• ベストアンサー

ピンチのときもごまかしてしまう

もともと甘え下手な性格です。ピンチのときやつらいときも冗談を言ったり笑ってごまかしてしまうクセがついてしまっています。平気なそぶりをしているので「貴方は大丈夫だよね」と、一人で問題を抱え込んでしまっているときも、看過されてしまうことが多々あります。今体調的に人生最大のピンチに立たされているのですが、気を遣ってしまい助けを求められない自分がもどかしいです。どうやったらこういうとき人間関係を円滑に生きていけるでしょう?どの程度人に甘えれば失礼に当たらなかったり、人間関係に支障を来たさずにピンチを抜けられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

それは少し力を抜いて、自分を楽にさせてあげようよという内側からの合図だよ、きっと。誰も貴方のエスオーエスを嫌だとは思わないはず。 だってそれまで貴方は一人で頑張って、時には人の分まで抱えてやってきた筈だからね。甘えるとか委ねるとか考えるとちょっと大げさに捉えがちだけど、一人で抱えている部分について話を聞いてもらったり、意見を言ってもらうだけでもそれは全然違う事だからね。人間関係云々を気遣う余り結果的に貴方自身が崩壊してしまう事の方が遥にピンチですから☆

haruhyouby
質問者

お礼

ありがとう。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

仕事上の話であれば、仕事に支障があるかどうかを 目安にするのが一番ですが、 体調的な話ということであれば、ご自分自身のことでしょうから、 一度、試しにすんなり甘えてみたらいかがでしょう。 「ちょっと申し訳ないんだけど・・・・」 何回も、どうでもいいことで、甘えられると人は不快に感じることが多いですが、 何かあったら頼ってくれる人には好感をもつことはあっても、不快感を 持つ人はいません。甘え上手な人はそんな人ですね。 で、助けてもらったら、それ以上に気を使って、お礼をすることです。 食事でも、おやつでも、日々のちょっとしたプレゼントでも、 日常のちょっとした心配りでもなんでもいいのです。 「私を助けてくれたあなたのことをいつも気にかけていますよ」と いうメッセージが届けばそれでOKです。

haruhyouby
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり甘えたり出来ないけど気楽に行きます

関連するQ&A

  • 人生最大のピンチ

    9月に入社し、3ヶ月の試用期間であった会社から不当解雇にあいました。 理由は総合的判断で不適切と。 やっぱり未経験ではなく、男性を採用したいと。 君にはなんも責任はないんだが、今日でいいからと。 来月分もあわせて、払うから。 あとは荷物まとめて、鍵返してと。 笑って言われ、ぼーぜんとしていて、会社都合で手続きをしてくれ以外なにも言えませんでした。 次の日は誕生日。 親友がお祝いしてもらう予定でいて、電話したら飛んできてくれて、次の日もお祝いしてもらい、気持ちが収まりつつありました 。 31歳になり、初めての経験で怒りがありましたが、もらうお金だけもらわないとやっていけないので、とりあえず明日はハローワ ークに行きます。 おかしな会社を相手にしても不可抗力だから忘れて、転職活動をします。 親友も以前経験があったようで、的確なアドバイスをくれて、本当に助かりました。 下手に怒りをあらわにすると逆に訴えられるからやめろと。 親に話し、私がパニックになってたから会社に電話をしたようですが、社長はいなく、留守の人に言ったようですが、30歳過ぎてる 子供のことに親が出るのはおかしいので、なにもしないよう言いました。 親なりの怒りをあらわにしたようです。 もうなにもできません。 相談にならないかもしれませんが、同じような経験でそのあとどう乗り越えたのか聞きたいです。 不当解雇でも不利になり、転職が心配です。 不況だし、決まらないと実家に帰らなきゃいけないし、やるせない気持ちです。 人生最大のピンチのあとは、良いことがあるのでしょうか。どなたかお言葉をください。

  • 色んな人と仲良くしておけば助けてもらえる?

    1つわからないことがあるのですが、人間関係を広げていろんな人と仲良くしとけば自分に何かあった時はその人たちが助けてくれることってあるのでしょうか? それとも仲良くしていてもピンチになった時は助けてくれるわけではないのでしょうか? もちろん物事にもよるでしょうけども。 私は家族以外の人にはほとんど助けを求めた事がないので聞いてみました(このサイトでは色んな人に結構助けてもらってますが^^)

  • いい年して、親が怖い自分

    初めまして、 私はいい年してるくせに、親が怖いです。 仕事は人間関係で三回転職しました。 園を見てやって来ましたが、私には向いてない気がします…。まだ数年しかやってないくせに何言ってるんだと思われると思いますが、そんな気がして。 甘い、って言うのは自分でも分かってます。 どこに行っても人間関係なんて一緒だとも分かってます でも、他の仕事もして見たくて。 親には、言えません。 私の話はすぐ揚げ足を取ったり、顔見れば文句説教。 聞いてもくれず。 人間関係は今の職場はいいと嘘付いてます。 ずっと話せず… 今年3月で退職決まった事も言えてません。 自分の人生なんだからと言われても、怖いものは怖くて 逃げ癖やら甘えですよね…

  • 人生、辛いです><

    人生において、本当に欲しいものや手に入れたいものが どうしても手に入りません。それで、人生に目標ややりたい ことが見出せず、何の為に生きているのかさえ分からず 無気力になってしまいました。 人生に生きがいを見出せなくなった瞬間、人生が暗く 苦労ばかりだと思えてきて、だんだん精神的にも辛くなり 今まで何でもなかった仕事や人間関係さえも辛く、 支障が出るようになってきました。 自分と同じように悩んでおられる方、おられましたら 脱却法やアドバイスお願いします。

  • 人生下手・・・どうすればいいのか?

