• ベストアンサー

親知らずを抜きます。とても怖いのですが・・

miioの回答

  • miio
  • ベストアンサー率44% (28/63)
回答No.5

私も、かつて親知らずを抜きました…矯正していたので、仕方なく。 ikutoさんの親知らずはどのように生えていますか?? 私に生えていた親知らずは、顎の付け根のほうから前歯の方に向かって横向きに生えていたヒネクレモノで、抜くのには相当苦労しました。1時間以上もノミのようなでっかい器具でゴツゴツ叩かれ(歯を十字に削って、叩き割った)…確かに、麻酔をしているので抜かれる歯の部分は痛くなかったですが、ノミをゴツゴツってのはたまりませんでしたヨ。顔ごとガコーンと打撃を受ける感じで。恥ずかしながら、23歳にもなって歯医者で初めて泣きましたから。(脅かすつもりはナイですが、本当です)翌日は高熱にうなされ、仕事を休みました。 だけど、上顎に生えていた親知らずは、抜くのも15分ほど、後日の発熱などもいっさいなく… つまり、どのような状態で生えているか、によるようです。レントゲンを見れば、たいていはわかるんですけどね。悲劇的なのは、横向きでしかも顎の骨に貫通しているもの。これはかなり痛いので、覚悟を(☆o☆)!顎の骨を削ることもあります。(私の右顎!) ikutoさん、脅かしてしまったかもしれませんが…がんばってくださいね。目をつぶっていれば、絶対大丈夫!!手元に、ハンカチやタオルなど(ぎゅっと握れるもの)を持っていくと、安心すると思います。 (ちなみに私は、治療されている自分の歯を見るのが大好きという…ヘンな趣味を持っていて、そのオドロオドロシイ光景の一部始終見てしまったので、泣いちゃいました★)

ikuto
質問者

お礼

ありがとうございました。無事終わりました。 miioさんは壮絶な経験をされましたね~(*_*) 私は今か今かと覚悟を決めてるうちに、「終わりましたよ~」でした(^_^メ) でも、miioさんのアドバイス通り、ハンカチ持って 診察台に行きました。助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親知らずについて

    右上側の親知らずをぬくことになりそうです。 周囲に話したら、 「親知らずといえど歯を抜くのは骨折と同じ」 「片側だけだとそのうち噛み合わせが合わなくなったり 顔のバランスが狂ってくるのではないか」 と言われ、心配になってきました。 (私の周囲では、一本だけ親知らずを抜いている人というのがいませんでした。 全く抜いていない人か、上下左右4本とも抜いている人が多かったです。) 抜いているのは片側だけ、何年か経っているけど大丈夫だよ という経験談を経験者の方にお聞きしたいです。 私があまりに度胸がないので、歯医者さんにも失笑されてしまいましたが・・・、 片側だけでなくても、親知らずを抜いた経験がある方に経験談などを聞かせて欲しいです。 痛みなど、長引きませんでしたか? 二ヶ月前におなかの手術をしたので、また麻酔かけられるのがおっくうです・・・。 どーーんと背中を押されてみたく、質問をしてみました。

  • 親知らずは抜いたほうがいいですか?

    上の歯の親知らずが虫歯になってしまいました。 痛みはない初期段階なので、治療も可能と歯科医さんに言われましたが、できれば抜いたほうがいいと言われました。 もともと痛みに弱く、歯医者に行くだけで怖いのに、親知らずを抜く??と 真っ青になりました。私が顔面蒼白になったので歯科医さんが「今日はやめておいて来週までに考えておいで」と言ってくれました。 親知らずを抜いた経験ある方、麻酔してもやはり痛むのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 親知らずを切開して抜くのが怖いです・・・

    先日上の歯の親知らずを一本抜きました。 まっすぐに生えていたので時間もかからず、痛みもなくすぐに抜けました。(麻酔が抜けてから多少の痛みはありましたが) 下の歯にも親知らずが生えていて、そっちも抜いたほうがいいと言われたのですが、 どうやら下の親知らずは横に曲がって生えているようで、肉も被ってるので切開して抜く形になると言われました。 麻酔をしても痛みはあるかもしれないとのことで、怖くて怖くて抜く決心がつきません。 今のところ親知らずが痛むなどのことはないのですが、歯医者さんには 「怖いなら今すぐじゃなくてもいいけど、結婚して子供ができる前には抜いておいた方がいいよ」 と言われました。 切開して下の親知らずを抜くというのはどのくらいの痛みになるのでしょうか? 麻酔をしても痛みがあるのは痛みがそれほど大きいからですか? 正直、肉を切るというのがとても怖いです; 体験談など聞かせていただけると嬉しいです。

  • 親知らず抜歯の不安

    近々、歯医者で親知らずを抜いてもらう事になりました。 場所は右下で、半分だけ見えています。レントゲンでは真っ直ぐに生えていました。 この歯は虫歯ではなく、その前の歯の治療のために抜くそうです。 以前別の歯医者で神経を抜いている時に、麻酔が効いているはずなのに一瞬だけすごい激痛が走った経験があります。 他の親知らず抜歯に関する質問を見ると、骨と癒着してると相当痛いとか、近くの神経が太いから痛いとか色々あり、怯える毎日です。 下の親知らずの抜歯は麻酔が効いていてもやはり痛みがあるのでしょうか? 歯医者の先生は口腔外科を専門にされているそうなので、先生を信じたいのですが、私は不安が強くなると過呼吸で倒れてしまう時があるので、それもまた悩んでいます。 少しでも不安がやわらぐような体験談等ありましたらぜひ教えてください。

  • 親知らず抜きます…。

    今歯医者に通っていて、来月に左上下の親知らずを 抜く予定です。 今から不安でたまりません。 やっぱり痛いですよね? 腫れますよね? 数年前に歯列矯正のため、奥歯を抜歯した記憶がある のですが、その時の抜歯は痛かったです。 と、いうより、「歯を抜いている」という恐怖が 痛みに反映されたのかもしれませんが…。 なにせ、奥歯ですし、根強く生えていたのでペンチで グリグリ引き抜く感じで、ペンチを引っ張るたびに 一緒に体も持ち上がる…といった感じで(>_<) 「先生、痛いです…」というと「あら、麻酔が足りないの かしら?麻酔もう1本打とうか?」と聞かれたので 「…いいです…」と断わりました。 そもそも麻酔を打つのが痛いのだと私は思うのですが。 注射でうつんですものね…(;_;) みなさん抜いた時ってどんな感じでした? ほんとーに今から恐怖でたまりません。 ちなみに明日は別の歯の虫歯の治療で麻酔をうつらしいの ですが、それも恐怖です…。

  • 親知らずの痛み

    以前から歯医者に通っており来週の木曜日に左下の親知らずを抜くことになり先週その親知らずに詰め物をされました。 ところが今週の火曜日から親知らずが痛みだして困っています。水等を口に含んで冷やすと一時的に痛みがひきますがまた痛くなってしまいます。 市販の薬も飲んでみましたが全く効果がありませんでした。 一応先週に抗生剤は貰いましたが抜く前日からの3日分しかありません 明日歯医者に連絡して薬を貰った方がよいでしょうか?

  • 親知らずの抜歯について

    こんにちは。いつも大変お世話になっております。 つい4、5日前に親知らずが1本生えているのを発見しました。ちなみに現在26歳の女性です。 生えているのは左の下の歯です。今3~4mm程度顔を出している状態で、一見するにまっすぐ生えている感じで痛みは全くありません。 私はほぼ毎日歯に物が詰まっていないか念入りにチェックしているのですが、4、5日前はそんな歯ありませんでした。 大人の歯に生え変わってからは虫歯になったことがなく、現在は虫歯は1本もありません。しかし、1ヵ月ほど前から左上の奥歯に時々鈍い痛みを感じる時があり、おそらく虫歯ではないと思うのですが、歯科検診をかねて、今週歯医者に行こうと、予約した矢先に親知らずが生えてきてしまいました。 私は虫歯がないのでどこか安心感があって、この所歯科検診を怠っていました。ですので、かかりつけの歯医者がなく、今回行く歯科医院は初めてですが、評判が良いのでそこに決めました。 でも1つ不安があります。歯医者への電話予約の際、親知らずを見つける前だったので、歯科検診お願いしますとしか言っていません。ですので、親知らずのことは話していません。もちろん、多分当日見つけられるとは思うのですが、友人や知人でそこの歯医者で親知らずを見てもらった人は全員抜けと言われているので、恐怖におののいています><大きな大学病院で、生えていない親知らずも含め、4本全て抜き、仕事を1週間も休んだ同僚も居ます。特に下あごの親知らずは曲者で非常に痛く、出産の次に痛いと聞きました・・・。私はまだ出産も未経験で、怖いです。 私としては、今は痛みはないし、綺麗に生えてきているので、抜きたくないのですが・・・。色々ネットで調べたり、OK Waveの過去の質問の中には1本しか生えていない状態だと、歯並びが悪くなるとか、いろいろ問題があるそうで。 ただ、本当にまだ4,5日前に初めて1本生えてきたばかりだし、すべての歯が生えるか否かは今は分からない状況です。少し顔を出しているだけですが、やはり抜く他ないのでしょうか?こういった見解は歯医者さん次第だとは思いますが、今は行く前から怖くて仕方がありません。いい歳してぐだぐだとすみません。 皆さんにお聞きしたい事は親知らずを抜かなくてもよかった人などの経験談や、逆に抜かなければならなかった人の経験談をお聞きしたいです。 もちろん、専門家の方のお力強いお返事も頂ければ幸いです。 歯医者へは今週金曜に行く予定にしています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 親知らず...教えてください!

    約1週間前に親知らずを抜きました! 抜いた親知らずは斜めを向いていて神経に近く歯.歯茎を切開しました! 1週間たった今でも痛み止めを飲まないと痛みは我慢できません; で質問なのですが・・・ ◎難しい親知らずを抜くとやっぱり1週間近くも痛みますか;? それと親知らずを抜いた次の日から黄色い汁のようなものがでてきてます↓ 黄色い汁のようなものはすごく苦く口臭も気になります; この事を歯医者で聞くと怪我をしてかさぶたができる頃に出てくる黄色い汁のようなものと言われました↓ 私はもしかして膿なんじゃないか?と心配になってきました;◎親知らずを抜いて黄色い汁が出てきた方はいますか;? 来週歯医者へ行く予定なのですがこういった経験をされた方!教えてくれるとうれしいです!! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 親知らずの抜歯をします。みなさん、私に勇気を下さい!!

    幼少時代に歯医者で嫌な思いをしてしまったため、かなり強烈に歯医者が嫌いです。 また、虫歯が酷くなってから治療に行く事も多かったために治療痕も多いです。 ですが、数年前に信頼のおける歯医者さんを見つけて治療を重ね、その時に上顎左右の親知らずを抜歯してもらいました。 その時の痛みは全く無く、抜歯後にも腫れもしませんでした。 ですが昨年、結婚のために転居をしたためにその歯医者さんに通えなくなり、今月からネットで調べて評判の良い歯医者さんに通い始めました。 ですが先週治療に行くと、いきなり先生が変わってました。 前の先生は実家に帰るために辞めたとの事で…。 やっと信頼し始めてた矢先だったのでかなりショックを受けました。 新しい先生もとても優しく、色々な質問には丁寧に答えてくれますが、 その先生に左下顎にある親知らずを抜歯する事をすすめられました。 運良くも私の親知らずはまっすぐ生えていて、先生にも「ラッキーだね」と言われたのですが、上顎の抜歯よりも下顎の抜歯は痛いと聞きますし、麻酔も効きずらいと言いますよね…。 一応、下顎の永久歯を抜いた事はあるのですがその時は麻酔も効いて痛みも腫れも全くありませんでした。 私がとてもビビリ過ぎなのは解るのですが…。 とっても怖いです。 下顎の親知らずの抜歯経験のある方!こんなビビリな私に勇気を下さいお願いします。 経験談など聞かせて下さい!

  • 妊娠中 親知らずを抜くか迷っています。

    現在妊娠5ヶ月の妊婦です。 1人目を妊娠中の時に歯の健診を受けその際に 親知らずの存在を知りました。 特に問題がなかったので1年間放っておいたのですが 2人目を妊娠し親知らず付近に痛みを感じ 先日歯医者を受診したら、親知らずが虫歯になりかけているようです。 左上の親知らずなのですが、奥歯に邪魔されて 親知らずが全部できっていないようです。 妊娠も安定期にはいったし抜くなら8ヶ月までに。と 歯医者さんに言われています。 でも妊娠中のために抜いた後の痛み止めは強い薬は出せないと言われました。 1人目の育児もあるし、近くに頼れる人がいないため できるだけ痛みをかるくですませ、生活に支障をきたさないようにしたいのですが やっぱり親知らずを抜くのって痛いんですよね?? 小さい時に一度歯を抜いた事があるのですが 歯茎に麻酔の注射をされ、その麻酔の注射が めちゃくちゃ痛かったのを今でも覚えていて もう20歳を過ぎた大人なのに怖くて、歯を 抜く事にふみきれません。 毎日ずきずき痛むほどでもないので できるものなら、きつい痛み止めが飲めるように なるまで我慢しようかな。とも思うのですが。 人それぞれ痛みの感じ方は違うと思いますが 長い間痛みますか? 麻酔の注射と歯を抜くの、どっちが痛かったですか? 経験のある方、教えてください。