• 締切済み

左側の下腹部痛。婦人科系?外科系?

こんにちわ。 20代前半♀です。 謎?の下腹部痛があり、質問させていただきます。 最終月経は4月下旬、その後不正出血(5月終わり頃~7日間)があり、以降通常のおりものが現在まで続いていますが、4日前くらいから左側に下腹部痛があります。 [妊娠無し・白血球数2600・細菌を示す数値は3.00?(平均値ぎりぎりみたいです)・便通は良・まだ生理来てません] この旨婦人科(都内大学病院)にて相談したところ、触診でかなり痛む部位を触られたものの、婦人科臓器ではないのでは? との事、 では消化器系の外科に行ってみたら この部位(骨盤より少々下)には腸も無いし、婦人科系では? と、一体何が原因か分かりません。 痛みは一点に集中しており、通常時も痛みはありますが我慢できない程ではなく、押すとかなり痛いです。 この程度しか把握できていないのですが、同じようなご経験のある方、こんな病気では?と判断されるもの等、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• 99tr
回答No.3

あれから大丈夫だったでしょうか? この質問の他の方からの回答がないか気にしているのですが・・・  今日何気なく「下腹部痛」「排卵痛」で検索するとたくさんの人が相談されていてビックリしました 排卵痛と診断されていたり 着床痛はいつまで続くのか?など・・・妊娠初期にも下腹部痛や不正出血はあるようです  もうご存知かもしれませんし 参考になるかわかりませんが  

kinopiyo
質問者

お礼

99tr 様 こんばんわ。 昨日生理がきました!!(待ちに待った2ヶ月ぶり☆) &、婦人科にも行ってきました。血液や細胞等の組織で異常は特に無いので、ストレスなのでは?と言われました。診断結果がストレスって、何だか曖昧であまり納得がいかないのですが↓↓↓ 且つ、私の場合生理の来る1週間くらい前からの腹痛だったので、「多分、排卵痛」だそうです。いつも順調に来る生理が遅れたのも不正出血の要因になるとか・・・ 不正出血&婦人科系臓器に近い部位の下腹部痛について、私も色々調べたり、聞いたりしてみました。 やはり99trさんのおっしゃる通り、多いのは「妊娠初期」、「排卵痛」、「着床痛」、「ウイルス関係」でした。面白いのは「筋肉痛」(友達談/モチ、医師の診断です)とか^^; もう何がなにやらですね(´д`;) でもとりあえず、生理が終了してもなお左側下腹部痛が続くようであれば、逆に「排卵痛」の線が無くなってしまうので、もう少し様子見って感じです。 何か全然リサーチできてなくてごめんなさい;; でも99trさん、気にしてくれていてありがとうございます☆

• mmhrradi
回答No.2

30代前半のものです。 2年前、突然の左下腹部痛に襲われました。 まず婦人科に行き、内診、エコー検査などしてもらいましたが、卵巣も子宮も異常は見られないので内科か外科へ行ってみては?と言われました。 私は胃も悪いので、その数週間後、消化器内科で先生に相談しましたが、場所的に腸などでもないのでは?と言われました。 その後、あまり気にしないようにしていましたが、痛みはずっとありました。 その後、体調を崩し、胃の内視鏡検査、腹部エコー検査、血液検査など、ありとあらゆる検査をしましたが、特に異常は見当たりません。 それでもやはり痛みはあるわけで、今度は痛みをかばおうとするからか、足に痛みを感じるようになりました。 まだ医者には行っていませんが、整形に行ってみたら?と言われています。 股関節とかではないか?ということです。 自分では、さっぱり痛みの原因がわからないのです。 しこりを感じるわけでもないし…。 私が痛みを感じてから、すでに2年が経過しました。 今では、とにかく気にしないように努めている、という感じでしょうか。 質問者様の原因がわかったら、私も教えて欲しいです。 宜しくお願いいたします。 お力になれず申し訳ありませんでした。

kinopiyo
質問者

お礼

mmhrradi 様 何か本当に私と同じような症状&お医者さんのコメントですね(><) 色んな科をたらいまわしで、検査に異常は無くても痛いものは痛い・・・ 私は現在、とりあえず痛み止めを飲んでその場を凌いでる感じです。 この質問、もう暫く打ち切らないでおきますね。 もしかしたら、治療できた方や専門分野の方が回答してくれるかもしれないので。(というか是非して頂きたいので^^;) 私自身、女友達に聞きまくってるので、合わせて原因の追究ができたらと思います。 もちろん、何か分かったらupしますね(゜ー゜)b >お力になれず申し訳ありませんでした。 とんでもない!体験談だけでも「私だけじゃないんだ」って救われマス! 貴重なご意見ありがとうございました!

• 99tr
回答No.1

解決策は回答できないのですが 私も同年齢の頃同じ悩みでした 私はあなたと同じ左でした 婦人科で診てもらうと卵巣が少し腫れてて多胞なんとかと診断されましたが ほっといてよいとか  でも後年別の婦人科で卵巣は普通ですよと言われました 何だったのか? 胃腸科では腸の内視鏡検査 入り口から途中までですが異常なしでした 婦人科の先生に痛みのこと相談するとよくわからないと・・・ でもある女性の例を話てくれて・・排便の時より痛みがあった人らしく別の手術でお腹開けてみたら卵巣と腸が癒着していたということでヒッツイテる所剥がしたそうです   癒着の疑いだけでは切らないそうです(治りにくいうえ手術跡がまた癒着になりやすいので) だから癒着かも?の場合ほっておくしかないということ あと骨盤より少し下には他に臓器ありますよね 膀胱や尿道は問題ないのでしょうか?股関節などは?排卵痛だったらある人もと聞いたことありますが・・ 私の周りにも下腹部(右も左も 左の方が多いかな)時々痛むという人結構いますよ 引きつったような痛みで腰も少し痛いそうです  程度が軽いのだと思いますが普通に生活されてます  私も重大な病気ではないのだろうと気にしないで生活しています 信頼できる先生を見つけること 経過他科の検査含めて相談して下さい 場所的に妊娠出産に影響するといけないですから もし良ければ原因わかったら教えて下さい

kinopiyo
質問者

お礼

99tr 様 早速の回答ありがとうございます。 同じようなお悩みを持っていたそうで、ちょっと安心??した反面やはり原因不明との事、益々謎です(。。;) ご意見ありがとうございました!