• ベストアンサー

卒業のイメージに合う曲・・・?

こんにちは。 以前の質問もチェックしてみましたが、私が探しているものとは違っていたので、新しく質問させていただきます。 今、卒業式で上映される、思い出のビデオ(学校の行事で撮影した写真を1枚1枚、3~5秒づつBGMを流しながら見せていく・・・というものです)を作っているのですが、そのBGMのイメージに合う曲がなかなか見つかりません。去年はglobeのPrecious Memoriesを使用しました。今年もそんな感じの雰囲気をもった曲がいいのですが、なかなか見つからず困っています。 合唱曲とかではなく、できるだけJ-POPで、高校生も知っているような歌とかで、あからさまに卒業みたいなコテコテの歌ではなく、雰囲気とか、イメージで卒業っぽい感じのものがいいのです。(すみません、わがままで・・・)何かもの悲しい、落ち着いた雰囲気で、歌詞とかでそれとなく別れ、とか、これからのこと、みたいなことがわかればなお良いです・・・。 どれかひとつでもあてはまる曲がありましたら、どんな曲でも構いませんので教えてください。 いろいろ探してみましたが、もうネタ切れです。 皆様の知恵をかしてください。 かなりわがままな質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiss001
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.12

はじめまして 興味深い質問だったので、私も是非!と思い、考えてみました。 最近人気の高い【くるり】はいかがですか? ・何かもの悲しい ・落ち着いた雰囲気 ・それとなく別れ、とか、これからのこと という条件に結構ぴったりくるような気がするのですが・・・。 「ばらの花」とかなかなか良いですよ。 もし聴いたことが無ければ、下記URLで試聴してみてください。 (できれば、どの曲に決まったか知りたいです!) 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://excite.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=1007821&artpg=mc
na-e
質問者

お礼

こちらこそ初めまして、kiss001さん! わざわざ一緒に考えて頂いて、とても嬉しいです。どうもありがとうございます。 kiss001さんのおすすめは「くるり」ですか。初めて聞きました。 参考URL先拝見させて頂いたのですが、試聴するのにはReal Playerが必要で、残念ながら私が今使用しているパソコンでは試聴することが出来ませんでした。学校のパソコンでなら可能なので、月曜日に早速試聴してみたいと思います。 そのとき、どの曲に決まったかお知らせしますね。 最終的に決まったBGMは、一応お知らせするつもりなのですが・・・それでは締め切るのが遅くなってしまい、みなさまに不快な思いをさせてしまわないか心配で・・・。もし、長引くようでしたら、候補曲だけでも発表しようと思うので、それからどの曲に決まったのか想像してください・・・。すみません。 「くるり」、ぜひ参考にさせていただきますね。 どうもありがとうございました!

na-e
質問者

補足

kiss001さん、アドバイスどうもありがとうございました! 締め切るのが遅くなって本当に申し訳ありません。 いろいろ検討してみた結果、Kiss001さんからお教え頂いた「くるり」の曲を使用することにしました。くるり、とてもいいですね。懐かしい感じの優しいサウンドがぴったりハマっててイメージによく合ってました。候補曲はご教示頂いた「ばらの花」と、「春風」、「宿はなし」の3曲なのですが・・・歌詞の内容的にも「ばらの花」が一番いいと思っています。「思いっきり泣いたり笑ったりしようぜ~♪」っていうのがなんかいいんですよね。しかも時間も希望通り5分ちょっとだし、言うことないですよ~。ホント素晴らしい曲を紹介していただきました。 でも、まさかこのようなわがままな質問に回答を頂けることすら思っていなかったので、とても嬉しかったです。ありがとうございました。 何かありましたらまたよろしくお願い致します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • minister
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.14

 今思い出したのですが、Hysteric Blueの「春~spring~」も良いのではないかと思います。

na-e
質問者

お礼

Hysteric Blueの「春~spring~」の春は私もいいかも・・・と思っていたところなんです。だから早速今日、映像と合わせてみて合うかどうかチェックしてみようと思います。 2度も回答頂き、本当に感謝します。 ありがとうございました!

