• ベストアンサー

デパートとスーパーの違い

shoyosiの回答

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.3

スーパーが発生する以前は中小小売店の敵になっていたのは、大資本のデパートです。このため、デパートについて、1937年百貨店法という開店時間、閉店時間はもとより、トイレの数まで規制する法律を作りました。戦後一時期、GHQより、廃止させられました。独立後再び施行されましたが、昭和40年代に入り、スーパーが発達し、デパート、小売の方から規制の声が出てきて、1973年スーパーをも規制の対象となる大店法(現大店立地法)の施行と同時に百貨店法は、廃止されました。これ以後は、店の床面積によって規制されることになりましたので、法律上は違いがなくなり、商業統計以外で区別する実益はあまりありません。だから、店の方でデパートと思えばデパートですし、スーパーと思えばスーパーです。

yorokobi
質問者

お礼

ずっと昔(?)、規制前の駆け込み開店というニュースを見た記憶がありますが、このことなんですね。