    こんにちわ。人生下手の23歳厄年の会社員です。 今・・・かなり前からずっと困っていて苦しんでいたことがあります。 (1)人間関係 (2)思考能力(考えて行動する) (3)要領 が悪すぎて人生下手になってます。 (1)は人と話す前にどんな事を話せばいいのか、話す時に相手の性格を読んでしまい(言葉を選びすぎで)結局うなずくだけで話しが終わったり、話下手な為話しただけで他人がしらけたりしてしまいます。 そのせいで恋愛ができなかったり、すぐ遊べる友達がいなかったり、心を許せる人もいません。 (2)は考えるという感覚がわかりません。考えるとはなんでしょうか? (3)は仕事や勉強方法を一生懸命覚えようとしてもなかなか覚えられず、結局覚えられませんでした。 このまま人生下手で暮らしたほうがいいでしょうか? また何か対策を打てば人生下手から開ける道があるのでしょか?

  • 寂しいです。

    こんにちは。 私は学生です。 前々から思ってはいたのですが、私は人間関係を築くのが下手すぎます。 いつも、余裕じゃない時もそんなそぶりは他人には見せないので、余裕だと勘違いされて、つらいです。 自分の弱点を他人に見せるのに、ものすごく抵抗があり、いつも家の外では本当の自分じゃない自分を演じてしまいます。 なので、家に帰ると、毎日すごく疲れます。 こんな生活を繰り返しているうちに、私には本当の友達はいるのだろうかと考えてしまい、自分でも答えを出せずにいます。 人間関係を築くのが下手で寂しいです。 どうしたらもっと上手くヒトと付き合っていけるのでしょうか? みなさんは家族や友人あるいは恋人とどれくらいの距離感で付き合っていますか? 宜しければ教えてください。 お願いします。 なんだかグダグダな文章になってしまい、すみません。

  • 彼氏にどう相談すればいいのか、悩んでおります。

    よろしくお願いします。 私は、付き合って8か月の彼氏がいます。 彼氏に今後の計画を考えてるのか聞いていいものか 悩んでます。 私は、半年ほど前に体調を崩し、 務めていた会社を辞め、現在アルバイトをしております。 最近体調がよくなって来たので、 また、フルタイムでの正社員で働きたいなぁと思っています。 しかし、彼から、チラホラ、結婚の話が出ているので、 勝手に正社員で働けるところを探してしまって良いものか と考えています。 というのも、結婚したら、彼の事業を手伝うために、 彼の会社に入る予定だからです。 これは、お互いの同意で自然と決まりました。 彼が、どう考えているのか、 私の方から尋ねるのは、彼を困らせてしまうでしょうか? 私は、人間関係が下手なものですから、 色々と考えすぎてしまうところがあり、それについても また、いろいろと考えすぎてます。 普通のカップルは、いつ頃に結婚しようとか、 いつまでには、結婚したいと思っているとか、 そういう、人生計画を話し合うものでしょうか? ちなみに、私は26歳。彼は36歳です。 ご回答をお願いいたします。

  • 危険な冗談

    私は昔から、ちょっと毒のある冗談とか会話が大好きで、 お笑いとか熱心に見てたせいもあって、そういう冗談ばっかり言ってます。 周りの友達も、そういうのが好きな子とか、突っ込んでくれる人や、 笑ってくれる人が多くて、(多分寛容なのだと思います) 喋ってるとつい調子に乗ってしまうのですが、 やっぱり中には失敗するときもあって、あとでそれがすごく気になります。 初対面の人とか、目上の人もいる時に、自分が面白いと思って言った言葉も、 あとになって思うと、失礼だったなあとか、非常識だった、びっくりしてたかも… とか思って、すごく後悔します。 私の考えすぎもあるかもしれないけど、実際失礼で無礼な人間と 思われてるときもあると思います。 TPOをわきまえて、話すようにしようと思うのですが、なかなか治りません。 ついつい、笑いをとるほうに気をとられてしまうんです。 単純に、失言癖と言ってもいいかもしれません。 こういうことで考えてしまう人は、ほかにいるでしょうか? もっと話し上手になるには、どうしたらいいものでしょう?

  • 社内の人間関係に悩んでいます。

    4月から新入社員として働らいています。 社会人となったからには、一人前の人間としてがんばろうと、この3ヶ月間、自分なりにがんばって仕事をしてきました。 しかし、私はもともとコミュニケーションをとることが下手で、よほど慣れ親しんだ人相手でないと、おどおどしてしまう癖があり、しっかりしようとしても、そういったところが社内の方にもどうやら伝わってしまったようです。 最近は、一部の人からニヤニヤしながらじっと見られたり、そばに行くと「むかつく」「こわい」などと言われたり、無視されたりしています。 ずっと我慢してきましたが、仕事の支障も出てきてしまい、もうこれ以上どうしたらよいのか分かりません。 何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 絶望感をどうにか解消したい

    30代女性です、急に不安や絶望感に苛まれ人生が辛くなってきます。自分はなんで、こういう 人生になったんだろう、ダメ人間だと思ってしまいます。気持ちでは明るく前向きに と思っていても社会や独身であること人間関係や容姿、年齢等において 自分をせめてしまいます。世渡りが下手で一生懸命やっていても空回りな自分が 頭に蘇ってきてしまいます。辛いです。

専門家に質問してみよう