• 締切済み

画像データ形式の違いについて

kenkenkentの回答

• kenkenkent
回答No.5

TIFF:Tagged Image File Formatの略で、 Aldus社が提唱したペイント系(ビットマップ系)画像フォーマットで、 LZW圧縮を併用すると、ファイル容量がかなり小さくなるらしいです。 QuarkXPressなど、ソフトによっては、画像の色を変えたりする事ができます。 つまり、白黒のTIFF画像を1つ用意しておけば、 黒い部分の色を他の色に置き換えて、その元絵はいじらずに、 1つの絵から色違いを出力する事ができる、と言う事なんですが、 まぁ、DTPをやってる人でもなければ、一般的にはあまり使う用途は少ないかも知れませんね。 JPEG:Joint Photographic Expert Groupの略で、 この規格を定めた委員会の名称がそのまま規格の名前になっており、 圧縮率の割に画質の劣化が少ないのと、圧縮率を任意で設定できるのが特徴です。 人間の目に識別しづらい成分の色を間引く様な感じで圧縮します。 圧縮率を低くすると、かなり画質は良いですが、圧縮率を上げると、 やはりそれなりに色調が狂ったり、輪郭がボケたりします。 今のところ、非可逆圧縮なので、一度圧縮してしまうと、 完全に圧縮前のデータに戻す事ができないのが欠点です。 つまり、一度間引かれた色や輪郭の情報が取り戻せないと言う事ですね。 デジカメなどの画像フォーマットとして、最も一般的な形式です。 その他の画像フォーマットとしては、インターネットでよく使われるのに GIF(Graphics Interchange Format)があります。 これは、256色までしか使えないと言う欠点がありますが、 JPEGよりも輪郭がシャープに表現できたり、 また、JPEGではできない、背景の透過ができるので ロゴなどに多く使われます。また、簡単なアニメーションを作成する事もできます。 が、昨年になって、開発元(?)が、急に特許の使用料を取る、 みたいな事を言い出して(正確にはGIFに使われているLZW?圧縮の 利用に関してのどーたらこーたらだったと思いますが)、 ソフトメーカーにライセンス料(それもかなり高いらしい)を要求したので、 フリーソフトなどを作っている個人や小規模なメーカーで、 ライセンス料を払えないところは、GIFを使えなくなってしまいました。 最初は、GIFを使った全部の人間から徴集するって言うウワサもあったんですが、 まぁ、それは事実上不可能に近いでしょうね。 その他の画像フォーマットとしては、Winの標準フォーマットであるBMPや Macの標準であるPICT、その他にも様々な物がありますが、 一般的なところだとこんなところでしょうか。 CADデータだと、一般的なのはDXF(Data eXchange Format)でしょうか。 これは元々はAutoCadと言うソフトのファイルフォーマットだったのですが、 広く使われる様になっていますね。また、CADだけでなく、 3Dソフトでも、このDXFは使われています。 その他のCADについては、私の知識では追い付けません(^^;