• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

冬のグランドキャニオンの天候、状況を教えてください。

来年の1月末から2月頭にかけて米国のグランドキャニオンへの旅行を検討しています。あるサイトで1月の平均気温が5℃~-8℃となっていました。そこで3点質問があります。 (1)私にとってはかなり低い気温なのですが、やはり寒すぎて雄大な景色をゆっくり眺めていれる状況ではないのでしょうか。 (3)冬は観光客は少ないのでしょうか。 (2)私は写真等で赤茶けた色のグランドキャニオンしか見たことが無いのですが、雪が積もることもあるのでしょうか。(できれば白いグランドキャニオンは見たくありません) 冬にグランドキャニオンに行かれた方、米国通の方、是非、回答アドバイスをお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数6355
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • gellop
  • ベストアンサー率35% (19/54)

こんにちは(こんばんわ?)。 グランドキャニオンは5年前、丁度1月の終わり頃に新婚旅行で行ってきましたが、昼間はTシャツにGジャンで過ごせました。ただ夜は結構冷えましたよ。景色に関していえば、絵葉書のような景色でしたよ、広大な眺めは今でも覚えています。ただ私達が訪れた日は一年でも数少ない好天だとセスナのパイロットが自慢げに言ってました。参考にはならないですかね。 PS、食事は最悪でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。昼間はそんなに寒くないけれどでも、昼夜の気温差は大きいわけですね。 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

数年前の1月にグランドキャニオンに行ってきました。 まるで映画の1シーンを見ているような、絵に描いたようなすばらしい風景でした。 私は、インターネットでシーニック航空へ申し込み、ラスベガスからの日帰りのツアーで行きました。 現地は、関東から関西あたりの日本の冬を経験されているなら、日中ならほんの少し寒いかナ、といった程度でしょう。 ベストシーズンは知りませんが、私が行ったときは、わりとすいていましたが、観光ポイントや昼食場所はそれなりの観光客で適度ににぎわっていました。 雪は道端に少し残っている程度で、観光ポイントから眺めるグランドキャニオンはご想像どおりの景色で、決して期待を裏切らないと思います。 寒いのが苦手なのなら、重装備で行って、上着やセーターなどで調節すればいいかと思います。 グランドキャニオンに宿泊されるのなら、ロバに乗って谷底まで降りるツアーもあります。(ある程度の英語力が必要なようですが・・・) あの雄大な景色は一見の価値はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2回も回答していただき有難うございます。(^^) この場をお借りして、回答くださったみなさんに改めて御礼申し上げます。 それぞれ経験された気候や状況は当然少しずつ異なりますが、思っていたより快適で活気がありそうな感じで、機会があれば是非行って見るべきだと思いました。 みなさん本当に有難うございました。

  • 回答No.5

数年前の1月にグランドキャニオンに行ってきました。 まるで映画の1シーンを見ているような、絵に描いたようなすばらしい風景でした。 私は、インターネットでシーニック航空へ申し込み、ラスベガスからの日帰りのツアーで行きました。 現地は、関東から関西あたりの日本の冬を経験されているなら、日中ならほんの少し寒いかナ、といった程度でしょう。 ベストシーズンは知りませんが、私が行ったときは、わりとすいていましたが、観光ポイントや昼食場所はそれなりの観光客で適度ににぎわっていました。 雪は道端に少し残っている程度で、観光ポイントから眺めるグランドキャニオンはご想像どおりの景色で、決して期待を裏切らないと思います。 寒いのが苦手なのなら、重装備で行って、上着やセーターなどで調節すればいいかと思います。 グランドキャニオンに宿泊されるのなら、ロバに乗って谷底まで降りるツアーもあります。(ある程度の英語力が必要なようですが・・・) あの雄大な景色は一見の価値はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

観光客で適度ににぎわっているとの事で当初の私の想像とは良い意味でかなり違うようですね。少しの寒さは我慢して前向きに検討したいと思います。やはりあの景色は見てみたいです。 参考になりました。有難うございました。

  • 回答No.3
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)

1月に行ったことがあります といっても、ラスベガスから日帰りのツアーだったので ほんの数時間しかいませんでしたが・・・(^^; (1)寒さは、日本での冬の格好(ダウンジャケット)で 十分でしたよ ただ、風は冷たかったです (2) 結構環境客たくさんいました ラスベガスからのツアーの人も多かったように記憶しています (3) 観光ポイント(ヤバパイポイント)で、少し雪が残っている箇所もありましたが グランドキャニオンの眺めはpurefirstさんのイメージ通りの ままでしたよ(^^) 楽しんできてくださいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