na-e
質問者

補足

ministerさん、2度目のアドバイスどうもありがとうございました! 締め切るのが遅くなって本当に申し訳ありません。 いろいろ検討してみた結果、Kiss001さんからお教え頂いた「くるり」の曲を使用することにしました。まさかこのようなわがままな質問に回答を頂けるとは思っていなかったので、嬉しかったです。何かありましたらまたよろしくお願い致します! <最後に皆様へ> 今回、皆様にたくさんの貴重な回答を頂き、本当に感謝しています。 もし1人で考えていたら、結局何もできずに大切な卒業式をダメにしてしまうところでした。思いきってこの場で相談してホント、良かったです。 最初投稿したときは、こんな質問誰にも相手にしてくれないのでは??と思っていたのですが、しばらく回答を受けつけてみると予想を遥かに上回る皆様の回答と優しさに、驚き、心より感動しました。出来ることなら皆様にポイントを差し上げたいのですが・・・。選ばなくてはならないのがとても残念です。ポイントを差し上げられなかった方、本当にすみません。 みなさまの貴重なご意見は、今後の卒業式にもぜひ参考にさせて頂こうと思っています。忙しい中、わざわざご回答頂き感謝します。どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • motokunn
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.13

浜田省吾さんの歌なのですが、「君が人生の時」「家路」という歌があります。家路という歌は[HOME BOUND]というアルバムに入っています。すごく感動する曲でした。歌詞の中に「どんなに遠くてもたどり着いてみせる、石のよおな孤独を道ずれに空とこの道出会う場所へ」すごく門出にはいい曲だなと思います。浜田省吾の歌なので間違いないと思います。参考に聞いてみてください。

na-e
質問者

お礼

浜田省吾さんですか~。優しくて渋いボーカルがいい感じですよね。 「君が人生の時」と「家路」ですね。 「HOME BOUND」というアルバム、ぜひ探して聞いてみます。 歌詞も前向きで、門出にはいい感じです。 ぜひ参考にさせていただきます。 アドバイス頂き、どうもありがとうございました!

na-e
質問者

補足

motokunnさん、アドバイスどうもありがとうございました! 締め切るのが遅くなって本当に申し訳ありません。 いろいろ検討してみた結果、Kiss001さんからお教え頂いた「くるり」の曲を使用することにしました。まさかこのようなわがままな質問に回答を頂けるとは思っていなかったので、嬉しかったです。何かありましたらまたよろしくお願い致します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minister
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.11

古いけど、DREAMS COME TRUEの「笑顔の行方」は如何でしょう?

na-e
質問者

お礼

ドリカムですねっ!いいですよね~。 笑顔の行方ってどんな曲だっただろう・・・。 多分持ってるアルバムの中に入っていたと思うので、ぜひ聞いてみます! 回答、どうもありがとうございました!!

na-e
質問者

補足

ministerさん、回答本当にどうもありがとうございました! 締め切るのが遅くなって本当に申し訳ありません。 いろいろ検討してみた結果、Kiss001さんからお教え頂いた「くるり」の曲を使用することにしました。まさかこのようなわがままな質問に回答を頂けるとは思っていなかったので、嬉しかったです。何かありましたらまたよろしくお願い致します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hokora
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.10

