• ベストアンサー

ベタ打ちは

blue_leoの回答

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

「ベタ打ち」ってよく使う言葉ですが共通の意味を持たない方言みたいなものですね。 私のいる職場では単にテキストベースで、ってないい方をしたりします。 .txtが指定されているのであれば単なるテキストファイルですからレイアウト(用紙サイズや1行の文字数) の概念はありません。印刷時にはその.txtファイルを扱うファイルが自動的に生成したりしますが。 改行の文字数の目安などの指定もなかったのでしょうか? 質問すら許さないのに平気で一部でしか通用しないような言葉を出題に含める方が 私は疑問です。私なら弟子になりたくないですね。

miko-chan
質問者

補足

早速のお返事どうもありがとうございました。 改行の文字数の目安の指定、とのことですが、pdfで送られてきた原稿を ベタ打ち、ファイル形式は.txt、その後、他の(エクセルなど)テストとひとつに まとめて、圧縮し、ファイル名を○○.lzhで送り返す、というものです。 ですから、原稿そのとおりに入力すればいいのだと思いますが、 各種設定を色々やらないとその通りにならないような微妙な原稿です。 きっとこの微妙な部分がテスト、なのかなぁと思ってもみたり・・。 今、無事に体裁は整ったものがプリントアウトされましたが、レイアウトは 同じになったものの、原稿より小さく印刷されているのが気になります・・。 でも、blue leoさまのおっしゃるように、 <共通の意味を持たないもの、レイアウトなどの概念のないもの> ということでしたら、今出来上がった、 <サイズは小さいけども、レイアウトが同じで、誤字脱字がない> これで、完成、と判断してもよいものでしょうか・・・・。

関連するQ&A

  • テキストファイルについて

    拡張子にtxtのついたものは基本的にプレーンテキストだと認識していますが正しいでしょうか?しかしながら、ウインドウズのメモ帳のみならず、TeraPadのようなよりプログラミングのソースコードを記述するのに適していると言われるエディタでさえもフォント設定のメニューがあります。 ワープロではないいわゆるテキストエディタと言われるものにもこうしたフォントのメニューがあるということは、「txt」という拡張子を持つファイルはプレーンテキストだがそれをエディタで表示する際、エディタがフォントと呼ばれるものを付加しているのだと自分は思っていますが、「txt」拡張子のついたいわゆるプレーンテキストファイルというものであっても、再びそれらのファイルがエディタに読み込まれた時に作成時に設定したフォントが呼び出されるような最低限の情報が「txt」の拡張子のテキストファイルも持っているということでしょうか?そう考えると、フォント情報の全くない完全なプレーンテキストというものが本当に実在するのかよく分からないのですが・・・。「txt」拡張子付きのファイルはやはり何のフォント情報も持たないプレーンテキストであり、プレーンテキストにはそうしたフォントに関する情報は一切付与されておらず、エディタというソフトがそのテキストファイルのフォントに関する情報を覚えていて再び読み込んだとき前のテキスト表示が再現できるといった感じでしょうか?それでも最低限ソースコードを書いた時のフォント情報に繋がる最低限のデータはプレーンテキストというものも持っているのでしょうか? それともそうしたプレーンテキストとフォントの接続はOSがそうした働きをするのでしょうか?そのあたりの仕組みについてよく分かりません。

  • テキストでベタ打ちした原稿を、ワードで体裁を整える方法

    普段私は、文書入力はテキストエディタで行い、ワードは殆ど使っていません。 この度、ちょっと量のあるベタ打ちテキストを、ワードで体裁を整え、大見出し・中見出し・小見出し・箇条書き…という状態にしなくてはならなくなりました。 元のテキストは、見出し部分の行頭に○や*などの記号を入れている状態で、それ以外の装飾は特にしていません。箇条書きは改行のみで、特に行頭に記号は付けていません。 それぞれの見出しや箇条書きの書式が、全部統一性があるようにしたいのですが、使い慣れないのでどうして良いのかよくわかりません。 ワードのどのような機能を使えば、テキストから体裁を整えた書類を効率的に作成出来るのか、アドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 脚注のついたWord文書(.docファイル)をテキストに変えたい

    脚注や後註を挿入したWord文書(.docの拡張子がついた文書)を、テキストにしたいのですが、脚注もまたベタ打ちの文章にできないか、と思っています。やり方の分かる方がいらっしゃったら(不可能なのかもしれませんが)ご教示下さい。 普通に脚注をベタ打ちのテクストにしようと思えば、プリントアウトしたものを見ながら、いちいち脚注機能で付した脚注をはずして、そこに手打ちで*1、*2などと文中に記しながら、文末にまた、手打ちで*1、*2と打たなければならないと思います。何か設定等で一括してできないかと思っております。

