快適な部屋で、あまり美味しくない節約料理で過ごす生活と、 扇風機であまり快適ではない部屋で、美味しい料理で過ごす生活… 電気代を節約するか、食事代を節約するか?皆さんならどちらが良いですか? 宜しければ、性別と年代、既婚か未婚かも参考に教えて頂けますか?

  • 彼氏に手料理を作ることについて

    女です。 数か月付き合っている彼氏に手料理を作ってあげたいのですが、抵抗があります。理由は次のようなことです。 (1)「母(専業主婦)は料理がかなり上手で、おいしいものを食べて育ってきた」と彼が話したこと。 彼は普段はひけらかさないタイプなので、多分本当にそうなのだと思います。彼自身がグルメというわけではないです。若干マザコンの気はありますが。 (2)今まで何度か「これから料理作ろうか」となったのに「作らなくていいよ~食べに行こう」と言われてしまったこと 母親より美味しくないと分かっている料理を食べたくないのか、私に気を遣っているのか、などいろいろ勘ぐってしまいました。「手料理が食べたいな」と言っているので、食べたくないわけではないようなのですが。 以上のことから、彼に手料理を作ってあげたいものの抵抗を感じてしまい、ここ一、二カ月は普段の生活でも台所にあまり立たなくなってしまいました。(なんだかやる気がそがれてしまって…) 料理に関しては、一人暮らしを数年していて、わりと自炊する方なので、そんなに上手ではありませんが一通りのものは作れます。将来主婦になる予定もなく、この先彼の母親以上に美味しい料理を作れるようになる見込みもないし、正直憂鬱です。 同じような経験をされた方や人生の先輩方に、気の持ちようや料理の腕を上げる方法、打開策などをアドバイスいただければと思います。

  • 友人の手料理の材料費負担について

    先日友人Aさんに誘われてAさんの家で開催されたパーティーに誘われ参加しました。 事前に会費についてA さんにきいたところ、パーティーの開催を決めたBさんが手料理を作り Bさんが負担するので、会費は不要とのことでした。 パーティーが終わって1カ月くらいしてから、Bさんから連絡があり、 パーティーの手料理の材料費が3万円かかった。 それを、参加者10人で割り勘したいので、一人3000円払ってほしいと言われました。 実は私は食物アレルギーのため、Bさんの手料理(シチューや手作りパンやミートローフやサラダ)のほとんどを食べることができず、サラダを少し食べただけでした。Bさんにアレルギーについて説明しましたが、食べていなくても、パーティーに来たのだから費用は負担してほしいと言われました。 このパーティーの会費は支払わなければなりませんか? 納得いかないので、支払いたくないのですが、どうすればよいでしょうか。 知恵を貸して下さい。お願いします。