こんにちは。 卒業式って一大イベントですからね。BGMには気を使いますか。 フレーズとしては、日々だとか未来だとかが良さそうですけど、 強調せずにさらりとでてくる方がよいようですね。 スピッツの「チェリー」 GLAYの「春を愛する人」 花*花の「あー、よかった」 浜崎あゆみの「SEASONS」 ・・・まだまだでてきますけど、このくらいにしておきます。

na-e
質問者

お礼

hokoraさん、こんにちは! スピッツの「チェリー」もいい曲ですよね~。う~ん、いいかもしれません。 GLAYの「春を愛する人」も好きです~!確かにそんな曲もありましたね。ふむふむ。 花*花の「あー、よかった」は候補曲で、映像に合わせてみてもいい感じだったのですが、時間が短いのが難点です。5分は欲しいので、ちょっとテンポを落としてみたりしてみたんですが・・・やっぱり5分には届かず・・・。 浜崎あゆみのSEASONSも候補曲でしたが、どうも歌詞が恋愛っぽすぎるかな~?と思い別の曲を探すことにりました。いい曲なのですが・・・。でも、一応候補として考えています。 なるほど~。いい感じの曲ばっかりですね。是非検討させていただきます。 アドバイスどうもありがとうございました! まだまだあるんでしたら是非是非教えてください。 よろしくお願いします!

na-e
質問者

補足

hokoraさん、アドバイス本当にどうもありがとうございました! 締め切るのが遅くなって本当に申し訳ありません。 いろいろ検討してみた結果、Kiss001さんからお教え頂いた「くるり」の曲を使用することにしました。まさかこのようなわがままな質問に回答を頂けるとは思っていなかったので、嬉しかったです。何かありましたらまたよろしくお願い致します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • peto
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

「夢を持ち続けよう」というようなことで 杏里の「Dreaming」をオススメします。 じわっと沁みてきますヨ。

na-e
質問者

お礼

おお!杏里ですか~。いいですね。 母が好きなので、よく横で流れているのを聞いていました。 確か「Dreaming」のCDが家にあったような・・・。 ぜひ検討させていただきますね。 アドバイスどうもありがとうございました!

na-e
質問者

補足

締め切るのが遅くなって本当に申し訳ありません。 いろいろ検討してみた結果、Kiss001さんからお教え頂いた「くるり」の曲を使用することにしました。まさかこのようなわがままな質問に回答を頂けるとは思っていなかったので、嬉しかったです。petoさんも、アドバイス本当にどうもありがとうございました!何かありましたらまたよろしくお願い致します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • visac
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.8

個人的な趣味で思いつく範囲なのですが・・・ The gardensの『約束の場所へ』 スピッツの『君が思い出になる前に』『空も飛べるはず』 なんてどうでしょう? ともに各々のベストアルバムに入っていますし シングルも出ています。

na-e
質問者

お礼

ああ!なるほど!The gardensという手もありましたね! The gardens好きです。「約束の場所へ」・・・検討させていただきます。 スピッツの「君が思い出になる前に」は最近友達からCDを借りたばかりなので、ぜひ聞いてみて検討してみようとおもいます。 アドバイスどうもありがとうございました! また何かありましたら、よろしくお願います。

na-e
質問者

補足

visacさん、アドバイス本当にどうもありがとうございました! 締め切るのが遅くなって本当に申し訳ありません。 いろいろ検討してみた結果、Kiss001さんからお教え頂いた「くるり」の曲を使用することにしました。まさかこのようなわがままな質問に回答を頂けるとは思っていなかったので、嬉しかったです。 何かありましたらまたよろしくお願い致します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a24
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.7

邦楽じゃないけど、ゴンチチの「放課後の音楽室」なんかどうでしょうか。 マンダムの「ルシードエル」のCMで流れてた曲です。CD屋の癒やし系のコーナーにある[image」というCDに入ってます。歌詞がないけど、三年間がゆっくりと思い出される曲だと思いますが。

na-e
質問者

お礼

ゴンチチの「放課後の教室」・・・ですか? ふむふむ。いいかもしれません。 どんな曲なのかは知らないのですが、imageのCDは一度聞いたことがあるので、どんな雰囲気なのか大体想像がつきます。imageのCDはすごく好きで今度購入しようかと思っていました。いい機会ですから、ゲットしてみますね。 アドバイスどうもありがとうございました! また何かありましたらよろしくおねがします。

na-e
質問者

補足

締め切るのが遅くなって本当に申し訳ありません。 いろいろ検討してみた結果、Kiss001さんからお教え頂いた「くるり」の曲を使用することにしました。まさかこのようなわがままな質問に回答を頂けるとは思っていなかったので、嬉しかったです。a24さん、アドバイス本当にどうもありがとうございました! 何かありましたらまたよろしくお願い致します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaleen
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.6

