• 締切済み

スピーカーケーブルの生死を調べたい

私は建築屋なのですが、水漏れで静岡のお客様の500万円もするオーディオ機器を弁償することになってしまいました。 東京のオーディオ専門店に特注したマッキントッシュのアンプから、JBLの大きなスピーカーに向けて壁や床にスピーカーケーブルが埋め込まれています。 この埋め込まれたケーブルが漏水でダメになっていると、壁や床を全部こわしてケーブルを敷設しなおさなければならず、賠償金額がもっと大変になってしまいます。 できればビニール被膜で守られて生きていてほしいと思っています。 東京のオーディオ屋さんに来てもらうのは大変なので、地元の電気工事屋さんに頼んで大丈夫かどうか調べる方法って、ありますでしょうか? (たとえばテスターで抵抗値をしらべるなど・・・)

みんなの回答

  • kenkenda
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.11

NO7のkenkendaです。 当方もオーディオマニアとしてでは無く、設備関連の関係者として。 最後に、どのような状態で漏水が発生したのか不明ですが明確にすべきです。この辺の因果関係を明確にしません、大きく賠償額に影響します。 文化財的なソフトと有りましたが、半分は???です。また、オーディオ装置もビンテージ品として考えるのか、骨董品として考えるのか、リサイクル品として捉えるのか、要はその認定で金額が変化します。 機器のについてはメーカー・型式が解れば価的が判明しますので(再質問をされては)、残るのはソフトについての評価額と言うことになります。 大変でしょうが、この難関を越えてください。

altosax
質問者

お礼

今回多くのみなさまからのご助言本当に勉強になりました。 当然のように、お客様はまだ冠水被害の文化財に修復の可能性があるなら、とまず専門の修復業者に依頼に行ったのですが、手の施しようがない、と返答されて、被害への怒りのあまり9割り方を1週間がかりでゴミに出してしまいました。。。 収蔵被害物の目録があったらまだ助かるのですが、その道では大変著名な方であるものの、あくまで市井のコレクターのため、収蔵目録など無く、自分の頭の中に全部リストがある、という状態です。 損保からは、後からでもリストを作ってくれればまだ対応できなくもない、と言われていますが、お客様は怒りの余り、加害者が保険金をもらうためにリストがいるなら加害者側で作ってくれ、という状態です。。。 この数日、「人生でもっとも長い日」かもしれません。 過失相殺という意味では大工さんのチョンボもあるのですが、数年前夜逃げしてしまいました。 お客さまに対して、現存する唯一の責任をとれる存在がうちだけですので、顧客保護を第一とする商工会議所でも、出来る限り法律を駆使して、相殺割合を満額に近くうちのほうへ持っていって保険がおりるような方向で検討したい、と言ってくれましたが原則論とは大いにかけはなれたことをしようとしていますので、期待はあまりしないように心しています。 購入時総額500万というステレオですが、マッキンのアンプはソリッドステートだったような気がします。ということは管球式と比べると現在の市場価値は購入時よりも下がってしまう品物になりそうですか? 現在型番はわからないので、もう一度現場へ行った時にひとつずつメモして、別件として再投稿いたしたいと思います。 その折りには、またどうぞ宜しくお願いします。

altosax
質問者

補足

みなさま今回本当にいろいろ親身のご回答をありがとうございました。 本件では、ご回答下さいました皆様方に点数をおつけするというようなおこがましいことのできない相談内容ですので、どの皆様にも平等にお礼を申し上げたいという意味でポイントはOKwebのシステム便宜上やむをえず該当なしの扱いといたしますがご理解いただけますようお願い申し上げます。 現行機種でない高級オーディオ製品を弁償するうえでの評価額の問題や、公的機関から文化財認定を受けていない私蔵文化財に関する評価の問題など、改めて別件で投稿することにいたします。。。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.10

