• ベストアンサー

デパートとスーパーの違い

shoyosiの回答

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.3

 スーパーが発生する以前は中小小売店の敵になっていたのは、大資本のデパートです。このため、デパートについて、1937年百貨店法という開店時間、閉店時間はもとより、トイレの数まで規制する法律を作りました。戦後一時期、GHQより、廃止させられました。独立後再び施行されましたが、昭和40年代に入り、スーパーが発達し、デパート、小売の方から規制の声が出てきて、1973年スーパーをも規制の対象となる大店法(現大店立地法)の施行と同時に百貨店法は、廃止されました。これ以後は、店の床面積によって規制されることになりましたので、法律上は違いがなくなり、商業統計以外で区別する実益はあまりありません。だから、店の方でデパートと思えばデパートですし、スーパーと思えばスーパーです。

yorokobi
質問者

お礼

ずっと昔(?)、規制前の駆け込み開店というニュースを見た記憶がありますが、このことなんですね。

関連するQ&A

  • 凄く客足の少ないデパートの店員さんは、どのようにしているのでしょうか?

    お世話になります。けして侮辱しているわけではなく、 今後の就職活動に役立てたくて質問している事をご理解下さい。 現在、仕事を探していまして、デパート内のフォーマルウェア売り場の 販売員の募集がありました。(私は販売の経験半年ほどあります。が、比較的忙しい職場でした。) 応募前に実際の売り場を見に行ったのですが、 フロアの一角(8坪くらい?)で、女性の店員さんが フォーマルウェア(制服と思われます) を着てスツールの前に立っておりました。 会計は集中レジのようなので、レジはありませんでした。 そこで、是非お聞きしたいのですが、 フォーマルスーツはなかなかしょっちゅう買い求めるものでは ないと思うので、正直暇と思われるのですが、現在、 フォーマル売り場に限らず、お客様が少ない売り場で、 一人で過ごされている方おりましたら、どのようなものか お話をお聞かせくだされば、、、。と思いました。 その売り場は、トイレやバックヤードに行く以外、影になる 様な場所はないので、あくびも出来ない感じでしたが、 元々、田舎のデパートですので、のどかはのどかと思われますが、 あんまり暇だと逆に嫌になるかも、、、。 と思ったので、質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • スーパーやホームセンターのレジの配置

    一人暮らしなので買い物はよくしますが、食品スーパー、またはイオン、ヨーカドーのような総合スーパー(GMS)の食品売り場レジは、レジスター(機械)が動線の一番奥に配置されています。ところがホームセンターやDIYの店、またGMSでも雑貨売り場のレジは、レジスターはレジカウンターの一番手前に配置されています。なぜでしょう? 個人的には、雑貨だろうが食品だろうがレジスターは奥にあったほうが、待っている間にかごをおいて置けますし、また自分が会計をしている間も後ろの人は少しはなれて待っていられると感じます。レジが一番手前にあると、会計が完全に終了するまでレジカウンターの手前に立っていなくてはなりません。これでは後ろの人が待っている間かごを置いておくこともできませんし、せっかちな人は会計をしている自分にものすごく近寄ってくることもあります。年に一回くらいですが、あまりに近寄ってくる後ろの客に「すみません、もう少し離れて待っていてもらえませんか?」ということもあります。 さらに、レジスターが奥にあることで特に混雑時、その分待ち客は奥に入れるのですから、売り場内の行列が少しでも少なくなると思います。 小売業に携わっていらっしゃる方の見解をぜひお聞きしたいです。

  • レジ待ちの行列の時、必要以上に(前の人から)間隔をとる人

    こんにちは。 スーパーなどでの買い物の会計のとき、レジに並びますよね。 会計をしてもらっている人の直後の人(次の人)は、(スーパーのレジの構造にもよりますが)カゴだけはレジに置けるようになっています。 そのとき、カゴを置かないで、前の人の会計がおわってレジからいなくなるまでずっと間隔をとって(カゴをもったまま)立っている人がいるんですが、これは何故でしょうか? 父(オジサンです)が言うには、後ろが若い女性の場合にはそのようにされることが多い、と嘆いています。やっぱりオジサン臭(加齢臭)とかが原因なのかな。お考えをお聞かせください。

  • スーパーの買い物籠にピッタリ収まるバッグ

     以前、通販グッズか何かでスーパーで使うアイディアバッグを見たのですがどこで手に入るか教えてください。使い方は以下の通りです。まず、店員がレジを打つ前にカラの買い物籠(レジを通った品物が移される籠)の中にそのバッグを、口を広げて収めます。レジ係は値段を読み込ませた商品をその中に次々に入れて行きます。お客は会計を済ませて、そのままバッグの口を閉めて帰るだけです。普通はレジを通ってから再度、自分のバッグに品物を移しますよね。その手間が省ける、とても良い商品だと思いました。よろしくお願いします。

  • レジで後ろについている人が勝手に自分のカゴに・・・

    スーパーでレジで会計しているときに後ろについている人が「これも一緒に会計お願いします」といって自分のカゴに勝手に商品入れてくるのですが、これはどういった犯罪なのでしょうか? その時は「違う」といってカゴから取り出しておきましたが・・・ もし会計後自分のカゴからその商品取り出そうとしたらそいつは窃盗になりますよね?自分のカゴに入れたのはそいつですが、購入したのは自分ですし・・・ 私に対してもレジの店員に対しても詐欺とかの犯罪にならないですかね?

