• ベストアンサー

wiiのゲームで、セーブデータをコピーできないソフトについて

マリオカートwiiを発売日に購入してから、やっと隠れキャラを全部だすことができました。 それで、念のため、wii本体にあるデータをコピーしておこうと思ったら、 「このソフトのデータはコピーできません」とか、メッセージが出て、この時 初めてマリオカートwiiのセーブデータをSDカードにコピーすることができないことがわかり、愕然としました。 全部のゲームがそうならまだ分かるのですが、できるゲームとできないゲームがあるっていうのは、どうにも納得ができません。 どうしてこのような処置がとられるようになったんでしょうか? 自分のセーブデータを持ち運びできないなんて、ホント困ります。 これってもうどうしようもないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#72846
noname#72846
回答No.3

技術的なことについてはよく分からないのですが 多分、将来的には何らかの対策がとられることになると思います。 最も可能性が高いのは 「"コピー"に加えて"移動"という選択肢を作る」ということではないかと予想します。 "コピー"(同じデータをもう1つつくる)のではなく "移動・ムーブ"(データをWiiメモリ内から外部メモリに移動させる)ことは 技術的には可能だと思いますし、GCやPS2・PS3では普通にできていたことです。 また今の仕様のままですと、Wii本体が故障して修理に出した場合 故障箇所によっては、内部メモリのデータが消えてしまうことも十分考えられると思います。 使用領域を増やす意味だけではなく、バックアップの意味でも対策は必要かと思います。 今年3月の決算説明会の質疑応答の中でも触れられていますが 回答としては「どういう方法が一番良いのか検討します」とのことだそうです。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 将来的にでも、打開策があるみたいなので、少しは希望が持てました。 やはり、データの安全な確保という観点も同じ思慮に入れて欲しいもんですよね。

その他の回答 (3)

  • K_byakko
  • ベストアンサー率28% (307/1085)
回答No.4

Wii所持者です。 これまで購入した事のあるソフトの内、コピー不可になっているソフトの内訳…。 Wi-Fi対戦が可能なソフト(の殆ど全部。コピー出来るソフトでも、それを戻して遊ぶと、ランキングがリセットされると言われる)、 ファイアーエムブレム 暁の女神」 http://www.nintendo.co.jp/wii/rfej/index.html 辺りがアウトでした。 逆に、完全オフラインで遊ぶソフト、Wi-Fi通信するけど、対戦要素のないソフト辺りはセーフのようです。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ランキングがリセットされるような処置がされてると、不正も防げそうですね。 そう言った工夫を凝らす努力もして欲しいですね。

回答No.2

やっぱり#1の方がおっしゃるとおり、マリカWiiはオンライン対戦が可能なので負けた場合のリセット手段を封じるためではないでしょうか?確かにバックアップが取れないのは不便ですが、それだけ不正(?)対策を施していると思うしかないのではないでしょうか。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど・・・そういう事情があったんですね・・。

  • crane_joe
  • ベストアンサー率56% (481/858)
回答No.1

Wii自体を所持しておりませんので、 憶測と言うか、過去の事例を挙げますと、、 コピーすることによって 他の機器でセーブデータの改ざんが行われる可能性があること。 オンライン対戦などで負けてしまった場合、別にセーブしていたデータがあると、 その対戦結果が無かったことにできてしまう事。(リセットしてやり直しと同様) 以上の様なことの対策として 過去にPS2のゲームでもセーブデータのコピーができないゲームがありました。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど・・・、オンライン対戦などに配慮して・・・ということですか。 正直、ネット対戦自体、全然しないので分からないのですが、正直、 いい迷惑ですね・・・。

関連するQ&A

  • wiiのゲームセーブデータ

    wiiのゲームセーブデータ タイトルの通りなんですが、TVCMでスーパーマリオWiiが面白そうと思い、これまでの経歴(任天堂DSの品薄状態など)を回避する意味で、先にソフトだけ購入して、後で本体を買おうと決めた矢先、義弟がWii本体を持っているとのことですので、今は本体を義弟に借りて遊んでいます。 マリオもセーブ機能があるのですが、旦那が言うには「そのゲームデータは、PS3とかと同じく(義弟のWii)本体にセーブされてると思うよ。そのまま新しく本体を買ったら、メモリーカードか何かない限りは多分、今までのセーブデータは意味ないんでは?」との答えが返ってきました。 私が今まで遊んできたゲーム(セーブ機能のあるもの)は、任天堂DSをはじめ、ソフトがカートリッジ式のものだったので、本体を変えてもカートリッジにデータが保存されるものばっかりだったので、wiiもそうかなと安易に考えていたのですが、やはり、旦那の言うようにwiiもPS3などと同じく、本体にデータが記憶されるために、メモリーカードがない限りは、仮に新しく買った場合は今までのデータは意味がなくなってしまうのでしょうか? ちなみに、マリオに関しては、SDカードで保存することは可能とのことです。