 No2、8の者です このご質問とご回答を読んでいるうちに、疑問に思える点が多く出てきました。  私は最初、「ケーブルを壁や床に埋め込まれている」ということから、オーディオマニアの方でなく、何か営業でオーディオ機器をご使用になられている方かと思いました。この点はいかがでしょうか。 また、水漏れの具体的な状況も、今ひとつつかみきれません。  雨漏りなのか、給排水の配管からの水漏れなのか。  500万円もする機器を、水漏れする危険性がある場所に設置しておられたという点も疑問です。  水漏れの兆候が現れた時点で、大事に至らないうちに機器を安全な場所に移動させることはできなかったのか、普段から水漏れのチェックをされていなかったのか。  場合によっては、被害者側にも過失があったと判断されるかもしれません。  

altosax
質問者

補足

「オーディオマニアではない、お金持ちのコレクター」が、「オーディオの認識がない芸術家の建築の大先生」に家を設計してもらって、「屋根からの雨漏り」と「リスニングルームに設置された除湿用排水の不備」の両方で水漏れが発生してしまった。 というのが今回の事故です。 施工のミスと設計のミスと両方ともうちの責任になりますのでお客様に対しては逃げようがありません。 一方で、うちの損害補償保険はもっぱら建物の不備に対する補償なので、家財のほうが被害額が大きい今回の場合、「今まで例がない」ということで認定してもらえるかどうかとても望みが薄い状態です。。。 弁護士とよく吟味して、少しでも保険の対象にしてもらえるように持っていきたいと思っています。

  • tbrown
  • ベストアンサー率26% (154/587)
回答No.9

No5の者です。 オーディオに使用するケーブルの重要性を認識しないまま、テスターでの配線チェックなんかを実施したら、まず取り返しのつかない事態になる可能性が大きいという事を、頭の片隅にでも覚えておいてください。 もし私を含めて、私の友人達が同じことをされたら、怒り狂ってもうあなたの会社とは付き合わないでしょう。 その先にはクールな取引があるだけで、代替業者に頼んでかかった費用を全て請求するだけです。 まだあなたの会社に原状回復を求めてこられているなら、信頼回復の可能性はあると思います。 ここは、充分な配慮(言葉使いも含めて)が必要です。くれぐれもテスターチェックなんかは避けた方が賢明です。 絶対にテスターでは判定できない領域なのですから。

altosax
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 商工会議所から住宅損害賠償に明るい弁護士を紹介してもらうことになりましたが、できればオーディオと文化財への造詣も深い弁護士であってほしいと願っているところです。 単に住宅賠償しか関心のない弁護士の法的な判断というと、感情的にいらだっているお客さまに対してはクールな返答になりそうな予想ですので、その辺りの文化的な重要性の認識を、弁護士の先生にも重々伝えたいと思います。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.8

No2の回答への補足です そのような危険性を懸念されているなら、次のようにされてはどうでしょうか。  スピーカーシステム裏面で、端子からケーブルが外せる構造になっている場合、ケーブルを外し、そこに別の、どうなっても良いスピーカー(古いラジオから取り外したものなど)を仮接続します。  このようにして、先のテスターによる導通テストを行いますと、大切なお客様のスピーカーを万が一のことで壊してしまう心配なく、ケーブルの状態を確認することが可能です。  

altosax
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほかの皆様がお答えくださいましたように、もとが物理的事実よりも感覚的主観優先のオーディオの道であるところに、損害賠償という感情優先の問題がのしかかっていますので、たとえ物理的に無損傷であっても訴えられる可能性が高いと思いますので、これには触れずにとにかく請求額に少しでも近い補償ができる道を弁護士と相談することにしました。

  • kenkenda
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.7

少し冷静に考えてみましょう。 ここで答えてくださっている方、特に4・5・6番の方の言われているとおりなのですが、まず被害の範囲を明確にしなくてはいけません。 要はオーディオの問題で無く、損害賠償をどのように行うのか。 オーディオ機器すべてが漏水の被害に遭ったのでしょうか。 また、スピーカーケーブルはどのような配線をされているのでしょうか。 一般的には、配管に入れて配線しているはずです。 どうも、文面ではスピーカーケーブルが漏水している「だけ」なのでは。 一番肝心な、漏水原因は判明していますでしょうか。 多分、そのような機器をもたれている方は、特にその製品に愛着を感じている度合いが多い。 500万と言う金額からすると、オーディオマニアの中でも上の中クラスで、当然そのクラスの物を購入出来るのですから、社会的地位もおありになる方のはずです。仕事上のトラブルでは有りませんので、対応に気をつけないと大変なことにもなりかねません。特に、オーディオ機器に対する言葉遣いには充分気をつけないといけません。 一般の方は、スピーカーケーブルでも単に接続しているだけと考えてしまいますが、そのメーカーのその製品で無くてはいけないと考えているはずです。金額も 1メーターあたり数千円のものは下位のクラスの製品です。 そうしますと、単なる一般の電気的判断だけで、影響(損害)の範囲は明確になりません。 不思議なことは、それほどのマニアの方がスピーカーケーブルを埋め込んでいることです。高級(ハイエンド)の方はあまり好まないと思います。それと、オーディオ店の方が配線を行ったのでしょうか。その辺も、疑問点です。 ここで、マニア的の気持ちを言っても貴君には参考にもならないと思います。 水漏れの原因、その対策、漏水の範囲を明確にし、場合によっては弁護士に相談することも視野に入れておくと良い。