  • スーパーなどレジの対応 

    つまらない 馬鹿にされるような事ですが。。 今日、閉店間際のスーパーで買い物し会計する時の話なんです、 レジではバーコード通す人と会計する人店員さんがいました。そのうち バーコード問通す方が、雑に商品をカゴに入れ卵も割れるのかと思うくらいの置き方でした。 会計の時は 合計2,116で なんとなく3,106円払いました 別に100円払う必要なく実際3,006払えばよかったんですが レジを済ました後、店員さん同士 聞こえる声で 「別に100円払う必要ないのにね はっははぁ」と馬鹿にしたような感じで話し ものすごい腹が立ちました。 私が計算できないだけなんですが とってもむかつきます 昔は対応がよかったスーパーでした。質が低下しているのでしょうか 最近、思いやりのない接客が多い気がします。 店員さんのモチベーション・教育などの問題なのしっかり高めていただきたいものです。最近皆さんも同じような経験ございますでしょうか。

  • スーパーのレジ経験のある方に。

    本日、スーパーでの会計中に、とある別の会話をしたために、間近いがあったことに気付きました。 閉店間際だったので、気づいてからはすでに閉店していました。 印象に残るやり取りがあったので、レジの方もその時の様子は覚えているかと思います。 担当者の名前の印字されたレシートがあるので、担当者はわかるのですが、翌日に申し出てもおそいでしょうか。 「気になるなら・・・」とかの意見ではなくて、実際にスーパーのレジの仕組みとして、翌日にレジの金額違いは持ちこせない等、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お伺い出来ますでしょうか。

  • スーパーに行くと必ず警察官が来ます

    スーパーに買い物をしに行くと必ず警察官が近寄ってきます。気持ちが悪いです。なぜでしょうか。 1回目は 去年の8月で、大型ショッピングセンターの食料品売り場に入ったら、いきなり万引き防止の放送が流れ、商品を見ていると私の背後に、帽子をかぶり、制服を着た婦人警官がメモを取りながらべったり張り付いてきました。 2回目は 今年の2月で、24時間営業のスーパーで会計をしている途中、男性警察官が3人入ってきて そのうち2人は私のすぐ後ろに並び、もう一人はレジ横にある雑誌コーナーの棚から雑誌を読むフリをしながら私が買ったものを袋に詰めるところをじっと見てきました。 買ったものを袋に詰めている最中、横(出入口付近)にあったATMを操作しようと思いATMの前に立つと、私が出ていくと思ったのか、私の隣にいた警察官2人が私のあとをついてくるように出入口から出ていきました。 あとの一人は、私が買ったものを袋に詰めてお店から出ると、雑誌コーナーで立ち読みするフリをしながら私がお店から出ていくのを見送ったあと、すぐにその警官もお店からでてきました。 駐車場にはパトカー1台と、軽自動車のような警察車両1台が停まっていました。 正直とても気持ちが悪かったです 3回目は、今年の3月で↑上記のスーパーとは違う会社が経営しているお店でレジで会計中、 私のすぐ後ろに男性警察官1人が並んできましたが、 隣にいたレジの店員さんに「後ろ(私の後ろ)でお待ちのお客様こちらへどうぞ~」と声をかけられ その警察官は隣のレジへ移り会計をしていました。 とても気持ちが悪いです 去年の5月に自転車の無灯火で人生で初めて職務質問を受け、警察官の横柄な態度に反抗的な態度を取りましたがこれが原因でしょうか? (警告書?や切符?のような物は何ももらっていません) 飲食店や雑貨屋、コンビニその他のお店に行っても警察官は来ません。 なぜか私がスーパーに行った時だけ警察官が来ます なぜでしょうか。 ちなみに前科や万引きなんかはしたことは一度もありません。 気持ちが悪いです。 不快でしかたありません 理由が知りたいです

  • これって、文句いうことですか????

    レジのバイトしています。 いつもどおりレジをやってて、大きくもなく量も4点ほど買われたお客様がいました。 レジ袋があるか聞くほどの量というか大きさというか・・・・レジ袋持ってるか聞かず、よくスーパーの荷づめ台にある小さい袋に入れました。 そしたら「マイバックありますけど」ってキレ気味に言われ、会計後も「あるって言ったのに籠にいれてくれなかった」だのなんだの文句を言ってました。 これって、べつに切れることでも無くないですか?? キレる意味が分からないんですけど。

  • これって犯罪ですよね?

    先日スーパーで買い物をしてたら、ペットボトルのジュースについてるオマケをいくつも取ってカゴに入れているオバサンがいました。 マナー悪いなと思ってみてたんですが、レジで注意されるだろうと思って放っておきました。 レジでたまたまそのオバサンと一緒になったのですが、店員は注意することもなくオマケを袋にまでいれてオバサンに渡していたので、私は腹が立ち「ジュースを1本しか買ってないのにオマケをいくつも持って帰るのは良くないんじゃないですか?」と店員の前で言うと、オバサンは「べつに1本につき1つって書いてないし、売り物じゃないんだから犯罪にもならないじゃない!あんたに注意される筋合いはない」と言いました。 店員は知らん顔でした。 たしかに売り場にも商品にもオマケにも「1本につき1つ」って書いてないし、値段がついてない物ですが…。 私はこれは窃盗罪にあたると思います。 法律上ではどうなんでしょうか? また、試供品をたくさん持ち帰ったり、試食品をたくさん持ち帰ったり、たくさん食べたりすることはどうなんでしょうか? 近所のスーパーではマナーの悪いオバサンが目立ち、店側もそれに対処しないでいるので腹が立ちます。 よろしくお願いします。