• ベストアンサー

ピンチのときもごまかしてしまう

もともと甘え下手な性格です。ピンチのときやつらいときも冗談を言ったり笑ってごまかしてしまうクセがついてしまっています。平気なそぶりをしているので「貴方は大丈夫だよね」と、一人で問題を抱え込んでしまっているときも、看過されてしまうことが多々あります。今体調的に人生最大のピンチに立たされているのですが、気を遣ってしまい助けを求められない自分がもどかしいです。どうやったらこういうとき人間関係を円滑に生きていけるでしょう?どの程度人に甘えれば失礼に当たらなかったり、人間関係に支障を来たさずにピンチを抜けられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

それは少し力を抜いて、自分を楽にさせてあげようよという内側からの合図だよ、きっと。誰も貴方のエスオーエスを嫌だとは思わないはず。 だってそれまで貴方は一人で頑張って、時には人の分まで抱えてやってきた筈だからね。甘えるとか委ねるとか考えるとちょっと大げさに捉えがちだけど、一人で抱えている部分について話を聞いてもらったり、意見を言ってもらうだけでもそれは全然違う事だからね。人間関係云々を気遣う余り結果的に貴方自身が崩壊してしまう事の方が遥にピンチですから☆

haruhyouby
質問者

お礼

ありがとう。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

仕事上の話であれば、仕事に支障があるかどうかを 目安にするのが一番ですが、 体調的な話ということであれば、ご自分自身のことでしょうから、 一度、試しにすんなり甘えてみたらいかがでしょう。 「ちょっと申し訳ないんだけど・・・・」 何回も、どうでもいいことで、甘えられると人は不快に感じることが多いですが、 何かあったら頼ってくれる人には好感をもつことはあっても、不快感を 持つ人はいません。甘え上手な人はそんな人ですね。 で、助けてもらったら、それ以上に気を使って、お礼をすることです。 食事でも、おやつでも、日々のちょっとしたプレゼントでも、 日常のちょっとした心配りでもなんでもいいのです。 「私を助けてくれたあなたのことをいつも気にかけていますよ」と いうメッセージが届けばそれでOKです。

haruhyouby
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり甘えたり出来ないけど気楽に行きます