新しいのでは T.M.Revolution 「BOARDING」などはいかがですか? (サビ『もう僕らは旅立てる~』ってやつです) でも、落ち着いてはいないかも・・・。

na-e
質問者

お礼

T.M.Revolutionですかぁ~。作曲者がすごく好きなのでいいかも・・・と思うんですが、のりのりな曲だと、どうも映像が地味で長~く感じられてしまって、イマイチになるんですよ。でも、個人的にのりのりな曲も好きなので、検討してみたいと思います。 回答、どうもありがとうございました!!

na-e
質問者

補足

kaleenさんも、回答どうもありがとうございました! 締め切るのが遅くなって本当に申し訳ありません。 いろいろ検討してみた結果、Kiss001さんからお教え頂いた「くるり」の曲を使用することにしました。まさかこのようなわがままな質問に回答を頂けるとは思っていなかったので、嬉しかったです。何かありましたらまたよろしくお願い致します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • satomixyz
  • ベストアンサー率37% (18/48)
回答No.5

質問を読んでいて、私が イメージに合いそうだな、と思ったのは、 Every Little Thingの 「fragile」です。 ちなみに「あいのり」というTV番組でも使われていますよ。

na-e
質問者

お礼

やっぱりそうですか。私もそう思って、fragileに映像を合わせてみたんですが・・・どうもぱっとしない感じになってしまったんですよ。だからボツ・・・ということに・・・。 すごくいい曲なんですがねぇ・・・。 でも、もしイメージに合う曲が見つからなかったら、使用してしまおうと思っています。 アドバイスどうもありがとうございました! また何かありましたらよろしくお願いします。

na-e
質問者

補足

satomixyzさん、アドバイスどうもありがとうございました! 締め切るのが遅くなって本当に申し訳ありません。 いろいろ検討してみた結果、Kiss001さんからお教え頂いた「くるり」の曲を使用することにしました。まさかこのようなわがままな質問に回答を頂けるとは思っていなかったので、嬉しかったです。何かありましたらまたよろしくお願い致します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cbcbcb
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.4

逆に知らない曲でも良いのでは? オフコース・・I LOVE YOU 赤い鳥・・翼をください・紙風船 スターダスト・レヴュー・・夢伝説 山下達郎・・MORNING GLORY・YOUR EYES 吉田拓郎・・人間なんて・イメージの詩・今日までそして明日から 上条恒彦・・出発の歌(たびだちのうた) 大沢誉志幸・・そして僕は途方に暮れる 加藤和彦・・あの素晴らしい愛をもう一度 BUZZ・・ケンとメリー~愛と風のように~ オジサンの好きな歌ばかりでスミマセン。

na-e
質問者

お礼

確かに・・・知らない曲でもいいと思うのですが、それではちょっと・・・ということらしいのです。 私的には、上に挙げているような曲とかはすごく好きなので、いいのではないかと思うのですが・・・高校生はちょっとひいてしまうみたいです。 でも、いい曲ばかりなので是非検討してみすね! 回答、どうもありがとうございました!!

na-e
質問者

補足

締め切るのが遅くなって本当に申し訳ありません。 いろいろ検討してみた結果、Kiss001さんからお教え頂いた「くるり」の曲を使用することにしました。まさかこのようなわがままな質問に回答を頂けるとは思っていなかったので、嬉しかったです。 cbcbcbさん、回答頂き本当にありがとうございました! 何かありましたらまたよろしくお願い致します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卒業式で使用する曲

