• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ASP レコードセットしたオブジェクトを戻り値に出来ませんか?

  • 質問No.410179
  • 閲覧数996
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 32% (59/181)

ASPは本当にドキュメントが少なく困っています。



---Main.asp----------------------------------

Dim RetRec

'DB接続
Call DBOpen()

'SQL文
strSQL = "SELECT・・・・"

'レコードオープン実行
Set RetRec = RecOpen(strSQL)

'レコードカウント取得
RecCnt = RetRet.RecordCount
 ・
 ・
 ・
--DBCon.asp--------------------------
Public Function RecOpen(SQLPrm)

'オブジェクト宣言
Set G_RecMap = Server.CreateObject("ADODB.Recordset")

'レコードオープン
G_RecMap.Open SQLPrm, G_Conn, 3, 3, 1

'復帰値作成
RecOpen = G_RecMap

Exit Function

End Function
-----------------------------------------
エラー内容
オブジェクトでサポートされていないプロパティまたはメソッドです。: 'RecordCount'

・・・当然のことながら、復帰値をオブジェクトとして
拾っていないので、上記エラーが表示された。
-------------------------------------------


上記のようにレコードセットしたオブジェクトは返せますでしょうか?同じ要領で行うと上手く行かないのですが。。。お手数ですが、よろしくお願いします

Sessionの使用は禁止となっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 66% (47/71)

> ASPは本当にドキュメントが少なく困っています。
そうかなぁ…。MSサイトのMSDN Libraryに大抵の事は載ってますよ。
個人のサイトもたくさんあるし。。。

これでは如何でしょうか?(インデントのため全角スペース使用)

Public Function RecOpen(SQLPrm)

 Set G_RecMap = Server.CreateObject("ADODB.Recordset")
 G_RecMap.Open SQLPrm, G_Conn, 3, 3, 1

 Set RecOpen = G_RecMap ' ** ← ここ直しました

End Function

ところで上記関数にConnectionをCreateしている箇所がないのですが
それはいいのかな?

見当違いならごめんなさいませ。頑張ってくださいm(_ _)m
お礼コメント
soushi_ni

お礼率 32% (59/181)

ありがとうございます。この内容についてさらにご質問がございます。よろしければご協力いただけませんでしょうか?ここでの質問は内容は理解できましたので、しみきりさせていただきます。
投稿日時:2002/11/25 14:51

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (128/407)

ちなみに、そのSQL文で、値はちゃんと取れてるのですか?

関数の中に入れないで、ずらずらっと書いた場合には
ちゃんとRecordSetは取れているのでしょうか?

話はそれからです。
参照渡しとスコープの問題かなーという気もちょっとしますが、
まずは上記の確認をすることですね。

-----
えー、ASPの本はその辺の本屋に行けば簡単なものから
懇切丁寧なものまで、たくさんあるはずですよ(^^)。
補足コメント
soushi_ni

お礼率 32% (59/181)

>ちなみに、そのSQL文で、値はちゃんと取れてるのですか?
 はい、確認は取れています。


>関数の中に入れないで、ずらずらっと書いた場合には
>ちゃんとRecordSetは取れているのでしょうか?
RecOpen(strSQL)関数内のレコードセットのオブジェクト
をSession渡しした場合、Recordcountは取れました。
[Set Session("gRec") = Server.CreateObject("ADODB.Recordset")]
投稿日時:2002/11/22 13:01
お礼コメント
soushi_ni

お礼率 32% (59/181)

ありがとうございます。本を購入し、まずは皆様にご迷惑をかけないように致します
投稿日時:2002/11/25 14:51