  • wii セーブデータのメール送信

    GW中に帰省した時にWiiをやりゲームのセーブデータをSDにコピーして持ち帰ったつもりが実は、コピーし忘れていました。 そこで、実家のWii本体にあるゲームセーブデータをSDカードに コピーして、欲しいセーブデータをメールで送信してもらおうを 考えていますが、可能なのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • Wiiのセーブデータバックアップについて。

    最近Wiiを買いました。 セーブデータをSDカードにバックアップできると聞き、デジカメで使っている512MBのSDカードにバックアップしようとしたところ、マリオカートとスマッシュブラザーズXのデータだけ「コピーできません」と出ます。 ゼルダの伝説、WiiFitなどは正常にコピーできました。 セーブデータをバックアップできないソフトとかあるのでしょうか? それともSDカードの容量などの関係とか。 SDカードはCLASS6のハイスピードタイプ、パナソニックです。 お分かりの方よろしくお願いします。

  • マリオカートダブルダッシュ ゲームデータセーブ

    Wiiでマリオカートダブルダッシュをしていますが、ゲームデータをセーブ出来ません。 やはりゲームキューブの本体じゃないからでしょうか。 よろしくお願いします。

  • wiiでのデータセーブについて

    wii用に戦国BASARA HEROSを購入しました。 しかし、このゲームのセーブデータは一つしか無く、家族でそれぞれのセーブデータを持てません。PS2版ではメモリを各自が差し込めば自分のデータで出来たのですが・・・・ この場合の対応策としては・・・ SDカードにコピーして、それを入れ替える方法しかないと思います。しかしながら、SDカードのデータを最初に認識しないので(本体のROMを認識する)入れ替えた後に本体のセーブデータを削除し、SDからコピーするという手間がかかります(逆にSDに保存するときにはSDのデータを削除しなければならない) せめて上書きを出来ればいいのですが・・・・・ 他に方法はないでしょうか? 非常に面倒で困っています。というかSDを余分に購入しなくては・・・・

  • wii本体同士でのセーブデータ移動について

    このたびモンスターハンター3を購入したのですが、私本人はwiiをまだ所有しておりません。 兄が「使ってないときなら貸すよ」といってくれているので、借りようかとも思っているのですが、 もし兄が入り用になってwiiを返却し、新たに新品のwiiを私が購入した場合に その兄のwiiからモンスターハンター3のセーブデータを新しいwiiに移すことは可能でしょうか? 色々見ていたらSDカードで移せるようなことはわかったのですが、 マリオカート?など、普通には移せないゲームデータもあるようなので お聞きしたく、質問をさせていただきました。 移せないようであれば最初から新しいwiiを買ってやろうと思います。

  • Wiiゲームのセーブデータのバックアップについて

    Wiiゲームのセーブデータのバックアップについて 質問があります。 Wiiゲームのセーブデータが、バックアップできると聞いたのですが、SDカードは何がおすすめですか? あと、牧場物語やすらぎ樹、牧場物語わくわくアニマルマーチのセーブデータもバックアップできますか? ご回答お願いします!

  • New スーパーマリオブラザーズ Wiiのセーブデータについて質問です

    New スーパーマリオブラザーズ Wiiのセーブデータについて質問です。 HACK A GAMEというサイトでNew スーパーマリオブラザーズ Wiiの最強セーブデータを入手して手順に従ってSD⇒本体にデータを移そうとしましたが「移動に失敗した可能性があります」と、エラーメッセージがでてコピーできません。 ・Wiiのバージョンは4.2Jです。 ・普段はWiiFLOWと外付けHDDを使用して遊んでいますが原盤を使用したセーブデータでもエラーメッセージがでました。 ・microSDカードはKingston製2GBを使用しています。 ・Wii本体のセーブデータは消去した状態で実施しております。 ・原盤でセーブしたセーブデータを本体⇒SDに移動した直後にSD⇒本体にも移動できません。 どうやったらコピーできますか?

  • Wiiのデータコピー

    今使っているWiiが壊れ気味なので、新しいWiiを買おうと思っています。なので、今のWii本体に入っているセーブデータをSDカードにコピーしました。そこで質問なのですが、SDカードに保存したそのデータは、新しいWiiにも保存し直せますよね? また、自分のWiiのデータが入ったSDカードを友達の家で使うことは可能ですか?なんかスマブラとかは無理って聞きますね・・・ ちなみにソフトは「バイオハザード4wii edition」「零~月蝕の仮面~」です。

  • Wiiでセーブデータを本体に移せない

    Wiiで、とあるゲームのセーブデータをSDメモリーカードから本体に移そうとしたら、「このゲームを実際にプレイする必要があります(?)」とか出てきて移せないのですが、このメッセージを避けて移す方法ってありますか? (メッセージの通りプレイしていないソフトです。プレイしていないソフトのセーブデータにより特典がでるソフトがあるので)