• ベストアンサー

ショートカットの拡張子を表示

lnkなんかの拡張子を表示する方法を教えてください。 あと、lnkファイル自体を処理してるプログラムって何なんでしょう。

• wsp
  • お礼率13% (9/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsu-k
回答No.2

No.1です。補足 ●デスクトップ上のショートカットアイコンに.lnkと表示させるには http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se279389.html ↑これをダウンロードしインストールします。 その後、インストールした「いじくるつくーる」を開きます。 一覧のなかの「デスクトップ等」をクリック。 一番上から2行目の「ショートカットファイルの拡張子(.lnk)を(K):」 の右を「エクスプローラの設定を無視して表示しない」をその右の▼で 「エクスプローラの設定を無視して表示する」を選択変更します。 「適用」→「OK」で閉じ、「いじくるつくーる」も閉じます。 あとはPCを再起動し、再起動後、ショートカットアイコンの拡張子に .lnkがついているはずです。 これでよろしいでしょうか?

wsp
質問者

お礼

できました、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• tetsu-k
回答No.5

>処理の事なんですが 実際にVistaがショートカットからどういう風に実際に動いていくか?という仕組みですか? そこまで私にはVistaの内部的な処理なのでわかりません。

• tetsu-k
回答No.4

No.1です。 >OSはそれを実行ファイルの形では持っていないという事でしょうか。 lnkファイル自体は実行ファイルではなく、単なるリンクでしかないということです。

wsp
質問者

補足

処理の事なんですが...

• tetsu-k
回答No.3

たびたびNo.1です。 lnkファイル自体処理しているのはOSです。 というかただ単に実際のexeファイルと関連づけされているだけだと思います。 関連付けはショートカットを作ったときに自動的にされます。 これはショートカットアイコンのプロパティを見ればわかります。 その中の「ショートカット」タブのリンク先で指定されています。

wsp
質問者

補足

>lnkファイル自体処理しているのはOSです。 OSはそれを実行ファイルの形では持っていないという事でしょうか。

• tetsu-k
回答No.1

●拡張子の表示方法 「スタート」→「コントロールパネル」→左の「クラシック表示」をクリック→「フォルダオプション」→「表示」タブ→「登録されている拡張子は表示しない」のチェックをはずす→「適用」→「OK」