• 締切済み

妊娠初期の点眼液マロメールを点眼してしまった・・

はじめまして。 現在妊娠5週2日のものです。 実は、妊娠4週の初めに目がかゆくなり、 目にものもらいらしきものができていたので 1ヶ月前にものもらいができたときに眼科で処方された 点眼液(マロメール0.3%)を1日2回位、3日間ほど さしてしまいました。 目薬は妊娠中にさしても問題ないと いろんな本に書いてあったため安易にさしました。 ところが、今日になってなんとなく気になり、 ネットで検索してみると、 「妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。 [妊娠中の投与に関する安全性は確立していない]」 と書かれてあり、とても今反省の気持ちでいっぱいです。 妊娠初期にこんなことが書かれてある点眼液をさしてしまい、 とても後悔しています。本当に情けないです。安易すぎました。 やはり、マロメールは点眼してはいけなかったのでしょうか。。。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 131323
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

こんにちは。 1児の主婦です。 その眼科で、自分は妊婦だと告知していたのでしょうか? 私の妹が現在妊娠3ヶ月なのですが、歯科で化膿止めを処方された時、自分は妊娠していると言うとわざわざかかりつけの産婦人科まで電話してくれ、先生に飲ませてもいいかどうかを確認してくれた…と言っていました。 その眼科の先生は妊娠を知った上で処方してくれたのなら、そんなに心配しなくてもいいと思います。 告知していなかったのなら、妊娠初期だし不安ですよね? やはり、かかりつけの先生に相談するのが1番いいと思いますよ。 妊娠中って、いろんな事に敏感になりがちですよね。 あまり自分を責めないでください。 大事に至らない事を祈っています。

ricchy
質問者

お礼

いえ、眼科でその目薬を処方されたときは まだ子作りすらしていないときだったので 特に妊娠のことは話していませんでした。 今日、産婦人科に行って相談してみようと思います。 結果をこちらでご報告したいと思っています、 暖かいメッセージ、本当にありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >ネットで検索してみると、 「妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。 [妊娠中の投与に関する安全性は確立していない]」 と書かれてあり、とても今反省の気持ちでいっぱいです。 これは「妊婦を使って実験するわけにいかないのでデータ蓄積がない」という意味です。即ち危険という意味ではありません。 一般的に考えて、ゴクゴク飲んだんでもなければ大丈夫です。 上記のような表示のお薬でも、医師の判断で妊婦に処方されるものは多くありますよ。 ネット上の見知らぬ他人の言葉は頼りないので、まず産婦人科医の見解をお聞きになるのがいいですよ。

ricchy
質問者

お礼

=危険ということではないのですね。 昨日から産婦人科がお休みなので いてもたってもいられず質問してしまいました。 明日にでも電話して聞いてみようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の点眼液

    現在妊娠16週になった者です。 妊娠7週頃、目のかゆみと腫れる症状がでて眼科に いきアレルギー性結膜炎と診断され、「アルギノン点眼液」 を処方されました。 その際妊娠初期であると医師に直接伝え忘れてしまったので、 看護士の方に聞きにいってもらい、薬剤師の方にも確認して、 医師の指示通り1ヶ月ほど使っていました。 16週になった今日も同じような症状がでて、再度受診し また同じお薬を出しておく、といわれたので念のため もう一度妊娠中であることを告げると、妊婦には使えないので 別のを出すといわれ、今日は「プロラノン点眼液」というものを 処方されました。 (ただ前回とは少し症状が違ったようで、まぶたに炎症も起きている ようでした) 妊娠7週頃から1ヶ月アルギノンを使ってしまいましたが、 重要器官形成の時期であったことと、今回医師に直接伝えたら 薬を変えますといわれたことが気になり、 本当は使ってはいけなかったのではないか、赤ちゃんに 何かあったらと不安になってきてしまいました。 だいぶ前に、すでに使ってしまったお薬なので、産婦人科の先生に聞こう にもなんだか聞けない状態です・・・。 どなたか妊娠初期に使用経験があったり、点眼液の詳細をご存知のかた いらっしゃいましたら教えてください。

  • 妊娠中で市販の点眼薬を使用してしまいました。

    現在9ヶ月に入った妊婦です。 右目に痛みがあったので、家にあった市販の目薬(アレルギー性結膜炎に効くアズレン点眼液)と次の日にも治らず(ものもらいに効く抗菌アイリスα)を使用してしまいました。 今日になったも痛みは強くなってきたので眼科に行ったら、”さんしゅよう?”と言う、ものもらいの一種で、点眼薬は体内に浸透しやすいので妊娠中は普通の点眼薬は出せないので、涙のようなソフトな点眼薬を処方して頂き様子を見る事になりました。 (1)点眼薬も塗り薬同様くらいにしか思ってなかったので、市販の点眼薬を使用してしまったのはマズかったでしょうか? (2)まばたきすると痛い感じなんですが、ものもらい用の点眼薬でなくても治るのには、結構時間がかかりますか? また、さんしゅよう(漢字が分からないので調べられないので)の事について、ご存知の方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊娠7週目 点眼液の使用は問題ないですか?

    本日、眼科で「はやり目」と診断せれ、 【点眼液】 ・ガチフロ点眼液0.3% ・フルオロメトロン0.1% を処方していただきました。 現在、妊娠7週目ですが、使用は赤ちゃんに問題はないのでしょうか? ※初めての妊娠で不安です。よろしく御回答お願いします。

  • ケタス点眼液とコンタクト

    先週左の目にものもらいのような痛みがあり、眼科にいったところ アレルギー性結膜炎と診断され、ケタス点眼液0.01%を処方されました。 目に傷がないのでコンタクトをしてそのの上から点眼してもよい、とお医者さんがおっしゃったのですが、先週も今週も薬剤師の方に 「コンタクトの上からでも大丈夫なのかしら…?でも先生がおっしゃるからこれは平気なのかしらねぇ」 といったことを言われて少し心配しています。 だいぶよくなり、(痛み、かゆみはありません)あともう少しだけ点眼してくださいといわれました。 専門的な知識をお持ちの方がいらしたら、教えてください!

  • 使って大丈夫?点眼液

    みなさん、こんばんは。 点眼液についてご回答いただけるとありがたいです。 先ほど帰宅したところ、家内の左目が真っ赤になっていました。結膜炎のような気がするのですが、薬局も閉まっている時間なので、目薬が買えません。 家にある薬箱を探してみたら、1歳になる娘が2月に眼科で処方された目薬が見つかりました。『タリフロン点眼液0.3%』と書いてあります。どんな症状で受診したかは忘れてしまいました。 ネットで調べてみると、「広範囲抗菌点眼剤」ということで、使っても良さそうな気がします。ただ、素人ゆえ、よく分からなくて困ってます。 この点眼剤は、使っても大丈夫でしょうか。 やめた方がいいでしょうか。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 妊娠初期からの下剤服用

    こんばんは。 私は妊娠10週目前から便秘が酷く、産婦人科で 下剤(10滴前後水と一緒に飲むもの) を処方してもらいました。 他の方が下剤について質問されているのを見て、 自分の下剤を調べてみようと思い、HPを見た所 副作用の欄に妊婦、産婦、授乳婦等への投与: 妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない] と書かれていました。このことは全く聞かされていません。しかも初期の頃の薬は胎児に影響が出ると言う 事を本で読みました。 実際に初期の頃から下剤を服用しても胎児に影響がなかった方はいるでしょうか? 不安です。

  • コンタクトレンズと点眼液

    眼科で抗菌目薬「タリビッド点眼液」を処方されましたが、 ソフトコンタクトレンズをしたまま点眼してもいいのでしょうか? はずす⇒点眼⇒いれる の方がよいですか?

  • プリビナ点眼液

    私の主人が生まれつき、片方の目が完全に閉じず、絶えず炎症しています。 数年間とある眼科で「プリビナ点眼液」を処方され炎症を抑えてきました。 ところが急に、もうこの点眼薬は出せないといわれ、主人は焦ってます。 副作用の事はいろいろ調べましたが、急に目薬がなくなると思うと・・・ 本人が不安がっております。 この点眼薬を出してくれる眼科をご存じの方は宜しくお願い致します。 福岡県近辺、もしくは他県でも、病院の情報をお願い致します。

  • クラビット点眼液0.5%とヒアレイン点眼液0.1%

    コンタクトが破損したので、交換しに行きました。 度数の関係上注文になり、 4日分のみワンデー アクエア エボリューションを頂きました。 眼科検診時にクラビット点眼液0.5%とヒアレイン点眼液0.1% (両方とも1日4回左目に点眼)を処方され 1.2週間くらいコンタクト中止と言われましたが、 どうしても旅行で2日だけメガネでは不便の為、 貰った使い捨てコンタクトレンズを装着して旅行に行こうと思いますが、 クラビット点眼液0.5%とヒアレイン点眼液0.1%は 使い捨てコンタクトレンズのワンデー アクエア エボリューションをしたまま点眼してもOKでしょうか?

  • 2種類の目薬 点眼の順序を教えてください

    今日眼科へ行きものもらいと診断され、目薬を処方されました。 院内処方だったのですが、1日4回点眼してくださいとだけ受付で言われました。(目薬は薬袋の中に既にいれてありました。) 帰宅後中を見てみると目薬が2種類でした。 目薬の名前はフルメトロン0.1とネフロキシン点眼液0.3%です。 どちらを先に点眼すべきかわからず困っています。 薬の説明書はもらっていませんし、病院に電話をかけても留守電でした。 点眼の順番がおわかりの方いらしゃったらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう