• 締切済み

パソコン操作の様子(画面の動き)が他人のパソコンで見られている

パソコン使用の嫌がらせについてお尋ねします。 職場で私のパソコン操作の様子(画面の動き)が他人のパソコンで見られているようなのです。何か操作する度に「バーカ」などと、どこからか罵声が飛びます。機械上の対策など、教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.5

偶然ということは考えられないですか? あと、監視カメラが入っていたりしないですか?

• shakataku
回答No.4

そういう余計なことをする暇があったら 書類の1枚でも作りなさいと 画面上でメモ帳にでも打ち込んで字の大きさを最大値にして デスクトップ上に貼り付けといて上げましょう

• e0_0e_OK
回答No.3

パソコン操作を監視されるような社内の雰囲気ですか。私は監視されているというより単に意地悪(ジョーク)ソフトがインストールされているものと考えます。(監視ならば罵声は出しません) 職場のシステム担当者への相談がベストですね。(そういう担当がいない場合は近くのパソコン通に相談)

• pre_pyo
回答No.2

No1です。 追伸ですが、あなた個人専用で使用が認められている コンピュータならばコントロールパネルにあるユーザ アカウントを開いてあなたが使用するアカウントに、 パスワードをかけて他人が操作出来ないように施す事を お勧めします。 同時に個人フォルダーなども他のアカウントで読み書きが できない様に「個人用」に設定をしてください 一度は他人が必ずあなたのコンピュータを操作しているから そんなことが起きる原因になっているはずです。 それでも同じように後日なる場合はコンピュータ操作に詳しい 人がAdministratorの権限で操作した可能性があります。 時折、マイコンピュータのプロパティを開いてリモートを確認 してください。最初から完全に他のコンピュータからのこの様な 操作ができる人は相当なエンジニアでなければできません。 個人的にファイヤーウォール機能があるアンチウイルスソフトなどを インストールしてファイヤーウォールの機能で他の端末などからの 操作や攻撃などを防御する手段も有効です。ウイルスセキュリティー ゼロなどの2~3千円程度で販売され年間更新料金が無償で一度購入を するとずっと使用が可能な安価で便利なソフトがお勧めです。

• pre_pyo
回答No.1

マイコンピュータを右クリックでプロパティを開きます。 「リモート」のタブを開きます。 リモートアシスタンスとリモートデスクトップにチェックが 入っていたらチェックを外して適用、OKで完了です。 考えられる要因は恐らくこれだと思われます。 これは通常は遠隔地などであなたの画面をサポート(手助け)する為に あいてにもあなたの操作や画面が見えて、相手もあなたのコンピュータ 画面操作が可能な機能です。 これでも解決しない場合はまた質問してみてください。