altosax
質問者

補足

損害賠償の全額は、建物とオーディオ装置だけでなく、文化財的なソフトが全部だめになってしまったということがわかり、一生かかっても払いきれない大変な金額になってしまうことが判明しました。。。 業者として加入している損保も、聞いてみたところ文化財の被害まで扱ったケースはまだ無いので検討します、と返答してくれている不透明な状況です。 なんとか損害保険がおりるように、商工会議所を通じて弁護士に相談することにしました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.6

そこまでのシステムを組んでいるなら、本人しか音の変化がわからないでしょう、だって元の音を誰も知らないんだから。 また同じ機器構成で再現しても、エージングの度合いが違うから、以前より固めの音になる可能性もあるし、まったく同じ状態に戻すのは不可能なような気がします。 壁に埋め込むのは普通しないけど、ケーブルの共振を押さえるためと、最短距離の目的かもしれないけど、ひょとしてケーブルを単純にコンクリで埋めてあるだけではなく、鉛でケーブル全体をダンピング処理してあるかも。 ケーブルの端の電極が露出しているところに水が入ったのなら、tbrownさんが言うように6Nや巨大結晶銅あたりを使っている可能性が大きいので、水が入っただけで大騒ぎになります。 ましてやそのレベルのマニアなら、絶対に嫌なはず・・・ 計測器では解りません。 謝りたおして、どこかで勘弁してもらうしかないですね。

altosax
質問者

お礼

多くのみなさまからのご回答ありがとうございます。 お客さま自身は自ら機械と自認して機器はもっぱらお弟子さん達に操作してもらっているのですが、背後に控えておられる機種選定をした「オーディオの先生」が登場されると大変なことになりそうです。 >だって元の音は誰も知らないんだから。 とのお話し、もっともだと思います。 機種選定をしたオーディオの先生も、自分の家でないところで、どのような使用状態でエージングを経てきたかわからない状態ですから、たとえ実際は全く損傷なしだったとしても「こんな音ではだめだ」と答える可能性が高いですね。。。 実はハードの機器よりも、日本に数えるほどしかない文化財級のソフトの方が大変な賠償額になることが判明し、弁護士と相談することにしました。

  • tbrown
  • ベストアンサー率26% (154/587)
回答No.5

マックやJBLを使っている方のスピーカーケーブルなら、すごく高価なものだと思います。 水がかかった場所が接続(末端)に近い部分だと、中に水が入り込んでいる可能性がありますよね。 これは銅の酸化につながります。 多分高価なケーブルだと銅の純度は6N(99.9999%)とかのなのでテスターで抵抗を測って性能が判るものではありません。 単に測っただけなら、同じ太さの普通のケーブルと殆ど同じ抵抗値を示すでしょう。 オーディオマニアにとっては、音が出る出ないが問題ではなくて、良い音が鳴るかそうでないかが重要なことなのです。全部で20万円以下で揃ってしまうようなオーディオとは全然訳が違うことを認識してください。 調べる唯一の方法は、耳の肥えた人に問題が無いのか?視聴してもらうしか無いと思います。 こればっかりはどんなテスターをもってしても、人間の好みには勝てない部分です。 今回は以上のことも踏まえた上で、ケーブルの種類なども確認し、誠意ある対応をしないと、お客さんの信頼を失ってしまうことになるかもしれません。 逆にケーブル一本といえども、もの凄く大事なものだという認識で対応出切れば、信頼を取り戻せるかもしれませんよ。 電気工事屋さんでは、これがどのような問題なのか理解出切る人は少ないと思います。明らかに専門外です。 PS ケーブルって結構好みが変わって色々替えるのもオーディオの趣味のうちなんですが、結んで引っ張れば新品に入れ替えられるような、配線方法になっていないのでしょうか?私がもし埋め込むなら、絶対簡単に交換できるようにしますけどね。

altosax
質問者

お礼

お客様本人はオーディオに無頓着なかたなのですが、知り合いの専門家に選定してもらった機械をそのまま据え付けている状態です。 お客様の怒り次第で、「自分はわからないからいいよ」と言ってくれるか、「オーディオ評論家に見てもらって全部とりかえてもらう」と言うか、どちらに転ぶかわからない状態ですので、最悪の賠償を考えて弁護士に相談することにしました。

  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.4

災難でしたね。僕も自営業なのでご苦労はわかります。 僕はかつて初心者オーディオファンでした。 以下、想像を交え思ったことを述べてみます。 質問文によると、お客様は相当のオーディオマニアの様子ですね。 そうなると、単に「音が鳴ればいい」というレベルではなく、 耳で聞き取る微妙な音質の話になってくると思います。 原理的には、テスターをあてれば断線はわかりますし、 電気屋さんならケーブルの損失(抵抗分)も測定できるでしょう。 測定した抵抗値と、そのケーブルの仕様、延長を付き合わせれば、 電気的には問題なし、という結果が出るかもしれません。 でもここでやっかいなのは、お客さんが、 「以前に比べて音質が落ちた」という感想を持ったとき、 その原因としてケーブルを持ち出さない保証はない、ということです。 気分的、心理的な要素もあるでしょうし、やっぱりケーブルを なんとかしてくれ、と言い出さないとも限りません。 そこで思うのですが、もし万一そうなった場合、 ケーブルは(ものにもよりますが)いずれ酸化して劣化するものですから、 敷設して年数が経っているのであれば、 費用の一部をお客さんに出して頂いて、ケーブルを新品にする、 という解決方法もありかなあ、と思います。 なんにせよ、オーディオはPCやAV機器と違って、 定量化ができない不思議な世界ですので、 お客さんの満足がいく解決をされることを願っています。 お客さんが「これでは不満だ」と言い出したら、 きりがなくなる可能性もありますので、 弁護士に相談、ということも考えに入れておいたほうが よいかもしれません。

altosax
質問者

お礼

被害者のお客さま本人は、実は機械オンチで自分の所有機器を操作できずお弟子さんたちに操作させているような方です。 問題のAV装置の選定は、機械オンチのお客様がオーディオ専門家の先生におまかせで選んでもらった機械をいわれるままに設置している状態です。 お客様自身は、音質はよくわかっていない様子ですが、後ろに控えているオーディオの先生が「ダメ」といえばお客さんもケーブル被害額を上乗せして請求することになると思います。 問題の建物も、オーディオとは無関係な芸術家の建築の大先生の設計で、芸術性優先でメンテナンスができない建物になっているので大変です。。。 ステレオ装置の購入額は500万円ですが、その他の文化財としての日本にひとつしかないような終戦直後からのレコード盤やビデオの損害額が(請求額としては本人購入額の4千万円。実際の相場はその何十倍で、計り知れない高額とのことでした。)で非常に高額ですので、商工会議所を通じて弁護士に相談することにしました。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.3

静岡にもオーディオショップが数店ありますので そちらで専門の人に相談されるのが良いとおもいます。 http://www.audio-labo.co.jp/

参考URL:
http://www.audio-labo.co.jp/
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

 テスターがあれば簡単に調べられると思います。 スピーカーにつながっているケーブルに、テスターの抵抗測定レンジを最も低いレンジに切り替え、テスターリードを当てると、ケーブルに異常がなければスピーカーからカリカリという音が出ます。  電気工事店に頼まなくとも、テスターさえあれば相談者の方ご自身でも簡単に出来ると思います。

altosax
質問者

お礼

カリカリという音が、まかり間違って私の手持ちの安いテスタの最低レンジでは充分に下げきっていなかった、という場合、巨額のウーハーやホーン型スピーカーまで壊してしまう、という危険性は気にしなくても平気ですか? もし、その辺が神経質にならずに済むよ!という感じでよければ、まず手始めに私が自分でやってみたいのですが。。。

関連するQ&A

  • スピーカーケーブルの選択

    オーディオのことはほとんど知識がなく素人です 音楽は演歌以外は何でも聴きます 中でもジャズとオペラが好きでCDで聴いています リスニングルームはなく、漆喰仕上げの壁、無垢のフローリングのリビングルームで聴いています 現在、 アンプは (1)SUNSUI AU-α607 (2)SUNSUI 900CD-R(AVアンプ) スピーカーは (1)VICTER SX-500II (2)JBL J316 PRO (3)JBL Control5 Plus (4)PIONEER S-X303V(AVアンプに接続) スピーカーセレクターは Audio Design ASPS-3を使用しています 本題ですが スピーカーケーブルのことは今まで全く気にしていなく 25年ほど前から赤・黒の安物ですべてのスピーカーに繋いでいます 最近ネットでみると、スピーカーケーブルによって音質がずいぶん変わるらしいことを知りました 私が所有する機器からみて、どのようなスピーカーケーブルを使えばよいのか、どなたかご教授をお願いいたします

  • モニタースピーカーの音が異常に小さい

    JBLのモニタースピーカー(JBL ブックシェルフスピーカー L52 Classic ) を買ったのですが luxferre 6.35 変換 スピーカー ケーブル バナナ プラグ を使って オーディオ ケーブルオーディオインターフェースのYAMAHA AG03:3チャンネル に挿してYouTubeを聴いてみたんですけど音が小さく解決法が分からないので何方か教えていただけると幸いです。

  • スピーカー用ケーブルを代替して・・・

     1階にあるFM専用アンテナの差し込み口(ジャック)からの信号を分配して2階のサブのオーディオに送りたいのですが、ケーブルを床や壁面に露出させての方法は避けたく思います。唯一考えられる方法は、テンポラリーに設置しておいたスピーカケーブルが繋がっていますので、(今は1・2階のオーディオを独立させたためにフリーです。)分配したFM信号をスピーカーケーブルに乗せて2階まで送ることは可能でしょうか?可能な場合の具体的な方法を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • スピーカーのケーブルの配管について

    住宅の着工に入ったところです。 実は、リビングにオーディオを設置する予定ですが、片方のスピーカーが4m位離れる設置となります。 よってスピーカーケーブルを壁の中を通して(配管して)もらいたいと思っているのですが、入口出口の器具(端子)で何か良いものをご存知でしたら、アドバイスを宜しくお願いいたします。 また、こういった場合は現物支給の方がよろしいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 銅単線のスピーカーケーブル自作を教えて下さい

    音質が良く細くてスマートなスピーカーケーブルが欲しいのですが、予算が少なく市販品のケーブルが買えません。そこでシンプルな銅の単線を買いました。太さは約16ゲージ(約1.29mm)綿巻き紫超極太単線です。こちらのモノです。http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e86498388 これを使って方ch4mほどのスピーカーケーブルを2セット(4本)作りたく、必要な材料、作り方やその理由を知りたくてネットで探したのですが分かりません。 見た感じの希望では、このようなものにしたいと思います。 http://audio-cable.co.jp/SHOP/SP1-15M.html こちらの画像では、方ch4本(赤2黒2本)ですが、私は方ch2本(赤1黒1)にするつもりです。画像からすると銅線があって被膜(チューブ)があって2本束ねたチューブがあって、分かれ目を丈夫にする為の?短いチューブがあって、赤黒2本を束ねるチューブがありますが、私の場合は、同線、被膜(綿巻きのままで良いのか?他にも被膜が必要か?)分かれ目を丈夫にする為の?短いチューブ、2本をまとめる被膜かと思います。 具体的は ・1本ごとに被膜がもう1重あった方が良いか?それは何が良いのか?どこで買えるのか? ・赤黒は多少撚った方が良いのか?理由もあったら嬉しいです。 ・丈夫にする為のチューブは何が良いのか?どこで買えるのか? ・2本をまとめるチューブは何が良いのか?どこで買えるのか? ・裸線(接続部)はそのままで良いのか?酸化防止処理をした方が良いのか? どなたか分かる方がおりましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • スピーカーコードについて教えてください

