• ベストアンサー

ベタ打ちは

blue_leoの回答

• blue_leo
回答No.1

「ベタ打ち」ってよく使う言葉ですが共通の意味を持たない方言みたいなものですね。 私のいる職場では単にテキストベースで、ってないい方をしたりします。 .txtが指定されているのであれば単なるテキストファイルですからレイアウト(用紙サイズや1行の文字数) の概念はありません。印刷時にはその.txtファイルを扱うファイルが自動的に生成したりしますが。 改行の文字数の目安などの指定もなかったのでしょうか? 質問すら許さないのに平気で一部でしか通用しないような言葉を出題に含める方が 私は疑問です。私なら弟子になりたくないですね。

miko-chan
質問者

補足

早速のお返事どうもありがとうございました。 改行の文字数の目安の指定、とのことですが、pdfで送られてきた原稿を ベタ打ち、ファイル形式は.txt、その後、他の(エクセルなど)テストとひとつに まとめて、圧縮し、ファイル名を○○.lzhで送り返す、というものです。 ですから、原稿そのとおりに入力すればいいのだと思いますが、 各種設定を色々やらないとその通りにならないような微妙な原稿です。 きっとこの微妙な部分がテスト、なのかなぁと思ってもみたり・・。 今、無事に体裁は整ったものがプリントアウトされましたが、レイアウトは 同じになったものの、原稿より小さく印刷されているのが気になります・・。 でも、blue leoさまのおっしゃるように、 <共通の意味を持たないもの、レイアウトなどの概念のないもの> ということでしたら、今出来上がった、 <サイズは小さいけども、レイアウトが同じで、誤字脱字がない> これで、完成、と判断してもよいものでしょうか・・・・。