• 締切済み

ディスポーザー処理層は臭いますか?

この度、500件を越える大規模マンションを購入しました。 私は1階なのですが、庭先10メートルのところの地中に全件分のディスポーザーの 処理層が埋没されます。 これって、臭うのか?騒音はないのか?心配になっています。 いかがなものでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.2

ディスポーザーがあることで,マンションの価格が安かったですか? もし,そうだとしたら,販売会社はクレームが出ることは予想して いると思います.契約書のどこかに逃げ道が記されているでしょうね. 同じ値段だったら,どこかに補償を請求できそうですが・・・ やはり販売会社でしょうか. すみません,自分はゴミ処理が専門なので,それ以上のことは わからないです.お役に立てなくてスミマセン.

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

非常にレアなケースなので、回答が難しいのですが、正しくメンテナンスされていれば、ニオイ等は気にならないはずです。しかし、実際には正しくメンテナンスされない可能性もありますし、ときどき、補修工事などが入ったりするととてもにおったりすると思います。不快に感じた場合には補償をしてもらうように、書面で確認しておいた方がいいと思いますよ。

tokyoringo
質問者

補足

御回答、有難うございました。 既に契約済なのですが、不快に感じた場合の補償を要求することは難しくない のでしょうか? また、補償の要求先は販売会社、デベロッパー、管理会社、管理組合・・・ どちらになるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 部屋の目の前にディスポーザー処理層

    この春にマンションを購入申し込みし、契約をしました。 契約に先立って、重要事項の説明会があったのですが、この時点で始めて私の購入 した部屋(1階)の直ぐ目の前に全650戸のディスポーザーの処理層が埋没される事 を知らされました。これは、それ以前の説明資料からの変更として説明され、確認 書にサインをさせられましたが、その時点で抽選に当った嬉しさもあり、余り深く 考えずに、サインをしました。 来年1月の引渡が近付き、最近になってちょっと気になってきているのですが、いま から、これを理由に値引き等、何らかの交渉が可能でしょうか?

  • どちらの新築マンションを購入すべきか。

    価格はほぼ同じの以下の2つの物件ですが、一長一短でどちらを購入したらよいか迷ってます。 どちらも新築物件です。 【A物件】 場所:中央区日本橋 地下鉄徒歩4分 間取り:1LDK 44平米 設備:床暖房あり、ディスポーザーなし。低層階のため眺望なし。駐車場なし。 向き:北東 規模:50戸ほどの小~中規模マンション 利点:立地の良さ。周辺に利用できる駅が複数あり利便性が良い。 【B物件】 場所:江東区東雲 駅徒歩3分 間取り:1LDK 47平米 設備:床暖房あり、ディスポーザーあり。眺望良好。駐車場あり。 向き:西 規模:大規模タワーマンション 利点:眺望の良さ。ディスポーザーなどの設備。今後開発が進んでいく地域ではある。 1.単身者としてどちらに住みたいですか? 2.将来的に見て、より資産価値を保ちやすいのはどちらでしょうか? (需要が高いのはどちらだと思いますか?) ご回答お願いします。

  • 土手沿いのマンション1階の日当たり&下水処理施設

    気になって購入を考えているマンションがあります。 ●新築マンションの1階部分 ●ベランダが南向き。 ●2メートル程の小さな庭があり、マンション敷地の壁、そしてそこから45度くらいの高さの土手になっている。 ●土手の高さはマンション3階部分まである。 ●土手→遊歩道→土手→川となっている。 ●川の氾濫は規模的に考えにくい。 このようなマンションでしたら、やはり日当たりはかなり悪いのでしょうか? それとも、一般的な道路を挟んでマンションや戸建がある物件より、日当たりは良くなるのでしょうか? また、風通しも悪くなるのでは・・・と心配なのですがどうなんでしょうか? また、もうひとつ気になる点が、マンションの北東にポンプ場(下水処理施設)があります。 やはり、下水処理施設は稼動している時間や季節等で臭いがするのでしょうか? ベランダとは逆方向となりますので、影響はないのかな・・・と思ったりするのですが・・・。 日当たりと下水処理施設の問題以外は、環境や生活利便性、予算等考えると良い物件なので迷っています。 ぜひともアドバイスいただけないでしょうか? 土手沿いに住んでいる方、近くに下水処理施設等がある方などいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

  • ファミリー層(子持ち)が1LDKや1Kに住むって?

    貧乏だから? 集合住宅って 単身とかの人が騒音とかのトラブルを起こすってほとんどない事ですよね。 ファミリー層(特に子持ち)で一軒家もてない所得の層は、普通はファミリーが多いマンションに住みますが、 結構な割合で最近は単身用などのアパートやマンションなどにも ファミリー層が引っ越してきて子供の騒音トラブルなどが増えているそうなんですが、結局は子供の貧困って最近はよく聞きますが、2LDKレベルの賃貸も借りれないような子持ちが単身とか2人暮らしがメインの間取りの賃貸物件に多く流れてきているという事なんでしょうか? 前に愛知県の方に仕事で3か月ぐらいいて、その時にレオパレス?レオパレスみたいな所?を3か月ほど住んでましたが、上の階に子持ちがいて、毎日、バカでかいなき声の騒音にストレス抱えました。 今の単身用ってロフトなどがついている事が多く、 たしかに片親と子供が下でねて、もう片方の親がロフトで寝るなどすれば、たしかに暮らせるのだけど。

  • 土壌脱臭システムについて教えてください

    現在購入検討中のマンション敷地内庭先に土壌脱臭システムというのが埋設されるとのことです。 このマンションにはキッチンディスポーザーが全戸に設置されており、下水に放流する前に、マンション内で一次処理することになっています。 この一次処理槽内の臭気を排気する際に、当然脱臭が必要になるので、この土壌脱臭システムを利用し、土中を臭気が通る間に微生物により脱臭するとのことです。 そこで、問題なのがこの埋設されている排気管から排気される臭気が完全に脱臭され無臭で土の表面から出てくるかどうかです。 マンションを買ったはいいが、庭先から臭気が漂ってくるのでは幻滅です。 この土壌脱臭システムでの脱臭の程度とはどのようなものでしょうか? 臭いが漂ってくることはないのでしょうか? お教え願います。

  • 砂礫層だと地盤調査不要で本当に大丈夫?

    多くの大切な知人の住む地域、地盤(?)が砂礫層との事です。その辺りは大変地中に水分が多く、ちょっとした地下工事でも水がボコボコ出てくるし、付近住宅は窓ガラスが割れたりとかの影響が出ているそうです。このような中、近々近所で大規模な地下工事が行われる計画が上がり、このような状況であることを計画者に説明し十分な調査をお願いしているにも関わらず、「砂礫層」との理由で全く地盤への影響調査をしてくれないので、大変困っています。水がボコボコ出て付近がユルユルであるのに、なぜ「砂礫層」なら大丈夫なのでしょうか?こちら残念ながら全員ズブの素人なので、今までの事例を出し、「心配なので調査して欲しい」とお願いするのが今の所精一杯です。

  • このマンションはどうでしょう?

    中古マンションの購入を検討しております。 購入予定のマンションは、最寄り駅まで徒歩5分です。 この駅から東京の山手線の一番近い駅までは乗り換えなしで 40分で行けますので、都内の主要駅まではどこでも大体1時間あれば 行くことができると思います。 マンションはファミリータイプの大規模マンションで 4LDKの購入を予定しております。 現在築9年です。来年は大規模修繕が行われます。 私たちの予定では購入後20年は住み、20年後には処分して 田舎に帰る予定です。 20年後にマンションは築29年を迎えます。 その時、このマンションは売れるでしょうか? 立地としては、そんなに悪くないと思います。 買い物等も、不便な地域ではありません。 ただ、大規模マンションというのが、どうしても引っかかります。 大規模マンションならではのメリット、デメリットはあるでしょうか? 30年後には、同じことを考えている人が沢山いるのではないか・・・ 空き物件だらけになるのではないか・・・ちょっと心配です。 1階の南向き(窓の外はマンション敷地内の遊歩道) 3階の南向き(窓の外は立体駐車場で10メートル目線の先に車) 7階の西向き(窓の下は車通りの少ない一般道) 13階建てのマンションです。(角部屋はありません) 1階のみペット可です。 全て同じ間取りだとしたら、みなさんはどれを選びますか? また、絶対に選ばないのはどれですか? 価格は7階、1階、3階の順で高いです。

  • マンションの騒音について

    カテゴリーが見つからなかったので、こちらに質問させていただきます。 現在、会社の社宅であるアパートに住んでいるのですが、期限を迎えることから中古のマンション購入を考えております。築15年くらいなのですが、上層階、下の階からの騒音がどれくらいするのか?(あるいはしないのか?)を心配しております。現在、マンションにお住まいの方も含めてマンション騒音のエトセトラをおしえていただけないでしょうか。ちなみに15階立ての3階を購入予定です。 (声や足音・・・などが響いてくるのでは???と心配しております) ご教授、よろしくお願いします

  • 木造か鉄骨造か

    こんばんは。 近々、引越しを考えていてネットで物件を検索し 2件いいなぁと思う物件があったのですが迷っています。 実際に見ればいいと思いますが条件だけを見るとどちらがいいと思いますか? 1件目 各停のみ仕事場まで12分 駅から5分 家賃:55000円 専有面積:23.14m2 構造:木造2階建て2階 条件:角部屋(総戸数4戸で全ての部屋が角部屋)    隣の部屋の間に押入れ 2件目 急行・各停 仕事場まで急行で11分 駅から5分 家賃:62000円 専有面積: 19.39m2 構造:鉄骨造3階建て2階(マンションタイプ) 条件:角部屋 他の条件(都市ガス・スーパーが近い)などは同じくらいなので省きました。 私的には1件目の方がいいのですが木造というのがひっかかっています。 前に住んでいた家で騒音に悩まされてた事もありできるだけ静かなところを探しています。 2件目の方はマンションタイプですが鉄骨造だと普通のアパートと変わらないと ネットで見たのですがどちらも変わりがないのでしょうか?

  • 地震が起こった場合、マンションの一階は危ないのでしょうか?

    地震が多い日本ですが、大規模な地震が起こった場合、マンションの一階は危険なのでしょうか?  この前、近所の方と話をしていたとき、一階は一番危ないといわれました。私が住んでいるマンションは4階建てで、1993年に建設されました。大規模な地震が起こったとき、2階から上が、崩れてきて、一階がなくなってしまうというのことがありえるのでしょうか?とても、心配です。