• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

縦割り保育での設定保育

 ただ今幼稚園実習の真っ最中です。すごく厳しいところで有名(しかも無駄に厳しい)な幼稚園で本当に参ってます・・・。来週研究保育をしなければならないのですが、持っていった指導案をことごとくダメだしされてしまい、もう案が尽きてしまいました。しかも、クリスマス会の練習で忙しいという理由で私は一度も現場の先生が設定保育を行っているところを見たことがありません。  そこで、今実際に幼稚園で先生をしている方で「こういうのはどう?」という案がある方はぜひ教えて下さい。どんなささいなものでも構いません。全く知識がない中で指導案を考えなくてはならない状況なのでどんなものでもありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数7836
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

分かります!!その気持ち!! 今、保育士をしてますが、去年までは実習生の立場でした。 9月中旬に幼稚園の実習をしたんですが、運動会の練習の真っ最中でした^^; maedachshundさんと同じで、1度も先生の設定保育を見ないうちに1日実習を迎えました。 もう何も分からない状況で、短大で通販で買っていた保育雑誌を見て参考にしました(ピコロ・保育専科etc)。 指導案についてもメチャメチャ厳しくて、泣きながら指導受けました。 保育園実習・施設実習は楽しかった思い出一杯だけど、幼稚園は辛い思い出ばかりです。 何歳児さんに入っているのかが書かれていないので何とも言えませんが、季節に合った活動は喜んでやってくれると思います。 園庭に落ちている落ち葉を拾ってきて、画用紙の上に起き、その上から網を通して絵の具を散らして葉っぱの跡をつける。 結構絵の具が散る様子がおもしろくて長い時間やってくれると思います。 周りを見たら、いろんなヒントがあります。 葉っぱ・どんぐり・寒さ。 子供はなんでも遊びにしちゃいます^^ 焦る気持ちは分かりますが、そんなに固く考えずに、もうちょっと頭柔らかくして考えてみては?? 保育雑誌も、言えば貸してくれると思いますし…。 また何かいい案があれば書き込みますね^^ 頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 回答ありがとうございます。何歳児に入っているか書き忘れました!!というか縦割りなので3~5歳児です・・・。それがまた難しいんですよ。まだ横割りならば多少発達の差があっても何とかこちらの援助次第でできるんでしょうけど、縦割りって・・・。本当につらいです。しかも70分も時間くれちゃって・・どうすれば・・・。 >指導案についてもメチャメチャ厳しくて、泣きながら指導受けました。 私もです・・・。情けないですけど、この前は目に涙がたまっていましたよ!!なんであんなにもキツイ言い方しかできないのか本当に不思議です!!!保育雑誌も図書館から借りてはいるのですが、けっこう横割りでのことが多くて困っています。幼稚園でも借りようとしたのですが「大体どういうことをやりたいか決まってもいないのにやみくもに見てもねぇ」と嫌味っぽく言われ借りれないまま帰宅してしまいました・・・。今はものづくりハンドブックとかを見ながらいくつか考えてはいるのですが、明日またダメだしをされるかと思うと憂鬱です。  また何かいいアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 5歳児の設定保育

    私は今、保育士の資格をとるために短大に通っています。 そして11月に初めての実習があります。 短大の付属の幼稚園の実習で クラスに8人ぐらい教生が行き それぞれ設定保育をします。 わたしは、 『ゲーム遊び(宝物・宝箱を使って)』とゆう、設定保育です。 宝箱・宝物は、土台だけ作って 登園してきた順に子供たちが 作って、設定保育な時間に その宝物・宝箱を使ってゲームを したいと考えています。 今度の打ち合わせまでに4つの案を考えて行かなければなりません(>_<) ちなみに年長(5歳児)です。 なにか、アイデアがあればお願いしますm(__)m

  • 4歳児設定保育

    こんにちは。私は今困っています。今、保育実習中なのですが、4歳児の設定保育で、15分ほどの体育遊びをすることになりました。4歳児の体育遊び・・・だるまさんがころんだや手つなぎ鬼を考えているのですが、何か良い案やアドバイスがあればぜひお願いします!!人数は10人ほどだと思います。4歳児なので役割を与えたり、グループに分けたりした方が良いのでしょうか・・・一言でも、些細なことでもいいです!!何かアドバイスをお願いします!!