    以前にも似たような質問があったのですが、もっと意見を聞きたいので質問します。 卒業式で上映される、思い出のスライド(学校の行事で撮影した写真を1枚1枚、3~5秒づつBGMを流しながら見せていくというもの)を作っているのですが、そのBGMのイメージに合う曲を探しています。去年はコブクロの『YELL』、おととしはGLAYの『卒業まで、あと少し』を使用しました。 合唱曲とかではなく、できるだけJ-POPで、高校生も知っているような歌とかで、あからさまに卒業みたいなコテコテの歌ではなく、イメージで卒業や旅立ちや友情っぽい感じのものがいいです。激しくなく、落ち着いた雰囲気とかテンポのものがいいです。 今のところ、キロロの『BEST FRIEND』を候補に挙げてますが、これの他にも良いのがあれば是非教えてください。かなりワガママな内容ですが、よろしくお願いします。

  • 卒業式の曲について。

    ずっと以前は、卒業式の合唱曲といえば、卒業生が『仰げば尊し』、在校生が『蛍の光』を歌うのが定番でしたよね。 しかし、最近は、これらの歌は、すっかり廃れてしまった感じで、今時の卒業式では、『贈る言葉』、『旅立ちの日に』など、ヒット曲が多用されているように思えます。 考えてみますと、卒業式ソングが、もっぱら『仰げば尊し』だった頃は、ラジオの音楽番組などで卒業ソングが話題になることもあまり無かったですしね。 なぜ、最近は、『仰げば尊し』を卒業式で歌わない学校が増えているのでしょうか?

  • あなたの好きなバラード曲は何ですか?

    名曲から、隠れた逸曲、洋楽、邦楽、古今東西であなたの好きなバラード曲、これぞバラードの頂点という曲を教えてください! 私はちなみに Precious Memories (globe) True Love(藤井フミヤ) Tommorow never knows(ミスチル) 未来予想図(2)(ドリカム) などなど、まだまだありますが、あなたの好きな曲を教えていただきたいと思います!

  • 卒業式で歌う曲について

    既出の質問だった場合申し訳ないのですが・・・ 私は現在中3です。 卒業式で先生達にサプライズで合唱曲を1曲 プレゼントしたいのですが選曲が難しいです。 一応、メジャーな歌謡曲がいいです。 例えばコブクロさんの蕾など。 昨年、一昨年とコブクロさんのここにしか咲かない花と蕾を 先輩がたは歌っていました。 恋愛の曲では違うし・・・と選曲に悩んでます。 なにか卒業式に歌うにうさわしい感じのメジャーな曲をお願いします! ※一応歌謡曲とは考えていますがよければ合唱曲でもいいかなとも 思っています。ちなみに合唱曲の「旅立ちの日に」も歌います。

  • 卒業の合唱曲

    学校の卒業式で歌う合唱曲を私達生徒が考えることになりました。 その曲は先生に認めてもらうには条件があり、 ・できるだけマイナーな曲で(J popはあんまり・・・) ・混声3部合唱 ・歌詞がきちんと卒業に適しているもの (親、友達などへの感謝などなど・・・) そんな条件で皆さんが思う合唱曲はありますか? 私自身も考えているんですが、皆さんの意見が知りたくて質問しました。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 卒業式・結婚式向けの曲

    ちょうど今は卒業式シーズン。定番の卒業ソングってのはいろいろありますが、「歌」ではなく「曲」として卒業向けってのはないでしょうか。ついでに結婚式などでも定番の「曲」があれば、教えてください。 クラッシックでもいいのですが、絶対条件としては曲の盛り上がりがはっきりしていることと、映画やドラマ、アニメなどのサントラではないこと。あと、できれば5分から10分程度で収まるのが理想です。  皆さん、ご存知の名曲を教えてください。 以下蛇足。以前、いい曲だと思って友人の結婚のお祝い会に使ったBGMがあるドラマのサントラだったのですが、ドラマのことなどあまり知らずに使いました。しかし、そのドラマの主人公がプロポーズされても断り、一生仕事に人生をささげる女性だったことを後から指摘され、非常に後悔したことがあります。というものの、サントラ以外で「曲」を聞くことはあまりないのですが、ドラマのイメージがかぶってくるので、サントラ系は敬遠したいです。

  • 卒業といえば、どんな曲?

    中学三年の男子です。 自分は今年で中学校を卒業なので 思い出ビデオという中学校三年間を まとめたビデオを製作しています。 そこでBGMを考えているのですが なかなかパッと来るのが見つかりません。 いくつか曲は選曲できているのですが 45分のビデオなのでなかなか集まりません。 そこで何かいい曲はないでしょうか? 条件としては ・今の中学三年の世代がほとんど知っている。 ・卒業という感じのもの。 です。よろしくお願いします。

  • フィギュアスケート番組のBGMに流れる少年?合唱の曲

    が何という曲か教えてください!! フィギュアスケート番組の途中で流れていたBGMの曲なのですが、 少年合唱団が歌っているような綺麗な歌声で歌っている曲です。 らーらーらーらーら・らーらーらーら~ら~らら~♪見たいな曲です・・。 雰囲気は天使っぽい感じです・・。 これくらいしか分からないのですが・・・。宜しくお願いいたします!

  • このようなイメージの曲を探しています。

    イメージビデオのBGMに使う音楽を探しております。 具体的には、ボーカル入りの出来れば洋楽ポップスで、 メドレー式につながった2曲で構成されていて、 ・1~2分の短いスローバラード調で始まって、 ・メドレー式に次の4分~5分のハードロック調の派手な歌に  展開していく曲を探しています。 例としては、少々古いですが、 ポール・マッカートニー&ウイングスの 「VENUS AND MARS~ROCK SHOW」、 スティックスの 「A.D. 1928~Rockin' The Paradise」 が、イメージに合う曲として挙げられます。 もちろん同じような展開の曲なら、長めの1曲でもかまいませんし 洋楽が希望ですが、曲調がピッタリなら邦楽も候補にしたいと思います。 洋楽、音楽に詳しい方、新旧問いませんので、上の2曲以外に 良い曲が有れば教えて下さい。

  • 卒業式にピアノの生演奏をします。おすすめの曲を教えて下さい。

    来週、卒業式にピアノを弾くことになりました。 最後は、ショパンの別れの曲を弾こうと思っていますが、卒業生入場のときや、卒業証書授与のときのBGMの曲を、何にしようかと思っています。 私のイメージでは、クラシックのオーケストラの曲を流す感じしかないので、ピアノの生演奏ではぴったりとした曲がなかなか思いつきません。 ピアノの生演奏での卒業式を経験された方、どんな曲が印象に残っていますか? 経験されていない方でも、こんな曲で入場したい、などというリクエストがありましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします♪

このQ&Aのポイント
  • MFC-L3770CDWで印刷が斜めになってしまう問題に困っています。パソコンのOSはWindows10で無線LANで接続しています。しかし、どのような設定を試しても印刷が斜めになってしまいます。関連するソフトやアプリは特にありません。電話回線の種類は不明です。このトラブルの解決方法を教えてください。
  • MFC-L3770CDWの印刷が斜めになる問題について相談です。パソコンはWindows10を使用しており、無線LANで接続しています。印刷設定を確認しましたが、特に問題はありません。関連するソフトやアプリは使用していません。電話回線の種類は不明です。印刷が斜めになる原因と解決方法を教えてください。
  • MFC-L3770CDWの印刷が斜めになってしまう問題で困っています。パソコンのOSはWindows10で無線LANで接続しています。印刷設定を確認しましたが、何も異常はありません。関連するソフトやアプリはありません。電話回線の種類は不明です。どのような原因が考えられるのでしょうか?印刷が斜めになる対処方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう