• ベストアンサー

OS再インストール時に0x000000D1STOP

こんばんわ。いつも参考にさせていただいております。 XPを使用してるのですがこの度ウイルスにかかったらしく この際再インストールしようとしていたのですがなかなかうまくいかず 1.Memtest86によるメモリのチェック→問題なし 2.PowerMaxによるHDDのチェック(→問題なし)と物理フォーマットの実施 以上を行った後OSを再インストールしようとしたのですが ファイルコピー完了後(青い画面) 初期設定の画面で0x000000D1のブルースクリーンエラーにってしまいます。 ネットで調べたところ0x000000D1はデバイスの不良エラーにより起こると説明があったのですが、「本当にそうなの?」と思っています。 何かこの状態を解消する方法をご存知の方いらっしゃいましたら ご教授下さい。よろしくお願いいたします。 ちなみにパソコンは以下の仕様です CPU:PEN4 2.8G メモリ:512(1枚) HDD:160G(Ultra ATA/133) OS:XP(セットアップCDはSP1バージョン)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • biruto8
  • ベストアンサー率54% (91/168)
回答No.4

少し、書き間違いましたが、物理フォマットかけておられるので、ウイルスなどは考えにくいです。ブルースクリーン関連はハード関連トラブルの可能性が高いと思います。

SAKUSI
質問者

お礼

biruto8様 2度にわたるご回答ありがとうございます。 ただし他のお礼欄でも書いたのですが、 なぜか少し時間おいたら完了してしまいまして。。。 ちょっとなぞだけが残ってしまいました。 熱があるとエラーが起きるとかってありえますでしょうか。。。

その他の回答 (8)

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.9

STOP:0x0000001Dの後の、メッセージが重要だったりします。 これだけでは、何でもありです。 構成も詳しく書いた方が回答も得られやすいです。 まず、思い込みを捨てて、基本に戻ってください。 Cを1ドライブでやってませんか?適当にパーティション区切って みたらどうですか?上書きでなくクリーンインストールで。 もう一度最初からやるとウソのように普通に出来る場合も多い。

SAKUSI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました >STOP:0x0000001Dの後の、メッセージが重要だったりします。 これだけでは、何でもありです。 ご指摘ありがとうございます。確かにほかにもメッセージがたくさん出ていたので記録できる限りすべて記録しておくべきでした。 ただ、事の顛末をお話いたしますとOSのセットアップがなぜか完了してしまいました。。。。 筐体がだいぶ熱くなってしまったので一度冷ますために1時間ほど電源OFFの後再実行でうまくいってしまいました。 エラー原因が不明なのが心残りです。。。

  • fainaru
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.8

一度HDをローレベルフォーマットすればOKですよ。

SAKUSI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました >一度HDをローレベルフォーマットすればOKですよ 私の言い方に問題がありましたが、物理フォーマット=ローレベルフォーマットのつもりで書き込んでおりました。 ただ、事の顛末をお話いたしますとOSのセットアップがなぜか完了してしまいました。。。。 筐体がだいぶ熱くなってしまったので一度冷ますために1時間ほど電源OFFの後再実行でうまくいってしまいました。 エラー原因が不明なのが心残りです。。。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.7

ネットワークカード(増設の場合)やビデオカードなど、外せるものはできるだけ外してインストールしてみたらどうでしょうか? 予算委余裕があるなら予測交換も良いです。

SAKUSI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました >ネットワークカード(増設の場合)やビデオカードなど、外せるものはできるだけ外してインストールしてみたらどうでしょうか? 元々購入したときからいじっていない場合はそのままでよいでしょうか?それとも初期からついているものもはずしたほうがよいでしょうか? ただ、事の顛末をお話いたしますとOSのセットアップがなぜか完了してしまいました。。。。 筐体がだいぶ熱くなってしまったので一度冷ますために1時間ほど電源OFFの後再実行でうまくいってしまいました。 エラー原因が不明なのが心残りです。。。

noname#66624
noname#66624
回答No.6

まぁWindowsXPのCD-ROMの表面をペッペッと拭いてCDドライブにレンズクリーナで数回掃除して2、3回ブルースクリーンを繰り返せば4回目くらいには行けちゃう感じがします

SAKUSI
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 CDではないのですが1時間ほど電源OFFにして筐体の 熱を下げてから再実行したところ正常終了してしまいました。。。 少し自分で原因がなぞのまま残ってしまったのでちょっと消化不良気味です・・・

noname#116235
noname#116235
回答No.5

お話からして、怪しいのは、CDドライブです。読み込みがおかしくなっている可能性があります。USB接続でもかまいませんので、違うCDドライブでインストールしてみてください。あと、もしかしてCDDがSATA接続ではありませんか?XPはPATAでないとインストールできません。