    お世話にばっかりなっています JBL CONTROL 1Xtremeというスピーカーをペアで購入しました 中華のUSBダックアンプを介してPCと接続する予定です。 購入したスピーカーにはスピーカーコード(ケーブル)が付属していませんでした (1)スピーカーコードでググると色々な製品があるようで値段もピンキリです オーディオの知識が乏しくどれを購入すればよいのかわかりません教えてください (2)このスピーカーは左右あるのでしょうか?取説みてもよくわかりません お助け下さい

  • JBL L-50をスピーカースタンドに置きたい

    JBL L-50という古いスピーカーを親類から譲り受け、修理して使用しています。フローリングの床に直置きしていました。先日、オーディオに詳しい方がいらした時に、低音がぶれているので床からあげて置いた方がバランスが良くなりますよ、とアドバイスされ、木製の丸スツールが余っていたのでとりあえず乗せてみたら、なるほど全然音が変わりました。これならばスピーカースタンドを買ってみようかという気になったのですが、探してみると色々あり、当方全くの素人で、選ぶ基準もポイントもわかりません。(実際このスピーカーもいただいたので修理して使っているものでJBLの音がどうとかいうことは全くわかっていません^^;) 音は好みだという話も聞くのですが、おすすめのアイテムや選ぶ時の注意点等、なんでも良いのでアドバイスをお願い致します。 残念ながら聴くジャンルも絞られておらず、クラッシック、ジャズ、J-POPまでなんでも聴きます。 JBLのHPで見たところ、JS-400、JS-350A 、JS-250などがあるのですが、スピーカースタンドとはこの上にスピーカーを乗せるだけなのでしょうか?だとしたら地震の時等は大丈夫でしょうか?高さ的にはJS-250くらいがいいのですが、他メーカーでオススメものものや工夫などもあれば教えて下さい。

  • 小型のJBLスピーカーについて・・・。

    長年使用していた山水907Fのスピーカーケーブルをショートさせて壊してしまい、KAF-7002(中古)の購入を考えていますが、それに合う良い音の小型スピーカーを御指南下さい。主に聞くジャンルはJAZZ,FUSION,R&B、今まで使っていたスピーカーはコーラルのX-7で、明るくヌケの良い音が好みで、JBLの小型の中古を考えていますがオーディオがらかなり離れていたのでサッパリ解りません良きアドバイスを御願いします。

  • スピーカー台、オーディオボード、インシュレーター

    当方、JBL4344(100kg/台)を青森産ヒバの木で専用に製作したスピーカー台の上に設置しております。床はフローリングです。低音の曇りと中高音域の明瞭化を図るためにJBL4344専用の黒御影石のオーディオボード(20kg/枚)とローゼンクランツのインシュレーターを設置しようと考えております。そこで、皆様のご意見を頂きたいのですが、設置の順番ですが、下記の通りで効果を発揮するでしょうか。                  下  →  上 案1 (1)スピーカー台 → (2)オーディオボード → (3)インシュレーター (4)スピーカー 案2 (1)スピーカー台 → (2)インシュレーター → (3)オーデイォボード (4)スピーカー また、JBL4344の場合、黒御影石を上下両方の挟むと効果的であるとショップからアドバイスを受けております。ご経験のある方がいらっしゃいましたら、効果の程をお教えください。御影石も結構お値段が張りますので。

  • リスニングルームについて

    今年に入って自分的に余裕ができまして オーディオにはまりました そこで質問なんですが うちの部屋長方形でかなり残響音いわゆる響くんです 広域がキンキンした感じで聴きずらいです アンプにはイコライザー的なものが付いていないので 調節ができません スピーカーケーブル ラインケーブル一応色々やりました 手をぱちんとたたくとかなり残響音があります そこで 大きなラグを購入予定をしておりますが 何か他に部屋の処理とか有りますでしょうか? 機器はマッキントッシュのMCD300 MA6300 スピーカー JBL4312D です 部屋は20畳ぐらいは有ります よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう