• ベストアンサー

百日写真。ネガ購入で写真屋さんで焼き増ししたのですが。。。

disnyprincessの回答

回答No.4

写真のプリントショップでアルバイトをしています。 「キタムラ」さんがどの様な雇用でどのような教育をしているかは存じ上げませんが、自分はアルバイトなので「バイト程度の者が言っている」程度と思っていただければと思います。 自分が働いている店はフィルム現像、プリントなどを短時間で行うよくある形のお店です。 デジタルデータからのプリントも行っています。 他の方の回答への補足などを拝見して、お持ちになっているのはネガではなくCD-Rだと言う認識にて回答させて頂きます。 撮影した写真館でのCD-Rへの保存がどのようにされたか判りませんが、 他の方も仰っているようにCD-Rのデータの色がもしかしたらchacoccoさんの希望の色になっていない場合があります。 また、プリントする機械が自動補正を行うか行わないかでもかなり色目は違ってきます。 自分が働いている時に持ち込まれる写真館での記念写真的なものは自動補正がかからないように処理されているものもあります。 肌がくすんでみえるというのならばちょっと暗いのでしょうか。 さらに、お店が機械のメンテナンスをしっかり行っていないと写真印画紙や薬品液の質が低下してくすんで発色する場合もあります。 自分が働いている店ではそういった写真館でのデータを持ち込まれたお客様から、色が違う、といったクレームを受けたことがありませんので 元データか機械のメンテナンスかな、と思うのですが…。 一度他のプリントショップ(値段は630円程度のところで)出してみて、希望どおりになれば機械メンテナンスやスタッフの技術などのお店側の原因です。 以前にプリントしたものと同じような感じであれば元データの可能性があるかとおもいます。 また、そういったスピードプリントのショップなどでも外注の窓口になっていますので、 手焼きのプリントにしたいんだけど、と色見本付きで外注に発注することもできます。 ただ、そのお店でプリントするのではないので1~2週間ほど時間がかかり、お値段も4000円まではいかないにしろ630円では出来ないと思います。お店によって変わると思いますので問い合わせてみると良いと思います。 あと下記の方でサイズ(六切りとかワイドとか)が書かれてましたが フィルムからのデータですと六切ワイドが最適です。ただ、長い方の辺が切れても問題ない場合(天井とか床のみとか)であれば六切で大丈夫だと思います。 六切の場合、一般的な写真の普通サイズといわれるLサイズと縦横の比率が違うので、長い方が多少切れてしまうのです。 長々とすいませんでした。参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • お宮参りや百日祝いのスタジオ写真

    お宮参りや百日祝いって皆さんスタジオで写真撮りましたか? もうすぐ3ヶ月になる子供がいるのですが、お宮参りはまだ顔がハッキリしていない為、百日祝いの時にお宮参りの服などを着てスタジオで写真を撮ってもらうつもりでしたが、笑っていてもカメラを向けると無になる子なので高いお金を出して撮るべきなのか悩んできてしまいました。親にスタジオで撮る話をすると、わざわざそんなところで撮らなくてもいいと言われます。 スタジオで撮った写真を年賀状の写真に使おうと思っていたので撮って使うべきかスタジオで撮るのはやめて今まで普通のカメラで撮ったものを使うか悩んでいます。 ちなみにスタジオで写真を撮ると撮影料+アルバム代+年賀状用のCD-R代(一枚のみ)で3万~3万5000円します。 スタジオで撮った方、撮らなかった方、できれば理由もそえて教えて下さい。撮った方で撮らない方がよかった、撮らなかった方で撮ればよかったなどの意見もあればお願いします。

  • 写真の溜まったネガは?

    カメラのネガを整理したいのですが、なにかいい方法とかないでしょうか?モータースポーツ(主にF1)の写真を取りつづけてはや8年、その間に溜まったネガが無数にあります。モータースポーツ写真の性格上まったく地面しか映ってないものや、途切れてる写真、ブレのひどいもの等プリントされた現像でみて要らないものは捨ててますが、ネガがたまっていきます。一回行くと撮影でフィルム8~10本くらい使ってますのでかなりの数です。最近はインデックスのみもらって気に入ったもののみプリントしてますが、やはりネガが残ってしまいます。捨てるにもいい方法がわかりません。昔の物はインデックスもありませんからネガから選別する方法もわかりません。なにかいい方法を教えて下さい。

  • 写真のネガをデータ化したいです

    以前に「スタジオアリス」で写真撮影を行い、そのときのネガをもらったのですが、このままだとなくしてしまう恐れがあるのでデータ化してPCやCD-Rなどに保存しておきたいのですが、もらったネガが「このネガはプロプリントでしようしています」と紙が入っており、ネガも普通のネガではなく、一枚一枚になっておりサイズは60mm×80mmです。カメラのキムラのような店に持ち込めばやってくれるのでしょうか?値段はいくら位でしょうか? お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • フィルム写真の焼き増しに必要なもの

    現在フィルムカメラを使用しています。 現像した写真の焼き増しをお願いしたいのですが、ネガだけあればいいのでしょうか? 特定の写真の焼き増しなので写真の一覧もあった方がいいですか? 現像とプリントはカメラのキタムラなどでお願いしているのでそこでやってもらおうと思っていますが、ほかに必要なものはありますか?

  • 結婚式場で撮った写真のネガについて

    結婚式で撮る写真のうち、 スタジオ写真とか、前撮り写真があると思いますが、 これらは、通常ネガをもらえませんよね? 1枚4000円とかで、焼き増しをするしかないと思います。 でも、一定期間を超えると、式場で破棄すると思うのですが、破棄するくらいなら、譲ってもらえないものでしょうか? 私は、もちろん写真でも持っていますが、 沢山撮ったし、ネガが欲しいなぁと思います。 どなたか、譲ってもらった方、買った方、 いらっしゃいましたら、教えてください!!

  • ネガなし写真の焼増のキレイ度を教えて下さい。

    こんばんは。 ネガのない写真を焼き増ししたいと思っているのですが、画像が荒くなったりとかはないでしょうか? 家の複合型プリンターでカラーコピーしたみたいにムラや変色があったりしないでしょうか? カメラ屋さんでやるものはカラーコピーとはまた違うものなのでしょうか? あと、うちの近くにはタカハシカメラとカメラのキタムラ位しかないのですが、そこでやってもらえるのでしょうか?(全国チェーンでなかったらごめんなさい) あと、ちゃんとしたカメラ屋でやってもらう場合、土日とかも関係なくやっているのでしょうか?薬局とかで写真を出すと土日はお休みなようなので。 知っている方おられましたらよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 写真のネガの保存方

    写真屋さんより「ネガよりCDのほうが焼けなくていいですよ」と進められフィルムをCDに保存してもらうようになりました。 しかし、1回につき600円もかかってしまいます。 (そんなに撮るわけでないんですが、毎回だとちょっと痛いです) なので、できたら普通のネガのほうをまた使っていきたいと思ってます。 長い間置くと<焼けてしまう>ということですが、もよい保存法があれば教えて下さい。

  • フィルム写真ネガのデジタル化

    デジタルカメラの出現以前に撮影したフィルムのアナログ写真があります。多くはネガも残っていますが、これをデジタル仕様に変換し保存する方法はあるでしょうか?お願い致します。

  • 七五三写真焼き増しについて

    先日、カメラのキタムラに併設されているスタジオマリオで七五三の写真を撮って、写真と一緒にCDを買ったのですが、 そのCDで写真を焼き増しするのは、カメラのキタムラに注文すればいいのでしょうか。スタジオマリオに注文するのとでは料金が違うのでしょうか。

  • ネガの傷。

    カテゴリーが違うかもしれませんが教えてください。 近所のドラッグストアーでとりあつかっている同時プリント500円に フィルムを5本出しました。 そのうち2本の写真の下のほう、または上に細い白い線が横に入ってしまっていて、 よくみるとネガにも線があるので、がっかりしています。 クレームをだせば、なおしてもう一度焼いてもらえるのでしょうか。 高くてもちゃんとしたカメラ屋に行けばよかったと、後悔する気持ちで いっぱいです。

専門家に質問してみよう