SAKUSI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました >お話からして、怪しいのは、CDドライブです。読み込みがおかしくなっている可能性があります。 その可能性も捨てられないのですが、当方のPCはCD-ROMを2台積んでいるためその可能性は低いかもと思っています。 ただ、事の顛末をお話いたしますとOSのセットアップがなぜか完了してしまいました。。。。 筐体がだいぶ熱くなってしまったので一度冷ますために1時間ほど電源OFFの後再実行でうまくいってしまいました。 エラー原因が不明なのが心残りです。。。

  • biruto8
  • ベストアンサー率54% (91/168)
回答No.3

ハード接続などもう一度確認しましたか?HDDフォマットかけておられるので、基本的にはブルースクリーンはハード関連の問題が多いと思います。最小の構成しか書いておられませんので、今書けることはこれぐらいです・・・

SAKUSI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました (No2の方にお礼を書き忘れてしまいました。。。申し訳ありません) ただ、事の顛末をお話いたしますとOSのセットアップがなぜか完了してしまいました。。。。 筐体がだいぶ熱くなってしまったので一度冷ますために1時間ほど電源OFFの後再実行でうまくいってしまいました。 エラー原因が不明なのが心残りです。。。

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.2

HDは以前から付いていた物ですか? ちょっとそれがあやしいかもですね 物理的にという意味ではないです ソケットは775? たぶん478ですよね それなら120GB以下のHDで試せませんかね それ以外なら M/Bが・・・

SAKUSI
質問者

お礼

>HDは以前から付いていた物ですか? 初期からついていたものです。 ただ、事の顛末をお話いたしますとOSのセットアップがなぜか完了してしまいました。。。。 筐体がだいぶ熱くなってしまったので一度冷ますために1時間ほど電源OFFの後再実行でうまくいってしまいました。 エラー原因が不明なのが心残りです。。。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

>XPを使用してるのですがこの度ウイルスにかかったらしく そう判断した根拠はなんでしょうか? これがウィルスではなく、ハードウェアの故障かもしれませんが。

SAKUSI
質問者

お礼

>>XPを使用してるのですがこの度ウイルスにかかったらしく >そう判断した根拠はなんでしょうか? これはウイルスチェッカーで検出したが駆除できなかったということがあったためです。 ただ、事の顛末をお話いたしますとOSのセットアップがなぜか完了してしまいました。。。。 筐体がだいぶ熱くなってしまったので一度冷ますために1時間ほど電源OFFの後再実行でうまくいってしまいました。 エラー原因が不明なのが心残りです。。。

関連するQ&A

  • OSインストール~STOP ERROR

    こんばんは。 先日こちらで質問させていただいたのですが またお知恵をお借りしたく、質問させて頂きたいです。 この夏にCPUをコア2にするにあたって マザーボード・メモリ・HDD・CPU を交換しました。 色々ありましたが、こちらでアドバイス頂き 無事BIOSでもCPU・メモリ・HDD を認識したので XPをインストールしようとしたところ XPのディスクをいれ、画面下部に 「Setup is loading files ~~~~」 と色々表示が入れ替わりするところの途中で止まり その後、STOP ERRORが出ます。 エラー内容は 「A problem has been detected~~~ If this is the first ~~~ check for viruses on ~~~ STOP: 0x0000007B (0xF7C7A524 , 0xc0000034,0x00000000,0x00000000)」 です。 パーツは M/B : ASUS P5K-E CPU : Intel Core 2 Duo CPU E7200 メモリ:CFD ELIXIR DDR2 PC2-6400 CL5 1GBx2 ビデオカード:GeForce 7600GT (以前からの使いまわし) HDD: Seagate 640GB 7200rpm 32MB 電源:KST-429BKV 静か(以前からの使いまわし) です。 家にもう1つPCがあり そのPCと私のPCは同じパーツが多く 違うのは ケース・ビデオカード・電源・OSがVISTA  であることだけです。(マウス・キーボード・モニタも違いますが) MB・メモリ・HDD・CPUは同じで、そちらも最近組み立てたものですが 問題なく動いており そのPCのVISTAインストール済みのHDDを今の私のPCにつないだところ 問題なく起動し、VISTAが使えました。 なので、HDD以外問題ないのかと思い、先日買ったばかりのHDDから 今日買った上記のHDDに代えたところ、変わらず上記の症状です。 他のPCでOSインストール済みのHDDで問題なく起動するからといって 他のパーツに問題がないとは限らないのでしょうか? もうXPのインストールディスクに問題があるとしか… 素人考えなのですが… 先日質問させて頂いたばかりで恐縮なのですが またアドバイスを頂けたら、と思います>< どうかよろしくお願いします。

  • OS XとOS 9のインストール

    いつも参考にさせてもらっています。 G4 MDD Dual 867MHz で2台のHDDにそれぞれOS 9.2.2とOS X 10.3.9をインストールしていて OS XのHDD容量をあげるために交換を考えています。 1.OS Xのインストールは本体付属のリストア、インストールCDではなく   10.3 Pantherをインストールしても問題ないでしょうか。 2.OS 9はHDDを初期化し、現在のものをコピーしようと思います。   その時に、もともとのOSが1台のHDDにインストールされていたときの  「Desktop(Mac os9)」というファイルを入れているのですが   このファイルははずしても問題ないでしょうか。 このMACではOS X か OS 9からの起動でClassic環境での起動はほとんどないです。 未だにOS X 環境は不慣れです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • XPのOS再インストールで困っています。

    XPのOS再インストールで困っています。 使用しているPCは CPU:Pen4 641 メインボード:ViA P4M900チップセット LGA775 メモリ:PC5300 DDR2 1GB 667MHz HDD:Hitachi/IBM HDT725025 250G インストールしようとしてるOSはWindows XPです。 PCが数週間前から起動が不安定になり危ないと思い必要なデータを移動させていたら 画面がブルー画面になり起動しなくなりました。 0x00000024という画面がでてXPがたちあがらずセーフモードもみれません。 HDDをとりだし古いPCのUSBにつなぎ中身をみるとわずかながらデータが残っていました。 そのデータを保存して[マイコンピュータ]-[管理]でフォーマットをしました。 そのHDDを元のPCに戻しOSを再インストールしようとブートディスクをセットしたところ 6枚のうち3枚目のFDでエラーでとまってしまいます。 エラーコードは4または7でストップします。 どうしたら再インストールできるのでしょうか… よろしくお願いします<(_ _)>

  • OSインストール出来ない。

    先週、中古でIBM ThinkPad380Dノートパソコンを購入しました。CPU150MHZ/メモリ32MBです。 「ソフトウェア&OS一切付属なし。」という商品だったので、早速win2000プロフェッショナル(新品)をインストールしたところ内蔵のCDDが起動している音はするもののインストールを始めません。電源を入れ、IBMのロゴが出た後はなにやら数字19544?←のような一行が出たまま止まっています。 2000は無理なのかな?と、思いwin98(新品)を入れてみたところ、同じ画面で止まってしまいます。 ただ、もう1台購入した方(IBM ThinkPad 1455)もOSが入っていなかったので新規にXPをインストールしたのですが何の問題もなく今使えています。CDDが壊れているのだろうか?と試そうと思い、そのPCに入れたXPのCDーRを380DのPCの方にに入れてみたところ「メモリ不足です。インストールできません」という表示が出ました。と、いうことはちゃんと読み取れているということで、CDDの不具合でインストール出来ないっていう訳ではなんですよね? win95ならインストール出来るのでしょうか? チェックも一通りしてみたのですが、エラーが出るところもなく原因が分からないので困っています。

  • 自作パソコンでOSインストール

    OSファイルチェック後ブラックアウト→ブルースクリーンしてしまいOSインストールできずに困ってます。 マザーボードはASUS P5WD2PREMIUMです。 HDDはMaxtor 7L250S0のシリアルATA-2で、これをマスターにしたらOSインストール画面以前のBIOS画面終了後にyyyyyyy・・・・ってな感じでバグ画面になってしまいます。CD入れると発生しませんが、ブルースクリーンします。 またIDE接続ではCDなしでもyyyyy・・・は発生しませんが、ブルースクリーンします。 メモリの相性とかも言われたんですが、メモリはマザーボードの説明書に書かれた純正品で、メモリ診断も問題ありませんでした。 HDDが壊れてるんでしょうか?でもBIOSでは読み込めてるんですが・・・ ブルースクリーンのエラーメッセージは Stop: 0x0000007B (0xF7C7E63C, 0x00000034, 0x00000000, 0x00000000) になります。 長文失礼しました、どうかよろしくお願いします・・・

  • OSインストールが途中で止まる STOP:0x0000000a

    -症状- windowsXPインストール途中で青画面になりインストールが止まります (STOP:0x0000000aエラー) -構成- OS:windowsXP(SPは入っていません) CPU:intel Core2 Duo E8400(3.0GHz) マザーボード:intel DG33BU メモリ:1GB×2(サムスンチップ) HDD:HITACHI Deskstar 72161 DVDドライブ:BUFFALO HL-DT-ST DVDRAM -備考- 今回、CPU、マザーボード、メモリを変更したところ症状が出ました。 つまり、OS、HDD、DVDドライブは以前から使用していたものです。 この症状について何かご存知の方が居られましたら 回答いただけますよう、お願い致します。

  • STOP 0X000000D1 

    こんばんは、お世話になっております。 エラーメッセージは  STOP 0X000000D1 DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL ----------------------------- rdwm1012.sys ---------------- このエラーはwindows起動時のパスワードを間違えて入力した時(正しいパスワードを入力すれば正常に動作します)とItunesをインストールの途中でブルーバック画面でこのエラーになります。rdwm1012.sysで検索したところSC-D70のドライバ(パソコンにはVer4010で最新バージョン入れています)にこのファイルが使われているみたいですがシンガーソングライターを使っているので出来れば外したくないのですが、一旦外して動作を確認した方が良いでしょうか?(Itunesとクイックタイムの以前のバージョンを入れてもエラーでました) http://www.edirol.ch/downloads/scd70_w2kxp_wdm_v211_readme.txt このサイトでそのドライバが書いてありました。 パソコンのスペック OS WINXP home SP2 メモリ 1GB CPU アスロン1.2G Hz

  • OS(WinXP)がインストールできない。STOP 0X0000007B

    WinXPを再インストールしようとOSのCDを起動させしばらくすると エラーの画面が表示されます。 STOP 0X0000007B(0XF78D663C,0XC0000034,0X00000000,0X00000000) というものです。 SATAにDVDドライブ(DVSM-724S/V-BK)をつないでHDDははずしています。 SATAコネクタは[VT8237]と[PDC20579]の2種類あるのですが [VT8237]のコネクタではCDが途中で止まってしまい上のエラーまで行きません。 使用しているHDD自体は、ほかのPCで問題なく認識され 使用できてエラーも検出されないので問題ないです。 別のHDDもつないでみましたが同じエラーがでました。 上のエラー文字で検索すると同じような症状を見つけました。 http://plaza.rakuten.co.jp/kronos/diary/200811270000/ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2987980.html http://h50222.www5.hp.com/support/FX926PA/solve/114185.html http://komotan.exblog.jp/12479041/ 上のHPではIntel系のドライバは紹介されているのですが AMD系?のドライバは何なのでしょうか? 使っているマザーボードはSOLTEK SL-K890Pro-939というものです。 チップセットはVIA K8T890+VT8237です。BIOSはAwardです。 どうぞよろしくお願いします。

  • OSのインストールがファイルコピーで止まります。

    先ほど初めて自作機を作り、OSを入れようとしたんですが、 ファイルコピーの最初のほうですぐに止まってしまいます。 OSはWindows XP Professionalで、以下の構成で作りました。 CPU Celeron Dual Core E1500 M/B P5GC-MX/1333 メモリ 中古品 DDR2 667 1GB HDD WD4000KS DVD ihas120-27 電源 AP-MR400SP2 HDDとメモリ以外は、新品を購入しました。 メモリは、memtest86+でチェックをかけましたが、エラーは出ませんでした。 ちなみに、Vine Linuxをインストールしようとしたところ、フォーマットで止まってしまいました。 あと、KNOPPIXは、問題なく動作しました。 考えられる原因としては何がありますでしょうか?

  • OSインストールしても、OSが起動しません

    NECのPC-VA93JCHEHという機種をオークションで購入しました(感動品/OSなしとのこと)。 WindowsXPProをインストールしたところインストールが終わって再起動させても 「Reboot and Select proper Boot device for insert Boot Media in selected Boot device and press any key」 というメッセージを表示して起動しません。HDDをFirstBootDeviceにしても同様です。パーティション情報を見るとデータは書かれているようなのでインストール自体は終わっていると思います。 試しに、Windows2000をインストールしようとすると、STOP:0X0000007Fでインストールすらできません。 メモリかな?と思いMemtest86+でテストしましたが、エラー出ず。 HDDは日立のDriveFitnessTestでテストしましたが、エラー出ず。(HDDは東芝MK2006GAL1.8インチ) 何か他に原因でもあるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします(つω;`)