• 締切済み

左側の下腹部痛。婦人科系?外科系?

こんにちわ。 20代前半♀です。 謎?の下腹部痛があり、質問させていただきます。 最終月経は4月下旬、その後不正出血(5月終わり頃~7日間)があり、以降通常のおりものが現在まで続いていますが、4日前くらいから左側に下腹部痛があります。 [妊娠無し・白血球数2600・細菌を示す数値は3.00?(平均値ぎりぎりみたいです)・便通は良・まだ生理来てません] この旨婦人科(都内大学病院)にて相談したところ、触診でかなり痛む部位を触られたものの、婦人科臓器ではないのでは? との事、 では消化器系の外科に行ってみたら この部位(骨盤より少々下)には腸も無いし、婦人科系では? と、一体何が原因か分かりません。 痛みは一点に集中しており、通常時も痛みはありますが我慢できない程ではなく、押すとかなり痛いです。 この程度しか把握できていないのですが、同じようなご経験のある方、こんな病気では?と判断されるもの等、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 99tr
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

あれから大丈夫だったでしょうか? この質問の他の方からの回答がないか気にしているのですが・・・  今日何気なく「下腹部痛」「排卵痛」で検索するとたくさんの人が相談されていてビックリしました 排卵痛と診断されていたり 着床痛はいつまで続くのか?など・・・妊娠初期にも下腹部痛や不正出血はあるようです  もうご存知かもしれませんし 参考になるかわかりませんが  

kinopiyo
質問者

お礼

99tr 様 こんばんわ。 昨日生理がきました!!(待ちに待った2ヶ月ぶり☆) &、婦人科にも行ってきました。血液や細胞等の組織で異常は特に無いので、ストレスなのでは?と言われました。診断結果がストレスって、何だか曖昧であまり納得がいかないのですが↓↓↓ 且つ、私の場合生理の来る1週間くらい前からの腹痛だったので、「多分、排卵痛」だそうです。いつも順調に来る生理が遅れたのも不正出血の要因になるとか・・・ 不正出血&婦人科系臓器に近い部位の下腹部痛について、私も色々調べたり、聞いたりしてみました。 やはり99trさんのおっしゃる通り、多いのは「妊娠初期」、「排卵痛」、「着床痛」、「ウイルス関係」でした。面白いのは「筋肉痛」(友達談/モチ、医師の診断です)とか^^; もう何がなにやらですね(´д`;) でもとりあえず、生理が終了してもなお左側下腹部痛が続くようであれば、逆に「排卵痛」の線が無くなってしまうので、もう少し様子見って感じです。 何か全然リサーチできてなくてごめんなさい;; でも99trさん、気にしてくれていてありがとうございます☆

  • mmhrradi
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

30代前半のものです。 2年前、突然の左下腹部痛に襲われました。 まず婦人科に行き、内診、エコー検査などしてもらいましたが、卵巣も子宮も異常は見られないので内科か外科へ行ってみては?と言われました。 私は胃も悪いので、その数週間後、消化器内科で先生に相談しましたが、場所的に腸などでもないのでは?と言われました。 その後、あまり気にしないようにしていましたが、痛みはずっとありました。 その後、体調を崩し、胃の内視鏡検査、腹部エコー検査、血液検査など、ありとあらゆる検査をしましたが、特に異常は見当たりません。 それでもやはり痛みはあるわけで、今度は痛みをかばおうとするからか、足に痛みを感じるようになりました。 まだ医者には行っていませんが、整形に行ってみたら?と言われています。 股関節とかではないか?ということです。 自分では、さっぱり痛みの原因がわからないのです。 しこりを感じるわけでもないし…。 私が痛みを感じてから、すでに2年が経過しました。 今では、とにかく気にしないように努めている、という感じでしょうか。 質問者様の原因がわかったら、私も教えて欲しいです。 宜しくお願いいたします。 お力になれず申し訳ありませんでした。

kinopiyo
質問者

お礼

mmhrradi 様 何か本当に私と同じような症状&お医者さんのコメントですね(><) 色んな科をたらいまわしで、検査に異常は無くても痛いものは痛い・・・ 私は現在、とりあえず痛み止めを飲んでその場を凌いでる感じです。 この質問、もう暫く打ち切らないでおきますね。 もしかしたら、治療できた方や専門分野の方が回答してくれるかもしれないので。(というか是非して頂きたいので^^;) 私自身、女友達に聞きまくってるので、合わせて原因の追究ができたらと思います。 もちろん、何か分かったらupしますね(゜ー゜)b >お力になれず申し訳ありませんでした。 とんでもない!体験談だけでも「私だけじゃないんだ」って救われマス! 貴重なご意見ありがとうございました!

  • 99tr
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

解決策は回答できないのですが 私も同年齢の頃同じ悩みでした 私はあなたと同じ左でした 婦人科で診てもらうと卵巣が少し腫れてて多胞なんとかと診断されましたが ほっといてよいとか  でも後年別の婦人科で卵巣は普通ですよと言われました 何だったのか? 胃腸科では腸の内視鏡検査 入り口から途中までですが異常なしでした 婦人科の先生に痛みのこと相談するとよくわからないと・・・ でもある女性の例を話てくれて・・排便の時より痛みがあった人らしく別の手術でお腹開けてみたら卵巣と腸が癒着していたということでヒッツイテる所剥がしたそうです   癒着の疑いだけでは切らないそうです(治りにくいうえ手術跡がまた癒着になりやすいので) だから癒着かも?の場合ほっておくしかないということ あと骨盤より少し下には他に臓器ありますよね 膀胱や尿道は問題ないのでしょうか?股関節などは?排卵痛だったらある人もと聞いたことありますが・・ 私の周りにも下腹部(右も左も 左の方が多いかな)時々痛むという人結構いますよ 引きつったような痛みで腰も少し痛いそうです  程度が軽いのだと思いますが普通に生活されてます  私も重大な病気ではないのだろうと気にしないで生活しています 信頼できる先生を見つけること 経過他科の検査含めて相談して下さい 場所的に妊娠出産に影響するといけないですから もし良ければ原因わかったら教えて下さい

kinopiyo
質問者

お礼

99tr 様 早速の回答ありがとうございます。 同じようなお悩みを持っていたそうで、ちょっと安心??した反面やはり原因不明との事、益々謎です(。。;) ご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 下腹部痛と婦人科医の対応について

    40代半ばの女性です。 月経が乱れるようになり、月経前の下腹部の鈍痛が長く続くので、 半年ほど前に婦人科を受診したところ 更年期ではないれけど、年齢的には月経が不安定でもあまり気にしなくて大丈夫とのことでした。 その後、月経が70日ほど遅れ、通常よりも長い14日(通常は3~4日)の出血があり、量も今までにないほどの多さだったのと、下腹部痛が月経後にも続くようになったこともあって、 念のため、前回とは違う婦人科を受診することにしました。 電話で症状を説明した上で、 予約を取ったのですが 当日、医師に今日は非常に混んでいて忙しいので、内診を先にします、といわれました。 受付時の問診票があるとはいえ、いきなり内診というのは婦人科ではよくあるのでしょうか? (問診票では生理の有無や体調に関しての質問はありましたが、受診理由の記入欄はありませんでした) 内診中にも、その後の診察室でも、受診した理由も詳しい症状も聞かれることはなく、医師から  月経不順は三ヵ月以上生理がないもので、70日では不順とはならない、  月経痛というのは、鎮痛剤を飲んでも我慢できないほどの痛みや  のたうちまわるような痛みでなければ、月経痛とは認めない、  月経の量が多いというのは、一日にタンポン10個、ナプキン10枚を使っても  駄目が基準だから、月経過多とはいわない。 と問診票をみながら、ほぼ一方的に告げられました。 下腹部痛が続いていると話したのですが  本当に痛い人は、髪もボサボサ、身体もヨレヨレで服装などかまっていられない。  あなたは、そうみえない。 といわれ、さらに  私たち産婦人科医は、妊娠と出産を判断の基準にする、  あなたの場合はその可能性はないとみなすので、子宮筋腫や癌や内膜症がなければ  出来ることはない ともいわれました。 結局、血液検査をして、結果は別の更年期専門の医師から聞くようにといわれ終わりました。 この医師に対して、かなりの不信感を持ったので担当医が替わるのはよかったのですが、 次の診療まで3週間あります。 下腹部痛は続いており鈍い痛みとはいえ、毎日となると精神的に辛く 検査結果をまたずに別の婦人科にいくべきか悩んでいます。 自分なりに調べてみたところ、下腹部痛は卵巣の腫れが原因ではと思いはじめています。 内診時には、右の卵巣が腫れてるけど、まあ大丈夫でしょ、いわれました。 4年ほど前に、月経が遅れ婦人科でピルを処方されたことがあり、 また、12,3年前に下腹部痛が続いた後になんどか強い痛みに襲われたこともあります。 内科でも婦人科でも原因は分からず、30分ほどの激痛を最後におさまってしまいました。 関係があるのかどうかは、自分では判断できませんが・・・。 また、がん検診は、頸がんを健康診断でしたのみで、他のものはしていません。 血液検査のみで、何かわかるものでしょうか。 たいして心配することではないかもしれないのですが、やはり不安で落ち着きません。 医師に色々と言われたことで、受診しても無駄なのかなと精神的にも参っています。 同じような経験をされた方がいらっしゃったら、お話を聞かせてください。

  • 婦人科系の激しい下腹部痛

    婦人科系の激しい下腹部痛 こんにちは。質問させていただきます。 当方30代前半女性、既婚で出産経験はありません。 月経は不順で、3ヶ月~半年に一度です。 月経痛は軽い方で、日常生活に支障はありません。 ですがこの1年ほど、生理前の2週間くらい(高温期と呼ばれる時期)になると、 下腹部がチクチクと痛むようになりました。 性交時の痛みが特にひどく、挿入中はなんとか我慢できるものの、 オーガズム(私が)まで行ってしまうと、うずくまって息も出来ないほどの激痛が10分ほど続きます。 今年の5月にも同様の症状で婦人科を受診したのですが、内診と超音波では特に異常が見つからず、様子を見ることになりました。 本当に様子見で良いのでしょうか、どのような検査をしたら原因が分かるのでしょうか。 お詳しい方、ご回答いただければありがたいです。

  • 下腹部の痛み

    一昨日の夜から、下腹部が痛みます。 何もなければ、痛くないのですが、押すと痛いのです。 部位は右骨盤の出てるところの上側なんです。 便秘でもないし・・・。 そのうち治るかななんて思っていたのですが、心配になり書き込みました。 こういう経験ある方いますか?

  • 下腹部の痛み

    3週間前くらいから下腹部に痛みがあります。部位はかなり下腹で膀胱のある?あたりの左右に痛みがあります。左右交互に痛みがある感じで、特に激しい痛みではないのですが、排卵痛ににも似た痛みです。腰にも少し痛みがあります。腰とおしりの間くらいの部位です。いづれも何もしない状態でも鈍い痛みを感じますが、押しても痛みがあります。1年前に産婦人科を受診した際、卵巣が少し腫れていると言われたのですがそれと何か関連があるのでしょうか?排尿痛等は特にありませんが、部位的に膀胱に近いので泌尿器科を受診すべきか婦人科を受診すべきか悩んでいます。また、この下腹部の痛みについて何か考えられる病気などはありますか?また、卵巣が少し腫れていると告げられただけで特に治療などのすすめはなかったのですが、このまま放っておいていいものなのでしょうか?

  • 下腹部のひきつる痛み

    31歳の独身の女です。 2、3年前から、生理は毎月ちゃんと来るものの、生理一日目の夜の生理痛がひどく、吐き気を伴って眠れない日があったりするのですが、生理ではなぃ日に夕方から夜にかけて下腹部から肛門にかけてひきつるよぅな痛みが出るよぅになり、動くのが辛い程なのですが、横になっているとだんだん治まってきて、翌日も下腹部の違和感はあるものの、2日後ぐらぃには治まってしまぅのであまり気にもとめず過ごしてきました。が、2、3ヶ月に一度だったのが最近1月に一度ぐらぃになってきて、一度婦人科にかからなぃとダメかな…?と思っています。調子がいぃ時は生理痛もほぼ無かったり、下腹部痛も半年近くなかったりするのですが…。症状からしてやっぱり子宮内膜症なのでしょうか…。下腹部痛がある時は排尿時に膀胱も痛むことがあり、痛みが強くなるのはお風呂上がりが多い気がします。 婦人科受診は初めてなので、触診などが怖いのですが、受診するなら婦人科になるんでしょうか?

  • 右下腹部痛の婦人科診察について

    30代女性、未婚です。 2ヶ月前に右下腹部が痛くなり、盲腸を疑い病院に行きましたが、高熱や嘔吐がないことと触診で急性虫垂炎ではない、と言われました。 その時にまた痛くなるようなら一度婦人科で診てもらった方がいいですよ、と言われました。 昨日位から同様の痛みが出て、微熱があります。 土曜もやっている婦人科が近くにあったので行ってみようと思うのですが、右下腹部痛で婦人科に行った場合どんな検査があり、大体費用はどの程度かかるのでしょうか。 また、服装はどんなものを着て行ったら良いのでしょうか。 婦人科にかかるのが初めてで色々心配です。 もし似たような症状で婦人科にかかられたことがある方がいましたら教えて下さい。

  • クラミジア・下腹部痛~排卵?

    妊娠を希望しています。 少し前に婦人科に検診に行き、下腹部痛や生理痛がひどいと話て 触診しクラミジアの検査をしました。 クラミジアだとしたらどのくらいの期間で治りますか?また薬だけの治療ですか? この場合、旦那のほうも治療しないと意味がないですよね? それから最終月経開始から14日目ですが、下腹部痛とおりものが 伸びる感じです。これは排卵がくる症状でしょうか? 基礎体温は下がってると思います。

  • 右下腹部痛

    30代女性です。 昨夜から右の下腹部に痛みがあります。 ちょうど盲腸の時に痛む部分だと思います(虫垂炎にはなったことはありません)。 10年以上前から時々痛むことがあり、8年位前当時付き合っていた人に非常に心配され夜中に病院に連れていたかれた時は、虫垂炎の兆候(発熱、白血球数の上昇)はみられないもののエコーで見て少し腫れている?らしいということで抗生物質をもらって帰りました。その時も1,2日で治まりました。 これは、慢性の虫垂炎なのでしょうか? それとも、何か婦人科系の病気なのでしょうか?他の病気なのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 下腹部の痛み

    去年20歳になった女です。 去年の12月に1回と1月16、17日に下腹部に鈍い痛みが出てきました。 現在私は妊娠もしていません。 自分で検索してみたけど何の病気かわからずに困っています。 痛む場所は下腹部の真ん中あたりの場所です。 痛みは痛くなったり、痛くなくなったりします。 何か危ない病気でしょうか? 病院に行くとしたら内科でしょうか?(婦人科とかでしたら産婦人科でも可能ですか?) 今月の生理はもうすぐだと思われます。 おそらくですが去年の12月に下腹部に痛みが来た時は生理前だったかなと思います 下腹部に痛みが来た時は去年の12月が初めてです

  • 下腹部のしびれ

    いきなり2~3日前から下腹部がしびれはじめました・・・。(痛くはありません。)婦人科に行ってみてもらったほうが良いのでしょうか? もともと食が細く虚弱体質だったのですが、3ヶ月ほど前に体調を崩してさらに体重が減り、無月経になってしまいました。婦人科にも行ったのですが、まずは体重を戻さないと何の治療もできないと返されてしまったこともあり、なかなか行けずにいます。また、この無月経もしびれに関係しているのでしょうか? 将来の出産のことなども考えると不安なので、アドバイスください。

専門家に質問してみよう