  • VBEの背景がベタになりません

    ■昨日までJavaJavaしてた人がいきなりExcelのVBAを実装する羽目になったときのためのメモ http://qiita.com/opengl-8080/items/5bd8ae7fe95f5c31dfc3 に従って設定してみたのですが、背景色を設定しても各文字の背景が白いままでベタになりません。何か他に設定が必要なのでしょうか。 添付はフォントをメイリオ(日本語)に変更し、背景をURLのように設定した後の状態です。 フォントをMS ゴシックに戻しても同じでした。

  • ExcelやWordのファイル:拡張子がなくても開くのはなぜでしょうか

    拡張子がなくても、Excelのファイルはダブルクリックで開きます。 それはなぜですか。 詳しく述べます。 エクスプローラ(またはデスクトップ)上に、テキストファイル(拡張子txt)があります。 このファイルの拡張子を外します。(~~.txt → ~~) このとき、 「拡張子を変更すると、ファイルが使えなくなる可能性があります。変更しますか?」 と訊いてくるので、「はい」をクリックすると、ファイルのアイコンはウィンドウズのマーク(旗みたいなもの)になります。 これは、拡張子がなくなったために、アイコンとの関連付けがなくなったからだと思います。 このファイルをダブルクリックすると、「ファイルを開くアプリケーションの選択」というウィンドウが立ち上がります。 拡張子がないから、どのアプリケーションを使うのかわからないのですね。 他方、 エクスプローラ(またはデスクトップ)で、エクセルのファイルの名前の拡張子を外します。 (~~.xls → ~~) このファイルをダブルクリックすると、エクセルが立ち上がって、ファイルが開かれます。 なぜ、エクセルの場合は、拡張子がなくても開けるのでしょうか。 ワードで作ったdocファイルでも、エクセルと同樣です。 拡張子がなくてもダブルクリックで開ける設定があるのでしょうか。 たとえ、エクセルやワードのファイルでも、txtという拡張子を付けると、テキストエディタで開く(私のPCの場合はViViというテキストエディタが設定されていますが、普通はメモ帳ですよね。)ので、拡張子がまったく無視されているわけでもないです。 (もちろん、中身は文字化けしていますけど。) Windows98SE Excel2000 Word2000

  • 印刷がうまくいきません・・

    こんにちは。はじめまして。 さきほどから、メモ帳に入力したテキストをプリントアウトしていますが、何か変なんです。 1.上から10行ほどが切れた状態で、上部は用紙ぎりぎりから印刷されること 2.フォントサイズを変更したいのですが、14または11(?)の大きいか小さいかの   2種類しかできません。 1.については、入力したテキストの上部を改行で10行ほど下にずらすことで うまくいきました。(プリンターの設定のところでは余白は2センチと出ているのに) そうしないとぎりぎりに印刷&上から10行ほど切れます。 2.は、編集でフォントのサイズを12、にしてもその大きさになりません。14、または 11にするとそれぞれのサイズで印刷できるのですが・・・。 いったい何がいけないのでしょうか???再起動しても同じでした。 フォントについて思い当たるのは、引用符の、これ→ “   なんですが、キーボード になかったので、あるHPからコピーしたものを張りつけて使いました。そのせいでしょうか?

  • ワードで報告書作成

    いろいろと検索してみたのですが、見つからず質問させていただきます。 仕事で報告書の原本をワードで作成しようと思っているのですが、作成は出来るのですがそれをプリントアウトせずパソコンでその原本に入力をしていきたいと考えています。 しかし、作成した原本に入力をするとすでに入力してある日付などの前に数字や文字を入力すると前もって入力してあった文字が動いてしまって、いちいちバックスペースや改行などで調整をしながら入力をしなければなりません。 理想はすでに入力してある原本などは固定して毎回必要な数字や文字だけを入力出来たら…と思っています。 ワードではそのようなことは可能なのでしょうか? もし可能であればどのように設定をすればいいのでしょうか。 使用しているのはOffice 2000 Personal・OSはXPです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • mp3ファイルが開けません。

    ファイルが開けず困っています。 友人から、拡張子がmp3のファイルを貰いました。 中身はテキストデータのようです。 拡張子をtxtに変更して、メモ帳・Wordパット・秀丸等で開いてみましたが、文字化け状態になっています。 エンコードも変えて開いてみましたが、変わりません。 mp3の拡張子ファイルを、文字化けせずに表示させるにはどうしたらいいでしょうか? 教えてください。

  • Wordの拡張子docを、一括してテキストファイルに変換したい。

    お世話になります。 ワード文書のファイル名にある拡張子のdocをtxtに変更すれば、テキスト文書になりますが、複数のWORD文書を一回の操作で拡張子をtxtに変更(テキストファイルに)する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Htmlファイルを メモ帳(windows xp)

    Htmlファイルを メモ帳(windows xp)で作りました。 ただ、拡張子が~~.htmlとしたいのですが ~~html.txt となってしまいます。 要は、txtの拡張子がいらないのです。 確か、拡張子の設定があった様に思うのですが、どうのようにするか分かりません。 お教え下さいませんか。 よろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • HTML