少し雪が残っていてもグランドキャニオンの眺めは私のイメージ通りなのですね。寒くても多少雪があっても行ってみる価値ありそうですね。 参考になりました。有難うございました。

  • 回答No.2

こんばんは。 個人のドライブで、12月の終わりに3回行ったことがあります。 2回は日の出の時刻・7時30分ごろ・でしたが、 さすがに寒かったです。 服装は、日本の真冬の服装です。一番上着はフリースかダウンでした。 気温はマイナス5度ぐらいだったので、 外にずっと出ていても大丈夫なぐらいでした。 ほかの場所(ユタ州など)でマイナス15度ぐらいを経験しましたが、 このぐらいになると、日本の関東地方ぐらいの冬支度では、 10分も外に入られませんでした。 首から上の防寒が大切でした。 二つ目に、冬は圧倒的に観光客が少ないです。 しかし、昼間はそれなりに人も集まってきて、 パーキングがいっぱいになる手前ぐらいです。(表現がピンとこなかったらごめんなさい) 三つ目に、雪のこと。 私が行った3回とも雪は積もっていました。 しかし、直接降られることはありませんでした。 雪が積もっているのは、サウスリムの「上」の部分です。 見下ろす「キャニオン・谷」の部分にはほとんど雪は積もりません。 (もちろん状況にもよるでしょうが) 理由は、谷を降りれば降りるほど乾燥して気温が高くなるからだと思います。 なので、真っ白に雪化粧した「キャニオン」部分を見れる可能性のほうが低いように思えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

上面は雪が積もっている可能性が高いわけですね。マイナス5℃というと私としてはものすごく寒いのですが、12月に3回も行かれたという事は、やはり魅力的なのでしょうね。 参考になりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 冬(2月下旬)のグランドキャニオン、グランドサークルについて

    グランドキャニオンを初めて訪れる人は、ベストシーズンの夏に行くべきで 他の季節は2度目以降にするいいという意見をよく聞きます。 (理由は雪道の運転・悪天候でポイントからの眺めが悪い、など) 実際に、冬にグランドキャニオンに行かれた方はどう思われますか?? 冬にグランドキャニオンを訪れた方の旅行記を見ると、 すいてるし、冬のほうがキレイ!という方もいらっしゃれば、 雪道で埋もれて危険な目にあい、1日中雪で何も景色が見えなかった・・という人まで、さまざまです。 運や、その日の天候によって大きく変わるとは思いますが、 悪天候の確率があまりにも高いのなら、 今回は見送って、夏に改めて行くべきか・・悩んでいます。 天候にめぐまれ、夏と同じように感動の景色が見れればいいのですが・・ 2月に悪天候になる確率はどれくらいなのでしょうか? ちなみに泊まりで、フェニックスかフラッグスタッフを拠点に、 レンタカーで、グランドキャニオン、モニュメントバレー、アンテロープ、セドナを3日間で巡ろうとしています。 日本で毎週スキー行く雪山好きなので、寒さには強いです。 しかし女1人の旅で運転技術に自信がなく、道路の凍結・突然の大雪が不安です。 冬のグランドキャニオン、グランドサークルについてお詳しい方お願いいたします。

  • グランドキャニオン

    アメリカのグランドキャニオンに興味があります。でもそこまで行く予算がありません。日本でグランドキャニオンに近い雰囲気の観光地ってありますか?教えて頂いて、是非とも行ってみたいと思います。

  • グランドキャニオン!

     6日間の海外旅行に行きます。  当初はロス、ラスベガス、グランドキャニオンを見てくる予定でしたがグランドキャニオンは日程的に、かつ移動距離が長く、きついとのことで残念ながらみれそうにないといわれました。それで、ロスとその周辺で観光して旅は終了しそうです。  でもどうにかしてグランドキャニオンを見てきたいのですが、ロス空港に降りて、すぐグランドキャニオンに向かうしか方法はないのでしょうか。  どなたかアドバイスお願いいたします。

  • グランドキャニオンについて

    グランドキャニオンのサウス・リム、グランドキャニオン・ビレッジ園内をレンタカーでの観光は可能でしょうか?ハーミッツレストやモハベ、パウエル、ヤヴァパイ、マーサーポイントなどに直接レンタカーで乗り付けることはできますか?現在、公園外にホテルを予約してますが園内のホテルを予約することによって車乗り入れの規制がかわるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • グランドキャニオンへの楽な行き方