  • 秋の幼稚園での一日三歳児設定保育実習

    私は保育士の卵です。 今度の幼稚園実習で三歳児を担当することになりました。 まだ、実習には行ってないのですが、オリエンテーションの時に「三歳児で一日設定保育する時間をあげれる」と言っていただけました。 とても嬉しいのですが、どのような事をしたら良いか悩んでます。(>へ<) そこで相談です。設定保育で三歳児でも出来そうな計画案ってありますか?あれば教えてください。 お願いします

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

今日で実習終わりですよね?? お疲れ様^^ 今回の経験でmaedachshundさんはいい経験をしたと思います^^ もし、maedachshundさんが将来幼稚園に就職して、実習生を迎えた時は今の気持ちを忘れずに、実習生を指導してあげて欲しいと思います^^ とにかく、辛い2週間の実習、お疲れ様でした^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございました。なんかeternity-maiさんにいろいろ話を聞いてもらえてすごくよかったです。私についたようなきつい先生ばかりではないんだなと思いました。とりあえずこの実習で一番学んだことは「きつい言い方は人を傷つける」ということです。私もきつい言い方をしてしまうことがあるので気をつけようと思いました。私の第一志望は幼稚園ではなく小学校ですが、小学校の先生になったときも実習生がついたら優しく接しようと思いました。  三度も回答いただき、本当にありがとうございました。無事実習を終えることができたのもeternity-maiさんのおかげです!本当にどうもありがとうございました!!

  • 回答No.2

3歳から5歳全員ですか?? 3歳と4歳or4歳と5歳ならまだしも…。 やっぱりどこも幼稚園は厳しいですね^^; それにしても何故この時期に縦割りなんですか?? 普段から縦割りですか??それとも実習生用に縦割りにするのですか?? あたしは『実習=子供に慣れる』と考えていますからmaedachshundさんの実習先の先生方が考えていることがよく分からないです。 設定時間、70分ですよね?? その時点で先生の考えはおかしいと思います。 アドバイスをくれるならまだしも、たぶん、当日の手助けも一切ナシでしょう。 申し訳ないですが、その日の反省会でみんなの先生からダメ出しを浴びてしまう事が目に見えています。 70分1つの事をするのは経験の少ない実習生も持ちませんし、子供自身もまず持たないと思います。 もう1つの手として、導入の前から始めてはどうでしょう^^ たぶん、朝の会の後からご飯までの間だと思います。 だから子供を集めて、手遊びや紙芝居から始めるんです。 そういう時間で時間稼ぎをするんです(実習としてはあまりよくないんですが、指示された時間があまりにも長すぎますからね。) 縦割りの活動なら夏休み時期の保育雑誌に遊びが載っていると思います。 まぁ、夏用なので参考になるかはわかりませんが…。 あまりにも困ったなら、学校の先生に相談してみてはどうでしょう?? どうやら実習先に話が通じる先生がいないようなので…。 またなにかあったら書き込みしますね^^ 頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 二度も回答ありがとうございます!縦割りはずっとやっています。3つ組があるのですが、その組自体が縦割りで構成されているのでほぼそのまま生活をしています。横割り(ていうんですか?同じ年齢の子ども)での活動は今見ている限りだとクリスマス会の演目のみですね。  それから研究保育は一日中なんですよ・・・二週間しかないのに普段の四週間の実習と同じ内容をつめこんでいるようです・・ありえません。(>_<) よって手遊びや紙芝居はその時間にやることになっています。一応、研究保育に何をやるかは決まりました。しかし、すごく不安です。子どもの能力に差があることなども考えなくてはならず、当然なのかもしれませんが、今日の打ち合わせでもダメだしの嵐でした。今日も70分の設定保育で工作をやったのですが散々でした。自分で反省もしましたし、先生からもすごいたくさんのことを言われました。つらいです。というか、やはり一度先生の行っている設定保育を見てみたかったです。まあ残りあと3日なので死ぬ気で頑張ります。アドバイスありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 乳児クラスでの一日設定保育

    現在保育専門学校生で、保育所の実習をしています。 4.5歳児クラス及び3歳児クラスの実習と設定保育を終え、今日から最終日まで4日間3歳未満児クラスへ入ることになりました。 その最終日に一日設定保育をさせていただくことになっていたのですが、午前中の活動(10時から11時までの1時間)をどうするか迷っています。 ホールでの動く活動か、教室での表現活動になると思われます。 動く活動では、今日担任の先生に聞いたところストップゲーム(曲を流し、それが止まったらその場に止まる)や模倣(うさぎであるこう、など)は理解でき動けるようです。 ただそれだけでは1時間持たないと思い、困っています。 表現活動としてフィンガーペインティングも考えました(小麦粉:水=3:1の割合で煮たデンプンのりを使って、感触を楽しむもの。スライムみたいな感触で楽しいし、色は食紅を使うので食べても問題はない)が、未満児と言ってもクラス内の月齢、年齢差が大きく、今日行ってわかったんですが今日付けで入所してきた子どもが3人いるんですね。 それで余計に困ってしまったんです。 日案を提出するので3日の朝が限度なのですが、どなたかほぼ即興で行ったとしても子どもが楽しめ、私自身が上手く先導をきっていけるようなものはないでしょうか。 一日設定保育はこの保育所が初めてで、先に行った3歳児では私の動きが少なく、先生方がいなければ活動が止まっていたと指導を受けています。 そのあとから自ら積極的に遊びに入っていったり遊びを作ったりしてはいるのですが、まだ自分でもぎこちなさを感じます。 ましてや乳児に対して何かを行うのは本当に初めてで、戸惑うばかりです。 どうかご協力をお願いいたします。 また、上記の私が考えたもので良いとするならば、どこに留意すればいいかアドバイスも頂けると嬉しく思います。

  • 実習での設定保育

    9月にも質問させていただいた者です。 今、5歳児で実習をしています。 設定保育があり、5歳児の秋の壁面製作で柿、栗、どんぐりを折り紙で作るという活動をを考えています。(本当はトンボ、コスモスにしようとしていたのですが10月には合わないと言われました。)しかし、全員が同じものを作ることになり、一人ひとりの個性だったり、自由な発想を表現できないようにも思います。折り紙で個性が生まれるような壁面製作の案があれば教えていただきたいです。 また、どのようにしたらかわいい壁面になるか貼り方も思い浮かびません。栗やどんぐりの木とイチョウなどを一緒に飾ってもおかしいですよね?? ひとつ考えたのは、どんぐりころころの歌に沿って壁面を飾るというものですが・・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • 「手洗い」をテーマにした設定保育について

    現在 保育実習中の通信大学の学生です。 来週から2週間 3歳児のクラスでの実習に入り、2週目に設定保育をする予定です。 まだ子ども達の雰囲気を見てみないので具体的な計画は立てられないのですが、いくつか案を考えています。 その中で1つ「手洗い」をテーマにした活動を考えてみたのですが、計画がうまくまとまりません。 そこでどうか、みなさんの知恵を貸してください! 私が考えた計画は、 導入の手遊び「お顔の前でチョン♪」 → 手遊び「八べいさんと十べいさん♪」 →ペープサート&歌「お願いかめさん」 (花王のビオレUの歌を元に、オリジナルで作る予定です。) 思い付かないのはここからの部分です。 製作でも体を使った活動でも何でも良いのですが、この案のテーマを「手洗い」と掲げたので関連したものにしたいのです。 何か良い案はないでしょうか? みなさんのご意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 保育実習中です。どうすればよいかわかりません。

    初めて質問させていただきます。 私は今保育学科2年生で、現在保育園実習中です。 残りあと2日になりましたが、もう実習を続けられそうにありません。 というのも、実習前から課題や提出物におわれ、なかなか実習の準備を十分にできていないまま実習に入ってしまいました。そのため、各クラスでの設定保育をするための指導案や準備なども実習と同時進行でバタバタ準備をしてギリギリ間に合うような実習を行ってきました。 しかし、皆実習前も同じ状況下で実習に取り組んでいます。その中で皆はしっかり準備も計画もしっかるできているので、本当にただの自分の準備不足で苦しんでいるだけです。悪いのは全部自分です。それは十分に理解しています。 実習中はその日に実習日誌を書き、指導案を書いて提出。また、設定保育の前日には日誌と指導案の清書、設定保育の準備をして実習にいくという毎日です。 しかし、実習の疲れが溜まり眠ってしまい朝に日誌を書くなど、ほんとにギリギリ間に合うような日もありました。 そんな実習が続き、ついには日誌を書けずに何枚か溜め込んでしまい、主任の先生にも注意をうけ他のクラス担任の先生方にもご迷惑をおかけしてしまいました。 しかし、日誌を書かないといけない、準備をしなくてはいけないということは頭の中では十分に理解しているのに対し、布団からでられず書かなかったり眠ってしまったりしてしまいます。 明日の実習も設定保育があり、指導案と準備をしなくてはいけないのになにもできていないのが現状です。本当に自分は情けないと思いますが、行動に移すことができません。 残り2日だというのに、鬱のような状態になっています。 もうどうすればよいかわからなくなってしまいました。周りの人にも自分が情けなくてとても相談できません。 私はどうするべきなのか、意見をお聞かせください。お願いいたします。

  • 8月18日から保育実習へ行きます!!

    8月18日から保育実習へ行きます!! 3歳児さんの担当で設定保育の時間をいただきましたが、何をすれば良いのかわかりません... 水遊びと室内での設定保育をするのですが何か良い案ありませんか??? 教えてください.お願いします.

  • 指導案が…↓

    今、短大に通っている2年生です。来月(8月)は施設実習と保育所実習が2つも続いているので今から憂鬱です(-.-;)そこで研究保育をしなければならないのですが、実際に保育園で先生をしている方で「こういうのはどう?」という案がある方はぜひ教えて下さい。担当は全クラスなので、4、5歳児、3歳児、2歳児、0、1歳児です。どんな小さな事でも構いません。知識が少ない中で指導案を考えなくてはならない状況なのでどんなものでもありがたいです。どうぞ宜しくお願いします。

  • 幼稚園実習の指導案

    ただいま、幼稚園実習の真っ最中です!来週の火曜14日までに責任実習の指導案を考えて、提出するのですが、その中の設定保育が全然思いつきません><クラスは、4才児で33人です。 クラスの子で、あまり新しいことには、参加しない子や、集団が苦手?思われる子もいて、 とても、難しいです。どんなことすればいいとおもいますか???教えてください!!指導案OKでたら、実際にやることになるので、かなり不安です><

  • 保育実習で…苦痛です。

    私は現在、幼免と保育士がとれる養成校(短大)に通っている2回生の20歳です。 この夏休みに保育実習が行われており、私は8月7日から学校側から決められた保育園に実習に行っています。 しかし、実習先の園の先生方がとても厳しく、一人の先生が厳しいのならまだ耐えられるのですが、園の先生方みなさんがとても厳しく、とても冷たくされます。まだ一週間しか経っていない今、すでに嫌になってしまいました。 実習は9月6日まで一ヶ月間あります。 今ここでやめてしまおうかすごく悩んでいます。 幼稚園実習は修了しており、単位もとれているので、幼免はとれます。幼免だけ取得し、幼稚園に就職しようかとも考えています。 一日一日がとても苦痛です。 同じような経験をされた方、または保育士・幼稚園教諭をされている方、アドバイスお願いします。

  • 実習生がする4歳児の研究保育

    私は今、幼稚園に実習に行っています。 研究保育をしなくてはいけないのですが、何か良い案はありませんでしょうか? 専門家の方でなくても「こういうのいいんじゃない?」というのがあれば教えてください。 子どもたちは比較的に賢く(?)、人数も少人数です。 P.S.**過去の質問の中に似たようなものがありましたが、季節を考えてこの梅雨の時期では無理だと思い質問させていただいています。

  • 保育実習についてです

    ただいま保育実習中です。 短大1回生で今初めての保育実習中なんですが、 0歳&#65374;5歳まで2日ずつで見させていただいています。 今週は乳児(0歳&#65374;2歳)を実習させていただいて 来週は幼児(3歳&#65374;5歳)の予定です。 実習をしている保育園は 幼児棟と乳児棟があり 別々に別れています。 幼児棟はまだ実習は来週なので わかりませんが、 乳児棟と先生方がなんとなく アルバイト扱いされている気がします。 私は帰るときに「今日もありがとうございました。 明日もよろしくお願いします。失礼いたします」と必ず言うのですが、 あまり目も合わさずに「あ、お疲れ様で&#65374;す。」と、 言いながらどこか行ってしまいました。 実習している時も、 私が何かさせていただくことありますか?と聞いても 子供と遊んでてくださ&#65374;い。といわれるばかりで 何も保育の仕事があまりわかりません。 先生方が食事の準備やおやつの準備をしているときにも 遊んでてくださいといわれてしまいます。 食事の援助も先生がしていて どんな風に援助をしているのか知りたくて 「食事を見させていただいてもいいですか?」と聞いて 見るんですが、遠くからしか見れなくて全くわかりませんでした。。 唯一、おやつは先生と子供と一緒に食べるから どんな言葉かけしているのかとか、私が食べ終わって見ていたら 担任の先生が「あ、食べ終わったら室内で遊んでてくださ&#65374;い」と言われ その場を離れざるをえませんでした。。 今回の実習は、設定保育、手遊び、ピアノもないので 保育の仕事内容や子供たちへの援助の仕方など いっぱい知りたいのですが、子供たちと遊ぶだけしか実習中でしてません、 子供たちと遊ぶのはすごく大切だと思いますが、 実習日誌はちゃんと書けなくてどうしようかと毎日思っていました。 大学の授業で帰るときに「お疲れ様です」とは絶対言わないこと!と 言われていたので、「今日もありがとうございました、失礼します。」と 言うのですが、保育園の先生方みんな「お疲れ様で&#65374;す」しか言わないし、 いまいち実習しにきてる実感がわかないし、ただバイトしにきてるだけにしか 思えません。 やっとこれやってと言われた時には、雪降ってる寒空の中 一人外に出てお庭?かなんかの掃き掃除や、 ティッシュ詰めをしたりで、、、 ほかの皆さんはどんな保育実習をされているのでしょうか? 私の今している実習はこれが普通なのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。