    以前、1度、車でグランドキャニオンへ行きました。とても長く退屈なドライブでした。今回は母を連れて行くので、体に負担がなくで景色を楽しめる方法はと考えてます。ところで、ヨセミテにも行きたいと思ってます。キャンピングカーをどこで借りたら一番楽でしょうか?以前は、アルバカーキーから借りて、フェニックスで返しました。グランドキャニオンでは1泊、でなければ日帰りでもいいです。

  • 1月後半の空路で行くグランドキャニオン

    こんばんは。 あと1週間でアメリカに行きます。 そこでグランドキャニオンにも行くのですが セスナかバスかで迷っています。 1月後半は雪でセスナが欠航になったりするみたいなのですが過去1月後半に行かれた方 無事にツアーが行われたか教えてください。 だいたいの目安が知りたかったので質問しました。

  • グランドキャニオン観光と高所恐怖症

    グランドキャニオン観光にツアーで行こうと考えています。 ところで私はかなりの高度恐怖症で、たとえばグランドキャニオンの柵の近くで、景色を眺めている人の写真を見るだけでも、足がすくんでしまいます。 (失笑……) 柵へは近づかないようにしますが、そこへ行くまでの途中がどうなっているか、分かりません。行けるでしょうか。(恥……) 

  • グランドキャニオン!!

    今年の春休み(4/8-4/16)にグランドキャニオンに行こうかなと考えているのですが、グランドキャニオンを満喫するのにはどれくらいの日数がかかるのでしょうか?また私はカリフォルニアのレディングに在住なのですが、どのようにして行くのがベストでしょうか?今のところ車でリノまで行ってそこから飛行機を利用するのが良いのではないかと考えているのですがどうでしょうか?ツアーを利用するのではなく自分で車を借りて移動しようかなと思ってるのですがツアーの方が割安なのでしょうか?まったくプランもたってないのでグランドキャニオン近辺でお勧めの観光地または、ここに行ったほうが良いなどのお勧めの場所があれば是非教えてください!ちなみにレディングとカリフォルニアの北部で、サクラメントから3時間くらい北に行くとあります。 よろしくお願いします。

  • グランドキャニオン一泊二日

    お世話になります。 八月の頭にグランドキャニオンに一泊二日で行こうと考えています。その前日はラスベガスで一泊するので、実質旅行は二泊三日です。 日本語英語は問いませんが、友人の話を聴いているとアメリカのツアープログラムの評判がよくないので、日本のツアーを使うつもりです。訪れるのはサウスリムです。 今考えているツアーでは、早朝ラスベガスを出発し、昼過ぎにグランドキャニオン到着、マーサーポイントで景色を楽しんだ後、ホテルチェックイン、翌日昼過ぎの出発までは自由、というプランになっています。 そこでいくつか質問があるのですが・・・ ひとつでもお答えいただけたら幸いです。 (1)朝日、夕日はどこでみるのが一番よいでしょうか?(もしご存知の方がいらっしゃいましたら、マズウィック・ロッジ (MASWIK LODGE) という大方の日本ツアー客が利用する宿泊地から、その朝日夕日スポットまで、あるいはマーサポイントまでどれくらい移動時間がかかるか教えていただけたら行幸です。) (2)グランドキャニオンでの飛行機、あるいはヘリコプターでの遊覧飛行は、二日目の自由時間(朝‐昼の14時当たり)で可能でしょうか?コロラド川に行くことは?料金はどれくらいかかるでしょうか? (3)グランドキャニオンに降りて歩いて楽しみたいとも思っているのですが、サウスリムでそれは可能でしょうか?どのように?所要時間の目安はどれくらいでしょうか? (4)多くの人が(個人差はあるにしろ)「飽きる」と言っていますが景色に飽きた場合、その他見るべきところ、アトラクション等はサウスリムにありますでしょうか? (5)夏に行くので、気温と照り返しが心配です。どれほど暑くなるのでしょう? (6)グランドキャニオンからラスベガスに戻った最終日、その足で空港に行き、それぞれ帰宅しなければならないのですが(サンフランシスコとロス)、ラスベガスのホテルエリアから空港まではどれくらいかかりますでしょうか? (7)その他、なにかご助言等ありましたら、いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • グランドキャニオンへの行き方??

    ネバダ州リノからグランドキャニオンに観光に行きたいのですが、どの方法がよろしいのですか? ラスベガス、ロサンゼルスから行く方法を見つけたのですが、どちらも値段が高くていけません。 自分でバスに乗って行くと 片道16時間かかってしまいます。また観光も自分でしなければなりません。 できるだけ、安い方法でかつ短時間で行くにはどうすればよいのですか? 飛行機でどこかに飛んで行くのか、バスで行くのか? 何か良い方法を知っていたら教えてください。 よろしくお願いします